10月10日にふとした思い付きではありましたが、初めて「提案広場」に意見を出してみました。
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/329043/?type=0
「アクセサリの改造システムについて」という題で、完成してしまったアクセのその先についての提案をしてみましたが、、、
今のところ
「そう思う」が19件、「そう思わない」が110件
と圧倒的に反対意見の方が多くなっちゃいましたね。
・エナジーの導入で回数を重ねれば必ず「完成」させることができるシステムからは逆行する
・忠誠のチョーカーを例に挙げたこともあり、「まだまだ完成もしていないのにさらに差がつくなんて嫌だ」
といったところでしょうか。
提案を出した同日、ドラゴンクエストTVのほうで、アクセサリを破片に交換できる「交換屋キーネ」が発表されました。
タイムリーな話題ではあったのかなって思いますが、果たして完成後もカード消化やお手伝いによって「アクセが余る」状態になる層の方々が、破片→白紙のカードという変換を望むのかどうか。
白紙のカードの使い道、その他活用方法次第になりそうですね!
自分の予想では賛成反対が半々くらいになるのかな?と思って出してみた提案が、予想以上に反対多数になる。これは、自分が思っている以上に自分自身が「ガチ勢より」のものの考え方をしていて、提案広場を見に来られる層の方とは少しズレがあるということかもしれませんね。
これは僕だけでなく、ブログやツイッター等で情報を収集する力が強い層の方には当てはまるんじゃないでしょうか。情報を発信する力が強い人(一例で言えば、ブログランキング上位の方や、数千人単位のフォロワーさんがいるような方)の発言は影響力が大きいけれど、だからといって決して「すべてのプレイヤーさんの総意」ではないというかなんというか。。
こうしたほうがもっとおもしろくなるのでは!?という意見は考えればいろいろ出てくるけれど、ほとんどの場合は
「自分にとっては」という個人的な意見に過ぎないということ。今回ひとつ提案を出してみて、そんなことを改めて考えさせられました。
Ver3.1後期情報その他を見て思うこと
今回の記事の後半は、ドラゴンクエストTVで発表された情報等をもとに、少しドラクエ10のこれからを考えてみたいなぁと思います。
直接毎日の遊びに変化がでそうなコンテンツとしては、「強敵コンテンツ(レグナード)」が筆頭になるでしょうか。
時点でモンスターバトルロード協力バトル。
(こちらは期間限定コンテンツということで、まだまだ実験的な試みの段階なのかなぁと思っています)
これまでのコンテンツにも色々と手は加えられるようですが、大幅な変化は少ないような印象を受けます。
「強敵コンテンツ」は今回の評判次第でこれからもどんどん追加されていきそうですが、果たして。。。楽しみ半分不安半分なところはあります。
素直にワクワクする面もあるけど、「毎日同じ4人でPTを組む」ばっかりになりそうな心配もありますよね。
「強い日」や「弱い日」が存在するなどこれまでとまた違った工夫も見られるようですし、一つのキラーコンテンツとなるのか、注目していきたいと思います!
ここ最近は以前にも増して、「身近な人のイン率が低い」とか「ほかのゲームの話題が多い」といった嘆きを耳にすることが多くなりました。こればっかりは避けて通れないというか、「しょうがないよね」としか言いようがないです。
3年以上が経過したゲームですから、「ドラクエ10の中で優先順位を考えていた」時期から「趣味全体におけるドラクエ10の優先順位を考える」時期に移行してきていると言えるのではないでしょうか。
・密度の濃いストーリーを一気に堪能したい!
・キャラクターをガンガン成長させるのが楽しみ!
・手に汗握る対人戦!
・リアルマネーの力を使って俺ツェーをやりたい!
ドラクエ10の中でもしこうした不満を持ち続けている人がいるとしたら、他のゲーム等を試してみるのも手だと思います。
・積み上げてきた時間そのものへのこだわり
・キャラクターや世界観に対しての愛着
・フレンドさんとのつながり
・理由はいらない、ドラクエだから!
多少不満な部分があってもやっぱり帰ってくる人は帰ってきますよね。
僕自身は
ムミンショップというひとつのエンドコンテンツ(?)を手に入れたことが大きくて、「やることがない」状況になることはおかげさまでありません。
この先もプレイを続けていく上では
・新要素をすぐに楽しめるだけの進行状況を保っておくこと(ストーリー・クエスト・あるいは最低限のスキル・ステータス)
・しんどいなぁと思いながらプレイしたくはないので、ある程度の金銭的余裕は保つこと(前も述べたかもですが、ドラクエ10で個人的に一番悲しかったのは、コインボスに誘われてもお金が無くて参加できなかったバズズ〜ベリアルのあたりの一時期です)
この2点は維持していきたいと思います。後もうひとつ大事なのはやっぱり一緒に遊ぶ仲間ですが、幸い離脱者は出つつも、「自分で楽しみ方を考えることができる」フレさんには恵まれているほうじゃ内かなと思っておりまして、現状遊ぶ仲間がいなくなるような心配はしていません。この点は、僕とお付き合いいただいてる皆さんにもそう思ってもらえるように、自分自身も努力していかないとですね!
オマケ・FF11について少し調べてみた
余談になりますが、スクウェア・エニックスには既に10年以上の期間続いている「FF11」というオンラインゲームがあります。
僕自身も実は手を出そうとしたことがあり、「FF11最適スペック」という当時結構高いPCを購入、プレイを始めようとしたのですが・・・。なぜかキャラクターを作っただけで放置、課金は1年半ほど・・・・・
プレイ時間約1時間に対して30万円ほど投資をした・・・・・
という暗黒史があります(笑)
当時オンラインゲームでは「みんなのGOLFオンライン」全盛期で、僕は色々なゲームを掛け持ちできるほど器用な人間では無かった・・・というだけでしょうね。
最初にプレイした1時間以降はほとんど情報を得ようとしたことも無かったんですが、「10年以上続いているゲーム、プレイヤーさんはどんなことを思っているのかな、何が魅力で続いてきたのかな」という点に興味を持ち、少しだけ調べてみました。
今もプレイを続けている人たちは、
・ストーリーやクエストに魅力がある
・その世界にいるだけで楽しい
・フレンドさんとのつながり
FF11というゲームの世界に魅力を感じ、今もプレイを続けていらっしゃるようです。
・・・これだけだと当たり前な話になってしまいますねw
いろんなコメント等を見ましたが、僕が注目したのは、
「途中何回も離脱したけれど、何回も復帰した」というコメントがかなり目立ったという点です。
プレイしている期間はトータルで5〜7年くらいかなぁという人が結構多かったんですよね。
バージョンアップ・追加ディスク毎に「このシステムは気に入らない、自分には合わない」という理由で離脱し、その後「これならまた遊べる!」と思って復帰した、というパターンも多いようです。
実際に10年以上続いているよ!という前例があることはスクエニならではのひとつの「財産」でしょうし、ドラクエ10も、今はゲームから離れてしまっている人に「また帰ってきたい」と思わせるような今後の展開にも期待したいですね!