ムミンの趣味ブログ

ムミンの趣味ブログです。

旧「DQ10ムミンショップ運営日誌」
DQ10ではver.3の途中まで活動していました。

現在は趣味のメモ書きブログへと姿を変えております。スロット、アニメ等。
【ムミンショップ】12月27日〜 2015年最終ショップ記事
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    記事更新:12月27日 0:00
    価格更新:12月28日 21:30 (商品入荷あり)
    価格更新:12月29日 20:30
    商品追加:12月30日 14:30
    価格更新:12月30日 23:30 (年内最終入荷・価格調整)


    *次回更新は年明けになります。
    *今のところ防具の入荷予定はありません。

    エンシェントククリ
    攻撃+22(295)→2700000
    攻撃+20(246)→2200000

    戦姫のレイピア
    攻撃+20(300)→2700000
    攻撃+15(163)→1470000
    会心3.6(167)→1500000
    会心3.4(161)→1440000
    会心2.9(108)→900000
    会心2.3・呪文発動速度6(124)→1050000

    魔炎のおおづち
    攻撃+20(224)→2000000
    攻撃+18(198)→1790000
    攻撃+17(151)→1360000

    グローリーアックス
    攻撃+23(372)→3400000
    攻撃+19(217)→1990000
    攻撃+12(99)→890000

    アポロンのオノ
    攻撃+21(148)→1350000
    攻撃+16(64)→580000
    攻撃+15(58)→520000
    攻撃+12(51)→440000

    あやかしの魔弓
    攻撃+18(106)→960000
    攻撃+15(79)→720000
    攻撃+6・呪文発動速度6(200)→1600000

    万物流転の杖
    呪文発動速度
    15%(97)→850000
    14%(65)→560000

    エンシェントタクト
    呪文発動速度
    20%(314)→2900000
    18%(234)→2150000

    ライトニングダガー
    攻撃+25(281)→2500000
    攻撃+23(208)→1860000
    攻撃+22(190)→1700000
    攻撃+17(98)→880000
    攻撃+15(72)→640000

    ポップンロッド
    攻撃+21(160)→1450000
    攻撃+19(124)→1120000
    攻撃+15(70)→630000

    青嵐のおうぎ
    攻撃+23(207)→1800000
    攻撃+18(107)→960000
    攻撃+17(90)→800000
    攻撃+12(71)→570000


    【ムミショップ】グレン雪原663−2(品切れ)
    エンシェントククリ★2
    攻撃+14(83)→700000

    攻撃+12(78)→630000
    | 【DQ10】 ムミンショップ情報 | 14:16 | comments(0) | - |
    【ムミンショップ】12月14日〜Ver3.1 最終分
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      バージョン3.1期間もムミンショップにご来店いただきましてありがとうございました!!
      ここ最近は久しぶりに他の趣味に手を出す等、少し休憩中です。
      特にモチベーションが落ちたという訳ではありませんのでご心配なく。

      年末年始はインできる日とできない日があるかとは思いますが、自分なりにバージョン3.2を堪能させていただきます。
      ムミンショップの方も需要がありそうな品を入荷していきますので、今後ともよろしくお願いします!

                          12.23 ムミン


      記事更新 12月14日 1:00
      戦姫のレイピア等入荷 2015.12.14 22:00
      価格更新 2015.12.16 22:00
      商品入荷・更新 2015.12.17 22:45〜

      価格更新 2015.12.18 23:40 (万物流転の杖入荷)
      価格更新 2015.12.19 23:15 (エンシェントタクト入荷)
      価格更新 2015.12.20 23:55
      価格更新 2015.12.23 23:15 


      エンシェントククリ
      攻撃+9(88)→770000


      魔炎のおおづち

      戦姫のレイピア
      会心4.9(500)→4500000
      攻撃+6・マヒ8→3000000


      グローリーアックス

      エンシェントクロー
      攻撃+21(289)→2400000
      攻撃+20(224)→1950000


      大鳳の槍
      攻撃+22(246)→2000000


      ポップンロッド
      会心4.2(155)→1400000


      万物流転の杖
      (呪文発動速度錬金)


      エンシェントタクト
      呪文発動速度錬金



      大地くだき
      会心4.6(230)→1800000


      舞い手の服
      攻撃魔力+52→3000000(特価)




      ムミショップ グレン雪原663−2


      ライトニングソード★2
      攻撃+12()→270000
      | 【DQ10】 ムミンショップ情報 | 23:26 | comments(0) | - |
      【ムミンショップ概要】 ver.3.1
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        ムミンショップ ver3.1期間の運営方針、制作・販売データです。

        最終更新:2015.12.23 23:20 ver3.1最終集計分

        【ムミンショップ】
        オルフェア・フラワーガーデン6−3
        ★3錬金済商品各種。 

        【ムミショップ】
        グレン・雪原663−2
        ★0〜★2の商品はコチラ。

        ショップ運営方針
        出品時・バザー価格の7%OFF(相場を考慮し、2015.10〜)
        青字:10%〜OFF
        赤字:15%〜OFF
        (一部例外あり。特価商品も用意いたします)
        レシピは全種揃えてみましたが、自作鍛治商品は当面短剣・片手剣のみとなります。
        (ツボ みうみぅの錬金商品となります、ご了承ください。)

        【3.1期間 販売実績】
        2015.8.25〜
        合計販売数:2272品
        500品突破:2015.9.3
        1000品突破:2015.9.13
        2000品突破:2015.11.21

        8月31日:一日生産イベントにて180品販売。ありがとうございましたー!!
        8.25〜10.27 3.1前期販売数:1782品


        各品販売数()内は前期販売数

        戦姫のレイピア・・・・・402(322)
        エンシェントククリ・・・322(231)
        魔炎のおおづち・・・・・424(330)
        グローリーアックス・・・254(193)
        エンシェントクロー・・・217(193)
        万物流転の杖・・・・・・134(116)
        エンシェントタクト・・・182(158)

        スレイプニール・・・・・27(16)
        あやかしの魔弓・・・・・16(13)
        ラヴィアンローズ・・・・23(19)
        大鳳の槍・・・・・・・・42(22)
        ポップンロッド・・・・・27(21)
        クロスペンデュラム・・・20(19)
        妖鳥のくちばし・・・・・(10)
        ライトニングソード・・・46(38)
        ライトニングダガー・・・48(43)
        アポカリプス・・・・・・(12)
        クリスタルエッジ・・・・13(12)
        ヴァランガアックス・・・(2)
        天使の鉄槌・・・・・・・19(16)
        バレットハンマー・・・・27(14)
        青嵐の扇・・・・・・・・(2)
        大地くだき・・・・・・・2
        舞い手のヘアバンド・・・(1)
        舞い手の服・・・・・・・1
        騎神のよろい・・・・・・(2)
        星辰の盾・・・・・・・・9
        炎帝の大盾・・・・・・・5


        【鍛治制作データ】

        ・戦姫のレイピア・・・・・600本
        (★3:308 ★2:188 ★1:65 ★0:29)

        ・エンシェントククリ・・・475本
        (★3:247 ★2:141 ★1:53 ★0:34)
        ・魔炎のおおづち・・・・・78本
        (★3:40 ★2:23 ★1:12 ★0:3)

        ・グローリーアックス・・・12本
        (★3:5 ★2:3 ★1:3 ★0:1)
        ・スレイプニール・・・18本
        (★3:5 ★2:7 ★1:5 ★0:1)

        ・クリスタルエッジ・・・・45本
        (★3:19 ★2:20 ★1:2 ★0:4)
        ・ライトニングソード・・・65本
        (★3:41 ★2:16 ★1:5 ★0:3)

        ・ライトニングダガー・・・73本
        (★3:33 ★2:30 ★1:5 ★0:5)

        【錬金・期間内の主な完成商品】   攻撃+25以上・会心5.0以上・速度21を記録
        8月25日 戦姫のレイピア 会心5.1
        8月26日 魔炎のおおづち 攻撃+26
              戦姫のレイピア 会心5.0
              エンシェントククリ 攻撃+25
        8月29日 万物流転の杖 呪文発動速度21%×2
        8月30日 エンシェントクロー 攻撃+27
              魔炎のおおづち 攻撃+26
        8月31日 エンシェントタクト 呪文発動速度21%×3    
              戦姫のレイピア 会心5.0×2
              グローリーアックス 攻撃+25×2
        9月3日  エンシェントタクト 呪文発動速度21%
              エンシェントクロー 攻撃+25
              魔炎のおおづち 攻撃+25
        9月4日  エンシェントタクト 呪文発動速度21%
        9月5日  戦姫のレイピア 会心5.0
        9月7日  魔炎のおおづち 攻撃+26
        9月8日  グローリーアックス 攻撃+26
              エンシェントタクト 呪文発動速度21%
        9月9日  戦姫のレイピア 攻撃+25
              魔炎のおおづち 攻撃+27、攻撃+25
        9月10日 エンシェントタクト 呪文発動速度21%×4
        9月11日 クロスペンデュラム 会心5.1
        9月12日 妖鳥のくちばし ヘナトス15
        9月14日 エンシェントクロー 攻撃+26
        9月17日 大鳳の槍 攻撃+26
        9月21日 エンシェントクロー 攻撃+26
        9月24日 エンシェントクロー 攻撃+27
        10月2日 グローリーアックス 攻撃+25
        10月4日 万物流転の杖 呪文発動速度21%
        10月5日 戦姫のレイピア 会心5.0
        10月6日 戦姫のレイピア 会心5.0
        10月7日 あやかしの魔弓 攻撃+25
        10月11日 魔炎のおおづち 攻撃+27
        10月15日 魔炎のおおづち 攻撃+26・攻撃+25
        10月16日 エンシェントククリ 攻撃+27 
               万物流転の杖 呪文発動速度21%
        10月26日 グローリーアックス 攻撃+25
        11月2日 戦姫のレイピア 会心5.0
        11月19日 魔炎のおおづち 会心5.1
               大地くだき 会心5.0
         
        | 【DQ10】 その他 | 23:24 | comments(0) | - |
        【雑記】 苦手って何だろう
        0
          まさかの雑記連続投稿ウイークになっておりますw

          普段は1〜2週に一度、気まぐれに書くスタイルですのであまりアテにしないでくださいね。


          今回は、「苦手」って何だろうということを最近少し考える機会があって、それについての記事となります。



          普段、色々なところで「〇〇〇が苦手で・・・」とついつい発言してしまう、という人は多いと思います。
          DQ10の中でも、全てのコンテンツが大好き!という人も中にはいるかもしれませんが、大半の人は「苦手意識」を持っているコンテンツが何かしらあるのではないでしょうか?

          ただ僕は最近、この「苦手」という言葉を軽く使ってしまうと、どんどん自分の可能性を狭くしてしまうのではないかなぁ、と考える機会がありました。(ふとしたリアルで起こった出来事がきっかけなのですが、それ自体は割愛します)


          DQ10の中で1つ2つ例を挙げてみます。

          ・レグナードのようなボスが苦手

          僕自身は、敵の行動パターンを見ながら、自分の行動を選択する。ここまではいいとして、それと並行して「仲間の位置関係を把握する」というのはやや苦手に感じています。昔から「空間把握能力」というのかな。これがどうも足り無いようで、サッカーやバスケのようなスポーツはやや不得意なように思います。

          こんな風に具体的な内容になってくれば、「苦手」という言葉がしっくりくるのかなと思いますが、以下のような場合はどうでしょう。

          敵の行動に合わせてコマンドを素早く入力するのが苦手
          →反射神経的なものであれば、確かに「苦手」という部類に入るかもしれません。ただ、特技の位置を使うものだけ整えて、出来る準備をしているかどうか。ここを「めんどくさがって」やっていなくて反応が遅れるとなると話は変わってきますよね。

          敵の行動パターンがややこしくて苦手
          残りHPによっても行動パターンが変わりますし、覚えることが多くて大変だというのはわかりますが、これは苦手というよりは、
          戦い方を調べるのは「めんどくさい」、お勉強をしてまでボスと戦う「意欲がない」
          こういった表現のほうがしっくりくる気がします。


          ・職人が苦手
          最近何かと議論の的の「職人」、その中でも武器等の「鍛治」を例に挙げてみます。

          今もずっと職人活動を続けている人たちは、いろんな方法で編み出して来た「自分なりのパターン」を駆使して日々職人に励んでいます。僕自身も「短剣・片手剣」は叩いてマイナスにならない程度の腕前ではありますが、それなりに戦える位置にはいるように思います。
          一方両手剣・ムチのような叩く箇所が多い武器に関しては採算を取る自信がありません。これまで何回か、叩く箇所が多い武器は苦手です・・・と発言をしたこともありますが、その苦手意識を克服するような努力、研究はしていないのが現状です。意欲の問題ですね。

          ・1300度で上下打ちをつかうとどのような数字がでますか?
          ・その武器の右上は超4連打ちだとはみ出す可能性はないですか?
          ・その位置から叩いて出た会心は必ず「本会心」になりますか?

          武器の種類ごとに枠の位置は決まっていて(本会心の位置は毎回変わりますが)、温度別叩き方別の数値も極限さんのような攻略サイトでも簡単に調べることができます。
          状況に応じた判断が求められることももちろんありますが、基本的な部分の積み重ね、繰り返し、試行錯誤。
          こうした上で職人は成り立っていますよね。
          「一部の人しか職人が出来なくて、一部の人しか利益を上げられないのはおかしい」「職人制度は撤廃するべきだ!」
          こんな意見がチラホラ出ることがありますが、本来やろうと思えば誰でも出来るはずのものなのになぁ、という気が僕はします。
          基本的な知識を身に付ける、繰り返す。どこかで「めんどくさい」「意欲が出ない」。が出ちゃったのではないでしょうか?

          複雑なアクションが求められるわけではありませんし、「職人が苦手」と感じている人は何に苦手意識を感じてしまっているのか、少し考えを整理してみてはいかがでしょうか。





          こんな風に、自分で書いてみてもやや線引きが難しい部分はありますが、「苦手」という言葉は結構多くの部分が「めんどくさい」「意欲がない」に置き換えることが出来るのではないかなと思います。

          全てのことが「めんどくさい」「意欲がない」にかわってしまうとそれはそれで・・アナタなんでドラクエ10続けているの状態になってしまい問題ですがw

          今まで「苦手」に感じてきたことを、「なぜだろう?」と少し分析してみれば、ほんのちょっとした「めんどくさく思う気持ち」や「食わず嫌い的ないみでの意欲のなさ」が原因かもしれませんよ。
          ひょっとしたら気の持ちよう、あるいは少しの頑張り次第で「新しい楽しみ」が見つかるかもしれません。


          僕は、安易に「苦手」という言葉をこの先使わないようにしようと思います。もし使うとしたら、一生懸命考え得る取り組みを全て行った結果、絶望的にダメダメだったとき。そのときは、胸を張って言いましょう、

          「苦手です!」


          と。 (終)
           
          | 【DQ10】 雑記 | 22:32 | comments(0) | - |
          【雑記】 確率との戯れ (裏ブログリンク追加)
          0
            *今回の記事は途中からドラクエと関係ない記事になります。興味ない方はスルーしてくださいね。

            (追記)
            本ブログは「DQ10ブログ」ですので、これ以降はドラクエ10に直接関係のない内容を含む記事は基本書くことがありません。
            (どうしても書こうかなという時は、裏ブログの方に書きますので、コチラをチェックしてみてください。


            ドラクエ10の世界のなかで、「確率」というものを意識する機会はかなり多いように思います。

            ・コインボスのアクセサリ現物のドロップ確率
            ・モンスターからのアイテム・アクセドロップ確率 転生モンスター出現確率
            ・リーネのアクセ合成確率
            ・錬金の成功確率
            ・ふくびきの各等当選確率

            などなど。
            コインボスを一例に挙げると、持ち寄りで4戦して2つも3つもアクセサリが出ることもあれば、破片ばっかり、ということもあります。様々な状況において、この「確率の揺らぎ」とでも表現しましょうか、これに一喜一憂できるかどうかというのはドラクエ10を楽しめるかどうかの一つの要素な気がします。


            各種確率は、プログラミングによって設定がされていて、運営さんは答えようと思えばすべての確率をこたえることができるはずです。ですが、ガイドブック等で紹介される一部を除き、基本的に各種確率は「非公表」です。

            福引の確率あたりは、ある程度のデータ量を集められる位置にある人が、集めた結果をもとにおおよその数値を発表されたりしていますが、特等クラスになってくると正確な数値に収束させることは難しいでしょう。



            この、「確率が(基本的に)非公表」である点についてみなさんはどう思われますか??僕自身も判断が難しいところなんですよね。

            「おでかけ便利ツール」の福引については、現金をジェムに変えて引くことができる以上、確率は公表されるべきなのでは・・という気が最近しています。
            *今回の更新で250枚ほど引いて、1等が一つも出なかった!プンプン!というわけではありませんが・・。


            確率が公表されていないことの一つのデメリットの一つとして、「確率が知らない間に変更されてしまう可能性」があります。

            モンスターのドロップアイテム等では「急にでなくなったー」「絞ったー」などと文句が出るケースがあったかと思いますが、「元々いくつに設定されていたのか」がわからない以上、なかなかうまく議論が進みません。

            個人の感覚で、「ちょっとでなかったからすぐ文句を言って・・・・」
            と一概には言えないんじゃないかってことですね。

            ここ最近は少し運営さんも評判を落とし気味に僕も感じていますし、「公表すべきいくつかの確率」はあるのではないでしょうか。
            「健全な運営」をこの先続けていく上で、すぐにでも実現できそうな一つの「チャンス」だと僕は思いますがいかがでしょうか?!


            もちろん、全ての確率がわかってしまうとそれはそれで面白くない部分もあるとは思います。プレイヤーが「あーでもないこーでもない」と検証を重ねていくのもオンラインゲームならではの楽しみの一つでしょうからね。




            僕自身は「確率」を意識した遊びが以前から好きな方で、その代表格が「パチスロ」でした。

            *ここから先ドラクエと関係ない内容になりますw




             
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            | 【DQ10】 雑記 | 01:00 | comments(1) | - |
            【ムミンショップ】12月5日〜
            0
              記事更新 2015.12.5 0:10
              戦姫のレイピア入荷 2015.12.5 1:10
              エンシェントククリ・ライトニングダガー入荷 2015.12.5 22:30
              魔炎のおおづち入荷 2015.12.5 23:10

              価格更新 2015.12.6 21:45
              ライトニングソード入荷 2015.12.7 23:35
              価格更新 2015.12.8 23:30
              魔炎のおおづち・グローリーアックス入荷 2015.12.10 22:30
              価格更新 2015.12.12 23:00


              戦姫のレイピア
              会心4.9(579)→5200000

              グローリーアックス
              攻撃+25(539)→4850000
              攻撃+21(244)→2150000
              攻撃+18(185)→1700000
              攻撃+16(125)→1150000

              攻撃+15(110)→1000000
              攻撃+12(80)→720000
              攻撃+9・おしゃれ15(68)→580000


              魔炎のおおづち
              攻撃+23(286)→2630000
              攻撃+20(210)→1900000
              攻撃+19(196)→1770000

              攻撃+16(107)→980000
              攻撃+14・MP消費しない率5.0(130)→1080000


              大地くだき
              会心5.0(800)→6000000

              会心4.6(235)→1900000

              大鳳の槍
              攻撃+19(163)→1480000
              攻撃+18(151)→1390000

              攻撃+17(119)→1090000
              攻撃+13(88)→800000


              ポップンロッド

              エンシェントククリ

              ライトニングダガー

              ライトニングソード
              会心4.2(183)→1650000
              攻撃+23(316)→2700000




              ムミショップ グレン雪原663-2

              エンシェントククリ★2
              攻撃+12(65)→500000
              攻撃+9(44)→350000


              戦姫のレイピア★2
              会心2.2(23)→200000


              ライトニングダガー★2
              攻撃+13(40.7)→360000

              ライトニングソード★2
              攻撃+14(37.5)→330000
              攻撃+12(29.5)→260000



               
              | 【DQ10】 ムミンショップ情報 | 22:31 | comments(0) | - |
              【雑記】 3.2前期展望、その他
              0
                この月・火は久しぶりにドラクエ10以外の趣味に手を出したムミンです。
                (Twitterではチラっと報告しちゃいましたが)

                DQTVはリアルタイムでは見られなかったんですが、気になるあの点についても触れてあったようなので感想を述べてみようと思います。



                <Ver3.2前期情報を見て>

                全体的には「いつも通り」のバージョンアップになるのかなぁという感想です。
                新エリア、新防具、新コインボス。
                邪心の宮殿や「マイコーデ」あたりは期待の新要素ですね。
                不思議の魔塔は果たして・・・やってみないとわかりませんw
                クエスト関係もそこそこ追加されるようで、レグナードを含めてそれなりに充実したバージョンアップと見込めるように思います。




                と、ここまで非常にサラっと書いてしまいましたが、今回のDQTVで対応が注目されたのは・・・

                <チート問題について>

                この件がどうなるんだろう、と思っていた人も決して少なくはないはずです。僕自身も「果たして運営さんがどのように対応をとるのか」という方向から注目していました。

                一通り目を通してみての感想は、
                「これから先の対応」に関しては「頑張ってください」としか言いようがないのかなぁと思います。二度と同じ問題は起こさないぞ〜!という意思表示は継続して必要でしょうけれど。

                「運営さんと一般プレイヤーの癒着」
                →いろいろ憶測が流れていましたが、ここに疑いをかけるような状態ではまともに遊ぶことができない・・・という理由で僕は大丈夫だと信じることにしますw

                「チートに関わったプレイヤー、あるいはアカウント。もしくはR*T(ジュゲムブログでは「投稿禁止ワード」に含まれるようで、伏字にいたしました)まで幅を広げると、今も難を逃れて普通にプレイを続けている人がまだまだいるのではないか」
                →どうしても疑心暗鬼になってしまう部分はありますよね。過去に遡って・・という対応がかなり難しいのかな、という憶測もありますが、こちらも「これから先」に対して期待したいところです。
                人員を割けるなら「ブービートラップ」を運営さんがどんどん仕掛けるべきなのかな〜なとど個人的には思っています。

                (今回「レンダーヒルズ」の実装が発表されたと知り、僕は「高額所得者を400人集中させることによりここを軸に監視機能を強化するのでは、とか、1億Gを捻出するために不審な動きをする人を監視する狙いがあるのではないか」
                という考えが真っ先に浮かんでしまいました。ちょっと「チート関連」の話題に毒され過ぎかな、と反省しましたが・・・)
                →いろいろな考えが巡り巡った結果、レンダーヒルズは「買いたい人が買えばいいよね!」という結論に達しましたw(僕は今の住宅(番地)に愛着があり、そもそも1億Gを払うと残り資産ではムミンショップ運営が怪しくなりそうなので、購入は見送ります)


                「アストルティア経済全体への影響は少なかった」
                →これに関しては納得がいかないというか認識が甘いのでは、という印象です。
                「スレイプニール」に関しては具体的な生産数のグラフ等も出ていましたが、グラフに数字として表れない「作りたくても相場をみて作れなかった」人もいると思います。
                (僕自身も9月14日に一通り武器を叩いてみての記事を上げています→コチラ

                一部の人にしか影響が出ていないから・・あるいは全体で見れば影響は小さい、というのは乱暴な結論ですよね。

                「スクウェア・エニックスという会社全体で見れば、DQ10というゲームの中の一人のスタッフなど誤差レベル、何をしようが大して影響はありません」
                と言われたときに該当のスタッフ、もしくは同じ立場の人間のモチベーションはどうなるでしょうか。


                DQ10というゲームがこれから先も「新規プレイヤーを含めた幅広い層のプレイヤー、幅広い楽しみ方ができるゲーム」を目指していくのであれば、公の場に向けて運営として発言するのであればもっともっと注意を払う必要があるのでは、と感じました。



                「アストルティア経済」という楽しみ方もドラクエ10の重要な要素の一つだと僕は思っています。
                「ゴールド」が支配する世界だ、という批判もあり、だからこそ起こる問題があるのは承知の上ではありますが・・正常に経済が回れば「需要が高いものの値打ちが上がり、値打ちが上がれば競争が激しくなり価格は下がる。素材から武器防具、その他アイテムまで、需要と供給に見合った価格変動を繰り返す経済。次に流行るものは何かを予想するのもDQ10全体を見る力がある人ほど有利。実際の経済の縮図というか、一つの「シミュレーションゲーム」としても成り立っているように思われます。

                僕自身は「武器鍛治、錬金、販売」という「ムミンショップ」としての活動を、「ありがとう!」というお声を励みに、楽しみながら今後も活動していきたいなって思っています。

                先ほど述べたことにも関係しますが、コロシアムが楽しみの中心の人、最新ボスの攻略が中心の人。あるいはコミュニケーションツールとしての楽しみ方に特化している人。楽しみ方は人それぞれであり、一人一種類の楽しみ方だけ!というわけではもちろんありません。

                運営さんから遊びを用意されるのを待つだけでなく、自分から楽しみ方を「創っていく」のも一つの秘訣、と言えるのではないでしょうか。







                 
                | 【DQ10】 雑記 | 23:23 | comments(0) | - |
                【ムミンショップ】12月2日 〜ブログ1周年〜
                0
                  12月2日で当ブログ「ムミンショップ運営日誌」は1周年を迎えます。
                  今回出品分はささやかですがセール価格にしています!

                  今後もムミンショップ、及び当ブログをよろしくおねがいします!!
                  (1周年記念の記事はまたそのうち書こうと思っています)

                  記事更新:2015年12月2日(水)1:00
                  価格更新:12.2 21:20


                  魔炎のおおづち
                  攻撃+25(545)→4700000
                  攻撃+23(263)→2350000
                  攻撃+20(188)→1700000
                  攻撃+18(163)→1490000
                  攻撃+14(78)→690000
                  攻撃+12(68)→590000


                  エンシェントクロー
                  攻撃+23(327)→2860000
                  攻撃+20(188)→1700000
                  攻撃+19(173)→1580000
                  攻撃+17(128)→1150000


                  グローリーアックス
                  攻撃+25(657)→5200000
                  攻撃+20(199)→1800000
                  攻撃+18(163)→1480000
                  攻撃+16(114)→1030000
                  攻撃+14(86)→770000


                  クロスペンデュラム
                  攻撃+25(383)→3450000
                  攻撃+14(108)→950000
                  攻撃+13(106)→900000

                  あやかしの魔弓
                  攻撃+21(167)→1500000
                  攻撃+18(113)→1030000

                  ポップンロッド
                  攻撃+25(500)→4500000
                  攻撃+18(108)→1000000
                  攻撃+12(50)→450000

                  ラヴィアンローズ
                  攻撃+16(74)→670000
                  攻撃+14(63)→560000


                  大鳳の槍
                  攻撃+18(133)→1200000

                  戦姫のレイピア
                  攻撃+6・マヒ8→4000000
                  会心3.1・武器ガード率1.4(269)→2300000
                  会心2.3・ルカニ4(80)→600000

                  エンシェントククリ
                  攻撃+20(211)→1890000
                  攻撃+16(130)→1160000
                  攻撃+12(81)→720000
                  攻撃+17・会心1.4→2500000


                  万物流転の杖
                  呪文発動速度21(417)→3750000

                  大地くだき
                  会心4.6(237)→2000000



                  ムミショップ(グレン雪原663-2)

                  戦姫のレイピア★2
                  会心3.4(90)→720000
                  会心2.2(21)→190000
                  攻撃+16(50)→450000
                  攻撃+13(34.7)→310000


                  エンシェントククリ★2
                  攻撃+12(55)→490000
                  | 【DQ10】 ムミンショップ情報 | 00:48 | comments(2) | - |
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