ムミンの趣味ブログ

ムミンの趣味ブログです。

旧「DQ10ムミンショップ運営日誌」
DQ10ではver.3の途中まで活動していました。

現在は趣味のメモ書きブログへと姿を変えております。スロット、アニメ等。
【ムミンショップ】 5月24日〜5月31日  
0
    *結晶価格変動中です。出品時のお値引はそれなりに頑張りますが、価格の変動が起こる場合もあります。
    相場をご確認の上お買い求めくださいませ。


    <本記事内での更新一覧>
    5月24日 0:00 記事更新
    5月25日 0:15 商品追加、相場確認
                    20:20 相場確認
    5月26日 3:00 商品追加
         12:00 商品追加
    5月27日 21:30 在庫確認
          23:00 扇 入荷!!
    5月28日 20:30 価格チェック(扇失敗品大暴落)
    5月29日 0:30 ライトニングダガー 入荷  青嵐のおうぎ 入荷 
    5月30日 0:30 クリスタルエッジ・青嵐のおうぎ 入荷
          21:30 価格更新・アポカリプス・天使の鉄槌 入荷
    5月31日 22:00 価格更新


    赤字:10%を大きく超えるお値引品
    青字:10%程度のお値引品
    紫字:パルプンテ付き品、基本お値引率高めです
    ジャンクショップムミはお値引率高め、50%OFFの品も!?


    「ムミンショップ」

    【クリスタルエッジ】 
    ★3
    会心4.7(3480000)⇒3200000
    会心3.8(1500000)⇒1390000
    会心3.6(1297000)⇒1150000
    会心2.9⇒555000
    会心1.8⇒330000
    攻撃+9・開戦時10%会心率上昇⇒660000

    ★2
    会心3.3⇒540000
    会心3.2⇒500000
    会心3.0⇒470000
    会心2.8⇒400000
    会心2.0⇒200000

    【ポイズンスケイル】
    ★3
    ★2


    【ライトニングダガー】 

    ★3

    攻撃+21(2800000)⇒2500000
    攻撃+19(1750000)⇒1620000
    攻撃+18(1650000)⇒1530000
    攻撃+17(1290000)⇒1190000
    攻撃+15(770000)⇒720000

    攻撃+8・眠り4・MP消費しない率5⇒800000
    ★1
    攻撃+9⇒100000
    攻撃+7⇒70000



    【天命のつるぎ】
    ★2
    会心2.8⇒560000
    会心2.3⇒360000

    攻撃+12⇒430000



    踊り子の片方は扇がオススメ!?

    【ハルジオン】
    ★3
    攻撃+24(3105000)⇒2900000

    【青嵐のおうぎ】

    ★3
    攻撃+18⇒1080000
    攻撃+17⇒850000
    攻撃+12⇒520000



    【ライトニングソード】
    ★2
    攻撃+12(430000)⇒380000


    【天使の鉄槌】
    ★3
    攻撃+22(3218000)⇒2980000
    攻撃+20(2500000)⇒2320000
    攻撃+18(2186000)⇒2030000
    攻撃+16(1498000)⇒1380000


    【アポカリプス】
    ★3
    攻撃+23(3338000)⇒3000000
    攻撃+20(1490000)⇒1350000
    攻撃+18(1234700)⇒1110000
    攻撃+15(767000)⇒700000

    【古代王族のターバン】
    ★3
    HP+21(1783000)⇒1600000
    HP+17(965000)⇒860000




    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    ジャンクショップ ムミ
    グレン雪原663-2


    5.26 商品大幅入れ替え!!
    5.30 在庫処分


    【聖王のナイフ】
    ★2
    会心2.3(250000)⇒200000
    会心2.2(233000)⇒190000
    会心2.0(225600)⇒170000
    会心1.2(196900)⇒100000
    ★1
    会心0.6()⇒20000
    ★なし⇒10000

    【雑貨各種】
    カンダタの像・庭⇒330000
    魔勇者ぬいぐるみ⇒330000
    セラフィぬいぐるみ⇒330000
    バロの宝箱⇒280000
    天の川モビール・青(63000)⇒50000

    スイカのタライ・銀
    ゴシックカウンター大
    美容院無料券
    ドレスアップ無料券




     
    | 【DQ10】 ムミンショップ情報 | 21:41 | comments(0) | - |
    少し冷静に、今どんなモチベーションでドラクエに向き合っているかを考えてみる
    0
      今回かなり大きな話題となった「もろば斬り」の修正が明後日に迫っています。

      本来は一つの特技が強すぎたから修正します、というだけの話のはずなんだけれど、各所で
      ・運営のテスト不足だー!
      ・魔法使いはそのままでいいのかー!
      ・ハンマー代返せー!
      などなど、議論が飛び火してしまった印象を受けています。

      僕個人の感想としては、

      一つの特技のあるなしだけでその職がいらない、用意した武器が無駄になった、と感じる人が出るほど突出してしまっていたのなら、やっぱり修正されるべき特技だったんだろうなぁ、という印象を持ちました。

      ただし、修正に至るまでの流れ、タイミングに関しては良くなかったと思います。運営さんの中に開発段階もしくは修正発表の時に「なんとかなるだろう」という甘い見通しがあったのではと思われても仕方がないのかなと。今後の手腕に今一度期待です。

      結晶価格の暴落等、ドラクエ内の経済にも影響が出ました。プレイヤーさんの期待・失望・不安といった感情が経済、相場にも影響を与える様は現実世界と一緒だなと興味深い一方、個人的には、物の価値が下がり気味なタイミングではムミンショップ活動も控えめになってしまうので、やっぱり少し寂しい感じはしますね。


      僕自身はこれまで、特に休止期間もなくドラクエ10とのお付き合いが続いていますが、次第に「自分が興味ある部分だけ」遊ばせてもらうスタイルには変わりつつあると思います。
      その時その時の流行には程々について行って、あとはムミンショップ活動、フレさんとの交流。といった感じですかね?

      常に最先端を追い続けるようなスタイルのプレイヤーさんにはドラクエ10ってしんどいゲームだろうなぁ・・wとちょっと思っちゃったり。
      超高額の装備で身を固め、今期であれば必要と思われる宝珠を全てコンプリート!!
      ステータスのたった一つ「1」さえ取りこぼしが無い!!

      どんなにやりつくしても、「現時点では」の最強・・なんですよね。

      「現時点では」というのがどうしてもくっついちゃって、バージョンアップの度に新たなる戦いが始まる。
      一つのゲームとして、真の最強を決めるのは開発終了、サービス終了のお知らせが発表される最後の最後。

      こういった遊び方こそがオンラインゲームの醍醐味でしょ!っていう人もいるのかとは思いますが、多数の方は「いやいやそこまでは目指さないよ・・」って言われるのではと思います。

      何に楽しみを見出すかは人それぞれですし、誰かに強制をされるものではないですけど、「自分のプレイスタイルってどんな感じだろう」〜というのは時々見直してみるのもいいのではないでしょうか?

      今回のミラブもろば〜の件で必要以上にショックを受けてしまったような方は、少し冷静にゲームとの付き合い方を考え直してみるのもいいのかなと思います。

      僕自身ブログの方でも何度も、

      「せっかくご縁があってドラクエ10の世界に関わっているのなら、心から楽しく遊びましょうよ!」

      といったことを述べ続けています。

      そもそもゲーム画面に向かうのが困難なときに、何か代償を払ってまで無理にログインする必要は無いでしょうし、
      ログインしたもののあまりやることが思い浮かばない・・仕方なく日課へ向かう・・。こんな気分の時はスポーツで汗を流すとか、気分転換もいいじゃないですか。その日その日、複数ある選択肢のなかから「ドラクエ10」を選んでログインしたのなら、「あ〜楽しかった♪」と言ってその一日を終わりたいものですね!


      運営さんの開発状況、運営体制に問題があるのではと心配する声については、僕もいろいろ思う点はあります。
      バージョン3もしくは4あたりまでに、新規プレイヤーさんの獲得は一段落し、「新しく人を増やす」方針から「既存プレイヤーをいかに離れさせないか」という方向へシフトしていく時期になってくると思います。今もまだまだそういった意味で「発展途上のゲーム」であると認識しておいた方がいいのかな、と。この先ますますよくなっていくはず!という期待感は持ち続けていきたいなぁと。ドラクエの伝統として「開発が遅れる」というのは多少そういうものだという寛大な心も必要なのかな?w

      一つのパッケージソフトと違い、オンラインゲームでは毎月お金を払い続けていて、2年半以上、複数アカウント、ジェムや雑誌等での投資も含めると、プレイヤーの投資額もかなり大きなものとなっています。(プレイ時間で割って考えてみれば、元が取れている、安いと感じる人もいるでしょうし、ここも人それぞれです)
      運営サイドでも、膨大な人件費を費やして開発、維持管理を続けているわけですし、お客さんが気持ちよくお金を払ってくれる魅力あるゲームを作り続けてください・・・それが全てではないでしょうか。安くて美味しいお店サイコー!ちょっと高くても、その価値があると認められればそのお店は流行るでしょうし。
      プロのお仕事にこれからも期待です。











       
      | 【DQ10】 雑記 | 15:12 | comments(0) | - |
      【ムミンショップ】5月22日〜  「ミラブもろば斬り」修正に関しまして。
      0
        <はじめに>
        5月20日、ミラクルブースト中のもろば斬り修正の発表
        5月21日〜5月22日、結晶価格大幅下落

        1日で一時1000G近い超大幅下落となりました。

        今回の特技修正によるハンマー生産量減少、(出品数が天使の鉄槌で700品前後減少しました)
        やや失望感、不安感、などといったプレイヤー感情が相場に反映されているのかな、と思います。


        ムミンショップとしては、いつか結晶価格は反動が来るだろう、その時に在庫を抱えている分の多少の損失は想定しておかないといけないな、という思いはありましたので、在庫分の結晶価格下落に合わせた値下がりについては、相場なりの出品を続ける、ということで通常通り対応していこうと思います。

        一番結晶価格が高く、商品の相場が高い時期にお買い求めいただいたお客様に対してはなんと表現していいか難しい複雑な気分ですが、旬の商品からややマイナ〜どころまで、ムミンショップ活動は自分なりに続けていこうと思いますので、今後ともご期待いただけたら、と思います。よろしくおねがいします。


        *今回の一連の件に関しては、皆さんいろいろと思う所はあるでしょうが、僕の考え方に近い2つのブログ記事を紹介しておきます
        ・ダメジャないでスカじゃーにー!!
        ・30代のドラクエ10攻略・プレイ日記

        一つ一つの細かい表現とかは別として、
        ・修正発表のタイミングはあまり良くなかったのではないか
        ・開発が順調ではないのかな、という不安感を抱きかねない見切り発車感。(テスト不足、チェック不足、連携不足?)
        ・今後にはそれでも期待しています
        こういった点は僕も今回強く感じ、近いことを述べられているなと思いました。

        今回のような件がこの先何回も起こるようだと、新要素、バージョンアップ等のお祭りを心から楽しめなくなってしまうと思います。新しい特技、イベント、装備等々・・

        「どうせ修正はいるから様子見した方がいいよ」

        なんていうゲームは僕は嫌ですw

        これから先に期待感を持ってプレイを続けたいですし、一つの商品として十分な品質のものを提供するのはプロとしては当然のことでしょう。
        それでももしどうしてもどのような評価になるのか判断が難しい、といったものについては、「一週間テスト期間を設けさせてください」といった事前アナウンスを行ったうえで実装するというのも僕はありだと思います。


        僕の中での一つのメインコンテンツ、「ムミンショップ活動」も、一人一人のお客さんにささやかでも喜んでもらえたら、という思いがありますし、普段の行動や言動、あるいはショップとしての魅力等で期待感を失ってしまってはお客さんは来てくれなくなるでしょう。こういった点はゲームだからとかは関係なく、意識するかしないか、共感してもらえるかもらえないか、ただそれだけだと思っています。



        それでは今後ともムミンショップをよろしくおねがいします。

        本当は本記事も数日間使ういつも通りのショップ記事にする予定でしたが、<はじめに>だけでそのまま結構な量を書き続けてしまうという結果になってしまいましたので・・・



        明日(5月23日)、夜に次のショップ記事を更新するまでは、ムミンショップシークレットセール開催といたします。
        結晶価格がさらに下落してしまった場合、十分なお値引率にならない商品も出てしまうかもしれませんが、ご興味ありましたら一度お立ち寄りくださいませ!!




         
        | 【DQ10】 その他 | 22:37 | comments(0) | - |
        【ムミンショップ】 5月18日〜5月21日
        0
          本記事内での更新一覧
          2015.5.18 12:00 記事更新
          5.18 20:00 天使の鉄槌追加
          5.19 0:00 バレットハンマー入荷 在庫価格更新
          5.19 21:30 在庫確認・価格調整
          5.20 22:00 在庫確認・価格調整
          5.21 0:00 天命のつるぎ(攻撃錬金)入荷
                    1:30 クリスタルエッジ 入荷
             21:15 在庫確認・価格調整



          【クリスタルエッジ】
          ★3
          会心5.0(4288500)⇒3900000
          会心4.7(2950000)⇒2730000
          会心4.4(2380000)⇒2200000
          攻撃+18(1700000)⇒1550000
          攻撃+15(1078000)⇒990000
          攻撃+7・ルカニ4・マヒ4⇒2000000
          会心3.0・ヘナトス5⇒2000000
          攻撃+15・魅了4⇒1650000
          攻撃+13・混乱5⇒1500000

          ★2
          会心2.8(600000)⇒550000
          会心1.2(289000)⇒260000



          【天命のつるぎ】
          ★3
          会心4.7(4280000)⇒3700000
          攻撃+21(2540000)⇒2390000
          攻撃+20(2270000)⇒2120000
          攻撃+16(122100)⇒1120000
          攻撃+13(970000)⇒890000
          攻撃+12(850000)⇒770000
          ★2
          攻撃+14(582000)⇒530000
          攻撃+12(408900)⇒370000
          攻撃+9(319000)⇒290000
          攻撃+8・マヒ4(攻撃6付きが500000)
          ⇒500000

          ★1
          攻撃+6(240000)⇒200000


          【ハルジオン】
          ★3
          攻撃+19(122000)⇒1110000
          攻撃+16(750000)⇒690000

          【古代王族のターバン】
          ★3
          HP+22(1621600)⇒1470000

          【獄獣のうであて】
          ★3
          会心3.9(910000)⇒820000
          会心3.6(530000)⇒480000


          【舞い手のリスト】
          ★3
          会心3.9(1188000)⇒1080000

          【ジャンクショップ ムミ】

          グレン雪原663−2 ぬいぐるみ、不要家具等



          【コメント 5.18】
          結晶の素材高騰が進み、値上がりが続く武器もあれば、高騰の影響か売れ行きが鈍り、値崩れが始まっている装備も見かけます。
          ラインナップの選択も重要ですね。

          全体的には一品の価格が上がっていまして、お値引率10%↑が難しい品もあります。
          例)
          バザー300万Gの品
           5%引き→285万
           10%引き→270万   この15万Gの差は大きいですよね。

          ムミンショップでは、出品時に5%以下のお値引では出したくない!というこだわりはありますので、
          可能な品はできる限り、難しい品でも7%前後のお値引は意識して出品を続けていきます。

          錬金の調子がもう少しよければ、気にせずもう少しお値引できるのにな・・(シクシク
          | 【DQ10】 ムミンショップ情報 | 21:17 | comments(0) | - |
          キャラの成長・職業間格差について個人的に思うこと
          0
            ドラクエ10のバトルシステムや、職業、キャラクターの成長について僕が思うことをアレコレ書いてみようと思います。


            現在は、達人のオーブによるキャラクターの新成長システムが導入され、同時に二刀流の調整が行われたことにより、「バトルマスター(ハンマー)」が一番旬な職業となっています。

            これまでも既に様々な職業間のバランス調整、新特技の追加などが繰り返され、流行のコンテンツ(コインボス等)によっても職業毎の流行り廃りは見られました。

            ドラクエ10は最初から10年間という長期間の構想のもと開発が行われ(ているはずであり)、これから先も「完全な死に職」が出ないように調整は続いて行くのかと思います。(マイナス調整というのはあまりイメージがよくないので、基本的には上方修正を中心に。)


            ただ、ここ最近の結晶価格の高騰とかも一例になるのかなと思いますが、果たして運営さんの想定通りにゲームの開発は進んでいるのか、徐々に目先の行き当たりばったりな調整になりつつあるのでは、と個人的にですが少し心配し始めています。

            僕個人は、その時その時の流行りに合わせて程良く楽しませて貰えたら、というスタンスなので、現状致命的な不満点があるわけではありません。


            ただし、キャラクターの成長に関してはいろいろと思うところもある訳で。空想の話にはなっちゃうけど、いくつか述べてみたいと思います。


            1.成長のペースについて

            初期のLV上限50〜80までの進み方を見て、
            「おお、ドラクエもついにLV100超えか!」
            と思ったのは僕だけじゃないはずです。

            以前にもどこかで述べたかもしれませんが、ドラクエの楽しみの一つはレベルアップによる成長(あのファンファーレ音)、もしくは1つの新しい装備を買うことでの強化だと思います。
            1つのステータスが10上がるにしても、
            100→110にあがるのと500→510に上がるのとではパーセンテージが大きく違います。
            最近はステータスの成長ではなく、特技の修正(2倍→3倍とか)による影響が大きくなっています。
            1つ1つのステータスがあがる喜びをもっと楽しませてもらえたらなおよかったかなーと個人的には思います。
            *従来のドラクエでもできていたかどうかは微妙ですが、全てのステータスが職業間の特徴付けに十分に役立っているとは言えないですよね。
            達人のオーブによる新成長システムが、「苦肉の策」でないことを祈るのみです!

            2.職業間格差について

            その時その時で流行り廃りがでるのは仕方ないですけど、一長一短、職業毎の特色が、果たして十分に発揮されているのかなぁ、とは思うことがあります。
             
            かつてバトルマスターが登場した時、「守備力0!くらい極端な調整でも面白いのでは」と書いたことがあります。
            職業間のステータス差、もしくはステータスの意味合いそのものにもっとメリハリが合ってもよかったのかなと思います。
            また、戦士のロストアタックや、旅芸人のボケ&ツッコミみたいに、有用だけどどの職でも使えちゃう技を持っている職業はやや不利なのかなぁと。(今更ロストアタックが戦士専用になっても困りますがw)



            3.一つ大失敗だったのでは、と個人的に思う点。

            これは異論がでるかもしれませんが、ランプ錬金もしくはアクセとの併用で、
            「100%の耐性を付けられるようにしてしまったこと」
            僕はこう思います。 
            好みはあるんでしょうけど、ほどほどに状態異常を受ける(受けざるを得ない)方が、バトルのバリエーションは広がったのかなぁって思います。
            会心完全ガードの弱体化や、対策不能の特技(パン)等、運営さんも手は打ち始めているのかなと思いますが、一度100%耐性というものに慣れてしまうと、この先は舵取りが難しそうですね。

            僧侶に即死耐性が備わっているように、例えばレンジャーはマヒ混乱毒50%カット、みたいにここも職業間の能力差を出すチャンスだったのではないでしょうか。





            以上、僕としては珍しく厳し目の評価の意見を述べてみました。いずれかの所で似たような意見をお持ちの方はきっといらっしゃるはず。

            これは全くもって個人的な話ですが、僕も間もなくアラサーからも外れてくる年代で、おそらくこのドラクエ10ほどに長期間携わるゲームはこの先もう無いと思います。


            「今回の反省点を生かして次回作に、、」
            なんて寂しいことは言わず、開発スタッフの皆さんにはこれからも先の明るい運営を今一度お願いしたいものです!!


            (最後にもう一度言っておきますが、今が全然ダメだと言いたい訳ではないですからね。ダメだと思ったら既に引退してますからw)




            5月22日 追記

            記事を書いた翌日の5月20日に、ミラクルブースト中のもろば斬りの反動ダメージ計算修正の発表がありました。

            本記事は直接修正の発表とは関係なく、バージョン3前後での、僕個人の一つの意見を述べたものです。
            (時期が近かったので後から見に来てくださった方へ向けて一応追記という形で補足しておきます)

             
            | 【DQ10】 雑記 | 13:00 | comments(2) | - |
            【ムミンショップ】 5月15日〜5月17日
            0
              記事更新:2015.5.14 22:30 (在庫分一部再入荷)
              5.15 1:15 商品追加。(天使の鉄槌・クリスタルエッジ・舞い手のリスト・獄獣のうであて)
              5.15 22:00 在庫確認
              5.16 0:20 天命のつるぎ、バレットハンマー入荷!
              5.16 22:30 バレットハンマー、天使の鉄槌、獄獣のうであて入荷
              5.17 21:30 在庫確認


              【天使の鉄槌】

              ★3
              攻撃+22(3610000)⇒3360000

              攻撃+20(3384000)⇒3150000
              攻撃+17(2058000)⇒1850000
              攻撃+16(1664000)⇒1560000
              攻撃+15(1626000)⇒1500000
              攻撃+6、開戦時10%で会心率上昇(980000)⇒900000
              攻撃+9(859000)⇒790000


              【バレットハンマー】
              ★3
              攻撃+24(3700000)⇒3450000
              攻撃+21(2400000)⇒2240000
              攻撃+20(2290000)⇒2140000
              攻撃+19(2037900)⇒1910000
              攻撃+18(2017000)⇒1860000
              攻撃+17(1465000)⇒1330000
              攻撃+16(1244000)⇒1130000
              攻撃+15(1140000)⇒1030000

              攻撃+13(800000)⇒730000
              攻撃+9、魅了4(800000)⇒660000


              【クリスタルエッジ】
              ★3
              会心5.0(4650000)⇒4350000
              会心4.2(2340000)⇒2190000
              会心3.8(1378500)⇒1260000
              会心3.7(1210000)⇒1100000

              会心3.6(1070000)⇒990000
              会心3.4(1116000)⇒1010000
              会心3.0、呪文発動速度6⇒1450000
              会心1.2、マホトーン4(560000)⇒490000
              ★2
              会心3.1(708000)⇒630000
              会心3.0(705400)⇒610000
              会心2.8(617900)⇒560000
              会心1,2()⇒250000
              ★1
              会心1.4(276800)⇒230000



              【天命のつるぎ】
              ★3
              会心4.7(3830000)⇒3550000
              会心2.9(700000)⇒630000
              攻撃+21(2780000)⇒2590000
              攻撃+18(1936500)⇒1780000
              ★2
              会心3.1(670000)⇒600000
              会心2.8(444500)⇒390000
              会心2.3(328000)⇒290000
              攻撃+15(558500)⇒500000
              攻撃+12(424000)⇒380000

              攻撃+10(400000)⇒300000
              攻撃+8、マヒ4(598000)⇒510000
              ★1
              攻撃+6(260000)⇒180000

              【ライトニングソード】
              ★3
              攻撃+19(2400000)⇒2000000
              ★2
              攻撃+14(678000)⇒530000
              攻撃+9(438000)⇒330000

              【ハルジオン】
              ★3
              攻撃+19(1230000)⇒1130000
              攻撃+16(1000000)⇒900000
              攻撃+9(650000)⇒600000


              【舞い手のヘアバンド】
              ★3
              HP+21(1500000)⇒1400000
              HP+17(590000)⇒550000

              【舞い手のリスト】
              ★3
              会心4.2(2250000)⇒1980000
              会心3.9(1020000)⇒900000
              会心2.9(367000)⇒330000
              会心2.2、レアドロ1.5(1650000)⇒1450000

              【獄獣のうであて】 
              ★3
              会心4.2(2000000)⇒1850000
              会心3.6(550000)⇒510000
              会心2.8(205000)⇒180000
              会心2.0・マヒ4⇒500000




              ジャンクショップムミ
              グレン雪原663−2
              (現在10万G以上の雑貨も取扱っております)

               
              | 【DQ10】 ムミンショップ情報 | 22:42 | comments(0) | - |
              【鍛治・錬金・ムミンショップ】 天使の鉄槌自作開始!
              0
                本日のムミンショップは天使の鉄槌オンリー

                40本制作、その結果はいかに・・!?

                5.14 22:00 在庫確認、多数の皆様のご来店ありがとうございました!!

                【鍛治編】
                1本目〜13本目
                ★3・・・1
                ★2・・・8
                ★1・・・4
                コツはつかんだものの大爆死!!

                14本目〜26本目
                ★3・・・6
                ★2・・・3
                ★1・・・4

                27本目〜40本目
                ★3・・・5
                ★2・・・5
                ★1・・・4

                40本トータル
                ★3・・・12
                ★2・・・16
                ★1・・・12


                後半は採算が取れるペースになり、何とか生産のめどはつきました!!(★3 3割でボーダーラインかと思います)

                そして40本錬金分全品ムミンショップに入荷致します!!

                ★1
                呪文暴走1.4⇒42000
                攻撃+3(60000)⇒49800
                攻撃+6(85000)⇒73000
                攻撃+7(122000)⇒105000

                攻撃+8(商品なし)⇒120000(攻撃+7と同じくらいにしました)
                会心1.4⇒80000
                幻惑4⇒150000


                ★2
                攻撃+6(154000)⇒140000
                攻撃+9(188000)⇒173000

                攻撃+10(210000)⇒196000
                攻撃+12(356000)⇒340000
                攻撃+13(400000)⇒379000
                攻撃+14(427000)⇒400000
                攻撃+16(598000)⇒560000


                ★3
                攻撃+12(810000)⇒740000
                攻撃+15(1383000)⇒1250000
                攻撃+17(1810000)⇒1660000
                攻撃+18(2488700)⇒2300000
                攻撃+19(2575000)⇒2420000
                攻撃+20(2880000)⇒2700000

                攻撃+9、マホトーン4⇒1000000
                860000 ⇒ 770000

                攻撃+9、MP消費しない率5⇒850000
                攻撃+15、MP消費しない率5⇒1900000



                ★3の錬金、大成功2回失敗1という品が痛かった・・最近錬金パっとしませんね・・・。

                明日からはまた通常通り、色々な品を仕入れますのでよろしくおねがいします!
                 
                | 【DQ10】 その他 | 00:19 | comments(0) | - |
                【ムミンショップ&ジャンクショップムミ】 5月11日〜
                0
                  結晶の高騰はどこまで続くのか・・!原価高騰をもとものしないハンマー人気とともに、
                  今週もムミンショップは皆様のご来店をお待ちしております!

                  <本記事内の更新一覧>
                  5.11 14:30 記事更新 各種入荷
                      21:00  天使の鉄槌追加
                  5.12 21:00 価格更新


                  【天使の鉄槌】
                  ★3
                  攻撃+23(4688000)⇒4300000
                  攻撃+21(3400000)⇒3200000
                  攻撃+20(3000000)⇒2750000
                  攻撃+19(2564000)⇒2400000
                  攻撃+18(2465000)⇒2300000
                  攻撃+17(1870000)⇒1760000
                  攻撃+16(1480000)⇒1380000
                  攻撃+14(1148000)⇒1060000

                  攻撃+12・魅了5⇒1500000
                  攻撃+13・ルカニ4⇒1500000

                  ★2 品切れ

                  *天使の鉄槌、大人気でバザー品数多数に付き、相場の変動が大きくなっています。(特に★2)
                  お買い求めの際はバザー相場の確認をよろしくおねがいします。

                  【バレットハンマー】
                  ★3
                  攻撃+21(2400000)⇒2200000
                  攻撃+19(2115000)⇒1980000

                  ★2
                  攻撃+15(550000)⇒500000

                  【クリスタルエッジ】
                  ★3
                  会心5.0(4850000)⇒4550000
                  会心4.6(2450000)⇒2270000
                  会心4.4(2335000)⇒2180000
                  会心3.7(1330000)⇒1220000
                  ★2
                  会心3.0(810000)⇒690000
                  会心2.0(430000)⇒350000


                  【ポイズンスケイル】
                  ★3
                  攻撃+25(3500000)⇒2800000
                  攻撃+15(1012000)⇒920000
                  攻撃+12(747000)⇒680000

                  攻撃+9(640000)⇒570000
                  攻撃+6・眠り5⇒800000
                  ★2
                  攻撃+13(654800)⇒570000
                  攻撃+12(566000)⇒490000
                  攻撃+9(474000)⇒400000
                  攻撃+6(447900)⇒340000
                  会心3.0(789000)⇒600000


                  【ライトニングダガー】
                  ★3 攻撃+17⇒1000000 特価

                  【天命のつるぎ】
                  ★3
                  会心4.4(3300000)⇒2800000
                  会心4.2(3000000)⇒2400000
                  会心3.9(2200000)⇒1600000
                  攻撃+18(1920000)⇒1750000
                  攻撃+9(868800)⇒770000
                  ★2
                  会心3.1()⇒650000
                  会心2.8(720000)⇒580000
                  会心2.0(288000)⇒220000
                  攻撃+15(770000)⇒640000
                  攻撃+12(510000)⇒430000
                  攻撃+11()⇒350000
                  攻撃+10()⇒300000



                  【舞い手のヘアバンド】
                  ★3
                  HP+27(4270000)⇒3900000
                  HP+21(1700000)⇒1580000
                  HP+17(669000)⇒610000


                  【魔技師メット】
                  ★3
                  HP+21(2010000)⇒1860000
                  HP+20(1230000)⇒1120000



                  【ジャンクショップムミ】
                  グレン雪原663−2
                  中古(?)家具特価販売等・・・!
                  (一部10万Gを超える商品も今回入荷しています)

                  ムミンショップに置いていた、ぬいぐるみもジャンクショップにお引越ししました

                   
                  | 【DQ10】 ムミンショップ情報 | 21:21 | comments(2) | - |
                  【ムミンショップ】 5月4日〜 5月10日
                  0
                    ついに結晶価格3000G超え!果たしてどこまで・・・?!

                    本記事での更新一覧
                    2015.5.4 0:10 記事更新  
                                    11:30   価格更新  14:00 天命のつるぎ入荷
                    2015.5.5 0:00 商品大量追加!
                         11:15 在庫確認・価格更新!
                         16:30 ポイズンスケイル・クリスタルエッジ追加
                    2015.5.6 22:00 在庫確認(品切れ多数・・!ありがとうございます〜)
                          23:00  魔技師グローブ 呪文発動速度20%・21%入荷
                    2015.5.7 21:30 在庫・相場確認
                    2015.5.8 2:00 短剣各種大量入荷
                         23:15  魔技師メット・舞い手のヘアバンド・青嵐のおうぎ 入荷
                    2015.5.9 20:15 在庫確認
                         21:50 聖賢者のミトラ・天使の鉄槌 入荷
                             バレットハンマー・??? 入荷
                    2015.5.10 21:15 在庫確認  ⇒ハンマー再入荷



                    【クリスタルエッジ】
                    ★3
                    会心4.4(2239000)⇒2080000
                    幻惑4・マホ解除30・攻撃+9⇒2000000

                    攻撃+11・呪文発動速度7⇒2000000
                    ★2

                    会心3.0(628500)⇒560000
                    会心2.2(326000)⇒300000

                    会心2.0(325700)⇒270000
                    会心1.2(247000)⇒200000


                    【ライトニングダガー】
                    ★3
                    攻撃+15(1080000)⇒920000
                    ★2
                    攻撃+15⇒500000


                    【ポイズンスケイル】
                    ★3
                    攻撃+25(3000000)⇒2600000
                    攻撃+24(2490000)⇒2220000

                    攻撃+19(1566000)⇒1440000
                    攻撃+13(859000)⇒730000
                    ★2
                    攻撃+17(1080000)⇒700000



                    【天命のつるぎ】
                    ★3
                    会心3.9(1890000)⇒1580000 
                    ★2 
                    会心2.3(290000)⇒240000


                    【青嵐のおうぎ】
                    ★3
                    攻撃+19(1530000)⇒1350000
                    攻撃+18(1315000)⇒1150000


                    【天使の鉄槌】
                    ★3
                    攻撃+18(2520000)⇒2350000
                    攻撃+15・ルカニ4⇒2340000(攻撃+14・ルカニ4以下!)
                    攻撃+9(918000)⇒820000
                    ★2
                    攻撃+14(536000)⇒470000
                    攻撃+13(481700)⇒430000
                    攻撃+12(450000)⇒410000
                    攻撃+10(288300)⇒250000
                    攻撃+9(200000)⇒180000


                    【バレットハンマー】
                    ★3
                    攻撃+20(2240000)⇒2070000
                    攻撃+19(2167000)⇒1990000
                    攻撃+15(1268000)⇒1140000
                    攻撃+13(1080000)⇒930000
                    攻撃+8・ルカニ4・マホトーン4⇒1400000
                    ★2
                    攻撃+15(555000)⇒510000
                    攻撃+12(419800)⇒380000
                    攻撃+10(288000)⇒260000



                    【魔技師メット】
                    ★3
                    HP+23(2587000)⇒2340000
                    HP+21(2060000)⇒1870000
                    HP+18(844000)⇒780000



                    【舞い手のヘアバンド】 
                    ★3
                    HP+21(1790000)⇒1650000
                    HP+20(1110000)⇒1020000
                    HP+19(880000)⇒810000
                    HP+17(785000)⇒680000



                    【古代王族のターバン】
                    ★3
                    HP+23(1850000)⇒1500000



                    (品切れ)

                    【不死者の魔杖】
                    【獄獣のぼうし】
                     
                    | 【DQ10】 ムミンショップ情報 | 21:47 | comments(0) | - |
                    バージョン3初雑記 
                    0
                      バージョン3がスタートし、まもなく10日が経とうとしています。

                      前回の雑記から少し間隔が空いたので、メモ的な意味合いも込めて少し書いてみようと思います。


                      結晶の価格が・・

                      個人的には真っ先にこの感想が出るくらいまさかの大幅値上がりが続いています。

                      バージョンアップ前、1800G前後だった結晶。それまで、落ち着いている時期の価格が概ね1400〜1600Gだったため、
                      「これ以上の値上がりはないのでは、逆にため込んでいる人の放出でいったん値下がりしてスタートするのでは」
                      という予想を立て、今回ほとんど結晶を準備しませんでしたが・・

                      バージョンアップ後に2500G前後に跳ね上がった結晶価格は、いつ反動がくるのか、そろそろさすがに・・と言っているうちにとうとう3500Gを超えてしまいました。
                      LV80武器を1本たたくので考えても、15万G以上の原価UPという状態になっています。


                      バザー統一、業者対策、アストルティア全体の経済状況、色々な要素がからんでいるとは思いますが、果たして運営さんはこの値上がりのスピードを予想していたのでしょうか・・?

                      鍛治錬金、生産サイドで見れば、素材、原価が値上がりを続けている間は基本的には生産する分には差し支えありません。が、さすがにどこかで訪れるであろう反動、あるいはテコ入れ。

                      「大量在庫を抱えた状態でガクっと値下がりをする」

                      この点だけが今の心配事ですねw  売れ行きを見極めながら、資産の半分程度までの生産にとどめて様子を見ていくことになりそうです。

                      職人・数値可視化

                      個人的には多少好影響がありました。これ自体は相場にそれほど影響を与えてないのでは、と今回思います(結晶値上がりのインパクトに比べると影響が小さいという気がしています)

                      今まで「たぶん〜だろう」とやや適当だった部分が、一部確信を持って打てるようになったことで可視化の影響は実感しています。
                      短剣や片手剣の生産では「結局狙い打ちで会心が入るかどうか」が★3率には一番影響しちゃうんですけど、狙い打つ前の微調整の精度が確実に上がっているかなって思います。

                      錬金の方が数をこなしている割に、今までよりも大成功に恵まれず、(6+3、6+2 → BOMB! みたいなね。。)
                      利益を出し損ねている感もありますが、コツコツ頑張っていこうと思います。




                      達人のオーブ

                      仕組みが理解できてきた人が増え、新成長システムも定着しつつあるのかなという感想を持っています。
                      お目当ての宝珠をGETするためフィールド狩りが復活したのはいいことかなって思いますし、これから先「自分のメイン職は〇〇です」というプレイヤーごとの個性というものは確かに出ていくのかな?

                      僕も「勝ちどき」だけはとりあえずGETしておこうと思って、GW期間中の休みの日、深夜早朝にサイコマスターを倒しに行ってきました。
                      ムミン・ムミともに1000枚前後のメダルを用意していたんですが、「宝珠の形に合う石板を探そう」としちゃったため。あっと今にメダルが底をついちゃいましたね・・w
                      理解が早かった、また時間が十分に取れる方は
                      「ある程度の形に整えた石板に合う形の宝珠をGETするため、複数個の宝珠をとる」
                      というやり方をされているようですね!!

                      なかなかに奥が深い・・・!

                      バージョン3はまだまだ始まったばかり。達人のオーブ関連も、同じようにこれから先新しい宝珠が追加されていくんでしょうし、「これで完成」というのはあくまで「その時点では」になるのではないでしょうか。
                      職業間バランスの調整にもこの先一役買ってくるのかなって思います。


                      「〜〜をGETしなくてはいけない」「やらなくちゃいけない」と義務感に駈られる遊び方よりは、その時その時でやりたいことを楽しむスタイルでありたいと僕は思っていますので、最先端プレイヤーという枠には到底入らないとは思いますが、鍛治錬金と同じく変にあせらずにコツコツと宝珠を集めていこうかな〜と考えています。

                      一応持っておいた方がいいのかな〜というものはリストアップしました。バトマス関連は今が旬の楽しみどころでしょうし、時々フィールドにも出ての狩りも時々はやっていこうと思います。



                      「メインコンテンツはストーリーです」
                      オンラインゲームなのにそれはどうなんだろう、他の開発状況がイマイチなのかな・・と思わざるを得ない部分もあったバージョンアップ前ではありましたが、蓋をあけてみれば、変わらず引き続きドラクエ10とのお付き合いは続いていくのかな、という気持ちになりました。ムミンショップもおかげさまで盛況ですしね^−^



                      それでは皆様、今期もムミン(およびムミンショップ)をよろしくおねがいします~♪






                       
                      | 【DQ10】 雑記 | 00:51 | comments(0) | - |
                      CALENDAR
                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << May 2015 >>
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENT
                      • 【スロット】ヒキが濁っている件
                        ムミン (10/20)
                      • 【スロット】ヒキが濁っている件
                        獣 (10/19)
                      • 【スロット】甲鉄城のカバネリ2戦目に、、
                        ムミン (06/26)
                      • 【スロット】甲鉄城のカバネリ2戦目に、、
                        こち (06/21)
                      • 【スロット】夜からのジャグラーの難しさ
                        ムミン (11/16)
                      • 【スロット】夜からのジャグラーの難しさ
                        獣 (11/11)
                      • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
                        ムミン (01/06)
                      • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
                        カノレン (01/04)
                      • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
                        ノイズ (05/28)
                      • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
                        ノイズ (05/28)
                      スマホ版に切り替え
                      counter
                      アクセスカウンター
                      モバイル
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE