2017春クール(4-6月)の視聴予定作品一覧です。
*春クール作品はこれまでに比べ「とりあえず見てみよう」という作品が多めのため、毎話レビューは控え目にします。
視聴確定作品は、タイトルの左に「⇒」をつけます。タイトルをクリックすると各作品のレビューに飛びます。
前期(2017冬)からの視聴継続作品
全25話視聴完了・・★★★★★
13話(通算39話)視聴完了・・★★★★(以降夏クールに継続)
期待度☆☆☆☆☆(必ず見る)
全11話視聴完了・・★★★★★
1話時点(★★★★★)コメント・・大安定の夏目シリーズ6期!5期は映像面のクオリティがやや残念でしたが、今期はやや期待できそうな雰囲気?1話にして夏目くんがいきなり若返っちゃうとはなかなか思い切ったスタート。いつも通りの夏目シリーズらしい締めでお話への期待感、安心感は相変わらずですね!
全11話視聴完了・・★★★★★
00話時点(★★★★)コメント・・アマゾンプライム限定(?)の先行話、1期の時もこれがピークといわれたいきなりのサービス回。独特のフェティシズム感は満載でした!1期に比べて既にハーレム化した状態でのスタートですが、2期も楽しめるといいな〜
全12話視聴完了・・★★★★
1話時点(★★★★)コメント・・4年ぶりの続編、映像面のクオリティは相変わらず申し分なし!僕自身はここ1年で前作を見ているのでブランクを感じませんが、当時熱中した人が果たしてどれだけ帰ってくるのか。OP曲は・・前の方が好きな気はするけれどそのうち慣れるかな??
期待度☆☆☆☆(ほぼ見る)
⇒ エロマンガ先生
全12話視聴完了・・★★★★★
1話時点(★★★★★)コメント・・文句なしに面白い&妹可愛いと感じたスタートです!
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」も設定その他にツッコミどころは多いながら十分楽しめた作品だったので、本作も期待大ですね!!
⇒ GRANBLUE FANTASY The Animation
全12+1話視聴完了・・★★★★
1話時点(★★★★)コメント・・先行放送を見ていたので特にコメント無し。(いい意味で)独特のグラフィックのテイストと王道のRPGな雰囲気で恐らく安定して楽しめそうだと感じています。
全12話視聴完了・・★★★
1話時点(★★★★)コメント・・信用と実績のWHITE FOX発ファンタジー!!ゼロは可愛くてチート、見た目よりも年齢は高い?傭兵さんは表情豊かで意外とポップな印象。見やすそ
うな感じですね!
⇒ サクラクエスト (2クール作品)
13話視聴完了・・★★★(以降夏クールに視聴継続)
1話時点(★★★★)コメント・・P.A.WORKSの「お仕事シリーズ」第3弾!オリジナルアニメとして期待が高い作品です。国王・・もっとぶっ飛んだストーリーかと思っていましたが主人公、田舎描写を含め意外に現実的(?)な感じで好印象です。スタートとしては上々ではないでしょうか?!
全12話視聴完了・・★★
1話時点(★★★)コメント・・アイズが主役の「ダンまち」外伝スタート。ファンタジーとしては正統派な感じだけど、今期はジャンル被りが激しく、1話の時点では他作品と比べてやや見劣りするかも。アイズは好きなキャラクターだったので、魅力を十分感じられるストーリーになれば楽しめるかなぁという印象です。
期待度☆☆☆(たぶん見る)
⇒ 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
全12話視聴完了・・★★★★★
1話時点(★★★★★)コメント・・タイトルの異質さで何となく気になっていた作品。キャラクターデザインはとても好み!お話はヘビーな展開になることがほぼ確定してしまっているけれど、どこまで付いていけるか。スタートとしては興味を十分に惹かれたので追いかけていこうと思います!
全12話視聴完了・・★★★
1話時点(★★★)コメント・・今期のテンプレラノベ枠(?)。1話の時点では本当にただのロクでなしな先生がどうなっていくのか・・?女の子は可愛かったけれど、制服のデザインはやり過ぎな気がしますw
2話時点(★★★★)コメント・・あっさりただのダメ教師では無くなりましたね!ただしロクでなし要素はちゃんと残ってる。面白くなってきた・・かな!
⇒ Re:CREATORS (2クール作品)
12話視聴完了・・★★★★(以降夏クールに視聴継続)
1話時点(★★★)コメント・・こちらも2クール全22話予定の期待作。1話は・・・難しいワードがたくさんでてきてよくわかりませんでした(笑)とりあえずFateっぽい作品と認識しておけばいいのかな?制作スタッフには期待が持てそうなので引き続き視聴予定!
全12話視聴完了・・★★★★
1話時点(★★★)コメント・・進撃の巨人と同じく4年ぶりの続編。相変わらずの独特の世界観は健在ですね。程よく楽しませてもらいます
サクラダリセット
2話視聴完了・・★★
1話時点(★★)コメント・・すごーく静かなスタート。動きが少ないループものかぁ・・。1話の時点では「小説で読む方が面白いんじゃないの?」という感想となります。アニメとしての面白さがでてくるのか・・2クール作品ですので気長に待ちますかねぇ。
笑ゥせぇるすまんNEW
1話視聴完了・・★★
1話時点コメント・・正直イマイチ。「どうせこうなるんでしょ・・?」と読める展開でストーリーそのものも面白くは感じませんでした。2話以降は評判次第かなぁ。
期待度☆☆(評判が良ければ見る)
⇒ 正解するカド
全12話視聴完了・・★★★
1話時点(★★★★★)コメント・・フルCG作品ということで未だ少し抵抗がありましたが、文句なしに面白い作品になりそうだ!と感じた1話でした。突如として出現した1辺2kmの「立方体」。それに対する政府の対応、登場キャラ達・・・そしてラスト。名作になる雰囲気を十分感じるスタートですが、果たしてこの先どうなるか。CGに関しては硬さもあるけれど気にならない範囲かもしれません。楽しみ!!
⇒ 月がきれい
全12話視聴完了・・★★★★★
1話時点(★★★★)コメント・・中学3年生という時期の等身大が描かれそうな作品という感じがします!映像がきれい!雰囲気はとてもいい・・ ストーリーとして面白くなっていくのかどうかは未知数ですが期待度高め!
⇒ ID-0
全12話視聴完了・・★★★★
1話時点(★★★★)コメント・・ロボット物としてはお話の導入がわかりやすく、作品の世界には入りやすかった気がします。今後のストーリー次第だけどいいかもしれません!
⇒ アリスと蔵六
全12話視聴完了・・★★★
1話時点(★★★★)コメント・・キャラクターデザイン的にはやや苦手な感じでしたが、お爺ちゃんのキャラに魅力を感じました。ストーリーに付いていけるかはまだ判断に迷いますが・・
2話時点(★★★★★)コメント・・蔵六のお孫さん(早苗ちゃん)いい子だ・・!日常パート的なお話の中では絵の雰囲気もバッチリはまりますね〜!こういうお話でいい、シリアスいらない・・とか思っちゃいますが、本作では蔵六というお爺ちゃんキャラの存在があり、鬱展開にはならないのではという期待感が出てきました。
⇒ 神撃のバハムート VIRGIN SOUL (2クール作品)
12話視聴完了・・★★★★
1話時点(★★★★)コメント・・1期は「映像が凄い作品」という評判で視聴し、確かに凄かった・・けれどキャラクターのクセが強くてそこまでハマれなかった作品。今期はメインキャラの女の子が可愛くて、とりあえずストーリーの掴みが分かりやすかったかなーという印象。映像面はお金がかかっている凄さは既に画面から溢れてきていますw2クールものということでじっくり腰を据えて見られそうですね〜
全12話視聴完了・・★★★★
1話時点(★★★★)コメント・・かなりぶっ飛んだ設定wマスコデラ・クス(オ)さんに吹いたwここまで清々しくぶっ飛んでいるとギャグものとして素直に楽しめそう?鬼瓦さんの仮面の下の目が可愛いので引き続き見ようかなぁと思います!
4話時点(★★★★)コメント・・ここまで安定しておバカなノリを楽しめています。いろいろな作品を見る中で一つ二つこういう作品があると幸せ?!w
⇒ ひなこのーと
全12話視聴完了・・★★★★
1話時点(★★★)コメント・・「ご注文はうさぎですか?」と「らき☆すた」を足して3で割ったあと何かを加えたような雰囲気の作品。キャラクターデザインは「きんいろモザイク」の方?この作品ならではの面白さが出てくるのかどうか次第ですかね〜OP&EDともにワチャワチャしていてなんかすごいw
4話時点(★★★)コメント・・ありえない9歳児が登場!wこういうジャンルの作品は飽きられ始めているのかなという雰囲気も感じつつ、なんだかんだでそこそこ面白いので見続けられそう・・かな?
⇒ 王室教師ハイネ
全12話視聴完了・・★★★★
4話時点(★★★★)コメント・・1話冒頭で女性向け作品すぎるかなと感じて視聴予定から外していましたが、ストーリーは良さそうなので追加視聴。OP・ED含めてやっぱり女性向け美男子が出てくるよー作品ではあるものの、ハイネ先生と4人の王子のキャラが良く、ストーリーやギャグも結構お気に入りになってきました。多分最後まで見ると思います!!
全12話視聴完了・・★★★★
1話時点(★★★)コメント・・とりあえず見てみたら主人公の女の子に素朴な可愛さを感じたのと、バトルシーンの動きの良さ等結構良さそう!!なのですが「ストライクウィッチーズ」系はちょっと敬遠してしまうので多分フェードアウトしちゃうでしょうねw丸見えはちょっと・・
9話時点(★★★★)コメント・・8話からオープニングが手書きになり、9話では後半パートが「やりたいifストーリー全部詰め込みました」的な豪華な回に!!いつの間にか抵抗も無くなり予想以上に楽しめています。主人公のあおちゃんの服が毎話変わっておしゃれさんなところが個人的な見どころかな?
シンデレラガールズ劇場
全13話視聴完了・・★★★
1話時点コメント・・ファン向けショートアニメ!アニメ見たから多少キャラがわかります!!実質3分の割にはいろいろ詰まっているようには思うけれど、見るとしてもまとめてになりそうですね。
9話時点コメント・・ファンからの評判はなかなか良い様子。1巻の売り上げは既に4万枚オーバー!ファン向け作品として程よい感じですかね。5〜8話のエンディング曲は結構好きです。個別レビューするほどではないかなという感じなのでこちらでの紹介のみといたします。
13話視聴完了後コメント・・アイドルもののファンサービス的な作品としては十分な出来だったのではないでしょうか。3分アニメなら気軽に見られますし、ちょっとクスっと笑えたり、あっこのキャラ可愛い?!的な発見もありそうです。期間中に発売されたCDがオリコン1位になったようです。企画としては成功でしょうね〜
クロックワーク・プラネット
4話視聴完了・・★★
1話時点(★★★)コメント・・「ノーゲーム・ノーライフ」の作者さんの別作品ですね。くるくる回る歯車を見ていると・・なんだか面白そうには感じます。作画の労力が凄そうで、既に人物の方は安定していないような気もしますが果たして。ミステリアスなヒロインは嫌いじゃないのでとりあえず次も見てみようかな。(すごい毒舌だけどw)
3話時点(★★)コメント・・・ストーリー、世界観は面白そうだけど主人公の声はかなり苦手・・・。あと数時間で京都が滅ぶ!という状況の中何ほのぼのしてんの・・という感じです。う〜む
僕のヒーローアカデミア(2期)
1話視聴完了・・★★★
1話時点コメント・・1期の時点で、抜群に好みというわけではなかったのでどうしようかなーと思っています。気が向いたら見続けるかも程度です
アトム ザ・ビギニング
sin 七つの大罪
銀の墓守り
1話途中であきらめました。後から話題になるようなことがあれば・・
期待度☆(たぶん見ない)
⇒ 恋愛暴君
全12話視聴完了・・★★★
1話時点(★★★★★)コメント・・事前情報を得ておらず、特に期待していなかった作品ですがぶっ飛んだ作りで激しく勢いがあって、1話は面白かった!wキャラも一気に登場。1クールこの勢いが持つのかどうかは未知数ですが、ちょっと期待してみます。
⇒ つぐもも
全12話視聴完了・・★★★
1話時点(★★★)コメント・・10年連載が続く作品のようで、すごく懐かしい雰囲気ですw主人公がシンジくんに見えたり、前期の「ガヴリールドロップアウト」の余韻が残る中、ありゃサターニャさんお帰り・・な声。アクションシーンの動きは凄く良かったです!結構エロ・下ネタが多い作品のようなので今後は何とも言えません。
ツインエンジェルBREAK
1話視聴完了・・★★★
1話時点(★★★)コメント・・パチスロでは知っていますよ打ったことはありますよなシリーズ。キャラクターは程よく可愛くて戦闘シーンのユルさが見どころ?期待はしていなかったけど案外見れなくはない雰囲気・・?
ラブ米(ラブコメ) -WE LOVE RICE-
1話視聴完了・・★★★
1話時点コメント・・今期のなんだこれw枠?案外米の知識が身に付きそう?w真面目に見る気はほとんどないけれど、ED曲が懐かしの浪漫飛行だったからもちょっと見ようかな。どん米ドン米!
カブキブ!
1話視聴完了・・★★
1話時点コメント・・「昭和元禄落語心中」の余韻が残る中、スタジオディーンさん次は歌舞伎ですか・・!CLAMP原案のキャラデザインも良さそうだけど、OP・EDを聞く限りでは男性お断りな方向性かなぁ・・・残念。
覆面系ノイズ
早見沙織さんの歌には興味あるけれど、ちょっと作風が受け付けそうにありません・・w
喧嘩番長 乙女-Girl Beats Boys-
僧侶と交わる色欲の夜に...
BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS
ベルセルク(2期)
7月1日 2017春クール個人的上位作品
1.エロマンガ先生
2.月がきれい
3.終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
4.リトルウィッチアカデミア
5.夏目友人帳 陸
6.冴えない彼女の育てかた♭
7.王室教師ハイネ
8.有頂天家族2
(総評)
過去作品の視聴が一段落してきて、放送中の作品の数を少し多めに追えるようになったクールでした。
トータルで一番安定して楽しめたのは「エロマンガ先生」。今時こんな純粋な中学生の恋愛ものを描き切るとは!と驚いた「月がきれい」。思わず原作ラノベを買ってしまうほどにはハマってしまった「終末なにしてますか?・・」。
TOP3はこの3作品といたします。
女性向けではあったけれどストーリーがしっかりしていれば十分楽しめるなぁと発見のあった「王室教師ハイネ」。これまでなら見ていなかったであろう「フレームアームズ・ガール」など、挑んだ甲斐のある作品もいくつかありました。
続編ものも基本は安定して楽しめたものの、「進撃の巨人」や「ソードオラトリア」のように、放送のタイミング等で前作ほどの勢いは感じなかった作品もありましたね。
「武装少女マキャヴェリズム」や「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」はもっとしっかりとした作品づくりができる制作会社さんが作っていれば、と惜しいように感じました。
続く2017夏クールは今のことろこれまでで最も多くの作品を同時に追いかけてみることになりそうです。「見た甲斐があった!!」と思える作品が沢山用意されているといいなぁ・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5月12日 時点個人的上位作品
1.正解するカド
2.月がきれい
3.エロマンガ先生
4.夏目友人帳 陸
5.冴えない彼女の育てかた♭
6.進撃の巨人 Season2
7.終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
8.ID-0
9.Re:CREATORS
10.ロクでなし魔術講師と禁忌教典
11.アリスと蔵六
12.王室教師ハイネ
(コメント)
中盤を迎えて未だ8作が★5評価とかなり楽しめているクールとなっています。「正解するカド」と「月がきれい」が大当たりで、大安定の続編ものも流石のクオリティだなーと感じます。「ID-0」や「Re:CREATORS」も最後まで楽しめそうな雰囲気になってきました。途中から追加視聴の「王室教師ハイネ」はストーリー、キャラが良くてダークホースかも。ラノベ原作の作品も当初の期待以上かなーという感想のこれまで。今視聴を続けている作品はおそらくすべて完走するとおもいます。失速しませんように・・・!
4月19日 時点個人的TOP8
1.正解するカド
2.夏目友人帳 陸
3.エロマンガ先生
4.終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
5.月がきれい
6.冴えない彼女の育てかた♭
7.アリスと蔵六
8.恋愛暴君
(コメント)
作品数も多い春クールですが、個人的には当たりと感じる作品が多く、既に満足感たっぷり!
そこそこ楽しめそうな作品を一部諦めたりもありますが、色々なジャンルの作品の中に名作になりそうなSF・ファンタジー作品も含まれ、オリジナルもの・続編もの問わずバラエティに富んでいると感じます。途中で失速はあるかもしれませんが、引き続き期待感をもって視聴を続けようと思います!