ムミンの趣味ブログ

ムミンの趣味ブログです。

旧「DQ10ムミンショップ運営日誌」
DQ10ではver.3の途中まで活動していました。

現在は趣味のメモ書きブログへと姿を変えております。スロット、アニメ等。
【アニメ レビュー】286.Fate/Apocrypha
0

    ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

     

    ジャンル:ダークファンタジー・アクション

    放送時期:2017.7−12(全25話)

    原作:小説/東出祐一郎

    監督:浅井義之

    構成:東出祐一郎

    キャラクターデザイン:山田有慶

    音楽:横山克
    制作会社:ufotable

     

    (ストーリー)

    脚本:D

    構成:C

    END:B

    (キャラクター)

    魅力:C

    デザイン:B

    声優:B

    ・映像:B

    ・音楽:B

     OP「英雄 運命の詩(うた)」/EGOIST・・・C

     ED「Désir」/GARNiDELiA・・・A

    ・売上:(7話時点予想:A)

     

    放送開始前期待度:☆☆☆☆

    総合評価:★★★

     

    勢いの衰えない「Fate」シリーズの外伝的な位置づけの作品。

    赤・黒の陣営に分かれての聖杯大戦。今回は団体戦かぁ!とその部分に注目をした方にはやや肩透かしな作品だったかもしれません。

    これまでの作品よりも登場人物がかなり多く、序盤は誰がどちらの陣営だっけ・・と覚えるのが大変でした。

    一人一人のキャラクターは個性的で、マスターとの関係もよかったペアも複数ありました。

    ただ、「主人公」的な位置に来るキャラがはっきりしないかなぁと思っていたらホムンクルスのジークくん、中立的位置づけのルーラー(ジャンヌさん)がストーリーの中心になり、「聖杯大戦」からも団体戦要素は無くなってしまいました。

    根本のルールが違う外伝作品で、思ったストーリー展開とはかなり異なってしまったため、原作をしらないと戸惑った人も多かったのでは?

    団体戦ならではの駆け引き、戦闘シーンの面白さというのももっと見てみたかったなぁという印象です。

    魅力的なキャラは居てもストーリーとしては扱いきれていなかったのかなぁという感想となり、これまでのFateシリーズに比べるとやや劣るかな・・?

    それでも終盤の戦闘シーンの気合の入った作画とかお話の締めとしては割と良かったように思います。

    もう一度最初から(主人公の位置に来るキャラを最初から定めて)見直すと少し評価は変わるかもしれませんね。

    来クールもまた違うFateシリーズの作品が登場!制作会社もまた変わりますので新鮮な気持ちで見られるでしょう。ほどほどに期待しておきます。

     

    1話・・★★★★

    Fateシリーズの外伝的な作品という位置付けで良いのでしょうか。(少なくともZero⇒stay nightのシリーズとは別物)

    赤vs黒の「聖杯大戦」という構図で英霊の数も倍、マスターを含めてもこれまでのシリーズの倍のキャラクターが登場するという計算になりますがキャラを把握できるでしょうか。「赤のセイバー」「黒のセイバー」・・・過去作のイメージが残っていて慣れるまでには少し時間がかかりそうですね。

    制作会社がufotableからA-1 Picturesに変更となり、作画面で見劣りするのではという声もありましたが、1話を見た感じでは大丈夫そう!!2クール作品ということでこのクオリティが持続すればいいなぁと思います。

    2話・・★★★★

    赤チーム黒チーム、それぞれ自己紹介の巻ー!という感じの2話でした。7vs7の戦いとはいえ、仲間同士も結局その後は戦いになることが予想され、既に駆け引きがありますね〜。魅力的に見えるキャラもいましたし、早くキャラを把握できるといいな〜

    3話・・★★★★

    キャラのバリエーションが豊富、可愛いキャラかっこいいキャラ揃っていますね!主人公が自力で装置から脱出したホムンクルスくんってマジデスカ?

    4話・・★★★

    ジークフリートさんまさかの退場!セイバーさんが自らイノチを捧げる、不戦敗的な展開は予想外でした。ホムンクルスくんが力を引き継ぐと予想されますが主人公力を発揮できるでしょうか。4話のみの印象だとあまりいい意味での驚きではなかったかも?

    5話・・★★★★

    ルーラーさんがすごく可愛く感じました。CV.坂本真綾さん流石です。(最近は傷物語とレクリエイターズのまがねさんだったので、印象が大分違いますね)

    聖杯大戦はまともに始まりそうもない・・wせっかくのチーム戦だから普通に始まったものを見せてもらえても良かった気はします。

    6話・・★★★★★

    赤セイバー(モードレッド)さんが活躍!黒アサシン(ジャックザリッパー)さんのコスチュームえっちぃ感じでした。

    キャラが多くて「赤だっけ黒だっけ?」とまだまだ把握し切れていませんが、映像面で見応えがあれば十分満足です。

    7話・・★★★★

    いよいよ両陣営が集結し聖杯大戦幕開けーー!!

    ・・・結構各陣営ともまとまっている感じがなかったから思ったより早いという印象ですw本作品ならではな部分として団体戦的な要素はどのくらい組み込まれるのか、という点は注目したいところ(作画大変そうだけど)

    ルーラーさんとジークくんもそれぞれで動いていてどう絡んでくるのかも見どころでしょうか?!

    8話・・★★★★

    目まぐるしく戦況が動きますね〜。レビューサイトとかで復習しないと何が何やらわからなくなりそうw

    9話・・★★★★

    10話・・★★★

    11話・・★★★★

    せっかくの大戦なのにそれぞれバラバラに戦っていたら、数が多い分集中力が分散しちゃうよなぁ・・と思い始めたところで無事集まり始めました?w

    バーサーカーさんが狂って消えていった・・。

    12話・・★★★★

    12.5話(総集編)・・・キャラ数が多い作品なので折り返しで総集編を挟むのはありがたかったかも。後半クールにも期待!

    13話・・★★★

    14話・・★★★

    内容とはあまり関係ありませんが、秋クールは土曜日が大激戦のため印象が薄くなりつつあります。頑張って!

    15話・・★★★

    16話・・★★★

    なんといいますか、これまでのFateシリーズで一番不人気の作品となりそうな気配が漂ってきましたね〜。つまらなくはないけれど、ストーリーが盛り上がる要素がもう一つ見えてこない・・「主人公」の不在感が原因かなぁと。

    17話・・★★★

    序盤に比べると、「ジャンヌさんかわいい」とは素直に楽しめなくなっているかも。ストーリーこれでいいの?という心配の方が強いかも。

    18話・・★★★

    19話・・★★★

    19.5話(総集編)・・・2回目の総集編は予定されていたものだったのかどうか。

    20話・・★★★

    21話・・★★★★

    終盤バトルも多くなってきて一応盛り上がってきた・・かな?

    22話・・★★★★★

    動かすことを意識した迫力のある作画でした。この1話単体で見れば十分満足!!

    23話・・★★★★

    24話・・★★★★

    終盤になって映像としての見応えは十分ですね!!ストーリーは・・最終話を見てから判断します。

    25話・・★★★★

    最終回まで生き残った各キャラのエンディングとしてはなかなかよかった気がします。

    ジーク&ジャンヌがメインのお話ですよと最初から割り切って見ればまた印象が違うのかもしれません。

    | 【アニメ】 レビュー | 18:28 | comments(0) | - |
    【アニメ レビュー】285.ラブライブ!サンシャイン!!(2期)
    0

      ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

       

      ジャンル:アイドル・学園・青春

      放送時期:2017.10−12(全13話)

      監督:酒井和男

      脚本:花田十輝
      制作会社:サンライズ

       

      (ストーリー)

      脚本:D

      構成:D

      END:D

      (キャラクター)

      魅力:D

      デザイン:C

      声優:C

      ・映像:B

      ・音楽:A

      ・売上:(6話時点予想:S)

       

      放送開始前期待度:☆☆☆☆

      総合評価:★★

       

      声優陣の各所への露出も目立つ人気シリーズの2期。全体的に曲は良かったし歌の映像も進化を感じました。

      ストーリーに関しては評価しずらい印象。基本のストーリーの軸そのものはなるほどね〜と思えるところもあったけれど、どちらかというと演出面の問題でしょうか。「こういう演出入れとけばファンは喜ぶでしょ!!」的な悪ノリに感じるものが多々見受けられ、中盤は特に見ていて辛かったです。

      各キャラクターのファン向けのサービスは意識されていたとは思うけれど、キャラクターによっては果たしてファンが満足できる内容だったのか・・逆に怒るんじゃないの?大丈夫?と感じたキャラもいたような・・?

      人気シリーズの舵取りって難しいんだろうなぁ・・メディアミックスの兼ね合いもあるしなぁ・・と全体を通じて割と真顔で見てしまいました。

      最終回で劇場版の制作が発表されたようで、前作に負けない出来になるかどうかは陰ながら注目しておきます。

       

      1話・・・★★★★

      2話・・・★★★★

      1期の最終話のミュージカルは賛否両論(僕はダメでした)、そこからどういったストーリー展開になるのかと期待と不安が混在した2期のスタート!学校説明会の中止、廃校確定?!という思ったよりもシリアスよりなスタートとなりました。2話は一転、1年生&3年生の共同作業!とは名ばかりで結構ギャグより、カオスな回でしたw雨漏りがメロディを奏で曲が完成!という仏がかったミラクルが起こり・・?!うん、何を言っているのかよくわからない(苦笑)

      3話・・・★★★★

      ストーリーは正直無茶苦茶だなぁ・・・と思いますが歌が良かったからまぁ細かいことはいいのかな?w和装は可愛かったですね!

      映像も凄いなぁ・・・ストーリー作るの本当に難しそうだなぁ・・・

      4話・・・★★

      ストーリーは見ていて辛いレベルに感じますが大丈夫?キャラクターの個性強化という意味合いがあるとは思うけれど、悪ノリにしか思えない演出もあるような。

      5話・・・★★

      持ち主が見つかってお別れをした犬を「運命の出会いだから取り返しに行く」的なストーリーはあまりにも蛇足、大丈夫かなぁ・・?

      6話・・・★★

      否定的な見方をしてしまう状況から抜け出せない・・

      7話・・・★★

      廃校決定!深夜にギリギリまで希望者が増え続ける驚異の追い上げ・・・

      ストーリーにどうも集中できないなぁw

      8話・・・★★

      9話・・・★★

      10話・・★★★

      せっかく「おっいいストーリー!」と感じる部分もあるのに、どうも毎話余計なシーンがあって気になってしまう感じですね〜。ちょっと否定的に見過ぎかもですが・・。

      11話・・★★★

      12話・・★★★

      最後の歌は映像と共に良かったなぁ・・。ストーリーもまともだったとは思います。だけどもう、「ずら〜」とか「ヒギィ〜」「ヨハネ!」に拒絶反応が出てきました・・w

      13話・・★★★

      最後の歌は映像と共に良かったなぁ・・。ストーリーは後に控える劇場版ありきでしょうか。ラブライブ!という大会の意義が薄れてしまったように感じる(ストーリーとして重点が置かれなかった)けれどいかがでしょう。

      | 【アニメ】 レビュー | 12:28 | comments(0) | - |
      【アニメ レビュー】284.Just Because!
      0

        ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

         

        ジャンル:恋愛・学園

        放送時期:2017.10−12(全12話)

        原作:FOA

        監督:小林敦

        構成:鴨志田一

        キャラクター原案:比村奇石
        制作会社:PINE JAM

         

        (ストーリー)

        脚本:C

        構成:B

        END:D

        (キャラクター)

        魅力:C

        デザイン:C

        声優:C

        ・映像:D

        ・音楽:B

        ・売上:(6話時点予想:E)

         

        放送開始前期待度:☆☆☆

        総合評価:★★★

         

        高3の冬が舞台のオリジナルアニメということで割と期待していました。恋愛ものも「月がきれい」の余韻があり、当たっている印象があるので・・!

        修学旅行や文化祭等の高校生らしいイベントが無く、だけど進学や就職を控え将来を意識する時期。そういった雰囲気は良く出ていたんじゃないかなと思います。美術面もなかなか良かった気がします。

        ただし、人物の作画に関しては全体的に低調で、PINE JAMという制作会社の体力面の問題を感じてしまいました。途中で一度特番を挟みましたし、最終話まで「誰?!」とツッコミたくなるほど絵としてばらつきがあり、その他野球の投げて打つというシーン等も気になってしまいました。前作の「ゲーマーズ!」も似たような感じだったので、このままだと放送前から期待度が下がる会社というレッテルを貼られてしまいますね・・・

         

        残念な部分はありましたが、全体的な雰囲気そのものは結構好きな感じで、ヒロインたちはそれなりに魅力がありました。写真部の小宮さんに少し力が入り過ぎていてバランスはあまり良く無かったかもしれませんが。それでも後半は安定して楽しめていて、締め方はどうなるかなーという期待感が高まったところで残念な最終回。卒業式からの1か月のタイムラグは「えぇ・・・」と疑問に感じてしまいました。最終回の出来が良ければ★がもう一つ増えていたかな・・?

        「もうちょっと〜〜だったら・・」と言いたくなる部分が多く残念ではありますが、注文を付けたくなるという時点である程度は満足、楽しめたと言えるのかもしれないなぁなんて思ったり。

        もし修正が入った完全版(?)等が出てくるようであればそちらも視聴してみようと思います。PINE JAMさんの作品は見てみようと興味を持てるタイトルが続いているので、次回作はぜひしっかり作っていただきたいなぁ・・!!

         

        1話・・・★★★★

        2話・・・★★★

        3話・・・★★★

        4話・・・★★★★

        PINE JAM制作の初オリジナルアニメ。高3の冬からスタートというかなり珍しい舞台設定で、この時期ならでは恋愛模様がどこまで描かれるのか注目が集まります。

        お話としては悪く無さそうで「ああ、矢印が複雑に絡まりあう系だなぁ」というのは十分伝わるのですが、序盤から既に作画がかなり怪しく、チラホラ制作状況が良く無いという噂も聞こえ心配されましたが、とりあえず4話は大分持ち直したかなぁという印象。各キャラの横顔はかなり綺麗な作画に感じました。これくらいのクオリティが保たれれば動き始めたストーリーに集中して追いかけることが出来るかなぁと思います。頑張って!!

        5話・・・★★★

        4話と比べると静かな回でした。

        6話・・・★★★

        次回特番!!残念ながら噂通り力尽きたようですね。

        6.5話(実写特番)・・・---

        7話・・・★★★★

        ラストのシーンの「ダメ」には惹かれるものが。面白くなってきました!

        8話・・・★★★★

        9話・・・★★★★

        10話・・★★★★

        11話・・★★★★

        12話・・★★

        最終話の出来は不満あり・・作画も変だったし、素直にハッピーエンド!!と祝福できる演出だったとは感じませんでした。

         

         

        | 【アニメ】 レビュー | 00:51 | comments(0) | - |
        【アニメ レビュー】283.干物妹!うまるちゃんR
        0

          ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

           

          ジャンル:日常・ギャグ

          放送時期:2017.10−12(全12話)

          原作:漫画/サンカクヘッド

          監督:太田雅彦

          構成:あおしまたかし
          制作会社:動画工房

           

          (ストーリー)

          脚本:A

          構成:B

          END:B

          (キャラクター)

          魅力:A

          デザイン:A

          声優:B

          ・映像:B

          ・音楽:A

          ・売上:(6話時点予想:D)

           

          放送開始前期待度:☆☆☆☆☆

          総合評価:★★★★★

           

          キャラクターグッズの売り上げに支えられての続編とのことです。1期も個人的には十分楽しめましたが、2期は家うまるのワガママっぷりが少し大人しくなり、各キャラクターの立ち位置もはっきりとしたため、好き嫌いが分かれる要素は大分大人しくなった印象。「ちょっといい話じゃん!」とほっこりできるお話が多く、勢いが衰えなかったOP、EDと共に個人的には大満足の2期となりました。アクが薄まったことを悲しむ人もいるのかもしれませんがw

          海老名ちゃんとタイヘイ兄さんの関係の進展を応援しつつ、シルフィンや切り絵ちゃんといったお友達キャラも1期以上に微笑ましく見ることが出来たため、特にマイナスに感じる部分も無く1期と同じく★5評価といたしました。売り上げ的には1期の時点で通常なら続編は微妙なラインだったようで、2期はやや右肩下がりが予想されています。さらなる続編は難しいかもしれませんが、願わくば完結まで・・!陰ながら期待しておきます。海老名ちゃんファイト!

           

          1話・・・★★★★★

          2話・・・★★★★

          うまるちゃんが帰ってきました!!OP・EDが1期に負けないインパクトで印象に残りました!!

          1期序盤で少しイラっとすることもあった家うまるのダダっ子モードは少し大人しくなったかな?個人的にはお隣の海老名ちゃんはタイヘイ兄さんの嫁に!と思って応援してみております(笑)あと、2話は凄く耳が痒くなりました(そのままの意味で)

          3話・・・★★★★★

          うまる×きりえ×えびな×しるふぃん すっかり仲良し4人組の日常を見ているだけで癒されますね!きわどいマクドパロディは笑った・・w各兄×妹間の関係性も良し。

          4話・・・★★★★★

          一足早いクリスマス&お正月回。1期で少し評価が分かれた家うまるのクズ要素は大分大人しくなりましたね〜。「ええ話やなぁ〜」系が多くなっている印象。ほっこり見れて良いけれど退屈に感じる人もいるのかな?

          5話・・・★★★★★

          浜松出張回!ついつい付いてきちゃううまるちゃん可愛いw海老名ちゃんのお兄ちゃんが見つかった・・!けれどクリスマスの時のタイヘイにお願いした内容がラブコメじゃなかったのは個人的には残念w(カップルになっちゃえ派)

          6話・・・★★★★★

          切絵ちゃんやシルフィンちゃんが主軸のお話でもしっかり楽しめていて、安定感抜群!!

          7話・・・★★★★★

          海老名ちゃんをタイヘイ兄さんの嫁に・・(こればっかり

          8話・・・★★★★

          9話・・・★★★★★

          相変わらず2期は「ちょっといい話だなぁ・・」が多い感じ!

          10話・・★★★★

          11話・・★★★★★

          12話・・★★★★★

          2期は全体的に「きれいなうまるちゃん」を楽しむことが出来た印象!!3期も待っています!

          | 【アニメ】 レビュー | 00:39 | comments(0) | - |
          【アニメ レビュー】282.妹さえいればいい。
          0

            ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

             

            ジャンル:青春ラブコメディ

            放送時期:2017.10−12(全12話)

            原作:小説/平坂読

            監督:大沼心

            構成・脚本:平坂読
            制作会社:SILVER LINK.

             

            (ストーリー)

            脚本:C

            構成:C

            END:C

            (キャラクター)

            魅力:C

            デザイン:C

            声優:C

            ・映像:D

            ・音楽:B

            ・売上:(6話時点予想:D)

             

            放送開始前期待度:☆☆☆☆

            総合評価:★★★

             

            インパクトのあるキャラが揃っていた印象のある、「僕は友達が少ない」の作者さんの新作。今回は作者さん自身が脚本も手掛けています。その甲斐あって(?)、1話の出だしからいきなりぶっ飛んでいました。リアルタイムでテレビで見た人とかは思わずそのままスイッチを切って封印してしまった人もいるのでは?w

            ストーリーそのものはその後案外まともなんだなぁという印象になり、主人公もそこそこ応援できるキャラにはなっていたのかなと思います。ヒロインたちはなかなか可愛らしかったけれど、作画的にはカントクさんの絵の魅力を100%発揮できていたかどうかは微妙なところ。

            ラノベ作家あるある(なんだろうなと思われる)ストーリーはまずまず興味をもって見ることが出来ました。登場キャラの年齢が割と高めで、意外にお酒の紹介アニメになっていたり、みんなでゲームをするお話も多く、それが作品としての面白さにつながったのかどうかは何とも言えないけれど、作者さんのやりたいことは十分詰め込まれたんじゃないかなぁとは感じました。

            トータルの出来としてはあまりヒットしそうな雰囲気は無く、制作会社さんのここ最近の作品の出来を超えることはできなかったのなぁという印象です。「僕は友達が少ない」をチラっと見直してみたら、あちらのキャラクターの勢いにはちょっと負けちゃうかなーと思ってしまいました。

             

             

            1話・・・★★

            2話・・・★★★

            3話・・・★★★★

            4話・・・★★★★

            「僕は友達が少ない」の平坂読さんの新作、今回は本人が構成・脚本も担当しています。

            1話開始直後、「なんじゃこりゃぁ・・」という展開で思わずそのままフェードアウトしかけましたが、その後ボチボチまともな作品とわかり視聴継続です。下ネタ全開!好みは分かれるでしょうがお話の本筋はきっとちゃんとしている・・と期待?!主人公も大分ウザい…と思いきや妹マニアなところ以外はまとも?!女の子キャラも可愛くて4話では32歳にまるで見えない税理士さんが登場!ラブコメ展開はどうなっていくのか注目です。

            5話・・・★★★★

            混浴のおばぁちゃんに笑った・・w

            あんなに追い詰められた状況でなんとか仕上がった作品(逃げ出そうとしていたし)が最高傑作になり得るのかどうかは疑問ですが・・・?

            6話・・・★★★

            7話・・・★★★

            8話・・・★★★★

            9話・・・★★★★

            頭おかしい!としか言いようのない回でしたw

            10話・・★★★

            11話・・★★★

            12話・・★★★

             

            | 【アニメ】 レビュー | 00:23 | comments(0) | - |
            【アニメ レビュー】281.アニメガタリズ
            0

              ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

               

              ジャンル:アニメ・学園

              放送時期:2017.10−12(全12話)

              原作:DMM.futureworks. ダブトゥーンスタジオ

              監督:森井ケンシロウ

              構成:広田光毅
              制作会社:ワオワールド

               

              (ストーリー)

              脚本:C

              構成:C

              END:D

              (キャラクター)

              魅力:B

              デザイン:A

              声優:C

              ・映像:B

              ・音楽:B

              ・売上:(6話時点予想:E)

               

              放送開始前期待度:☆☆

              総合評価:★★★

               

              多数のアニメパロディが詰まった、アニメについて語る作品!!

              キャラクターデザインは結構好みで、ここ2年弱で一気に詰め込んだアニメの知識で付いていける部分が多く、「今のはあの作品のパロディだなー」とニヤリと出来た分楽しめました。ストーリーはあまり丁寧に作られている感はなく、終盤の展開は破天荒というか、ちょっと置いてきぼりを食らった感はあります。

              映像面は楽しめた部分も多く、当初の期待よりは上回ったかなといった所。ネタについていける自信があれば見ても損は無いかと思います!

               

              1話・・・★★

              2話・・・★★★★

              3話・・・★★★

              4話・・・★★★

              タイトル通りアニメについてアレコレ語る部活ものといった感じ。パロディが相当多いですが最近の作品からのネタが多く、今のところほぼ付いて行ける感じ。ネタが分からないと楽しみにくいとは思うのである程度数を見ている人向けかなぁとは思います。

              あまり期待はしていなかったけれどキャラクターデザインは良く、映像面は思ったよりしっかりしているのでこの先も期待。

              ストーリーは・・・4話にて部費を使い込んだりお手伝い先の部室を爆発させたりと無茶をやらかしていて、深く考えたら負けかなぁと思っております。そもそもネコが「1話で切るなよ?!」とか言ってたしw

              5話・・・★★★★

              コミケって大変ですねー・・。中国人のお友達が!ヤンさん可愛かった(CV.花澤香菜)!カタコト感が全くなかったけれどw

              6話・・・★★★★

              聖地巡礼!!堂々としたパロディっぷり。。

              カイカイ先輩の告白が見事に曲解されかわいそうw

              7話・・・★★★★

              最近のアニメをある程度見ていればニヤリとできるパロディが今回も豊富!

              8話・・・★★★★

              9話・・・★★★★

              これは夢か現実か・・w破天荒なストーリーになった・・

              10話・・★★★★

              11話・・★★★

              12話・・★★★

              結構めちゃくちゃなストーリーになったけれどまぁ楽しめました!

               

              | 【アニメ】 レビュー | 00:10 | comments(0) | - |
              【アニメ レビュー】280.Code:Realize〜創世の姫君〜
              0

                ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

                 

                ジャンル:恋愛

                放送時期:2017.10−12(全12話)

                原作:ゲーム/オトメイト

                監督:山本秀世

                構成:ハラダサヤカ
                制作会社:M.S.C

                 

                (ストーリー)

                脚本:C

                構成:C

                END:B

                (キャラクター)

                魅力:C

                デザイン:B

                声優:B

                ・映像:C

                ・音楽:B

                ・売上:(6話時点予想:E)

                 

                放送開始前期待度:☆

                総合評価:★★★

                 

                原作が乙女ゲームということで事前の期待度はほとんどありませんでしたが、お姫様のビジュアルに惹かれて見始めたら終始そこそこ楽しめた作品でした。女性向け作品だけどお姫様を気にいることが出来れば男性でも見ることが出来るかな?全体的にはまぁまぁ・・といった印象ですけど、ストーリーもきちんと締められているので1〜2話くらいを見て興味が出れば完走できると思いますよ!

                 

                1話・・・★★★★

                2話・・・★★★★

                3話・・・★★★★

                乙女ゲーム原作でやはり女性向け作品だとは思いますが、何となくタイトルの雰囲気とお姫様のビジュアルが気になって視聴開始。男性キャラも結構いい感じ、アクションシーンの作画も良くお姫様はやっぱり落ち着いた可愛さで良い感じ。ここまで結構楽しく見ることが出来ています。

                4話・・・★★★★

                5話・・・★★★

                6話・・・★★★★

                7話・・・★★★★

                ルパンさんがなかなかカッコイイなと感じた回でした。

                8話・・・★★★

                9話・・・★★★★

                10話・・★★★★

                11話・・★★★★

                12話・・★★★★

                わぁハッピーエンド!めでたしめでたし。

                 

                | 【アニメ】 レビュー | 23:04 | comments(0) | - |
                【アニメ レビュー】279.血界戦線&BEYOND
                0

                  ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

                   

                  ジャンル:SF伝奇アクション・吸血鬼

                  放送時期:2017.10−12(全12話)

                  原作:漫画/内藤泰弘

                  監督:高柳滋仁

                  脚本:加茂靖子

                  キャラクターデザイン:川元利浩
                  制作会社:ボンズ

                   

                  (ストーリー)

                  脚本:B

                  構成:B

                  END:A

                  (キャラクター)

                  魅力:B

                  デザイン:B

                  声優:B

                  ・映像:A

                  ・音楽:B

                  ・売上:(6話時点予想:C)

                   

                  放送開始前期待度:☆☆☆☆☆

                  総合評価:★★★★

                   

                  映像&音楽に魅せられたシリーズの続編が登場。ストーリー的には1話完結のお話が多く、安定して楽しめるものの1期で感じた「凄さ」というのはやや薄れたかもという印象です。製作スタッフに変更があり、別に何かが悪くなった・・という訳ではないけれど、敢えて言うなら「センス」?

                  それでも個性的なキャラクター達なので安定して楽しめたのは間違いないです。最後の2話のレオくん&ミシェーラのお話は特に良かった!オリジナル要素を投入して賛否は分かれた1期だったようですが、売り上げ的には貢献した部分も多々あったのではないかと思われ、取捨選択って難しいなーと感じる作品でした。

                  3期がもしあればまた見ると思います!

                   

                  1話・・・★★★★

                  2話・・・★★★★★

                  1期からは監督が変更になり、1話の時点でOP・EDを含め「ややオシャレ感は減った?」という声も出ているようですが・・

                  とりあえず2話は見応え十分、満足な回でした。メインキャラがとにかく濃いので誰が主軸でも面白いというのは強みですね〜。

                  作品への力の入れ具合は全く衰えていない!と思えたので次回以降も楽しみです!

                  3話・・・★★★★

                  レオくん可哀相・・・と思ったけれど1話完結のテンポの良さは健在ですね!チェインさん&スティーヴンさんいいキャラですなぁ〜

                  4話・・・★★★★

                  チェインさんがメインの回。どのキャラが主役でも楽しめるのは良い所!

                  5話・・・★★★★

                  いろんなキャラにスポットが当たりますね〜!安定してカッコイイ!

                  6話・・・★★★★

                  7話・・・★★★★★

                  珍しくザップさんがカッコ良かった回!

                  8話・・・★★★★

                  9話・・・★★★★

                  10話・・★★★★

                  11話・・★★★★★

                  妹ちゃん登場!!と思ったら結婚とは?!(そんな年齢だったか・・)

                  最終回どうなるか見ものですね〜

                  12話・・★★★★★

                  レオ兄ちゃん頑張った・・!最後の締め方は王道感がありいい最終回でした。また続編も見たいですね!!

                   

                   

                  | 【アニメ】 レビュー | 22:58 | comments(0) | - |
                  【アニメ レビュー】278.クジラの子らは砂上に歌う
                  0

                    ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

                     

                    ジャンル:SF漫画

                    放送時期:2017.10−12(全12話)

                    原作:漫画/梅田阿比

                    監督:イシグロキョウヘイ

                    構成:横手美智子

                    キャラクターデザイン:飯塚晴子
                    制作会社:J.C.STAFF

                     

                    (ストーリー)

                    脚本:E

                    構成:E

                    END:D

                    (キャラクター)

                    魅力:C

                    デザイン:A

                    声優:B

                    ・映像:B

                    ・音楽:B

                    ・売上:(6話時点予想:E)

                     

                    放送開始前期待度:☆☆☆

                    総合評価:★★

                     

                    これほどまでに「1話がピークでした・・・」という作品もなかなか無いかも。キャラクターデザイン良し、映像良し、世界観良し。さぁ冒険が始まる・・・!!

                    と思ったら冒険が始まらないところから残念な方向へ・・・。

                    これは単純に原作の問題で、好みが合わなかったというだけかもしれませんが、売り上げも悲惨なことになりそうなのでね・・

                     

                    日常回っぽいゆったりしたスタート⇒冒険に出るぞ!⇒悲劇の知らせ⇒世界の真実が明らかに

                     

                    こういったストーリー展開ならもっと楽しめたような気がしますがいかがでしょう。残念っ

                     

                     

                    1話・・・★★★★★

                    2話・・・★★★★

                    映像、キャラクター、世界観にグッと惹きこまれ掴みは抜群。壮大な冒険が始まる?!と思われた1話ラストの引きからの2話はかなり予想外な内容になりました。飛行バッタ(?)がポテっと死んじゃったシーン以降不穏、不穏。早々にこういう展開になるとは驚きましたが続きは気になりますね・・

                    3話・・・★★

                    戦闘シーンがチグハグ・・?攻撃していたり棒立ちだったりちょっと意味がわからなかったです。主人公のナレーションの声のトーンが落ち着いているのはこの先何か覚醒とかが待っているのかな?3話は色々イマイチに感じてしまいましたが次回以降どうなるでしょうか・・

                    4話・・・★★★

                    2話〜3話の流れから、モヤモヤした部分を感じながら見てしまいます。長老たちは過去の罪により潔く沈む(死ぬ)選択をするようですが、現時点では「ハァ?」としか思えないですよね〜。「罪」とは何か?が明かされたときに納得できるかどうかでしょうね。

                    5話・・・★★★

                    この世界のことが少し見えてくる回でしたね。但し僕の理解度が足らないからか、長老たちが過去の罪を受け入れていることに納得というか共感が出来なくて、お話に集中できない部分があります。

                    6話・・・★★

                    戦いの準備が整った?!決戦前に一致団結的な回は本来好みのはずですが、この先への期待感があまり高く無いので何とも言えません。。

                    7話・・・★

                    ピンク髪キャラ再登場・・。キャラクターデザインとストーリー展開は合っていないのでは。

                    1話の雰囲気のまま外の世界に冒険に出た方が絶対面白かったはず。

                    8話・・・★★

                    9話・・・★★

                    10話・・★★★

                    せっかくのサービス回だけど、今更感はあるかも。

                    11話・・★★★

                    謎が色々と明かされましたね〜。しかし内輪もめ・・・

                    12話・・★★

                    | 【アニメ】 レビュー | 22:46 | comments(0) | - |
                    【アニメ レビュー】277.宝石の国
                    0

                      ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

                       

                      ジャンル:ファンタジー SF アクション

                      放送時期:2017.10-12(全12話)

                      原作:漫画/市川春子

                      監督:京極尚彦

                      構成:大野俊哉

                      キャラクターデザイン:西田亜沙子
                      制作会社:オレンジ

                       

                      (ストーリー)

                      脚本:A

                      構成:A

                      END:C

                      (キャラクター)

                      魅力:S

                      デザイン:A

                      声優:A

                      ・映像:S

                      ・音楽:A

                      ・売上:(6話時点予想:C)

                       

                      放送開始前期待度:☆☆☆☆

                      総合評価:★★★★★

                       

                      2017秋クールで一番楽しめた作品です。既に各話何回も見ちゃったw

                      フルCG作品としては映像の美しさが群を抜いていて、「宝石らしさ」という点でCGとの相性も良かったのかなと思います。

                      デザイン的には顔のパーツと声だけの区別だけど、実力ある声優さんが多数集結していて、登場キャラ数はかなり多い作品にも関わらずしっかり見わけがつくのも凄いですね。「フォスフォフィライト」「アンタークチサイト」等キャラクター名もほとんど把握できたんじゃないかな・・。興味をもって見続けられたこそかもしれませんが。

                      ストーリーを述べようとすると「戦って壊れて戻って・・・」みたいな感じで、それほど大きくストーリーとして進展した感は実は無かったのかもしれません。月人の謎や先生との関係性も明らかになる前に終わってしまいました。

                      キャラクターの個性がしっかり出ていたことがやっぱり最大の要因でしょうね。シリアス一辺倒でなく、ギャグも楽しめましたし「

                      寿命の長い宝石だから」という理由付けで納得が出来る部分も多く、世界観の作り込みもしっかりとしていた印象です。

                      主人公、フォスフォフィライトのパワーアップはかなり代償もあって、「最初のおバカだけど可愛かったフォスを返して・・」と寂しさを感じた人も多いはず。

                      2017年は「けものフレンズ」に始まり「宝石の国」で締める。CGアニメの可能性が広がった年だと言えるのではないでしょうか。

                      アニメとしての続編を楽しみに待ちたいと思いますが、これを描いている現在原作に手を出そうと既にウズウズしております・・w

                      (年末のお休みで多分読破しているでしょうね)

                       

                      1話・・・★★★★★

                      2話・・・★★★★★

                      独創的な世界観!よくこんなの考え付くなーと感心しきり。宝石のキラキラ感、硬さの表現がフルCGにピッタリとハマり、見ていて楽しい作品です。主人公はフォスフォフィライト(覚えた!)黒沢ともよさんの素朴さが光る(?)演技もあって魅力的な主人公ですが・・・溶けちゃったよ?!砕けた次の回で溶けて、果たして復活できるのでしょうか・・

                      3話・・・★★★★★

                      2話の終わり方で続きが気になっていましたが、まさか爆笑できる回になるとは・・・「不死身の宝石」であることが生かされたストーリー展開だなぁと感心します。ダイヤさん素敵・・・シンシャのツンデレ(?)、キャラが立っていていいですねー!

                      そして圧巻の映像技術。「ほぉぉ・・・」と見惚れてしまう出来。このままの調子でお願いします〜!!

                      4話・・・★★★★★

                      ナメクジさん(?)が真の姿に・・!敵さんが攻撃してくる理由も今回で分かりましたね〜。なかなか斬新な内輪もめとでも表現しておきます。

                      5話・・・★★★★★

                      フォスさん結果的にパワーアップの模様!性別は無いようですが、スラっとした脚と危ういアングルは思わずじーっと見てしまう・・w

                      何だかんだで宝石の皆さんは仲間想いで良い感じ〜

                      6話・・・★★★★

                      脚が速くなっただけでは役には立てなかったフォス・・アメジストさんはどうなるのか・・

                      「ニンゲン」というワードが出た時の先生の表情は何を意味するのか。続きが気になる!

                      7話・・・★★★★

                      冬は光を満足に得られないから冬眠・・なるほど〜。フォスさんまたも・・!

                      世界観、設定が本当に凝っているなぁと感心します!

                      8話・・・★★★★★

                      えっもう終わり?!と感じるほどあっという間でした。アンタークチサイトくん・・( ノД`)

                      最終回までフォスは原型を留めていられるのでしょうか?!w絶対またどこか失うよね・・

                      9話・・・★★★★★

                      フォスが一気に優等生に・・。少し寂しさも感じますw

                      先生がお茶目だったり、冬眠から目覚めるシーンはちょっとエッチだったり。見どころ満載!

                      10話・・★★★★★

                      戦闘シーンが凄かった!!派手に動くだけじゃなくて、ダイヤさんと新月人との緊迫感のあるかくれんぼ(?)も見応えがありました。

                      11話・・★★★★

                      まさかのギャグ回・・!?残り1話でストーリーの区切りはどうなるのでしょうね〜

                      12話・・★★★★

                      シンシャがデレたーー!!

                      最終回としてはややストーリーの区切り的に微妙なので、続編に期待いたします!!

                      | 【アニメ】 レビュー | 22:37 | comments(0) | - |
                      CALENDAR
                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENT
                      • 【スロット】ヒキが濁っている件
                        ムミン (10/20)
                      • 【スロット】ヒキが濁っている件
                        獣 (10/19)
                      • 【スロット】甲鉄城のカバネリ2戦目に、、
                        ムミン (06/26)
                      • 【スロット】甲鉄城のカバネリ2戦目に、、
                        こち (06/21)
                      • 【スロット】夜からのジャグラーの難しさ
                        ムミン (11/16)
                      • 【スロット】夜からのジャグラーの難しさ
                        獣 (11/11)
                      • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
                        ムミン (01/06)
                      • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
                        カノレン (01/04)
                      • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
                        ノイズ (05/28)
                      • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
                        ノイズ (05/28)
                      スマホ版に切り替え
                      counter
                      アクセスカウンター
                      モバイル
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE