ムミンの趣味ブログ

ムミンの趣味ブログです。

旧「DQ10ムミンショップ運営日誌」
DQ10ではver.3の途中まで活動していました。

現在は趣味のメモ書きブログへと姿を変えております。スロット、アニメ等。
【ムミンショップ】 7月27日〜
0
    記事更新:7月27日 13:30
    在庫・相場確認:7.28 22:15
    在庫・相場確認:7.29 21:45
    在庫・相場確認:7.30 21:45

    商品追加:7.31 23:00
    価格更新:8.1 21:45


    ムミンショップ

    【ライトニングソード】
    攻撃+18(1480000)⇒1330000

    会心4.5(2680000)⇒2400000
    会心4.2(2190000)⇒1980000
    会心3.7(1420000)⇒1150000

    【ライトニングダガー】
    攻撃+21(2100000)⇒1800000
    攻撃+12・マヒ4(1560000)⇒1200000

    【青嵐のおうぎ】
    攻撃+24(2300000)⇒2000000
    攻撃+22(1770000)⇒1580000

    【クリスタルエッジ】
    会心5.0(5400000)⇒4600000
    攻撃+26(6000000)⇒5000000



    【騎神のかぶと】
    HP+25(2985000)⇒2700000
    HP+24(2550000)⇒2300000
    HP+23(2377000)⇒2100000
    HP+21(2178000)⇒1880000
    HP+15(380000)⇒320000


    【魔技師メット】
    HP+24(2268000)⇒2030000
    HP+21(1838000)⇒1650000
    HP+14(520000)⇒460000


    【獄獣のうであて】
    裁縫:エルコン 様 (未錬金商品をお求めの方は、グレン雪原10033-7へどうぞ!)
    *入荷は本人のツイート等でご確認ください 

    会心4.6(2115000)⇒1900000
    会心4.2(1570000)⇒1410000
    会心3.4(480000)⇒430000
    会心2.2+魅了4⇒390000



    ムミショップ
    グレン雪原663-2

    【ライトニングソード】
    ★2
    攻撃+13(248000)⇒220000


    【天命のつるぎ】
    ★1
    攻撃+5⇒80000


    【クリスタルエッジ】
    ★1
    会心1.2(136000)⇒110000


    運営メモ
    7月27日
    ライトニングソード・ライトニングダガー・青嵐のおうぎを追加しました。
    出品時、全品10%以上OFFとなっていると思います!
    今週は少し防具を錬金予定・・!
    7月28日
    結晶の価格が上昇しています。(2300G ⇒ 2550G)(バージョンアップに備え、出品数が落ち始めています。)
    相場もそれに合わせて変動が予想されますので、「雷属性」の武器はお早めにご検討ください!?
    7月29日
    結晶価格引き続き上昇傾向・・(2950G) 出品が途切れた品はグーンと価格が上昇してしまうかも・・・?
    7月30日
     8月2日まで商品追加はお休みになりそうです。ムミンショップは現在、在庫確認、価格更新時10%以上のお値引設定です。
    7月31日
    防具入荷しました。獄獣のうであては久々直接お願いして仕入れました〜!!
    | 【DQ10】 ムミンショップ情報 | 21:51 | comments(0) | - |
    【雑記】7月22日のとある出来事と、一つの決意表明
    0

      7月22日(水)、いつも通りにインしたあと、「コインボスでも行こうかな、誰か誘おうかな」とフレリストを眺めていたところ、偶然同じ時間にフリーになった3人が見つかり、声をかけてみました。


      (敬称略)
      ・ぶちょー(いばらの涙〜涙の向こう側〜
      ・むらはる(王都むらはるむい
      ・ダスカ(ダメジャないでスカじゃーにー!

      機会があれば一度このメンバーで集まってみたいなと思っていて、急遽実現した(させた)という感じです。
      何をやったか?と言われると「四諸侯に行きました」くらいしかなくて、殆どの時間をおしゃべりに費やしましたが、素直に楽しい一日でした。このメンバーであつまれたことはとても有意義だったんじゃないかなぁと。(3人もたぶんそう思ってくれているはず・・!)⇒僕自身がこのメンバーで集まれたら楽しいだろうなとも思いましたし、お三方同士もきっと話が合うんじゃないかなぁ?という期待もありました。



      僕がこの3人とフレになるまでには共通点があります。
      それは
      「ブログランキング経由でブログを知り、おおっと思って過去に遡ってブログを読ませていただいた方。」
      であり、そののち「是非直接お話をしてみたいなぁ。一緒に遊んでみたいなぁ」と思い、僕の方からお声掛けをさせてもらった方々です。(こういう方面では僕はそこそこ行動力がある方ですw)

      今現在当ブログの方で、「おすすめブログ」のTOP3としてLINKを貼らせてもらっています。
      僕個人の感想にはなりますが、この3名のブログに共通するオススメポイントとして、
      ・ドラクエ10を楽しくプレイされている、また楽しんでブログを書かれている
      ・言葉の選び方、表現方法に非常にセンスを感じる。(具体的にいえば、「誰かを傷つけることが少ない」と言えるでしょうか)
      ・それでいて無難な内容にとどまってしまうというわけではなく、それぞれの表現したいこと、やりたいことをしっかりと形に残されている
      こいうった点が挙げられます。僕も常に目指している部分ではありますけど、「面白い記事を書く」という点では自分自身に何も才能を感じないので、せめて「読んだ甲斐はあったなぁ」くらいには思っていただけるような記事を書く努力は続けていこうと思います。


      楽しい時間をありがとう!!




      「ブログランキング」について

      最近なにかと話題の「ブログランキング」。ブログランキングというものをご存じの方であれば、ここ最近日々増していくTOP争いの熾烈さ(?)はそれぞれに思うところがあるのではないでしょうか。中には少し嫌気がさしてしまって、もうブログランキングなんて意味ないよ、どうでもいいよ〜と思われている方もいらっしゃるかもしれません。
      最近のTOP争いは、マイルドな表現をすれば「総合力勝負」となるのでしょうか。それぞれが持てる力を全て出して真っ向勝負!!

      あれ、こう書くとなんだか聞こえがいいですねw
      「やるからにはTOPを目指す、そのハードルが高ければ高いほど燃える」
      こういった気持ちは決して悪いものじゃないとは思うんですけどね。

      もちろん理想を言えば、
      ・読み終わった時に思わずパチパチと拍手をしたくなるような素晴らしい記事
      ・思わずコーヒーを吹き出してしまうようなおもしろ記事
      ・さっそくゲームを起動してすぐ実践してみたくなるような有用な記事
      こういった順に並んでいけばより有意義にはなるんでしょうけど。。

      思いつくままに書いてみても、既にジャンルが様々ですし、同じ土俵で戦うの自体も無理がある気がします。
      あともう一つ大事なのは、
      「そもそも自分がいいと思う順番にランキングが並ぶことはない」
      ということですかねぇ。それはさすがにエゴじゃないかな・・w


      僕自身は、自分の記事を読んでもらえたら、という対象は、「交流がある方々」と「そのお友達」までの範囲で十分だと思っています。「ムミンショップ」という活動も、今のところ「口コミ」方式でじわじわとお客さんの数が増えている状況で、非常に望ましい形です。したがってブログランキングという手段は不要だなぁと思っていますし、これからも参加することはないでしょう。
      (こういった記事に関しては、いろんな人に目を通していただいて、意見を伺ってみたいなぁという思いも少しはありますけどねw)

      直接自身が参加していなくても、僕にとっては「ブログランキング」はまだまだ一つの有意義なツールです。今は直接交流がないけれど、今回紹介した3名と同様に「この人の書く記事はイイなぁ、機会があれば直接遊んでみたいなぁ、お話してみたいなぁ」という方は結構います。
      みなさんもきっと、仮に1位から50位くらいまでのブログを一通りチェックしてみたとすると、一つや二つは「いいな」と思えるブログに出会うことは出来るのではないでしょうか。(全くもってダメだとしたら、その人はすでにドラクエ10自体に興味が無くなってしまっているか、あるいはその人自身がブログランキングを駆け上がることができるような才能の持ち主かもしれません)



      一つの決意表明 

      記事のタイトルに「決意表明」と書きました。今回のブログランキングの件等を含め、最近強く思ったことが一つありまして、今回の記事の締めといたします。それは

      「自分が良いと思ったものは、素直に良いと伝えよう」

      これです。

      自分の性格上、逆の方(悪い側)には慎重になってしまいますが、良いと思ったものに関しては素直にもっともっと伝えることができるんじゃないかな、と感じたんですよね。すでに取り組んでいる部分もありますけど、個人的に一つ反省点として、「自分の判断基準の中に他人の評価が混じってしまっている部分」があったのではないかなと。
      さすがに僕にも好き嫌いはあるので、たまにどうしても好きになれない、ちょっと無理だなーという人はいます。これはしょうがない、、だけど、「その人と交流があるみたいだから」とか、「〜〜〜みたいな噂があるから、関わらないほうが無難なんじゃないか」とか。まだまだ自分も小さい人間だなぁ・・と反省する点がありました。

      それで何かが変わる、何かを変えようというものではないでしょうけれど、自分自身がこれからもドラクエ10を心から楽しむために、今回決意表明として形に残してみました。

      これまでに様々な交流がある方、これから先どこかでご縁があるかもしれない方、改めてよろしくお願いします♪ −終ー
      | 【DQ10】 雑記 | 00:52 | comments(2) | - |
      【ムミンショップ】 7月21日〜
      0
        記事更新:7.21 12:45
        価格更新:7.22 22:15
        価格更新:7.23 23:00
        価格更新:7.26 1:15




        ムミンショップ

        【天命のつるぎ】
        攻撃+19(1820000)⇒1650000
        攻撃+18(1710000)⇒1550000
        攻撃+17(1520000)⇒1360000

        攻撃+16(1100000)⇒1000000
        攻撃+15(978000)⇒880000
        会心4.2(2680000)⇒2220000

        攻撃+6・魅了4・ヘナトス4⇒1200000

        【ライトニングソード】
        攻撃+23(3240000)⇒2800000
        攻撃+21(2620000)⇒2300000
        会心3.0・幻惑4(2170000)⇒1670000
        攻撃+17(1170000)⇒1020000
        攻撃+15(812000)⇒720000
        会心3,7(1280000)⇒1100000


        【クリスタルエッジ】
        攻撃+26(7100000)⇒6000000
        攻撃+18(1460000)⇒1330000
        攻撃+15(1130000)⇒1000000

        会心5.0(5400000)⇒4650000
        会心4.2(2100000)⇒1900000
        会心3.9(1650000)⇒1350000

        【青嵐のおうぎ】
        攻撃+24(3150000)⇒2600000
        攻撃+20(1040000)⇒960000

        【天使の鉄槌】
        攻撃+23(3890000)⇒3200000
        会心4.4(2920000)⇒2600000
        会心3.4(1110000)⇒980000

        攻撃+20(2120000)⇒1940000
        攻撃+19(2020000)⇒1820000

        攻撃+14(1040000)⇒900000
        攻撃+10・おしゃれ15⇒630000(攻撃+9から10%OFF)

        【バレットハンマー】
        攻撃+19(1433000)⇒1300000
        攻撃+18(1414000)⇒1250000
        攻撃+15(880000)⇒800000

        攻撃+13(660000)⇒590000
        攻撃+6・会心1.4⇒500000

        【オルフェウスの弓】
        攻撃+23(1800000)⇒1580000
        攻撃+22(1400000)⇒1260000

        攻撃+20(1300000)⇒1080000
        攻撃+18(830000)⇒770000
        攻撃+15(650000)⇒580000
        攻撃+8・リホ30・開戦時会心率上昇10⇒500000

        【舞い手のヘアバンド】
        HP+30(16890000)⇒13000000




        ムミショップ
        グレン雪原663−2

        【クリスタルエッジ】
        ★2
        会心3.1(590000)⇒500000
        会心2.3(339000)⇒280000
        ★1
        会心1.2(135000)⇒110000
        ★0
        (75000)⇒50000


        【天命のつるぎ】
        ★2
        会心3.1(480000)⇒420000
        会心3.0(470000)⇒400000
        会心2.3(220000)⇒160000
        会心1.2(198000)⇒100000
        ★1
        攻撃+5(95000)⇒80000
        攻撃+4(86700)⇒70000




        ショップメモ
        ・7月21日
        天命のつるぎ15本・クリスタルエッジ15本制作⇒別途記事はコチラ  

        二刀流武器は、やや「攻撃錬金」の比率を高めに生産いたします。(会心錬金は右手に装備してこそ効果を発揮します。
        3.1の新武器が気になる・・けど今も武器を新調したいなぁ という方は攻撃錬金を用意しておき、新作は会心錬金を右手に装備するという手もあると思います。
        本日もう少し錬金商品を追加予定ですので、入荷次第追記いたします。

        ・7月22日
        休日入荷分、お買い上げありがとうございます。
        本日は価格調整のみですが、値下がり対応、値上がり商品はお値段据え置きとなっております。本日もご来店お待ちいたしております!!
        (ムミショップはおさぼり中です)

        ・7月23日
        クリスタルエッジ・天命のつるぎ ムミショップ分入荷です。

        ・7月26日
        今週は更新もあまりできていませんが、在庫分価格調整しました!値段がかなり変動していますのでご確認くださいませ!
         
        | 【DQ10】 ムミンショップ情報 | 22:12 | comments(0) | - |
        【武器鍛治】 天命のつるぎ15・クリスタルエッジ15本  奇跡ハンマー1本の利益
        0
          久しぶりに鍛治の記事になります。

          3.0後期は今のところ、装備品の需要が上がるアップデート内容は少なく、全体的には装備品の売れ行きは静かなバージョンになっているかと思われます。
          ・コロシアム需要
          ・闇の宝珠追加により、一部武器の需要UP
          思い当たる要素としてはこれくらいですもんね。


          ムミンショップの方でも、商品をまとめて追加するのは週1回程度で、あとは売り切れた品を少し追加したり、時々防具をにゅうかしてみたり、という感じです。

          ただし、ここ最近の状況が決して悪いわけではなく、汗と涙の結晶・マデュライト・オグリドホーン等、安定してお値段高めのままの素材がいくつかあり、一定のラインを超える出来であれば、利益率は以前よりも上がっている、という傾向があります。
          (基本的には原価が高いほど成功品の利益率はあがります)


          今回は、「奇跡のハンマー1本あたりでどれくらいの利益を出せるかどうか」というテーマで、ムミンショップメイン商品の「クリスタルエッジ」・「天命のつるぎ」を各15本作りました、

          *ハンマー1本あたり・・という考え方は、特に道具鍛治さんの「虹色のオーブ」を生産されている方だと意識されている方が多いと思います。ハンマー1本分でオーブ〇〇〇個、利益〜〜〜 という感じですね。




          7.21:9:00
          マデュライト:1180
          汗と涙の結晶:2300
          虹色のオーブ:22400
          奇跡のハンマー★3:333000


          天命のつるぎ
          本日の1本あたりの原価:474500 (× 15本 = 7117500)
          (結果)
          ★3:7本・・・1200000×7
          ★2:5本・・・・170000×5
          ★1:3本・・・・・70000×3


          計:9460000

          予想売り上げは10%引きで計算。
          8514000−7117500= 1396500



          クリスタルエッジ
          本日の1本あたりの原価:487700 (× 15本 = 7315500)
          (結果)
          ★3:9本・・・1010000×9
          ★2:3本・・・・298000×3
          ★1:1本・・・・120000×1
          ★0:2本・・・・・80000×2


          計:10264000

          予想売り上げは10%引きで計算。
          9237600−7315500= 1922100


          今回の奇跡のハンマー1本あたりの利益:3318600



          ハンマー1本でこれだけの収支が出れば上々ではないでしょうか!!
          以前に比べると、片手剣・短剣の生産でも★3率次第で利益が取れるようになっています。


          装備品の種類によって、★3・★2の価格バランス等違いますので一概には言えませんが、短剣・片手剣の場合利益を上げるための方法としては、

          ・★3にこだわる(★1以下が出来ることを恐れない)

          これに尽きるのかなと思います。

          クリスタルエッジでも、 ★2・3本 < ★3・1本  
          という価格ですからね。


          他にも、原価を抑える努力をするなど出来ることはいろいろありますが、今自分も含めて一番大事なのは、「そもそもどれだけ生産活動に時間を割くのか」という点かもしれませんね。

          僕自身も今は「●●●ゴールド稼ぐ!」という目標は特にない状況で、生産したなりの利益が出ていればOKかな〜というゆるいモチベーションです。各種「日課と呼ばれるもの」もそうですけれど、「〜〜をしないといけない」という強制的なものはゲームの中には特に無いでしょうし、無理なくこなせる範囲で取り組めたらいいですね!

          (僕の場合でも、1日でハンマー2、3本分生産してそれを全部錬金、入荷してショップ記事を上げて・・とやっているとお休みの半日がつぶれちゃって、得るゴールド以上に「もっと有意義に時間使えるんじゃないか?」とか考えちゃいますからね・・・)


          鍛治錬金に関わらず、不思議の魔塔、ピラミッド、試練の門、日替わり討伐、王家の迷宮。。etc。
          「取捨選択」はこれから先もますます必要になってきますよね。

          長く続けてきているドラクエ10で、自分の中で「当たり前」になっていることに少しメスを入れてみるのもいいのではないでしょうか。

          (メスを入れてみた結果、活動休止!引退!という結論に向かう人もいてそれはそれで悲しい(つω;)・・けどしょうがない部分もあると思いますw)





           
          | 【DQ10】 その他 | 11:37 | comments(0) | - |
          【ムミンショップ】 7月13日〜  7.17 ライトニングソード入荷!
          0
            記事更新:7.13 21:30
            7.14 11:30 クリスタルエッジ・天命のつるぎ・アポカリプス入荷!
            7.14 22:30 価格更新!(ムミンショップ分)
            7.16 1:00 価格更新!!
            7.17 11:00 ライトニングソード入荷!
               21:30 青嵐のおうぎ、天使の鉄槌入荷!(会心錬金もあります)
            7.18 21:30 価格更新!!
            7.19 21:45 価格更新!!


            *「二刀流の左手装備について」コチラの記事をご覧ください。基本的には攻撃錬金を推奨。属性・宝珠の効果とあわせて選びましょう!!

            ムミンショップ


            ・舞い手のヘアバンド HP+30
            (2000万)⇒1500万

             


            【ライトニングソード】 大量入荷!
            会心5.0(5110000)⇒4600000
            会心4.2(2320000)⇒2100000
            会心3.7(1070000)⇒970000
            会心3.6(1039000)⇒930000
            会心2.8(510000)⇒444000

            攻撃+23(4320000)⇒3880000
            攻撃+21(3000000)⇒2650000
            攻撃+18(1710000)⇒1540000
            攻撃+17(1180000)⇒1070000
            攻撃+16(937000)⇒840000
            攻撃+15(800000)⇒720000




            【天命のつるぎ】
            会心4.7(3090000)⇒2790000
            会心4.4(2550000)⇒2320000

            会心4.2(2390000)⇒2200000
            会心2.8(775000)⇒600000
            攻撃+20(2070000)⇒1900000

            【クリスタルエッジ】
            会心5.0(5430000)⇒4700000
            会心4.5(2228000)⇒2000000
            会心4.2(2020000)⇒1820000

            攻撃+8・会心1.4・開戦時会心率上昇10⇒1400000


            【アポカリプス】
            攻撃+18(1100000)⇒990000
            攻撃+17(814900)⇒740000


            【天使の鉄槌】
            攻撃+22(2800000)⇒2500000
            攻撃+21(2450000)⇒2270000
            攻撃+18(1934000)⇒1770000
            攻撃+17(1480000)⇒1360000

            会心4.7
            会心4.4
            会心4.0
            会心3.4


            【青嵐のおうぎ】
            攻撃+24(3300000)⇒2700000
            攻撃+20(1130000)⇒1040000


            【頭装備HP錬金】
            ・古代王族のターバン HP+21(1480000)⇒1300000



            ムミショップ
            グレン雪原663.2

            【ライトニングダガー】
            ★2
            攻撃+6・開戦時会心率上昇10(390000)⇒300000
            ⇒二刀流左手装備時にも効果が発動します。おすすめ!?


            【天命のつるぎ】
            ★2
            攻撃+12(312000)⇒260000
            会心3.1(453000)⇒370000
            会心3.0(456000)⇒350000


            【クリスタルエッジ】
            ★2
            会心3.3(770000)⇒600000
            会心2.0(300000)⇒230000
            ★1
            会心1.4()⇒140000


            【青嵐のおうぎ】
            ★3 数品・・・277777 均一
            ⇒残り2品。(バザー★3最安値:480000)


            【騎神のガントレット】
            ★3・処分品激安
            残り1品(会心0.6 通ドロ1.5 どく4)⇒130000


            アイスブルーダリア・・・750
            サンセットスズラン・・・2400

            【ライトニングソード未錬金】
            ★2⇒60000 
            ★1⇒20000





            制作メモ
            7月13日・・あまり張り切って制作する時期ではないのかなぁと思います。
            間もなくの不思議の魔塔も装備関係ないし・・・w
            反応がありそうな商品、リクエストが来た商品等を細々と制作する週になりそうです。
            7月14日・・気を取り直して早朝より制作。クリスタルエッジ絶好調(★3:11・★2:3・★1;1)
            会心5.0が2本できたので、お値引率高めで入荷です!是非どうぞ〜!
            天命会心錬金・アポカリ攻撃錬金も入荷しました!
            7月17日・・ライトニングソード大量生産。会心5.0・攻撃+23など良品が出来ました。全品10%↑OFFにて出品しましたのでぜひどうぞ〜!
            7月19日・・天使の鉄槌・青嵐のおうぎの会心錬金は買い手が付かないようなのでバザーに戻します。
            もしご希望ありましたらご連絡くださいませ!
             
            | 【DQ10】 ムミンショップ情報 | 11:11 | comments(0) | - |
            【プチ実験】 二刀流・左手装備について
            0
              ムミンショップの方では日頃、「短剣・片手剣・ハンマー・扇」等、踊り子やバトマスの「二刀流」装備を多く販売しています。

              二刀流の仕様についてはこれまでも各種検証が行われているようですが、特技ごとに様々な判定がありかなり複雑です。
              ムミンショップにお買いものに来てくださる方からも、「踊り子の左手装備はなにがいいですか?」と尋ねられるケースもあり、自分が実際使ってみての感触でしかこれまでお伝えできていませんでした。

              今回は、短剣を中心に、左手装備は実際どんな判定が行われていて、何を重視したらいいのかということをいくつかの条件で実験してみました。


              ムミンのステータス・装備

              踊り子LV85
              ・ちから240・きようさ414
              ・短剣・扇スキル150
              ・うたスキル48、おどりスキル150
              <会心率>
              短剣76・110スキルで2+2=4%
              レイブングローブ会心率+4.7%
              おどりスキル110にて「会心率UP」
              武器の錬金効果を除いて、8.7%+@ となります。
              <武器>
              ・クリスタルエッジ・会心4.4%(攻撃+107・基礎効果会心3%・魔導の書5%)
              ・ライトニングダガー★なし(攻撃+90・雷属性)
              ・ライトニングダガー★3・攻撃+19(攻撃+118・雷属性)
              ・ポイズンスケイル★3・攻撃+8・ルカニ4・魅了4(攻撃+110・基礎効果混乱3%・猛毒16%)
              ・青嵐のおうぎ・攻撃+19(攻撃+121・雷・風属性)
              <ベルト>
              雷特技10%あり

              *武器スキルに関する宝珠は今回はつけていません。


              対象モンスター
              ヒッポキング
              守備力469・弱点氷・耐性炎(雷は影響なし)

              実験のついでに「真・オノむそうの極意」の宝珠がもし出たら・・と思って対象モンスターに選びました。


              実験1・通常攻撃での会心回数
               
              A.右手クリスタルエッジ・左手ポイズンスケイル (基礎会心率は右手16.1左手8.7 +おどり110スキル分)
              試行回数150回
              <結果>
              右手40回会心(26.7%)
              左手13回会心(8.67%)

              B.右手ポイズンスケイル・左手クリスタルエッジ
              試行回数150回
              <結果>
              右手23回会心(15.3%)
              左手33回会心(22.0%)

              やや数値に偏りは見られますが、十分会心錬金の影響が反映されていると考えられます。
              また、ポイズンスケイルの状態異常効果(猛毒・混乱・魅了・ルカニ)が左手右手どちらでも有効でした。

              実験2・特技での会心回数(タナトスハントを使用)

              A.右手クリスタルエッジ・左手ポイズンスケイル
              試行回数100回
              <結果>
              右手・・11回会心(11.0%)
              左手・・・0回会心(0%)

              B.右手ポイズンスケイル・左手クリスタルエッジ
              試行回数100回
              <結果>
              右手・・・7回会心(7.0%)
              左手・・・0回会心(0%)

              通常攻撃に比べ、右手の会心もやや出にくい傾向はありましたが、それ以上に重要な点が・・。
              「左手の攻撃で会心が1回も出なかった」
              タナトスハントの左手武器分の攻撃には、会心判定がそもそも行われていないと言えそうです。短剣の一番のメイン特技ですから、「左手会心錬金は意味がない」とはっきり結論付けることが出来そうです。
              *左手武器の攻撃による状態異常効果も一度も発動しませんでした


              実験3・武器ごとのダメージ比較

              雷特技10%ベルトを装備。バイシなし、毒入り後のタナトスハントで計測。
              各20回程度試行のおおよその平均値です。(正確な平均値にはなっていないでしょうが、おおよその比較はできると思います)

              A.右:ライトニングダガー★3・左ライトニングダガー★0(右425・左277)
              右手平均ダメージ:440 左手平均ダメージ:116

              B.左:ポイズンスケイル(左309)
              左手平均ダメージ:169

              C.左:ライトニングダガー★3(左305)
              左手平均ダメージ:177

              D.左:青嵐のおうぎ(左323)
              左手平均ダメージ:217

              今回の対象モンスターが守備力469と高めのヒッポキングである点は考慮しないといけませんが、攻撃力を高めつつ属性も合わせることでダメージが上昇するということはわかります。単純に属性付きで、攻撃力が一番大きい「青嵐のおうぎ」を左手に付けたときにダメージが上昇しています。





              今回の結論:左手装備はやはり攻撃錬金。
              特技使用時には会心・状態異常はそもそも判定が無いようです。
              *特技はタナトスハントのみしか使用していませんので、すべての特技に当てはまるかどうかは不明です

              左手装備において有効とされているのは、
              「開戦時●●%で▲▲上昇」
              の効果です。

              開戦時10%で会心率上昇、天使の鉄槌の天使の守り(5%)、ファンタスティックのキラキラポーン(50%)などは発動するとうれしいですね。
              (両手ファンタスティック・輝石のベルトにも10%が付いていたとすると、1−0.5×0.5×0.9=0.775  実に77.5%もの確率で開幕キラキラポーンが発動する計算になります。)


              片手剣・ハンマー辺りは宝珠によるダメージアップ幅も大きいですし、宝珠・ベルト・属性を合わせて考える必要がありそうですね!!







              <番外編>
              左右の武器の組み合わせ、特技の効果・・・・法則に当てはまらない例もいくつかあるようです。奥が深いというよりは・・考えすぎると訳が分からなくなるので、自分で実践してみた結果に基づいて考えるのが一番ですね。

              (下の写真はほんの一例です)




              (コロシアム練習バトルにてご協力いただきました)


               
              | 【DQ10】 その他 | 00:29 | comments(0) | - |
              【雑記】ムミンの3.0後期近況〜宝珠奮闘記?〜
              0
                こんにちは、ムミンです。
                3.0後期も明日でちょうど3週間、「不思議の魔塔」の公開もいよいよ明後日に迫り、後期のコンテンツも出揃う感じとなりますね!皆様はいかがお過ごしでしょうか?

                今日は僕個人の今期の活動を少し振り返ってみようと思います。

                宝珠集め!

                今期は何よりも、自分の予想以上に宝珠集めに時間を割いています。フレンドさんから、「珍しくフィールドにいるじゃんw」と声がかかるほど、久々に週替わり討伐以外で各地にお出かけをしている感がありますw
                フィールドでのレベル上げが中心だった頃、あるいは「100体討伐」、「転生モンスター探し」に力を入れて取り組んでいた頃以来になりますかね。

                何故宝珠集めに力を入れるようになったか

                1.宝珠の影響が装備の性能、ベルトの性能以上に大きいから
                2.戦士(&片手剣)に魅力を感じたから
                3.宝珠の香水の登場で、30分一区切り、挑みやすい時間制限つきで取り組めるようになったから

                簡単にまとめるとこんな感じだと思います。

                はやぶさ斬りの30%、蒼天魔斬の15%(LV5時) 等々、宝珠によるダメージアップの効果は武器の性能差をはるかに超えるダメージ上昇量のものが多く、メインで使う職あるいは武器の宝珠はある程度揃えておきたいと感じました。

                ものすごくざっくりとした計算ですけど、
                (例)火力2.5人(一人は補助兼で0.5人計算)で5分かかるボスに挑むとして、火力担当1人の主要特技が全て15%パワーアップしたと仮定すると・・・それだけで20秒以上タイムが縮まる計算になるかと思われます。

                スピードだけが大事というつもりはないけれど、やっぱり自分が担当する部分では、それなりに貢献できる準備はしておきたいなぁという思いはあります。戦士、バトマス、片手剣等々、宝珠がある程度揃ってみての印象はやはり、「一段と強くなったなぁ」という実感がありますね。

                (プチ)宝珠の香水の登場で、30分という時間で集中して取り組めるようになったのも個人的には好印象。宝珠の香水を求めて「王家の迷宮」巡りもまた頑張るようになり、「輝石のベルト」も少しずつ種類が集まってきたように思います。
                *迷宮でGETした香水はサブのムミが4つ、メインのムミンはなんと未だ・・0!もう少しだけコンスタント入手できたらとも思いますが、これはこれでいいバランスなのかな。。

                今現在の達人のオーブの状況はこちら・・
                ムミン

                ムミ

                ムミンが31種、ムミは光がまだ7つしかつけられない状態で、合計30種。
                サブのムミが自力で香水をGETしてくるため、ムミンとほぼ同じ宝珠が揃ってきています。(達人クエストやコインボス周回の時の分だけ差がある感じです)

                この先は、魔法戦士や旅芸人、踊り子用の宝珠を少し集めてみようかなと考えています。目指せ万能型!


                達人のオーブ・石板に関しては、決して 0 or 100 というわけではなく、取り組んだ分だけ着実に成果が出る要素だと思います。

                ・とりあえず集まった宝珠を適当にはめてみる
                  ↓
                ・自分の使う職に合わせて宝珠をそろえてはめてみる
                  ↓
                ・石板の形を整え、たくさんの宝珠がはまるようにする
                  ↓
                ・光闇は2玉の宝珠を揃え、7〜8つの宝珠がはまる状態にする
                  ↓
                ・付け替える時のパターンも考え、付け替えもスムーズに行えるよう石板の形に合ったを厳選していく。
                  などなど

                ムミンショップの店主としての発言ではないと思うけど
                「2〜300万の武器以上の価値が宝珠にはあります!」

                ということで、宝珠集めはそれなりに力を入れていこうと思います!!
                現状の「やや不便に感じる所」(主に付け替えに関して)も、それはそれで現時点では、「自分がメインとして取り組む職はなんだろう」という判断基準になっていて、酒場検索とかをしてみても、それぞれ細かいところでこだわりを感じる部分があって面白いなと思っています。 
                この先宝珠が集めやすくなるような緩和はまたあるんでしょうけど、「個性が無くなってしまう」ような緩和には慎重になっていただけたら・・・と願います。



                ムミンショップ

                片手剣大復活!!も、全体的には売れゆきはややおとなしくなっています。
                ver3.1の新武器への期待もあると思いますし、需要をみながらコツコツと生産を続けていこうと思います。



                その他


                ムミン、もうすぐ3回目に会えそうだけど、香水0。


                「半年以上の時を経て実現!」


                ぷくー


                第5回LOIPPON! ロイックスさんの司会のテンポのよさが好きです!


                結成!プクリポ騎士団!(団員募集中!?)



                お休みの日のお昼のお仲間も・・///(表情が、ゲスい。)


                戦士の装備はそれなりに奮発しました!是非お誘いくださいね〜!!


                 
                | 【DQ10】 雑記 | 18:59 | comments(0) | - |
                【ムミンショップ】7月6日〜
                0
                  記事更新:7月6日 14:30
                  ハンマー入荷:(7.6 21:00)
                  ライトニングダガー・青嵐のおうぎ・バレットハンマー入荷(7.7 11:30)
                  天命のつるぎ入荷(7.8 1:00)
                  相場確認・少し商品追加(7.8 22:00)

                  価格調整(7.9 21:15)
                  騎神のガントレット・舞い手のリスト入荷(7.10 22:15)
                  頭装備HP錬金少々入荷(7.11 22:30)


                  ムミンショップ

                  【ライトニングソード】
                  会心4.7(3246000)⇒2920000
                  会心4.2(2453000)⇒2200000

                  攻撃+15(990000)⇒900000
                  会心3.0・幻惑4(1680000)⇒1500000


                  【天命のつるぎ】
                  会心4.0(1850000)⇒1660000
                  会心3.7(1430000)⇒1260000
                  攻撃+22(3000000)⇒2700000
                  攻撃+20(2130000)⇒1930000
                  攻撃+15(980000)⇒890000


                  【クリスタルエッジ】
                  会心4.2(2010000)⇒1850000
                  会心2.9(730000)⇒600000
                  会心2.8(630000)⇒560000


                  【ライトニングダガー】

                  【青嵐のおうぎ】
                  攻撃+19(1200000)⇒1070000
                  攻撃+12(530000)⇒470000

                  【天使の鉄槌】
                  攻撃+22(2900000)⇒2600000
                  攻撃+20(2140000)⇒1930000

                  【バレットハンマー】
                  攻撃+22(2200000)⇒2050000
                  攻撃+18(1610000)⇒1480000
                  攻撃+15(930000)⇒810000
                  攻撃+12(700000)⇒620000


                  【不死者の魔杖】
                  MP消費しない率19.5%(3330000)⇒2800000


                  【聖王のツメ】
                  攻撃+24(3057000)⇒2550000

                  【騎神のガントレット】
                  会心4.4(2020000)⇒1880000
                  会心4.2(1850000)⇒1710000
                  会心3.9(984000)⇒850000
                  会心3.7(700000)⇒630000


                  【舞い手のリスト】
                  会心4.7(2120000)⇒1900000
                  会心4.2(1650000)⇒1500000

                  【頭装備・HP錬金】
                  古代王族のターバン
                  HP+21(1700000)⇒1550000
                  魔技師メット
                  HP+21(1900000)⇒1720000
                  舞い手のヘアバンド
                  HP+21(1560000)⇒1440000
                  HP+18(765000)⇒700000


                  ムミショップ
                  グレン雪原663-2

                  【ライトニングダガー】
                  ★2
                  攻撃+12(398000)⇒350000
                  攻撃+10(276000)⇒240000

                  【舞い手のリスト】
                  ★3
                  会心2.8(240000)⇒198000

                  【騎神のガントレット】
                  ★3
                  会心2.2・パル ⇒160000
                  通常ドロップ1.5・どく等⇒140000
                  ルカニ4・会心1.2⇒210000

                  雑貨少々

                  ーーーーーーーーーー【運営メモ】ーーーーーーーーーーーー
                  7.6
                  ライトニングソードとクリスタルエッジを制作。クリスタは不調。
                  ライトニングソードの★2以下は安くなっています!
                  只今試験的に未錬金品の販売を行っております。錬金できる方よかったらどうぞ〜!!
                  *7月6日〜7日、ちょこちょこ制作致します。入荷しましたらまた追記しますので、時々覗きに来てみてください!!

                  7.7
                  ライトニングソード★2以下(未錬金) 完売!ありがとうございます。
                  また機会あれば同じような形での販売を行うかもしれません。
                  本日はライトニングダガーを制作、その他錬金商品を入荷しました〜。

                  ・天命のつるぎを追加しました。15本制作・8本★3で上出来。
                  攻撃錬金・会心錬金両方リクエストを頂くので4本ずつ錬金しました。

                  7.8
                  クリスタルエッジ少々入荷。出来は・・・残念。
                  バザーの相場変動が大きくなっています。大成功品は1日で50万G以上の変動がある場合も。
                  価格更新は1日1回なので、バザーの価格の確認もよろしくおねがいします。
                  値下がり、値上がり両方ありますので、1日経って自動的にお買い得品になっている場合もありますよ〜!!

                  7月9日
                  本日は価格調整のみ。
                  青字:10%〜
                  赤字:15%〜
                  色付きはお値引率高めです。(今日はほとんど色付き!お安く設定しました〜)

                  7月10日
                  久しぶりに防具(騎神・舞い手 ウデ 会心錬金)に挑戦。
                  コメントしづらい出来でしたが、一応成功品以上がそれぞれできました!よかったらどうぞ^−^

                  7月11日
                  HP錬金も久しぶりに挑戦。各種HP21が最高と苦しい結果でした・・(HP6MP15とか・・w)
                  次回武器生産は月曜〜火曜頃になります。
                  | 【DQ10】 ムミンショップ情報 | 22:32 | comments(0) | - |
                  【MEMO】 光・闇の宝珠取得リスト
                  0
                    ムミンの光・闇の宝珠の取得状況の個人的記録です。

                    「今獲得を目指している宝珠」「フィールドでの宝珠狩りのデータ」なども書き加えていこうと思います。

                    取得済み宝珠リスト
                    (2玉を獲得しているものは青字で記載今期メインとしていない職の宝珠の一部は記載していない場合があります)

                    【光の宝珠】
                    (戦士)会心必中の閃き・チャージタックルの極意・真やいばくだきの技巧真やいばくだきの極意
                    (僧侶)聖者の詩の閃き・天使の守りの瞬き
                    (盗賊)お宝ハンターの閃き
                    (武闘家)一喝の閃き・ためる弐の極意・
                    (バトルマスター)無心攻撃の極意天下無双の極意・果てなきミラクルブースト・果てなきテンションバーン・
                    (パラディン)大ぼうぎょの極意・果てなきヘビーチャージ
                    (魔法戦士)マジックルーレットの閃き・
                    (賢者)いやしの雨の瞬き
                    (スーパースター)果てなきモンスターゾーン・スキャンダルの技巧・サインぜめの極意
                    (まもの使い)ビーストモードの閃き・果てなきウォークライ
                    (踊り子)荒神の舞の閃き・会心まいしんラップの瞬き・ふういんのダンスの技巧・ロイヤルステップの技巧・つるぎの舞の極意
                    (その他)メラ系とギラ系呪文の極意・ドルマ系呪文の極意・マダンテの極意・ぶきみなひかりの瞬き・おたけびの技巧・ボケの技巧・やいばのぼうぎょの極意・ロストアタックの極意

                    【闇の宝珠】
                    (片手剣)
                    ドラゴン斬りの極意・ミラクルソードの極意・はやぶさ斬りの極意・ギガスラッシュの極意超はやぶさ斬りの極意
                    (両手剣)果てなきブレードガード・ドラゴンスラッシュの極意・ぶんまわしの極意・渾身斬りの極意
                    (短剣)
                    キラーブーンの極意・スリープダガーの極意・ヴァイパーファングの技巧・カオスエッジの極意・ナイトメアファングの極意
                    (オノ)
                    蒼天魔斬の極意まじん斬りの極意・オノむそうの極意・鉄甲斬の極意
                    (棍)足ばらいの技巧・黄泉送りの極意・なぎはらいの極意・氷結らんげきの極意
                    (ツメ)
                    烈鋼拳の極意・ゴールドフィンガーの極意・サイクロンアッパーの極意
                    (ムチ)
                    双竜打ちの極意
                    (扇)花ふぶきの技巧・波紋演舞の極意・おうぎのまいの極意・アゲハ乱舞の極意・ピンクタイフーンの極意
                    (ハンマー)
                    ランドインパクトの極意


                    現在獲得を目指している宝珠  ()は2玉の取得を目指すもの
                    【光の宝珠】フォースブレイクの技巧
                    【闇の宝珠】プレートインパクトの極意・ドラムクラッシュの極意・(氷結らんげきの極意)


                    宝珠狩りの記録 (2015.7.3〜) 
                    色付きは宝珠の香水使用

                    せつげんりゅう (氷結らんげき極意)
                    222匹で闇5・・・ドラゴン斬り5のみ
                    168匹で闇9炎3・・・氷結らんげき(3玉)

                    トリカトラプス(ランドインパクト極意・チャージタックル極意)
                    151匹で光1・・プラズマリムーバー
                    122匹で闇3・・ランドインパクト(3玉)
                         光7・・チャージタックル(3玉)

                         闇5・・ランドインパクト(2玉)
                         光12

                    アックスドラゴン(オノむそうの極意)
                    176匹で闇14・・オノむそう3(3玉)ドラゴン斬り11
                         光3
                     

                    スペースデーモン
                    73匹で光5・・・サインぜめの極意(2玉)真やいばくだきの極意(2玉) 

                    キングエレファント(転生)
                    奇跡の香水・計4回使用、7匹討伐・・蒼天魔斬の極意(2玉)
                    | 【DQ10】 その他 | 07:12 | comments(0) | - |
                    【MEMO】 ムミン&ムミ アクセサリ合成状況
                    0
                      ムミン&ムミのアクセサリの合成進捗状況のメモです。

                      とりあえずコインボス系とブローチ・アンク系のみ記録しておきます。お誘いいただけるときの参考になれば幸いです!


                      【ムミン】
                      ・忠誠のチョーカー 攻撃5・3・3 伝承5(2015.3.1)
                      ・幻界闘士のゆびわ (秒数増加)4・4・4(2015.5.31)
                                攻撃1・1・1(2015.6.18)
                      ・幻界導師のゆびわ (秒数増加)4・4・4(2015.6.18)
                      ・大地の竜玉  HP5・5・5(2014.8.8)
                              HP5・5・4
                      ・アクセルギア ターン消費なし1.5・1.5・1(2015.5.5)
                      ・海魔の眼甲  ためる3・3・3(2014.7.20)
                      ・悪霊の仮面  チャージ2・2 重さ2 (2014.5.4)
                      ・魔王のネックレス 攻撃魔力5・5・3(2014.1.13)
                      ・ハイドラベルト HP3・3・3(2015.5.21)
                               重さ4・4・4(2015.6.18)
                      ・銀のロザリオ  致死時生存5・5・5(2014.10.16)
                               HP3・3・3(2014.11.25)


                      ・セトのアンク 攻撃+3・2・2 伝承2(2015.6.14)
                      ・アヌビスのアンク HP3・3・3 伝承3(2015.3.14)
                      ・イシスのアンク 回復魔力4 伝承HP3(2015.4.30)

                      ・オシリスのブローチ 重さ2・2・2(2015.4.30)
                      ・セルケトのブローチ 攻撃魔力5・4・4(2015.5.16)
                      ・バステトのブローチ おしゃれ4・3・3(2015.4.30)
                      ・(アヌビスのブローチ)HP4・3・3


                      【ムミ】
                      ・忠誠のチョーカー 未取得
                       バトルチョーカー 攻撃5・3・3(2015.4.30)
                      ・幻界闘士のゆびわ (秒数増加)3 (2015.6.6)
                      ・幻界導師のゆびわ (秒数増加)3 (2015.6.6)
                      ・大地の竜玉 HP4・4・3(2015.5.18)
                      ・アクセルギア ターン消費なし 1 (2015.6.23)
                      ・海魔の眼甲 ためる3・3・3(2014.10.30)
                      ・悪霊の仮面 チャージ2 (2015.7.3)
                      ・魔王のネックレス 攻撃魔力2 MP2(2015.5.18)
                      ・ハイドラベルト 重さ3・3・2(2015.1.31)
                      ・銀のロザリオ 致死時生存5・5・5(2015.7.3)

                      ・アヌビスのアンク HP3・3・2 伝承MP4(2015.6.9)

                      ・セトのブローチ 攻撃3・2・2(2015.5.18)
                      ・セルケトのブローチ 攻撃魔力4・4・4(2015.7.3)
                      ・イシスのブローチ 回復魔力3・HP3(2015.7.3)
                      ・オシリスのブローチ MP+1(2015.7.3)
                      (・アヌビスのブローチ HP2・MP3・3)
                      | 【DQ10】 その他 | 22:00 | comments(0) | - |
                      CALENDAR
                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << July 2015 >>
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENT
                      • 【スロット】ヒキが濁っている件
                        ムミン (10/20)
                      • 【スロット】ヒキが濁っている件
                        獣 (10/19)
                      • 【スロット】甲鉄城のカバネリ2戦目に、、
                        ムミン (06/26)
                      • 【スロット】甲鉄城のカバネリ2戦目に、、
                        こち (06/21)
                      • 【スロット】夜からのジャグラーの難しさ
                        ムミン (11/16)
                      • 【スロット】夜からのジャグラーの難しさ
                        獣 (11/11)
                      • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
                        ムミン (01/06)
                      • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
                        カノレン (01/04)
                      • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
                        ノイズ (05/28)
                      • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
                        ノイズ (05/28)
                      スマホ版に切り替え
                      counter
                      アクセスカウンター
                      モバイル
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE