⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる
2017.秋クール(10-12月)の視聴作品一覧です。完走予定作品はタイトルをクリックすると作品の個別レビューにジャンプします。
話題作の続編や期待作も多く、本数的にも豊富なクールとなりそうですが果たして?!
*今クールは個別レビュー記事で毎話一言コメントを入れる作品の数は減らします。完走した作品は最終回後にレビュー記事を作ります。(ショートアニメ、続編物の一部は記事無しの場合もあります。)
夏クールからの視聴継続作品
⇒ ボールルームへようこそ(Production I.G)
全24話視聴終了・・・★★★★★
前クールの感想・・・社交ダンスという珍しい題材ですが、中身はまさに熱血スポーツ物!キャラクターの魅力とストーリー展開に痺れております。「作画に本気を出していない」といった声が出ているようですが個人的にはあまり気にならないかな?
⇒ 魔法陣グルグル(Production I.G)
全24話視聴終了・・・★★★★
前クールの感想・・・懐かしい作品のリメイク。2クール分にググっと凝縮する分ストーリー展開の早さは原作うろ覚えでも明らかに解るレベル。ただし雑に作られているという印象は無く、安定して楽しめています。
⇒ Fate/Apocrypha(A-1 Pictures)
全25話視聴終了・・・★★★
前クールの感想・・・Fateシリーズの外伝的作品。登場人物が多く目移りしてしまう点と、せっかくの「団体戦」なのにルールが意味を成さないストーリー展開にはやや困惑気味。キャラクター自体は悪くないと思うので後半クールでどうまとまるのか見届けます。
⇒ 将国のアルタイル(MAPPA)
全24話視聴終了・・・★★★
前クールの感想・・・戦記物は割と好みですが、ここまでは主人公のマフムートくんが力不足な状態からスタートし、ややストレスが溜まる展開。後半クールで成長と活躍をしっかりと見せてもらえたら・・と思います。専門用語の多さは致し方ない所。重要なワードは雰囲気で大体覚えてきた・・かな?
期待度☆☆☆☆☆
⇒ 血界戦線&BEYOND(ボンズ)
全12話視聴終了・・・★★★★
(1話)★★★★ 血界戦線が帰ってキターーー!!という感じの1話でした!w1期のオリジナルストーリーの部分はかなり賛否両論あったようですが、2期は原作に忠実に構成されるとのことですが、EDにチラッとホワイトさんが・・?原作からしてぶっ飛んでそうなので個人的にはどちらでも良し!
(以降個別レビュー)
⇒ 干物妹!うまるちゃんR(動画工房)
全12話視聴終了・・・★★★★★
(1話)★★★★★ うまるちゃんが帰ってきたー!!パワーアップとかじゃなくてしっかり1期の続き、という印象でした。OPもEDもらしさ全開、海老名ちゃんもお兄ちゃんの嫁に是非!な感じで相変わらず可愛い。満足な1話でした〜
(以降個別レビュー)
期待度☆☆☆☆
⇒ 魔法使いの嫁(WIT STUDIO)*2クール作品
・・・12話まで ★★★★ (2018冬、2クール目に続く)
(1話)★★★★★ 大満足の1話。風貌は変わっているけれどエリアスさんがいい人(?)そうで何より。荒んだ眼をしているチセの頭をポンポンするシーンが好きですかね。映像的にはWIT STUDIO制作で心配無し!2クール楽しめそうです。
(以降個別レビュー)
⇒ 宝石の国(オレンジ)
全12話視聴終了・・・★★★★★
(1話)★★★★★ おおお・・・映像が新しい感じ。宝石だからキラキラしてる!フルCGアニメの中ではかなり表情豊かでスラっと美脚のキャラクターデザインは思わず見ちゃうかも。ストーリーは未知数ですがこれは期待できそうかな?!
(以降個別レビュー)
⇒ 少女終末旅行(WHITE FOX)
全12話視聴終了・・・★★★★★
(1話)★★★ キャストが二人だけの廃墟探索!映像は雰囲気があるなぁと満足出来ましたがストーリー的にはどうでしょうね〜。のんびり眺めていればいいのかな?未知数。
(2話)★★★★ OP・EDはいい感じですね〜!!思いがけずサービスシーン(?)がありましたが、「え、それ大丈夫?」とハラハラするシーンが多いのは敢えてそう作っているのでしょうか。細かく考えなければ「良い雰囲気の作品」です。
(以降個別レビュー)
⇒ キノの旅-the Beautiful World-the Animated Series(Lerche)
全12話視聴終了・・・★★★★
(1話)★★★★ 懐かしの作品は未アニメ化の1話完結ストーリー詰め合わせとのこと。キノ役の悠木碧さんの、前期の印象からガラっと変わる演技に感心。映像も綺麗で「人を殺しても良い国」という解釈もなるほどなぁと思わされるお話でした。これは楽しめそう!
(以降個別レビュー)
⇒ 結城友奈は勇者である(2期)(Studio五組)
前12話視聴終了・・・★★★★
(1話)★★★★ 1〜6話は劇場公開された「鷲尾須美の章」(未視聴)。劇場版クオリティで映像は満足です。変身シーンとか凄かったですね!1期に繋がるストーリーということで約束されたバッドエンド・・?ナレーションでも隠さないスタイル。ネタバレを食らわないように楽しめたらと思います。
(以降個別レビュー)
⇒ ラブライブ!サンシャイン!!(2期)(サンライズ)
全13話視聴終了・・・★★
(1話)★★★★ 1期最終話からどのように繋げてくるか不安を感じた人も多かったであろうスタート。ストーリーは「廃校確定か?!」という思ったよりもシリアスよりなスタートとなりました。2期で終わるのかどうかもわかりませんが、ストーリー展開は注目ですね。OP映像等、映像面は着実に進化を感じます。
(以降個別レビュー)
⇒ ブレンド・S(A-1 Pictures)
全12話視聴終了・・・★★★★
(1話)★★★★ 「妖狐×僕SS」のりりちよちゃんが好みだった僕にはキャラは好みに感じました。似すぎているという声も挙がっているようですが・・。男性キャラも割といい感じなので楽しく見ることが出来そうです。
(2話)★★★★雰囲気が似た他作品と比べて物足りないという声も一部あるようですが、程よいバランスに感じて僕は好みかもしれません。しかしこのお店の客層は出来上がっている・・(変な客しかこねぇ・・)
(以降個別レビュー)
⇒ 妹さえいればいい。(SILVER LINK.)
全12話視聴終了・・・★★★
(1話)★★ 危うく開始1分でリタイヤするところでした。作者さんにとっては「僕は友達が少ない」のリベンジ的な意味合いがある作品のようなので、ストーリーには少し期待しておきます。作画は・・他の会社ならっていう気持ちがやっぱり出てしまいます。
(2話)★★★ 根っこの部分は作家についての真面目な要素もある作品っぽいですね!主人公(CV.小林裕介)のウザさは・・「早くリゼロの続編が見たいなぁ・・」とか違うことを考えてしまいます。もう1話様子見!
(3話)★★★★ 売れてる作家さんはやることが派手だなぁ・・w1話で沖縄&北海道とは恐るべし。料理の作画はかなり良かったですね、美味しそう!
水着回どころか何も着てねぇ!なサービスカット、アウトーなセリフ。それでも主人公はトータルでは案外まともに感じ始めました。だんだん面白くなってきたので引き続き視聴!!
(以降個別レビュー)
・食戟のソーマ 餐ノ皿(J.C.STAFF)
全12話視聴終了・・・★★★ (レビューは省略、2018春の分割2クール目に続く)
(1話)★★★ 堂々の第3期。ジャンプ作品は続編が作られやすくていいですね!!今期は10傑との戦いが描かれるとのことです。おそらく最後まで見ると思われます!
(2話)★★★★ 「辛さ」についての豆知識的なものはためになりました!w激辛=痛みというのはわかる気がします。
(3話)★★★ 赤字になったら退学とか、売り上げ勝負として見たら「ここから逆転したら逆におかしいじゃん」と思われる極端な差とか。「ちょっとやり過ぎじゃないの」と真顔になってしまうところは作品に対して評価が分かれる所なのかなぁと思います。
・Dies irae(ACGT)
・・・8話まで ★★ (3話以降の毎話レビューは中断)
(0話)★★ クラウドファンディングによる人気(エロ)ゲーのアニメ化ということで結構期待の声が上がっていました。配信含め全18話ということで気合が入っていそうですが、0話は正直イマイチ・・・。前日譚的な内容でもなかったようで、作品の雰囲気を感じるため・・といった意味合い?映像面が微妙という声が多かったようです。果たして・・・
(1話)★★★ 0話よりもお話のスタートとしては大分わかりやすかったです。0話の内容も後々は理解できるのでしょうが。原作がそっち系のゲームだという雰囲気はチラホラ感じることができました。
(2話)★★★ もうしばらく見てみないと何とも言えない?!
期待度☆☆☆
⇒ クジラの子らは砂上に歌う(J.C.STAFF)
全12話視聴終了・・・★★
(1話)★★★★★ 本格的なファンタジーものがキター!!という感じですね。キャラクターデザインはかなり気に入りました。ストーリーも難しくは無くて外の世界がどうなっているんだろうという興味が自然に持てますね!魅力的なキャラが沢山!と思ったけれど3人で旅に出ちゃうのかな?
(以降個別レビュー)
⇒ 僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件(ディオメディア×スタジオブラン)
全10話視聴終了・・・★★★
(1話)★★★★ タイトルが何かに引っかかって謎の新語が出来上がった作品。さぞ酷い内容かと期待していたら、嫌いじゃない感じでしたwこれが「しょびっち」なのかどうかはわからない・・。またしても悠木碧さんの演技の幅に驚かされます、恐るべし。
ただ個人的にはこの作品が一番面白くなりそうな主人公&ヒロインの組み合わせは「浅沼晋太郎さん&斎藤千和さん」かなぁと思ってしまいました。主人公のツッコミのキレはこの先欲しい所・・?
(2話)★★★★ 下ネタばっかり!wだけど不思議と嫌悪感は抱かない?!ラブコメとしてイラっとせずに見ることができるキャラのバランスのおかげかなぁという感じ。映像的にはチープさもあるけれど、前クールもディオメディア作品を楽しめたこともあり、マイブーム的な意味で完走確定かと思われます!
(以降個別レビュー)
⇒ Infini-T Force(タツノコプロ)
全12話視聴終了・・・★★★
(1話)★★★★ なんか凄いのきたーw「夢の競演」といったところでしょうか。映像気合入っているけれど人物の表情は硬い・・?!大暮維人さんのキャラデザはなかなかインパクトがあります。ストーリーは未知数だけど多分見ると思います!
(2話)★★★ ヒロインの性格は難アリ過ぎませんかね・・そのうちデレるのかな?今のところ「タァケェスィ〜」が見どころ?!wストーリーはまだよくわからない・・・
(3話)★★★ 楽しみの大部分がたぁけぇしぃ〜
というのは置いておいて、ヒーローたちの必殺技は迫力がありました。元の世界で比べたら強さに差があるのではということでしたが、多少補正がかかっているのかな?タァケェシィ〜目当てに視聴継続。
(以降個別レビュー)
⇒ Just Because!(PINE JAM)
全12話視聴終了・・・★★★
(1話)★★★★ PINE JAM初のオリジナルアニメ!雰囲気は良さそうです。野球のシーンとかを見ていると作画は大丈夫かなぁと心配になりますが。ちょっと暗そうな主人公かなぁと思っていたらそうでも無さそう?ジャンルは真っすぐな恋愛ものっぽいのでストーリーに注目してみます。高3の3学期からスタートという点も珍しいですね!
(2話)★★★ 甘酸っぱい感じですね〜。作画(特にキャラクター)は残念な感じですが。それで気が散ってしまうのは勿体ない・・・
(3話)★★★ 作風は嫌いじゃないですね〜。群像劇といった趣が出ています。製作状況がピンチとの噂。果たして・・?!
(以降個別レビュー)
⇒ 王様ゲーム The Animation(セブン)
全12話視聴終了・・・★★
(1話)★★ ひと昔前に流行ったイメージがある作品です。最初の方は少し内容知っているかも。1作目と2作目をミックスしたオリジナルストーリーとなるようですが、アニメの1話としては少し疑問を感じるスタートとなりました。似たジャンルの作品も先にアニメになってしまったからかなぁとは思いますが・・。ヒロインは可愛かったデスネ!
(2話)★★★ 1話よりは面白かったです。キャラクター数が多く、行動にツッコミどころ多数なので今見るとギャグ作品という捉え方になってしまいそうですが・・w
(3話)★★★ 当時、中高生ならこういうノリがウケたのかな?王様の命令が頭悪いww多少懐かしさもあって、シュールギャグ物として完走出来そうです。
(以降個別レビュー)
⇒ 3月のライオン 第2シリーズ(シャフト)*2クール作品
・・・11話まで ★★★★(2018冬、2クール目に続く)
(1話)★★★★★ 2期の1話は凄く良いスタートでした。これで最終回でいいよ!的な。そこまで期待はしていなかったんですが、零くんが部活で仲間とワイワイやっている姿になんだかジーンと来ました。将棋も科学も両方というのがポイントかもですね。映像面も進化、この先苦手な方向性のシリアスシーンはまた訪れるとは思いますが、この1話で十分満足です!w
(2話)★★★★ 2話も面白かったです。キャラが濃いなぁ!1期よりもスタートから安定して楽しめている感じがします。ヘビーな展開も待っていそうですが完走できるかな?!
(以降個別レビュー)
⇒ 十二大戦(グラフィニカ)
全12話視聴終了・・・★★
(1話)★★★ 西尾維新作品!Fateっぽい?という前評判でしたがどうやらデスゲームもの。キャラクターデザインに大分クセがあり、1話の時点ではまだ判断しかねます。様子見!
(2話)★★ 序盤で特に思い入れもないキャラが自分語りをした後死にゆくさまは・・まだ面白い!とは思えないかなぁ。EDがDoAsInfinity!!懐かしい・・自分の干支でもある酉さんがすごく可愛かったですが、次回死亡フラグが・・・
(3話)★★ ルックス的には好みだった酉さんも意味があったのかよくわからない回想の後、チグハグな行動を重ねて前話の予告通りにやられちゃいました。んー・・・?ちょっとこの作品の楽しみ所を見失ってしまった感がありますね・・・
・4話で少しパターンが変わりましたかね。
・おそ松さん(2期)(studioぴえろ)
・・・6話まで ★★★ (3話以降の毎話レビューは中断)
(1話)★★★★ おそ松さんが帰ってきました。「ちょっとだけ人気が出て・・」とか謙虚なことを言うかと思えばこれでもかと調子に乗った姿が描かれていました。映像面のクオリティは間違いなく上がっています。人気作の続編というプレッシャーはあるでしょうが果たしてどうなるか?!
(2話)★★★ 今回もぶっ飛んでた・・w好みかと言われると微妙。
3話がかなりアホな内容・・w見続けるとは思いますがレビューは様子見といたします。
・4話はかなり出来のいい回に感じました!
・鬼灯の冷徹(2期)(スタジオディーン)
・・・5話まで ★★★ (3話以降の毎話レビューは中断)
(1話)★★★★ 制作会社がWIT STUDIOから変更になり、雰囲気がガラっと変わってしまわないか心配していましたが全く問題なし!!鬼灯さんの名前の由来とか過去が分かり、2期の1話として良いスタートだったと思います。シュールな笑い、パロディも健在!
(2話)★★★ 作品としての安定感はあるけど、特筆するコメントはないかなぁという感じです。のんびり見ますかね!
⇒ このはな綺譚(Lerche)
全12話視聴終了・・・★★★★
(3話で視聴中断)⇒8話より視聴再開
(1話)★★★★ ケモノ×旅館×百合?!キャラクターは可愛くて映像面は文句なしの1話でした。薬屋さんみたいなお客さんとの交流が多ければほっこり楽しめそう。原作が百合系のようで、そちら方面の要素が強くなるとどうでしょうね・・
(2話)★★★ キャラクターデザインが良いので「うわっ可愛いな〜」というシーンが結構ありますね!ストーリー的にはやっぱり百合作品なんだろうなーという雰囲気を感じます。それが好みかと言われるとう〜ん。
3話まで視聴しましたが、百合作品の気配がどんどん強まっていくのを感じたので視聴中断。お仕事アニメとして見たかったなぁ・・・
5話の映像表現、8話のストーリー構成等作品の出来として良い評価もチラホラ目にします。ちょっと諦めるのが早かったかなぁと思いつつ、序盤で視聴ターゲットがはっきりしなかったのが痛かったんだろうなぁとも感じます。評判が良かった回は見る・・かも?
・いぬやしき(MAPPA)
・・・2途中まで ★(視聴終了)
(1話)★★★ ノイタミナ枠?!映像面は良かったと思います。哀愁漂う(お爺ちゃんに見える)おじさんがサイボーグ化!
このインパクトが全ての作品かなぁと個人的には思っています。飽きずに見られるかどうかは未知数。
2話があまりにも受け付けないストーリーだったため中断。相性の問題かなぁ・・・原作の結末も評価が分かれているようなのでストーリーだけ追いかけようかな。
・ブラッククローバー(studioぴえろ)
・・・2話まで ★★ (3話途中で視聴中断)
(1話)★★★ 少年ジャンプの期待作がアニメ化。王道で分かりやすいストーリー、作画も良く力が入っていそうですね。主人公の声がちょっとキンキンうるさく感じる点だけマイナス。とりあえず次も見ます。
(2話)★★ 回想が長かったかな・・。アスタとユノの関係については理解できました。アスタの声は原作ファンにはイメージ通りで好評な模様!マジか・・・。
3話も途中まで見ましたが、王道のジャンプ作品はちょっと肌に合わないなーと感じ始めたので視聴終了とします。また評判次第で!
期待度☆☆
⇒ アニメガタリズ(ワオワールド)
全12話視聴終了・・・★★★
(1話)★★ タイトル通りアニメについて語る作品なのかな?世界を滅ぼすお話になるとの噂があるけれど意味わからないw
EDはCGでアイドル風に歌ってました。ちょっと何とも言えないけれど、急に喋ったネコが「1話で切るなよ」って言ってたのでもう1話見てみます。
(2話)★★★★ アニオタの皆さんの会話やパロディに十分ついていけてしまう僕は最早・・(しみじみ)
主人公の出番はあるのか?!と思いきやちゃんと活躍出来てて良し。作画も安定していて案外いい作品かもしれません。
(3話)★★★ やっぱり内容についていける・・!w キャラクターデザインも結構良い感じ!「3話切り」について自ら突っ込んでいくスタイルw
残念ながらクールで10作品くらいを視聴する層からは切られてしまいそう・・?個人的に今期、個別レビューは30作くらいにしようかなと思っています。ギリギリ滑り込み〜ということで視聴継続の方向で!
(以降個別レビュー)
⇒ ネト充のススメ(SIGNAL.MD)
全10話視聴終了・・・★★★★
(1話)★★★★ 実際の性別とゲーム内の性別が逆転する系!能登さんのオタク演技が楽しくて良いスタートです。作画はあまり気合は入って無さそうですが、可愛いと感じるシーンも多々ありました。リア充じゃなくてあくまでネト充。どんなストーリーになるでしょうか。
*TV放送版は事故作品で、DVD/BD版が本来意図していた作品というアナウンスがあったとか?!毎話レビューはせずに様子見といたします。
3.4話と徐々に面白くなってきた印象。TV版の出来でも十分に感じられますのでレビュー再開!!
(5話)・・・「90年代のトレンディドラマ」という形容が似合うストーリー展開に。世代として分からなくは無い・・!!
(以降個別レビュー)
*アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 2nd SEASON(ギャザリング)
全13話視聴終了・・・★★★(個別レビューは無し)
1期も完走出来たので引き続き。気楽に見られてキャラクターも可愛いので・・(レビューは行いません)
*お酒は夫婦になってから(Creators in Pack)
全13話視聴終了・・・★★★(個別レビューは無し)
5分アニメだった模様。「しふくぅぅぅー」を楽しめそうなのでレビューはともかく見続けそうな予感です。
・Wake Up,Girls!新章(ミルパンセ)
・・・5話まで ★★★ (以降視聴保留)
(1話)★★★ 前作は未視聴で評判を多少知っている程度。そのため制作会社&スタッフの変更については特に気になりません。キャラクターデザインそのものはそれほど悪くはないと思いますが、動きは固く感じます。ラブライブ&アイドルマスターと同クール、ストーリー次第でしょうか。
(2話)★★★ つまらなくはないですが、やっぱり映像面その他で過度な期待はできないかなぁという印象。ひっそりとストーリーを追いかけようかな。
5話にて止め絵連発、明らかに制作スケジュールがピンチっぽい状況に・・。お話自体は割と良いんですけどね〜。
元々それほど期待していた作品では無く、製作状況、クオリティ面でもこの先の期待が薄いため視聴終了とします。
・牙狼<GARO>-VANISHING LINE-(MAPPA)*2クール作品
・・・2話まで ★★★ (以降視聴保留)
(1話)★★★ MAPPAさんの技術力と資金を感じる1話でした。ストーリーは未知数ですが2クール作品、牙狼シリーズは初視聴ですがついていけるでしょうか。
(2話)★★★ 1話完結的なお話だとなんとなく雰囲気は掴めますね。EDがCHEMISTRY!懐かしい。好みの作風か?と言われると微妙なので当面様子見とします。
クオリティ的には期待できるし、見て損はない作品だとは思いますが、キャラクターデザイン等でそれほど惹かれる要素が無かったため一旦保留にします。
2クール作品なので評判が良さそうならいずれまとめてみる・・かも。
・つうかあ(SILVER LINK.)
・・・3話途中まで ★ 視聴終了
(1話)★ サイドカーのレースという面白い題材。残念ながら1話はイラっとしまくり。レースのシーンが回想を何度も何度も挟んでブツ切りになってしまったのが原因。いきなり7チームの紹介をハイテンションでされてもねぇ・・・
今期激戦の土曜日ぃいぃー巻き返しなるぅかぁぁー?!(もう1回イラっとしたら諦めると思います)
(2話)★★ 1話よりはよかったと思いますが、ストーリーの構成は下手かなぁという印象は残ります。題材が珍しいんだから順ををって丁寧にやるべきでは?と思っちゃうんですけど違いますかねぇ。以降様子見!
・URAHARA(白組×EMTスクエアード)
・・・1話まで ★(視聴終了)
(1話)★「裏原宿」が舞台の・・・ジャンルはSFになっているけれど、電波系作品?w「冴えカノ」等でお馴染みの春奈るなさんが主役をやっていますね。もう1話様子見するか力尽きるか・・・。
期待度☆
⇒ Code:Realize〜創世の姫君〜(M.S.C)
全12話視聴終了・・・★★★
(1話)★★★★ 今期の女性向け(と思われる)作品の中ではちょっと見てみようかなーという気が起こる1話でした。お姫様が可愛かったから!w「コードギアス」っぽいタイトルだから・・というのは関係無し。1話の前半と後半で既に少し作画の質が違いましたがクオリティ的にはいかがでしょう。聞き慣れない制作会社ですが・・
(2話)★★★★ 姫様を守れー!ガンバレー!という目線で見れば男性でも楽しめる作品な気がしますが違うのでしょうか。ちょっとセリフがキザだけど男性キャラもいい感じなので今のところ完走できそうかな?!
(以降個別レビュー)
・アイドルマスター SideM(A-1 Pictures)
全13話視聴終了・・・★★★★ (3話以降の毎話レビューは中断)
(1話)★★★ 完全に女性向けかと思われましたが案外楽しく見れそうかも?アイドルとして連れてこられたメンバーにオジサン(?)気味な人も含まれていたので・・?wとりあえず次も見てみます。
(2話)★★★ アイドル物としてまっとうな作りに感じます。レビューはともかく見続けることは出来そう・・かな?
男性ユニットのアイドル物は見ずに終わることが多いけれど、本作は普通に楽しめました!ストーリー展開にストレスが少なく、特にマイナスに感じる要素がなかったです。男性でも変にキャピキャピした(?)女性アイドルものよりは見やすいのでは。ある程度キャラも把握できたし、続編があればまた見ると思います。
・UQ HOLDER!〜魔法先生ネギま!2〜(J.C.STAFF)
・・・3話まで ★★★ (以降視聴保留)
(1話)★★★ マガジンを読んでいた頃、赤松健さんの作品はちょっと見てやめちゃうものばかり・・。完走できるかどうかはわからないけれど作画とかは良かったので次も見てみようかなと思います。
(2話)★★★ 九郎丸!見覚えはあるけれど、どんなキャラだったかうろ覚え。やはりその程度しか原作を把握できていないようですw原作ファンにとってはこのクオリティでのアニメ化が概ね好評のようです。昔のアニメが酷かったっぽいですね...
悪くは無さそうですが、個人的に元々の興味を上回るほどでは無かったため視聴終了といたします。
・ROBOMASTERS THE ANIMATED SERIES(ダンデライオンアニメーションスタジオLLC/GONZO)
・・・1話まで ★★★(2話途中で視聴終了)
(1話) ドローン&ラジコンの動きとかはなんだかワクワクする作品ですね。キャラ名とかが中国!!キャラクターのノリ的なものが肌に合わないかなぁという印象。次は気が向いたら見るかなーといったところ。
・銀魂「ポロリ篇」(サンライズ)
・・・3話まで ★★ (3話で視聴中断)
(1話)★★★★ ファンの多さは知っていても個人的にはあまり興味がなく、ちょっと見ては途中辞めになっちゃう本作ですが、1話は面白かったですw今回はギャグ篇だし笑えているうちは見ようかな?
(2話)★★ 早くもテンションに付いていけない・・w
3話まで見て満足しました。
・ディア ホライゾン(被)(ファンワークス)
・・・1話まで ★(視聴終了)
(1話)直前までちゃんとしたアニメが放送される雰囲気だったのに被り物のシュールなショートアニメに・・?最初からそうだったのかもしれませんが、本編を見てみたかったという印象しか残らない1話でした・・残念っ!
・戦国ナイトブラッド(颱風グラフィックス)
・・・1話途中まで(視聴終了)
明らかに男性向け作品では無さそうなのでやめておきます。
・DTNAMIC CHORD(studioぴえろ+)
・・・1話途中まで(視聴終了)
作画のやる気の無さが話題(?)になっていたのでちょっと見てみました。1枚絵として見たら綺麗なのに、ギターを弾くシーン、階段を下りるシーン等々確かにヤバかったw内容は女性向け、歌(声優さん)が好みなら・・?
今期の「作画崩壊アニメ」としてある意味話題になっている模様。自転車、自動車の挙動、遠近感の狂った描写等々・・・。いわゆる「クソアニメ」マニアにはおすすめの作品と言えるかもです。
・タイムボカン24 逆襲の三悪人(タツノコプロ)
(視聴予定なし)
・クラシカロイド(第2シリーズ)(NHKエンタープライズ)
(視聴予定なし)
期待度ーー
・いつだって僕らの恋は10センチだった。(Lay-duce)
全6話視聴終了・・・★★★(個別レビューは無し)
1クールの放送枠を2つの作品で分け合っての全6話。内容によるでしょうけど、こういう試みもいいのかなぁとは思います。
最初と最後はなかなか良かったと思うけれど、全6話の割に中盤のすれ違いが長すぎたような・・。最終話で突然「7年後」に切り替わり苦笑い。全6話がちょうどいいボリュームだったかどうかは微妙なところですね・・・。
・EVIL OR LIVE(絵梦)
・・・2話途中まで ★(2話途中で視聴中断)
(1話)★★★ 「ネット依存症」がテーマの中国アニメ。視聴候補から外していましたが見てみました。テーマは面白い!けれどギャグの雰囲気はやはり独特ですね・・ レビューはともかく少し追いかける・・かも?
2話で一気についていけなくなったので終了・・・演出やセリフ回しなどが独特過ぎ。テーマはいいと思いますけどね〜・・
ーーーーーーーーーーーーーーーー
<10月30日時点期待度上位作品>
1.宝石の国
2.少女終末旅行
3.魔法使いの嫁
4.血界戦線&BEYOND
5.干物妹!うまるちゃんR
6.キノの旅
7.ブレンド・S
(コメント)
約1か月が経過、上位7作品はほぼ間違いなく最後まで楽しめると思います。
新作アニメのファンタジー系が充実しているのでその点は好印象。だた、全体的な評価で考えると、事前の期待度を超える作品は少な目かもしれませんね。視聴をやめることにした作品、一応見てるけれどレビューはしなくてもいいかなという作品も多めになっています。序盤で視聴意欲を無くしてしまう作品の中には、もちろん個人的な好みの問題もあるけれど、出来るだけ客観的に考えてみても「この出来で成功すると思ったのかな??」と感じてしまうものも含まれます。アニメ制作にもいろいろと大人の事情が絡まることは承知ですが、やっぱり見ていて熱意を感じる作品であって欲しいですね〜。
<10月10日時点期待度上位作品>
1.魔法使いの嫁
2.クジラの子らは砂上に歌う
3.宝石の国
4.干物妹!うまるちゃんR
5.血界戦線&BEYOND
6.キノの旅
7.ブレンド・S
(コメント)
一部開始前の作品もありますが、1週間少々が経過し、各作品の1話を大体視聴しました。今期は「ラブライブ」&「おそ松さん」の続編もあり、売り上げ的には活況となりそうなクールですが、事前に期待度別に振り分けたところ、作品の数は多かったものの☆5には2作品のみ。まずまず楽しめそうかな?という作品が多いという印象です。
1話を見終えた段階では世界観や映像に惹き込まれた3作品が上位となりました。続いて事前期待度☆5の続編2作品。一部作品は1話の時点で続きを見るかどうか悩むような、出来としてイマイチに感じるものもありました。
曜日別では今期は土曜日に見ようという作品が集中(10作品オーバー)していて、かなり偏っています。「本数が多いから」という理由じゃなくて、「続きを見る意欲&レビューしてみようと思える何か」という基準で取捨選択をしていこうと思います。