ムミンの趣味ブログ

ムミンの趣味ブログです。

旧「DQ10ムミンショップ運営日誌」
DQ10ではver.3の途中まで活動していました。

現在は趣味のメモ書きブログへと姿を変えております。スロット、アニメ等。
【ムミンショップ】 ver.2 最終ショップ記事!! 
0
    バージョン2の最終ショップ情報記事になります。

    今期も多数の皆様にご来店、お買い上げいただきましてありがとうございました!!

    ver3も引き続きよろしくおねがいします!




    本記事内での更新情報
    4.21 15:00 記事更新・天命のつるぎ&クリスタルエッジ入荷
    4.22 0:15 在庫確認
       
    1:45 クリスタルエッジ再入荷
       
    21:00 在庫・相場確認
       
    23:00 ライトニングダガー再入荷
    4.23 23:55 在庫・相場確認&クリスタルエッジ★3大量再入荷
    4.24 22:30 在庫・相場確認⇒古代王族のターバン・クリスタルエッジパル品追加
    4.25 23:30 在庫・相場確認⇒クリスタルエッジ入荷
    4.26 21:00 在庫・相場確認
    4.27 1:30  クリスタルエッジ追加
      
     13:00 キラーピアス 入荷  15:00 天命のつるぎ 入荷! 
       
    16:30 イーリスの杖・不死者の魔杖 入荷! 17:30 ライトニングダガー入荷
       
    22:45 ポイズンスケイル・アポカリプス入荷!
    4.28 2:30 在庫確認
       12:00 クリスタルエッジ入荷
    4.29 23:00 在庫確認

    *バージョンアップ前後、鍛治錬金にあまり時間が取れそうにありません。
    また落ち着きましたら生産を再開しますので、しばらくお待ちくださいませ。


    【クリスタルエッジ】
    ★3
    会心4.7(2372000)⇒2200000
    会心4.5(1888800)⇒1750000
    会心4.2(1680000)⇒1530000
    会心3.4(580000)⇒540000
    攻撃+17(819000)⇒750000

    呪文発動速度6・混乱4・会心0.6(700000)⇒550000

    ★2
    会心3.1(315000)⇒290000
    会心2.8(212000)⇒190000
    攻撃+15(248500)⇒230000
    攻撃+12(172300)⇒150000
    攻撃+11(118000)⇒105000
    眠り4・攻撃+7⇒190000


    【ポイズンスケイル】
    攻撃+25(4166000)⇒3400000
    攻撃+18(1200000)⇒1050000
    攻撃+15(650000)⇒570000
    攻撃+9(352000)⇒300000

    攻撃+6・MP消費しない率5⇒270000


    【ライトニングダガー】
    ★3
    攻撃+18(1300000)⇒1150000
    攻撃+15(743000)⇒630000
    攻撃+9(358000)⇒280000

    ★2
    攻撃+14()⇒290000
    攻撃+12(240000)⇒200000
    攻撃+9(130000)⇒110000

    【キラーピアス】  
    完売(次回入荷未定)
    ⇒ジャンクショップムミに少し在庫あります


    【天命のつるぎ】
    ★3
    会心4.7(2420000)⇒2200000
    会心4.4(1650000)⇒1470000
    会心4.2(1540000)⇒1390000
    攻撃+20(1510000)⇒1350000
    攻撃+16(700000)⇒640000
    攻撃+9・マヒ4(800000)⇒650000
    ★2
    攻撃+15(338000)⇒300000
    攻撃+12(277000)⇒240000
    会心3.0(437000)⇒350000
    会心2.8(300000)⇒270000
    会心2.0(180000)⇒150000


    【不死者の魔杖】
    ★3・MP消費しない率錬金
    18.5%(2846000)⇒2580000
    15.0%(1460000)⇒1320000
    12.6%(700000)⇒600000
    10.6%(570000)⇒480000

    【イーリスの杖】
    ★3・呪文発動速度錬金
    18%(1300000)⇒1200000
    14%(410000)⇒380000
    9%(280000)⇒180000

    【アポカリプス】
    ★3
    攻撃+25(3000000)⇒2700000

    攻撃+12(455000)⇒400000


    【バレットハンマー】
    ★3
    攻撃+22(1700000)⇒1490000


    【天使の鉄槌】
    ★3
    攻撃+20(1530000)⇒1380000


    【頭装備HP錬金】


    【ジャングショップ ムミ】
    ⇒グレン雪原663−2
    最終更新:4.29 23:00


    【クリスタルエッジ
    ★2
    会心2.2(79000)⇒69000
    会心2.0()⇒55000
    ★1
    会心1.4(80000)⇒40000
    会心1.2(39000)⇒30000

    ★0(11000)⇒9000

    【ライトニングダガー】
    ★1 攻撃+3(59000)⇒40000

    【ポイズンスケイル】
    ★1 攻撃+4(61000)⇒49000
    ★0(17400)⇒12000

    【キラーピアス】
    ★1??
    3000
    ★2??
    6000

    【天命のつるぎ】
    ★2
    会心0.6・マホトーン4⇒80000
    ★1
    攻撃+6⇒80000
    攻撃+3⇒65000
    | 【DQ10】 ムミンショップ情報 | 23:35 | comments(0) | - |
     Ver.3展望と雑記
    0
      バージョン3もいよいよ目前、いかがお過ごしでしょうか、ムミンですこんにちは。

      昨日今日と久しぶりにゆっくりお休みが取れまして、つかの間の休息といったところでしょうか。GW・・特に無いのでw

      今回の記事は主にムミンショップ関係のこれまでのまとめと、Ver3及びこれからの展望をダラダラと書いてみようと思います。




      2.4後期のムミンショップを振り返って

      2.4後期の制作内容・売上本数は累計データをずっととっていました。
      ⇒ コチラ

      ショップ運営の感想としては
      ・「短剣がここまで人気になるとは・・!」
      ・「たくさん作ったなぁ・・・」
      この2点に尽きますw

      3月2日〜4月28日までで、ショップでお買い上げいただいた装備品・・・918品!
      100品ごとに日付をチェックしていましたが、バージョンアップ後の1日20品ペースにはじまり、途中やや生産ペースが落ちたものの、終盤再び作れば作る分だけ、という状況です。

      良く売れた装備TOP5
      1.クリスタルエッジ(183品)
      2.天命のつるぎ(93品)
      3.ダークスター(65品)
      4.アポカリプス(59品)
      5.不死者の魔杖(53品)

      旅芸人及び短剣の150スキル、そして新職業、踊り子の発表、すべてが追い風になり、それまで週1〜2本売れるかなーというペースだったクリスタルエッジが一気に大人気商品になりました。

      短剣は、ポイズンスケイル・聖王のナイフ・ライトニングダガーもコンスタントに売れていて、「どれが一番いいんだろう・・・」とお悩みの声が上がることも多いですね。
      「どの武器を買おう」じゃなくて、「どの短剣にしよう」
      以前では考えられなかった光景ですね〜。

      ムミンショップの利益で考えると、ここまでメジャーになってしまうと★3失敗品以下が軒並み赤字になってしまって、結局趣味の世界に逆戻りではあるんですけどね・・・w

      クリスタルエッジ・ポイズンスケイルは最近★3率が5割を超えることも多くなり、十分勝負はできる状態なので、これからも引き続きムミンショップメイン商品として生産を続けていきます!

      それ以外の装備は横一線、需要がありそこそこ採算が見込めるものであればチャレンジしていこうと思いますので、ムミンショップVer.3もどうぞよろしくお願いします★☆


      Ver.3展望


      既におおよその情報は公開されていますが、気になったものをいくつか挙げてみようと思います。

      ・達人のオーブ(新成長システム)

      ドラクエ10がRPGであるならば、やっぱり「キャラクターを成長させていく」という楽しみはとても大事だと思います。
      初期のLV50からLV80頃までのレベルアップを中心とした成長、そのペースに比べて、最近はキャラクターの成長がペースダウンしている感は強いです。10年続くと言われているドラクエで、当初の予定通りに進行しているのだろうか、と言われると若干疑問な点はありますよね。(いろいろと事情はあるんだとは思いますがw)

      最近話題の「ドラゴンボールZ」。当時ジャンプで毎週読んでいたあの頃・・・漫画として個人的にですけど一番おもしろかったのは、悟空が初めて「超サイヤ人」になったあの頃だったのかな、と思います。急にドラゴンボールの話題・・と思われるかもですけど、長いスパンでお付き合いしていくのってゲーム以外で考えたら漫画とかが当てはまるのかなって思いましてね。(連載10年!という漫画もチラホラありますもんね)
      一度成長させてしまったら次はあの手この手で目新しさを出していくんでしょうけど、それが面白いかどうかは・・?

      レベルアップでの成長に一区切りを付け、新しい成長システムの導入とともに始まるVer.3。期待半分、不安半分な点はありますけど、みんなが「これはいい!面白い!やり込み甲斐もある!」と思えるようなシステムになっていくといいですね!!


      ・各種職人の数値可視化

      職人関係で動きがあると必ず賛否両論出てくるんだとは思います。今回は武器鍛治職人としてはそれほど影響はないでしょうが、これを機に新しく挑戦!という方は増えてくると思います。一時的な相場の変動はあるかもしれませんが、結局はある程度の技術(ケースバイケースの判断等)、継続力がものをいう世界ではないかなぁと考えますがいかがでしょう。「やることは変わらないよね」
      ただ、短剣を打っていて一つ個人的に気になっていることはあるので、1か月くらいかけて検証(といえるレベルになるかどうかはわかりませんが)してみたいと思っています。


      ・メインストーリー

      素直に「楽しみです」の一言につきます!w


      ・新職業「踊り子」

      新職への期待が一点集中になりがちな心配すらある今日この頃・・・もちろん楽しみだし、短剣2刀流スタンバイOK!な状態ではあるんだけど、「そこそこ強いけどマイナス面もあるなー」というバランスじゃないと、既存職がいくつか死んでしまいそう。。
      これまでの場面場面でのスキル調整(コロシアムの影響もあるでしょうが)とかを見ていると、一つの職を増やします!というのも相当な労力なんだろうなぁと思います。
      もう数日すれば明らかになる部分なので、とりあえずは期待!新装備も一つくらいはすぐ買いたいなぁと思っています。


      ・すごろく

      ドラクエ伝統のすごろく!!1週間30分必ずこれに費やすぞー!!!!!
      となった場合影響はそこそこ大きいので、オマケ的には考えない方がいいのかもしれませんね。バトル画面にわくわくしていますw




      その他雑記

      Ver.3で今までに公開されている情報からピックアップしていくつか書いてみたんですけど、自分としては「楽しみで楽しみで仕方がない」というよりは「楽しみ半分不安半分」という感覚なんだなーということがわかりました。
      少し厳しい言い方をすれば、
      「引退・休止していたフレさんが帰ってくるほどの内容か?」
      という質問に対して、うーん・・・?
      自信を持って「絶対帰ってきた方がいいよ!」
      とまでは言えないかなぁと。

      オンラインゲームとしてのドラクエ10に僕が一番持っている印象としては、
      「一般プレイヤーの意見がよく反映されるゲームだなぁ」
      というのがあります。もちろんすべての意見が通るわけではないけど、運営さんとプレイヤー間の垣根が低いという印象は間違っていないと思います。
      ドラクエ10TVでの「いい地味」のコーナーとか結構好きな方ではあるんですけど、遊びやすくする工夫、バランス調整。
      オンラインゲームの宿命かもしれませんが、今の時点ですでに、新規開発以上に既存コンテンツの維持管理に費やされる比率が相当高くなってしまっているのかなぁと心配しています。

      こんなこと書かなきゃよかったなって思えるくらい、すべてを払拭するようなコンテンツゥゥゥー!!Ver3の内に何か一つでも、期待したいですね。




      ややネガティブよりに書いてしまったかもしれませんが。これはあくまで公開された情報をもとに考えた受け身なものの考え方。

      楽しい遊びは「自分たちで作る!」

      こちらこそ本来のオンラインゲームの醍醐味ですよね。

      僕から見て
      「おお・・こんな遊び方ができるのか、よく考え付くなー」
      そういった遊びを発信できる(チカラを持っていると思う)数名のブロガーさんには心から期待しています!

      もちろんブロガーさんじゃなくてもいいんだけど、情報発信力という点ではブロガーさんの力って大きいと思います。

      ブログ界にも楽しい側の話題ばっかりではなくて・・引退・休止・・・・あるいは炎上。
      いろいろありますよね。

      特に炎上に関しては少しだけ。

      ちょっと軽率な行動、物の言い方を一度してしまうと一斉に叩かれる、という風潮が目立つようになってきたかなって思います。
      「なんかややこしいし、めんどくさいからブログやーめた」
      という人も中にはいるんじゃないでしょうか。
      (やむを得ないリアル事情等いろいろあるとは思いますし、特定の誰かについて発言しているつもりはありません)

      僕が何かアドバイスを・・というつもりはないんですけど、リアル(職場)の方で僕も最近いろいろありましてね。これを少し紹介してみようかと思います。

      ムミンは営業関係の仕事に就いて7年になりますが、ここ最近、とある一人が積み重ねた少しずつのルール違反(営業の方法そのものだったり、書類の管理とか、契約の手続きとか諸々)の積み重ねが、一つの都市を商圏として失うような事態に発展してしまいましてね・・・。
      売り上げを上げるという点で見ては優秀な人だったんですが、こうなってしまっては当然、これまで積み上げてきたものがパー。当人が仕事を失うだけならまだしも、会社の仲間にも結構大きな負担がのしかかります。
      また、営業の仕事は個人個人で・・とはいえ、会社の仲間な訳ですから、周りにも責任は当然あります。なぜこうなってしまったのか・・・改善点、反省点は多々ありますね。

      4月15日から、こういった状態の営業所に異動になり2週間経過したという今の状況で、急に会議が始まったり諸々ですでに結構くたびれています。もっとシンプルに仕事がしたい・・・・w

      ただ、こういった状況で何を考え、どう行動するのか。これは一人一人の人間力にかかっているのではないでしょうか。
      「仕事がやりにくくなる、ルール・ルール・ルール(コンプライアンス)。」がんじがらめの狭い世界で仕事をする感覚になってしまうのか、
      「何が良くて何が悪かったのか、これは徹底的に検証。その上で『営業職の原点はお客さんに喜んでもらってナンボでしょ?お客さんが「ありがとう」を言ってもらえることだけ考えたらいいんじゃないの?」

      僕も頭で考えるのは得意だけど、決して優秀な人間ではありません。だけど、こうした一人の人間としての信念といいますか、そういった部分は貫き続けていきたいなぁと思っています。



      「ルールの向こう側」
      Ver3のムミン、及びVer3期間のリアルでのテーマとなりそうです。(ぶちょーさん、ちょっと借りときましたw)


      いろいろあるとは思いますけど、

      「せっかくのご縁があってここまできたのであれば、そしてこれからも続けていくのであれば、心から楽しんでいきましょう!!」


      皆様、Ver3も引き続きよろしくおねがいします!長文にお付き合いくださりまして・・ありがとう〜!

       
      | 【DQ10】 雑記 | 14:41 | comments(0) | - |
      【イベント】 オガコレ2015 ハイライト
      0
        昨年のオガコレ2014に続いて、今年も「オガコレ2015」の見学に行ってきました。

        今回は果たしてどうなることやら、と少しハラハラドキドキの事情があったり・・w

        「オガコレ2015」は、登場モデルさんがVer.2期間中に登場した衣装を身にまとってのファッションショー。
        前回とは異なり、各大陸をまたいでの大行進!

        イベントの詳しい内容は、うさこさんやさくらえびさんを始めとしたスタッフの方が詳細を上げられると思うので、珍しく沢山とった写真の方で雰囲気だけ紹介してみようと思います。
























        圧巻のオガ子!オガ子!オガ・・・子(?)
         
        100枚近く撮り、アルバムの大半がオガコレで埋め尽くされたにもかかわらず。掲載できた写真は22枚!w
        それでも普段から考えるとたくさん撮ってるんですけどね。
        あと、合間合間で花火をこっそり打ち上げまくってみました。僕の写真には全く写ってないけど・・誰かさんの写真には写っているといいな。

        あ、あと、オガ子(?)の件についてですが・・・

        開催数日前に、少しモデルさんの数が足りないかも・・ということでフレに聞いてみよう!ということになり、紆余曲折(?)を経てこのような形になりました。
        ルールに縛られない遊び方が得意なみなさんだったので、果たして大丈夫なのか・・?!とちょっぴり心配してたけど、最初の混雑の様子をみて警備員的役割に回ったりと、臨機応変に動かれていたようでよかったよかった!


        スタッフの皆様、会場で楽しい時間を過ごした皆様、ありがとうございました!!

        Ver3の締めくくりもオガコレ!と今から期待しています♪


        (没写真裏話)
        下手くそでうまく撮れていなかった写真も多かったですが、
        気が付いたらうさこさんのセクシーショットがズラーっと並んでいて以下自粛・・ゲホゲホ



         
        | - | 19:22 | comments(0) | - |
        【ムミンショップのご案内】 ver2.4後期用
        0
          ムミンショップの概要です。 ムミンショップって何?という方に一通りご覧いただけたらと思います。

          住所

          オルフェア・フラワーガーデン・6−3

          取扱い商品

          武器鍛治・及びツボ錬金・ランプ錬金装備品各種

          スタッフ
          ・ムミン(武器鍛治)
          ・みうみぅ(サブ・ツボ錬金)
          ・ムミ(サブ・ランプ錬金)


          モットー
          大成功品からお手頃品まで、お安くお届け致します!


          販売実績

          *ver2.4後期分から武器鍛治制作分と、ショップ販売分の累計データを取ろうと思います。
          3月2日〜4月29日分の予定

          更新:4月29日  23:00
          (販売数は、ショップでお買い上げいただいた数の累計です)
          後期制作分で特に出来がよかったものを一部紹介いたします。


          合計販売数:965品 (錬金済みの装備品のみカウント)
          100品突破:3月7日
          200品突破:3月12日
          300品突破:3月17日
          400品突破:3月22日
          500品突破:3月31日
          600品突破:4月6日
          700品突破:4月16日
          800品突破:4月22日
          900品突破:4月27日


          武器鍛治制作・錬金分

          ・天命のつるぎ
           制作数:187(★3:69 ★2:85) 販売数:95
           主な大成功品 会心4.9

          ・クリスタルエッジ
           制作数:272(★3:123 ★2:102) 販売数:200
           主な大成功品 会心5.0
                  マヒ9、攻撃+3


          ・ポイズンスケイル
           制作数:117(★3:60 ★2:34) 販売数:58
           主な成功品 攻撃+26

          ・聖王のナイフ
           制作数:48(★3:16 ★2:22) 販売数:41
           主な成功品 会心4.5

          ・ライトニングダガー
           制作数:33(★3:15 ★2:11) 販売数:10
           主な大成功品 攻撃+25

          ・蒼炎のツメ
           制作数:20(★3:7 ★2:10) 販売数:27(販売数には錬金のみの品を含む)
           主な大成功品 攻撃+24

          ・ダークスター
           制作数:86(★3:29 ★2:40)販売数:65
           主な大成功品 ヘナ15
                  ヘナ10魅了4・ヘナ14
                  ヘナ5幻惑4マホ解除30

          ・キラーピアス
           制作数:50(★3:23 ★2:19) 販売数:36
                  


          ツボ・ランプ錬金商品

          (武器各種)
          ・アポカリプス  販売数:59
           主な大成功品 攻撃+26、+27

          ・翠石の大剣  販売数:16
           主な大成功品 攻撃+24

          ・ヴォイドアンカー  販売数:8
           主な大成功品 攻撃+22
                  会心4.2

          ・デュークアックス  販売数:5
           主な成功品 攻撃+21

          ・バレットハンマー 販売数:34
           主な大成功品 攻撃+24
                  会心4.5

          ・天使の鉄槌  販売数:27
           主な大成功品 攻撃+23
                 
          ・オルフェウスの弓 販売数:10
           主な大成功品 攻撃+22
                  会心5.0

          ・ラクリマタクト 販売数:36
           主な成功品:呪文発動速度20%

          ・ファンタスティック 販売数:20
           主な成功品:呪文発動速度20%

          ・不死者の魔杖  販売数:55
           主な成功品:MP消費しない率19%

          ・イーリスの杖  販売数:8
           主な成功品:呪文発動速度21%

          ・デーモンロッド 販売数:2
           主な大成功品:会心4.7

          ・ハルジオン 販売数:2
           主な成功品:攻撃+21

          (頭装備各種)
           ・退魔のぼうし  販売数:30
            主な大成功品 HP+27
           
           ・聖賢者のミトラ  販売数:3
            主な大成功品 HP+28

           ・黄竜のはちまき  販売数:14
            主な大成功品 HP+27
           
           ・ヴァイパーハット  販売数:22
            主な大成功品 HP+26
           
           ・古代王族のターバン 販売数:25
            主な大成功品:HP+27
           
           ・凱歌のヘルム  販売数:2
            主な大成功品:HP+25

           ・レイブンヘッド 販売数:3
            主な大成功品:HP+24

          (盾各種)

           ・ウルベアの大盾  販売数:10
            攻撃呪文ダメージ24%減

           ・聖女の盾  販売数:15
            攻撃呪文ダメージ23%減
            氷14%闇14%呪文ダメージ8%減

           ・ゼレスタイトの大盾 販売数:3
            攻撃呪文ダメージ21%減

           ・オーガシールド 販売数:6
            ブレス系ダメージ38%減

           ・聖騎士の大盾 販売数:2

          (腕・体上)
           ・ヴァイパーグローブ  販売数:7
            主な大成功品:呪文発動速度21%

           ・古代王族のバングル 販売数:7
            呪文発動速度20%
            呪文発動速度12%+マヒ4

           ・古代王族のベスト 販売数:3
            攻撃呪文ダメージ22%減
            かいふく魔力+46

           ・退魔の装束上 販売数:1

           
          ジャンクショップ ムミ
          グレン雪原663−2
          不定期入荷、10万G以下のお品を取り扱います。掘り出し物、結晶取り出し可能品等が見つかるかも!?


          注意事項等
          ・ショップ内商品は、基本的には毎日価格チェックをしています。出品時5%OFF〜、基本は10%前後OFFの価格設定を意識しています。ただし、時期によって相場変動が激しい品もあり、1日の間に大陸バザーよりも高くなってしまうケースもあるかと思われます。今のところ、モーモンバザーの出品価格はゲーム内のみでしか変更できません。ムミンのイン時間は、毎日22時〜1時頃がほぼ確実で、月・火は日中もインしている場合があります(土日は必ず仕事です・・)。インしてまず価格チェックを行う場合が多いので、ご希望のお品がある場合、この時間帯を狙っていただければと思います。

          ・リクエストを頂く場合がありますが、実現しやすいケースと難しいケースがあります。
          (難しい例)
           「ヴォイドアンカーを入荷してください!」
          ⇒ ★2なのか★3なのか、錬金の種類、出来、価格帯、全くわからないので、制作、入荷してもご希望に添える品なのかどうかがわかりませんよね。
          ある程度の希望を具体的にお伝えいただけると助かります、よろしくお願いします。
          スラチャの場合、1日に3つまでしか書き込みできませんのでご注意ください。

          ・未錬金商品の販売は基本的に行っておりません。
          (ドレスアップ需要がある商品のみ例外)

          ・錬金依頼は一切受け付けておりません、ご了承ください。
          完成品からお選びいただくスタイルに合わないため、お断りさせてもらっています。
          (拳闘士の盾も含みます)


          ・錬金のみを行って販売している商品の仕入れ先を、2.4後期では積極的に募集致します。
          裁縫・木工・防具・道具は自分ではやりませんので、ムミンショップで見かける商品、作れるよ〜、売りますよ〜という方あれば是非ご連絡くださいね!
          2.4前期では
           セティ(裁縫)⇒ 黄竜のはちまき
           たなせ(木工)⇒ ラクリマタクト、不死者の魔杖
          を数品ずつ仕入れました。こういったタイアップ商品も増やしていけたらいいなと思っています!


          その他ご不明な点等ありましたら、ムミンまで!
          (ツイッター・スラチャ・当ブログへのコメント等)
           
          | 【DQ10】 ムミンショップ情報 | 20:59 | comments(0) | - |
          Time is...
          0
            バージョン3まであと10日を切ってきました。
            少しずつ明らかになってくる新情報に心踊らされつつ、やり残したことはないかなーと振り返ってみる総決算の時期ですね〜!

            僕ムミンの方は、ゆっくり進めていたサブのスタンプクエが無事間に合い、ムミン・ムミの2キャラでの冒険をこれからも続けていくことになりそうです。まだ予約はしていませんが、バージョン3当日は2~3時間程度のインになりそうなので、出勤前にダウンロードを開始して・・といった感じになりますかね。

            いつもなら素材の準備に入る時期なんですけど、今期は結晶価格が一度2000Gを超えるまでに上昇し、ようやく1500G前後まで戻ってきたと思ったら、お休みの今日日中、出品数が1000を下回り、1650〜1700Gのあたりまで値段が上がってしまいました。張り切って準備するほどの価格だろうか・・という気になってしまい、結局とくに素材の準備は何もしていない状態です。
            新防具、錬金釜、新素材(不確定)・・・いつもより予想が立てづらいバージョンアップになるかもしれませんね。


            さてさて、記事タイトルの話題を。

            先週から職場の方で少し動きがありまして、数年ぶりに元の営業所に戻り再出発となりました。仕事内容が変わるわけではなく、時々営業所間の交流もあるので初対面のメンバーがいるわけでもなく。一週間も経てば勤務そのものは慣れましたが、この1週間で22時を過ぎて帰宅する日が3日もありました。今までは、早ければ21時前、遅くても22時頃にはインできていたんですけど、平均1〜2時間は帰宅が遅くなり、合わせてインも遅めになっています。遅く帰ってきた日はインした時点でお疲れ気味で、日が変わるころにはZzz... ということも。今までに比べるとイン時間が減っちゃいそうですね。

            リアルあってのことですし時間がへるのはこれは仕方がないこと。持ち時間に合わせて毎日何ができるかな、減る時間のところは何を削ればいいかな、ということを少し考えてみようと思います。

            <毎週必ず消化しているもの>
            ・レンダーシアの週替わり討伐
            ・試練の門 2キャラ分
            ・王家の迷宮 2キャラ分
            <毎週大体こなしているもの>
            ・ピラミッド(1〜9まで必ず、というわけではなく、ザブの方は行ったり行かなかったり)
            <頻度が減っているもの>
            ・迷宮(コインボス等)
            <ほとんど行かなくなっちゃったもの>
            ・日替わり討伐
            ・ふくびきが関係するクエ

            こんな感じでしょうか。まぁ僕の場合はここに
            ・ムミンショップ活動
            これが加わり、占めるウェイトも大きくなっていますね。活動時間が減る分はほぼこのショップ活動の時間になるのかな、と思います。商品の厳選、チェック、再出品のスピードアップ等で、お店に来てくださる皆さんに、「なんだか品揃えさびしくなっちゃったな・・・」と思われないような工夫は必要ですねぇ。が、がんばります!


            各種コレクション要素も(アクセ理論値・転生モンスター・称号等)も一時期頑張ってたけど、今は「やらなくてはいけないこと」という意識は無くなっちゃいましたね〜。そもそもゲームのなかに、「やらなくてはいけないこと」というものが存在するのかどうかは謎ですけれども。


            ドラクエ10でオンラインゲームに復帰してから、趣味に費やす時間がほぼドラクエ10に一点集中な日々が続いていますけど、
            ・他ゲーム
            ・ゴルフ
            ・カラオケ
            ・スロット(はもういいや・・w)
            趣味自体は他にもあって、カラオケやゴルフあたりもゲームと同じくらい好きだったりします。
            自由に使える時間の多い少ないは人によって違うかもしれないけれど、その時間をどう配分するかは自由。メリハリを付けて楽しんでいきましょう〜!





            今日は特に内容がありませんでしたねぇ・・

            「使える時間が少し少なくなりますが、工夫できるところは工夫して変わらずガンバリマス!」

            この一行でよかったかも!w


            こんな僕ですが変わらずよろしくおねがいします〜!
            (次回、書けそうならバージョン2までの総決算の記事を書いてみようかなと思います。)





            ーーーーーーーーーーーー
            (以下少しお知らせ)
            オススメブログのリンクを少し調整しました。
            更新頻度が減ってしまっているブログの並び替えとかを少しやってみましたが、並んでいる順番にそれほど意味はありませんのでお気になさらず・・!
            ただし、一番上にリンクさせてもらっている「いばらの涙」からいくつかは、僕の個人的にオススメ!なブログになっていますので、是非一度お立ち寄りくださいませ♪

            ムミンのフレさんだけでもブログお持ちの方が50名少々いらっしゃいます。フレでは無いけどツイッター等で交流がある方を含めたら、相当な数になってしまい、全員の方のブログを紹介ということが出来ない状況です。この点はお詫びします!

            また、ブログへのコメントをする機会がほとんど無くなってしまいました。ツイッターの方がダイレクトにメッセージを伝えることができ、またムミンからのメッセージだと確定できるぶん便利なのかな、という思いはありますがどうでしょう・・

            もし、「せっかくならブログに直接コメント頂戴!」という方がいらっしゃれば教えてくださいね!






             
            | 【DQ10】 雑記 | 21:34 | comments(0) | - |
            【ムミンショップ】 4月14日〜4月20日
            0
              先週の大勝負が赤字に終わって以降・・鍛治不調、錬金絶不調状態が続き、ひどいことになってますw
              ショップに出品する商品は、ある程度のお値引率を維持しようと思います!!が、これ以上赤字が出るとさすがにモチベーションが・・(汗
              一時的なものだと思いますし、心乱さずコツコツ生産していきますので、今週もよろしくおねがいします〜!


              <本記事での更新情報>
              4.14 2:00 商品更新(天命・クリスタルエッジ・聖王のナイフ入荷)
                     ⇒ バレットハンマー・天使の鉄槌 追加
                 11:00 ★2商品追加・ポイズンスケイル追加
                 23:00 価格更新
              4.15 22:30 在庫確認・価格更新
              4.16 0:00 不死者の魔杖・ライトニングダガー入荷
                 21:00 在庫確認・価格更新
                 23:00 クリスタルエッジ入荷
              4.17 22:00 在庫確認・価格更新
                 23:30 クリスタルエッジ★2入荷・ヴァイパーハット・古代王族のターバンHP21入荷
              4.18 22:45  在庫確認・価格更新
              4.19 1:00  聖王のナイフ入荷
                 22:00  在庫確認・価格更新

              4.21 0:45  (店内価格・商品更新  *記事は更新していません)

              【天命のつるぎ】
              ★3
              攻撃+19(1198000)⇒1080000
              ★2
              攻撃+13(219000)⇒180000
              会心3.1(355000)⇒310000
              会心3.0(335800)⇒290000
              会心2.8(239800)⇒210000
              会心1.4・眠り4⇒150000

              【クリスタルエッジ】
              ★3
              会心4.2(1640000)⇒1500000
              会心3.7(600000)⇒550000

              会心3.6(579000)⇒520000
              ★2
              会心3.3(371000)⇒330000
              会心3.2(339000)⇒300000
              会心3.1(250000)⇒230000
              会心3.0(234000)⇒215000
              会心2.8(219000)⇒195000


              【聖王のナイフ】
              ★3
              会心4.2(1167000)⇒1050000
              会心4.0(870000)⇒800000

              会心2.6(157000)⇒140000
              会心2.8・ヘナ4⇒850000(値下げしました!)
              会心2.0・幻惑4⇒600000(会心1.2付きと同額!!)
              ★2
              会心2.8(174100)⇒158000
              攻撃+12(175000)⇒150000

              【ポイズンスケイル】
              ★3
              攻撃+6、ヘナ4、マホ解除34 ⇒777777
              ★2
              攻撃+14(420000)⇒320000

              【ライトニングダガー】 
              「雷属性攻撃」
              ★2
              攻撃+12(360000)⇒280000

              【不死者の魔杖】
              MP消費しない率錬金・★3
              15%(1540000)⇒1420000
              11.1%(568000)⇒520000
              10.6&(544000)⇒498000

              【バレットハンマー】
              ★3
              攻撃+18(1064000)⇒980000
              攻撃+16(700000)⇒640000

              【天使の鉄槌】
              ★3
              攻撃+20(1717000)⇒1580000

              【ハルジオン】
              ★3
              攻撃+21(1030000)⇒950000
              攻撃+12(350000)⇒320000


              【ダークスター】
              ★3(値下げしました)
              ヘナ9・MP消費しない率5⇒555555
              ヘナ6・混乱4⇒399999



              【頭装備HP錬金】 (久々に入荷)
              ・ヴァイパーハット
               HP+21(1169000)⇒1050000
              ・古代王族のターバン
               HP+23(1066000)⇒960000
               HP+22(1005500)⇒920000
               HP+16⇒340000
               HP+15⇒310000
               HP+14⇒280000

              (参考価格:HP17が435000、HP13が358000)



              【ジャンクショップムミ】
              ⇒グレン・雪原663-2(不定期入荷、ALL10万G以下)

              ★1錬金済み商品追加しました。
              クリスタルエッジ★2、会心2.3 もこちらに移動致しました!

               
              | 【DQ10】 ムミンショップ情報 | 22:56 | comments(0) | - |
              再出発! 
              0
                最初はドラクエではなくリアルの方のお話から。

                明日、15日(水)から職場環境が変わります。営業職に就いて今月末で7年。3年半ほど前に、新しい営業所を作る!というときにそちらの立ち上げの方に参加してここまできましたが、人事異動といいますか、この度古巣に戻ることになりました。2つの営業所は距離でいうとそれほど離れておらず、通勤の時間は特に変わりません。実際の仕事内容もやることは一緒。とはいえ、営業所が変われば人も変わり細かいルールも違いがあります。慣れるまでは少し大変かな?ドラクエの方への影響は未知数ですけど、時々帰りが今までより遅くなり、23時24時インになる日が出るかもしれません(未定)

                割と急な話でここ数日バタバタしちゃいましたが、明日から心機一転!再出発ということでまた頑張ろうと思います。



                ではではドラクエのお話に。

                先週4月6日の記事、「全所持G投入!!」では約5800万Gを投じての鍛治錬金大勝負を行いましたが、結果は残念ながらかなりの赤字。その後の生産も、「ここまでひどくなるかーw」と笑うしかない不調が続き、さすがに少し凹み気味でした!w

                先週の勝負の時点では、売れ残り武器等の資産を含めると、初めて総資産1億ゴールド突破が目前という状況だったのですが、、。増えるのはゆっくりだけど、減るのは早いですねぇ本当に。

                この1億ゴールドという資産は、近付いてくるにつれて、ボンヤリとではありますが、一つの個人的な通過点としての目標にはなっています。
                ムミンショップでは、利益最優先で考えると入荷が難しいような商品も仕入れることがあったり、相場なりではありますが基本10%程度のお値引きを意識して価格設定をしています。また、面白そうなイベントだったり欲しい装備アイテム、コインボス。「金策中だから今は参加できない、買えない・・我慢我慢」
                ということは僕は個人的にはあまりしたくないので、使うときには使うよーというスタイルも維持しつつ、という感じになります。

                僕の中でドラクエ10の中で客観的に見て一番力を入れているのは「職人活動」「ムミンショップという活動」だと自覚してますし、これからもそうでしょう。やるからにはやっぱり目に見える形での成果というのも必要かなーとは思うので、一喜一憂せずに、バージョン〇.〇という節目節目では「おお!一応増えてる!」くらいの感覚でいいので、資産も増やしていけたらと思っています。

                (今回1億ゴールドという目標を初めて記事に形として出しました。書いたからには達成できた時にはちゃんと報告しますね!
                そして報告するときには・・何かしらやります!のでお楽しみに・・・?!)



                こんな風に、僕の中ではやっぱりショップ活動が一番「ガチ」でやっているんだなーとこうして書いてみて改めて実感できました。

                時々「ガチ勢」「エンジョイ勢」という区分を目にすることがありますけど、果たしてこの区分って必要なのかな?とは常々思います。「ガチ勢」という区分に入れられるのに抵抗があって、「いやいやそこまでガチじゃないですから・・」と謙遜(?)する人がいますけど、これもどうなのかなーと。
                「ガチ」、言い換えるなら「こだわりを持って真剣に取り組んでいる」といった感じになるのかな?

                コロシアム、職人、ドレスアップ、ハウジング、ブログ等々、個人個人で楽しみ方はそれぞれですけど、一つくらいは「これは頑張ってますよ!」というこだわりのポイントがあってもいいんじゃないかなと僕は思います。

                「好きでこだわりを持って真剣に」の対義語を考えると、「なんとなくダラダラと」的な言葉が思い浮かんじゃって、それってどうなのよという気がしちゃうんですよね。
                自分なりのこだわりポイント(ほとんどの方が持っていらっしゃるとは思います)、真剣になれる所。これは必要だと思います。
                そして、他の人が真剣に取り組んでいるところに対しては尊重してあげなければいけないな、って僕は思っています。

                「コロシアムガチ勢」とそれ以外 みたいな区分もよくありますが・・。
                僕の場合はコロシアムはそこまで興味が無くて、たまーに行きたくなったら行く、程度の取り組みです。本気で対人戦の醍醐味を味わうのなら、それはドラクエじゃなくていいなという思いがずっとあるにはあります。これは、僕としてはこう思うってだけで、ハマる人がとことんハマるのもわかりますし、遊んだら遊んだで楽しいし、真剣にやろうとすれば奥が深いというのも理解できているつもりです。
                優先順位、価値観のちょっとした違いなだけなので、コロシアムという場では一緒に遊ぶ機会が少なくても、コインボスだったり何かしらのイベントだったりでは何の障害もなくご一緒できるものと思っています!



                あれ・・・なんだか脱線しちゃった気がするw
                今日ちょっと言いたかったことは多分、
                「自分も含めて2年半以上一つのゲームに関わり続けている皆さんは、十分にガチでしょ!」
                これですね!

                費やせる時間も人によって違いますし、決して優劣を競うためのものだけではありません。(中には「ドヤァ!」したい人もいるのかもしれませんが、それにはマイナス面もあると思いますのでお気をつけてとだけ・・・。)
                途中で述べた、ガチのある意味での対義語「なんとなくダラダラと、他にやることが見つからないから・・・」こういったプレイスタイルは一番危険だと思います。バージョン3が間もなくとなり、今やることないなーと感じている人もいるかもしれませんからね。『瞬間瞬間を一生懸命に!』リアルを含め個人的な今年の僕のテーマなので、何回も言っておきますね(自身の再確認的な意味合いもあります)。




                明日から職場環境もかわります。プレイ時間は日によって少し減ることが予想されますが、これからもドラクエ10とは「自分なりに『ガチ』に」お付き合いしていこうと思っていますので、皆様よろしくです!

                ブログの記事更新は、週1程度ショップ記事を新しいものに切り替え、今回のような雑記を1〜2週間に一度、なにかちょっとしたこととかあれば不定期で。といった感じになると思いますのでこちらもよろしくお願いします。


                 
                | 【DQ10】 雑記 | 22:18 | comments(4) | - |
                【ムミンショップ】4月6日〜4月13日
                0
                  4月6日記事、「全所持G投入〜」に多数の反響をいただきまして、ありがとうございました!!
                  ⇒記事へはコチラから

                  出来自体はあまり良くなかったけど、喜んでいただける方があるならそれで充分です!
                  ver2の残り期間はお休みが少なくて、今回ほどの制作はもう難しいかもですが、また機会があればチャレンジしてみますね。


                  更新時刻:4.6 18:30 おかげさまで本日既に25品ほどお買い上げいただいております。
                  出来のよくなかった「ファンタスティック」「不死者の魔杖」は本日リベンジ予定
                  短剣・片手剣は次回入荷をお待ちいただけたらと思います。


                  (本記事での追加更新)
                  4.7 21:00 在庫・相場確認
                  4.8 0:45 ポイズンスケイル入荷
                     21:45 在庫・相場確認
                     23:00 不死者の魔杖・イーリスの杖入荷
                  4.9  21:00 在庫・相場確認
                     22:45 天命のつるぎ・ヴォイドアンカー入荷
                  4.10 21:00 在庫・相場確認
                     23:00 ダークスター・バレットハンマー・天使の鉄槌 入荷
                  4.11 22:15 在庫・相場確認
                  4.12 1:00 ラクリマタクト・不死者の魔杖 入荷・・・(没品多数、過去最大級の赤字にメゲズ・・
                     21:30 在庫・相場確認


                  【天命のつるぎ】
                  ★3
                  攻撃+15(679000)⇒600000
                  ★2
                  会心3.0(385000)⇒330000
                  攻撃+16(468000)⇒400000

                  【クリスタルエッジ】
                  ★2
                  会心3.1(330000)⇒300000
                  会心2.3(114000)⇒100000

                  【ポイズンスケイル】 
                  ★3
                  攻撃+21

                  ★2
                  攻撃+16(409000)⇒350000

                  【聖王のナイフ】
                  品切れ中

                  【ダークスター】 久々入荷!
                  ★3
                  ヘナ12(896000)⇒830000
                  ヘナ9(499000)⇒460000
                  ヘナ6(200000)⇒180000
                  ヘナ6・混乱4()⇒355555
                  ヘナ9・MP消費しない率5(900000)⇒800000
                  ★2
                  ヘナ8(220000)⇒190000
                  ヘナ5・会心率上昇10(300000)⇒230000
                  ★2、ヘナ6以下の商品⇒ムミショップ

                  【天使の鉄槌】 入荷しました!
                  ★3
                  攻撃+15(755000)⇒700000
                  攻撃+16(884500)⇒800000

                  攻撃+20(1800000)⇒1600000 

                  【バレットハンマー】 入荷しました!
                  ★3
                  攻撃+9(500000)⇒390000
                  攻撃+15(630000)⇒580000
                  攻撃+18(1057000)⇒980000

                  攻撃+19(1080000)⇒1010000

                  【ヴォイドアンカー】
                  ★3
                  攻撃+21(1530000)⇒1400000
                  攻撃+18(945000)⇒880000

                  【翠石の大剣】
                  ★3
                  攻撃+18(1500000)⇒1380000
                  攻撃+15(748000)⇒690000

                  【不死者の魔杖】 大量入荷!
                  ★3 MP消費しない率
                  15%(1630000)⇒1470000
                  13.1%(840000)⇒770000
                  12.1%(707000)⇒650000
                  11.6%(684500)⇒630000
                  11.1%(620000)⇒570000
                  10.6%(616000)⇒550000

                  【ラクリマタクト】 大量入荷!
                  ★3 呪文発動速度
                  20%(2942000)⇒2740000
                  19%(2004000)⇒1870000

                  18%(1910000)⇒1750000
                  15%(850000)⇒650000
                  14%(420000)⇒390000



                  【ファンタスティック】
                  ★3 呪文発動速度
                  14%(455000)⇒420000




                  【ジャンクショップ ムミ】
                  グレン雪原663-2 全品10万G以下

                  短剣★2失敗品以下、スティック杖全失敗品など、相場が15万G以上のお品も入れてます!

                   
                  | 【DQ10】 ムミンショップ情報 | 21:45 | comments(0) | - |
                  【鍛治錬金】 全所持G投入!! 結果報告
                  0

                    本日早朝より、過去最大規模の鍛治錬金に挑みました。

                    「全所持G投入!」

                    先週は鍛治錬金を控え目にして在庫を大分減らし準備を行いました。
                    開始時の所持Gは・・


                    58039183G!!

                    所持Gとして5000万Gを超えたのは初めてだと思います。
                    (「所持G」という表現をしているのは、ゴールド以外にも売れ残りの武器等、もう少しゴールド化が可能な資産があるためです)
                    その他結晶や鍛治ハンマー等で約500万G分の素材、道具を保持していたため、合計約6300万G投資の大勝負です。

                    それでは早速、制作順に紹介していきます!

                    注)錬金結果は★3分のみを記載しています。

                    1.不死者の魔杖・MP消費しない率錬金(7本)

                    ・5-4.4 5-4.4 5-4.4  (1.8%)
                    ・5 5 5-4.4 (10.6%)
                    ・5+2.0 5-4.4 5-4.4 (8.2%)
                    ・5+1.0 5 5 (16%)
                    ・5 5-4.4 5-4.4 (6.2%)
                    ・5 会心1.4 5-4.4 (5.6%)
                    ・5-4.4 MP吸収G60 会心率上昇10(--)

                    超大赤字!(残りG51565953G)


                    2.ファンタスティック・呪文発動速度錬金(5本)

                    ・6-5 6-5 6-5 (3%)
                    ・6-5 6-5 6-5 (3%)
                    ・マヒ4⇒5 どく4 6-5 (1%)
                    ・6⇒7 6-5 6-5 (9%)
                    ・6+1 6+1 6-5 (15%)

                    全失敗2品の次、1%が出来るとは・・・ 5本で300万G↑の負債を抱えました・・w

                    3.ラクリマタクト・呪文発動速度錬金(5本)
                    ・6 6 6-5 (13%)
                    ・6-5 6-5 6-5 (3%)
                    ・6+1 6-5 6-5 (8%)
                    ・6+1 6+1 6 (20%)
                    ・6 6 6 (18%)

                    この出来で初めて、黒字かも、といったところでしょう・・最近のスティック錬金は厳しい・・・
                    最近、「全失敗は数十本に1本くらいですね」とコメントを返したことがありますが、ここまでですでに4本の全失敗品が・・・・
                    (残り所持G 42082317)


                    4.聖王のナイフ(12本制作 会心1.4錬金)

                    ★3・・・2本
                    ★2・・・8本
                    ★1・・・1本
                    ★0・・・1本

                    ★3錬金結果
                    ・1.4+0.3 1.4 1.4 (4.5%)
                    ・1.4 1.4 1.4-0.8 (3.4%)

                    踊り子への期待感からか再び日の目を見る(かもしれない)聖王のナイフ。すでに出品数が増え、★3成功品以外は結構厳しい金額になっています・・・といいつつ★2を量産。
                    短剣は上下2か所、本会心を入れて★3を作るゲームなので・・運が占めるウェイトがかなり大きい武器です。惨敗!

                    5.クリスタルエッジ(20本制作 会心1.4錬金)

                    ★3・・・9本
                    ★2・・・7本
                    ★1・・・3本
                    ★0・・・1本

                    ★3錬金結果
                    ・1.4 1.4+0.2 1.4-0.8 (3.6%)
                    ・1.4⇒1.7 1.4 1.4 (4.5%)
                    ・1.4 眠4 1.4+0.3 (3.1%+)
                    ・1.4+0.3 1.4-0.8 1.4 (3.7%)
                    ・呪文発動速度6 1.4-0.8 1.4+0.3 (2.3%++)
                    ・1.4+0.2 1.4+0.3 1.4-0.8 (3.9%)
                    ・1.4 1.4-0.8 1.4-0.8 (2.6%)
                    ・1.4 1.4-0.8 1.4-0.8 (2.6%)
                    ・1.4⇒1.7 1.4-0.8 1.4-0.8 (2.9%)

                    標準の出来なのでしょうか・・最後の失速さえなければ。大成功2回のあとの勝負どころでミスったあとボロボロでしたねw


                    6.ポイズンスケイル(15本制作・攻撃錬金)

                    ★3・・6本
                    ★2・・5本
                    ★1・・1本
                    ★0・・3本

                    ★3錬金結果
                    ・6 おしゃれ15 6+3 (15+)
                    ・会心率上昇10 6-3 マヒ4 (3++)
                    ・ルカニ4 6-3 6+1 (10+)
                    ・6 6-3 6-3 (12)
                    ・6 6-3 6+2 (17)
                    ・6 6+3 6+1 (22)

                    鍛治の方の★0は、★2になりそうなやつに狙い打ちをもう一発打ち込んだやつです・・w3本ともミスったものの、1本でも★3になっていればそちらの方が期待値としては上だったので、単なる引き弱でしょう!
                    錬金がどうも調子上がりませんね。(6本のうち4本 2回目をミスしています)


                    (残り所持G 25396477G)


                    7.天命のつるぎ(25本制作 攻撃6錬金・会心1.4錬金)

                    ★3・・・9本
                    ★2・・12本
                    ★1・・・4本

                    ★3錬金結果
                    ・マホ解除30 おしゃれ15 6-3 (3)
                    ・6 6-3 6+1 (16)
                    ・6-3 6 6-3 (12)
                    ・6 6 6-3 (15)
                    ・6+1 6+3 6-3 (19)
                    ・6+2 6 6+2 (22)
                    ・1.4+0.3 1.4 1.4 (4.5)
                    ・1.4 1.4-0.8 1.4-0.8 (2.6)
                    ・1.4+0.2 1.4 1.4 (4.4)

                    マホ解除、リホ解除が付けばよい品もできる、というジンクスは守られた・・!
                    鍛治の方で、★3が出来る可能性が十分にある状況で、嫌われ★2に・・というのが5本ありました。
                    (天命のつるぎの場合だと、上中下3枠のうち上下2枠が本会心なら、まずまずの確率で★3になりますが、今回は全滅でした)

                    (残りG 14090297)


                    8.蒼炎のツメ(5本)
                    ・6 6 6-3 (15)
                    ・6 6-3 6-3 (12)
                    ・6-3⇒6+3 6-3 6-3 (15)
                    ・6 6 6 (18)
                    ・会心率上昇10 6-3 6 (9+)
                    9.翠石の大剣(5本)
                    ・6 6 6-3 (15)
                    ・6+1 6-3 6-3 (13)
                    ・6+1 6 6 (19)
                    ・6 6-3 6-3 (12)
                    ・6-3 6+3 6 (18)
                    10.ハルジオン(2本)
                    ・6-3 ヘナ4 6-3 (6+)
                    ・6 6 6-3(15)


                    それまでのトータルが赤字なのは目に見えていたので、一発逆転を狙ってツメ&大剣に。この出来ではどちらも負債拡大・・
                    100万G少々残っていたのでハルジオンを2本仕入れ、無念のフィニッシュ。

                    (残り所持G 6999G)



                    合計101品の制作結果は・・・・!?

                    結果:ちょっと計算したくないくらいの赤字、無念!!

                    超大成功品も無く、大当たりパル品も無く、★3率はいたって平凡(これはいつもですけどw)。
                    大失敗品が出来た割にちょい成功くらいの品にとどまると、最近の相場だと黒字にはなりませんね〜。


                    今回制作した中で、お目当ての商品が見つかり、喜んでくださる方が出れば挑んだ甲斐があったということにしておきましょう!!
                    5000万Gを所持することがほとんど無い(普段は商品の在庫を抱え、1000万〜2000万Gくらいのことが多い)のと、やはり時間がかかってしまう・・(現時点で、鍛治を始めてから8時間以上経過しています・・)


                    またいつか、リベンジしますね!!普段は時計とお財布と相談して、コツコツ頑張ります!


                    *今回制作分は、おける限りムミンショップに置きます、
                    ★2も全品錬金しています。
                    バザー相場で15万Gに満たない商品は、「全品10万G以下」の「ジャンクショップムミ」の方に入れますので、そちらもご期待くださいませ。
                    通常のショップ在庫情報の記事は、また夜にUPします。






                     
                    | 【DQ10】 その他 | 14:59 | comments(0) | - |
                    【ムミンショップ】3月29日〜4月5日
                    0
                      結晶価格過去最高値クラス継続中・・!
                      入荷しにくい商品も出ていますが、コツコツと制作致します。
                      相場なりにお値引がんばりますので、皆様のご来店お待ちしております!

                      2015.4.1追記:ver3情報も一部発表があり、ムミンショップでは防具の入荷は一時見合わせます。
                      武器の方は少し生産ペースは落としますが、週2〜3回は何かしら入荷できたらと思います。よろしくおねがいします〜!


                      3.29 23:00 記事更新
                      3.30 11:00 短剣入荷 デュークアックス入荷
                          19:00  クリスタルエッジ追加 
                          22:45   ポイズンスケイル・古代王族のターバン入荷 
                      3.31 11:20 在庫・相場確認
                      4.1  1:30 在庫・相場確認
                         22:20   在庫・相場確認
                      4.2 23:00  クリスタルエッジ 入荷
                      4.3 23:55  アポカリプス入荷(4品)
                      4.4 21:20 在庫・相場確認
                      4.5   0:45   聖王のナイフ入荷
                         22:50  在庫確認



                      告知  

                      4月6日 大量入荷!!
                      バージョン2の最終大量生産!「所持G全額鍛治錬金に投じます」

                      お楽しみに!!


                      【クリスタルエッジ】 
                      ★3
                      会心3.8(788000)⇒710000
                      ★2
                      会心2.8(270000)⇒248000



                      【ポイズンスケイル】
                      ★3
                      ★2


                      【聖王のナイフ】
                      ★3
                      会心3.6⇒360000
                      ★2
                      会心3.0⇒270000
                      会心2.8⇒250000



                      【天命のつるぎ】
                      ★3

                      【アポカリプス】
                      ★3
                      攻撃+16(500000)⇒450000
                      攻撃+19(900000)⇒820000

                      攻撃+22(1330000)⇒1200000

                      【バレットハンマー】
                      ★3
                      攻撃+19(1250000)⇒1150000
                      攻撃+18(1180000)⇒1080000
                      攻撃+16(726000)⇒660000

                      【不死者の魔杖】

                      【ヴォイドアンカー】




                      【ジャンクショップ  ムミ】
                      グレン雪原663−2
                      新しく入荷できる品が今あまりありませんが・・たまに追加致します!!





                       
                      | 【DQ10】 ムミンショップ情報 | 22:57 | comments(4) | - |
                      CALENDAR
                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << April 2015 >>
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENT
                      • 【スロット】ヒキが濁っている件
                        ムミン (10/20)
                      • 【スロット】ヒキが濁っている件
                        獣 (10/19)
                      • 【スロット】甲鉄城のカバネリ2戦目に、、
                        ムミン (06/26)
                      • 【スロット】甲鉄城のカバネリ2戦目に、、
                        こち (06/21)
                      • 【スロット】夜からのジャグラーの難しさ
                        ムミン (11/16)
                      • 【スロット】夜からのジャグラーの難しさ
                        獣 (11/11)
                      • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
                        ムミン (01/06)
                      • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
                        カノレン (01/04)
                      • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
                        ノイズ (05/28)
                      • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
                        ノイズ (05/28)
                      スマホ版に切り替え
                      counter
                      アクセスカウンター
                      モバイル
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE