ムミンの趣味ブログ

ムミンの趣味ブログです。

DQ10に関する記事(主にムミンショップ情報、たまに雑記)及びその他趣味全般(現在のマイブームはアニメ)を取り扱います

【DQ10 ムミンショップ】
オルフェア フラワーガーデン6-3
【DQ10 ムミショップ】
グレン 雪原663-2





<< 【アニメ レビュー】309.ヴァイオレット・エヴァーガーデン  | main | 【雑記】2018年スロット近況 >>
【アニメ】2018.冬クール 視聴作品一覧 & 2017年個人的TOP10
0

    ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

     

    2018年冬クール(1-3月)、視聴予定作品一覧です。毎話レビュー作品は厳選する予定です。

     

    2017秋クールからの視聴継続作品

     

    ⇒ 魔法使いの嫁(WIT STUDIO)

    全24話視聴終了・・・★★★

    前クール12話まで・・★★★★

     

    ⇒ 3月のライオン 第2シリーズ(シャフト)

    全22話視聴終了・・・★★★★

    前クール11話まで・・★★★★

     

     

    期待度☆☆☆☆☆

     

    ⇒ ヴァイオレット・エヴァーガーデン(京都アニメーション)

    全13話視聴終了・・・★★★★

    今期の大本命。プロモーション映像の時点から京アニの本気を感じていた作品。ストーリーが未知数ですが期待いたします。

     

     

    期待度☆☆☆☆

     

    ⇒ 宇宙よりも遠い場所(マッドハウス)

    全13話視聴終了・・・★★★★★

    1話・・面白くなりそうな気配は十分!キャラクターデザインも嫌いではないです。

    2話でコンビニの子が合流。最後まで追いかける意欲が湧く展開。以降個別レビュー

     

    ⇒ オーバーロード(マッドハウス)

    全13話視聴終了・・・★★★★

    1話・・キャラクターの数が多いですが・・声優さんは豪華だったような気がします。2期の序盤は「トカゲ」編らしく好みが分かれるようなことを聞いていますが果たして・・?!以降個別レビュー

     

    ⇒ からかい上手の高木さん(シンエイ動画)

    全12話視聴終了・・・★★★★★

    1話・・凄く期待通りの出来でした。高木さん可愛い!!変顔に思わずウケてしまった先生も良かったです。学生時代の「もしも」を懐かしむ大人向けの作品だったりするのかなぁと感じますがいかがでしょう。

    2話・・からかわれ上手の西方くんも凄いなぁと思いますw以降個別レビュー

     

    ⇒ 恋は雨上がりのように(WIT STUDIO)

    全12話視聴終了・・・★★★★

    1話・・スタートから映像にグッと惹きこまれましたー!あきらさん可愛すぎでしょ・・ノイタミナ枠らしい作品となりそうで期待!!以降個別レビュー

     

    ⇒ ダーリン・イン・ザ・フランキス(TRIGGER/A-1 Pictures)

    ・・・★★★★(12話まで) 以降2018春クール

    1話・・今後に十分期待できる感じです!!いろいろな作品の面影を感じるけれど、マイナスには思わないかな?以降個別レビュー

     

     

    期待度☆☆☆

     

    ⇒ ラーメン大好き小泉さん(Studio五組/AXsiZ)

    全12話視聴終了・・・★★★

    1話・・作画は良さそう。小泉さんのキャラが掴めないのと、30分アニメで大丈夫?という不安要素が・・。実名の店舗がこの先も出るのかな?

    2話・・中本!カップ麺でお世話になっていますw小泉さんは最低限のコミュニケーションは取れるようで何より。

    3話・・まさかまさかの料理スキルSUGEEEEE!!で小泉さんと仲良く(?)なれてヨカッタネ。

    4話・・わぁい一風堂ならすぐ行けますよっと。クレイジーサイコレ(以下略と小泉さんのラーメンならなんでもいいんじゃね疑惑はともかくとして多分完走できそうです。以降個別レビュー

     

    ⇒ ゆるキャン△(C-Station)

    全12話視聴終了・・・★★★★★

    1話・・大当たりかも?!と感じさせるスタートです。松ぼっくりがかわいい!(なにいってんだ)作画も良さそうだし、OPは個人的に注目している亜咲花さんが担当。(オカルティック・ナインとセントールの悩みのED曲が印象に残っています)この先も期待いたします〜!!以降個別レビュー

     

    グランクレスト戦記(A-1 Pictures)

    ・・・★★(2話途中で視聴中断)

    1話・・ヒロインさんの服がえっちい・・くらいしか印象に残らかったかも。作風は懐かしいと見るか古いと(以下略

     

    ⇒ スロウスタート(A-1 Pictures)

    全12話視聴終了・・・★★★

    1話・・A-1Picturesのゆるふわ日常物は安定感抜群!とりあえず可愛らしくて良かったです。入学式に誕生日を迎えて17歳!!

    ・・・あれ?!

    4話・・新キャラ登場!浪人生の集い・・?浪人という要素が特徴とは言え、面白さにつながっているのかどうかは微妙。

    9話の水着回が凄かった!作品の盛り上がり方もスロウスタートだったようですw

     

    ⇒ ポプテピピック(神風動画)

    全12話視聴終了・・・★★★

    1話・・凄いアニメが始まったw事前情報とは何だったのかw 先行試写会とも内容が違った模様。次回がどんな感じになるのか油断ならない・・!!

    2話・・次に何が(誰が)来るか読めない!!恐ろしや恐ろしや・・・

    3話・・再放送パートの声優さんが毎回豪華!ただ前半の女性声優さんの部が弱く感じる部分も・・。毎回構成がガラっと変わるのかもという予測不能さは薄れてしまった・・けれどまだ油断できないかもという期待。以降個別レビュー

     

    ⇒ りゅうおうのおしごと!(project No.9)

    全12話視聴終了・・・★★★

    1話・・将棋ブームの波に乗ったタイミングの良いアニメ化。キャラクターの可愛さ以外でも楽しめそうな気配はあるけどどうなるでしょうね〜。

    2話・・引き続き面白かった!対局は中二感全開でしたねwチビっ子たちが微笑ましく可愛いです。

    3話・・見応え抜群の3話!!ガチンコの対局も楽しめたし女流棋士の道の険しさも理解できました。最終回でもいいような一つのクライマックスでしたね!!

    4話・・新キャラ登場、ロリっ子が増える増える・・w引き続き面白く、原作のこの先の評判もかなり良いようで期待。以降個別レビュー

     

    だがしかし2(手塚プロダクション)

    全12話視聴終了・・・★★★

    1話・・15分アニメになった2期。1期は確かに1話30分は長すぎると感じ途中で力尽きました。駄菓子らしくちょうどいいボリュームになった・・かな?!

    2話・・お風呂!!序盤から飛ばしていますねw

    4話・・ほたるさんがいなくなった!!序盤で結構な急展開ですね。ここまで15分アニメになったのはプラスに働いている印象。

    10話まで・・1クールの半分以上ほたるさん不在のままになるとはw新キャラのハジメさんが十分に穴埋めはしているとは思いますが果たして。

     

    ⇒ 博多豚骨ラーメンズ(サテライト)

    全12話視聴終了・・・★★★★

    1話・・ラーメン系作品が集まった今期・・(という訳ではない)。博多怖いとこガクガクブルブル・・。「デュラララ」みたいな群像劇として楽しめそうな気もします!

    3話・・テンポの良さは好印象。シリアスというよりギャグかしら?と感じる部分もあるけれど面白いです。以降個別レビュー

     

    BEATLESS(ディオメディア)

    ・・・★★★(10話まで) 以降2018春クール

    1話・・最近のディオメディアさんは良いB級作品を連発しているイメージ(誉め言葉)。作画の雰囲気は今作もいつも通りなので、過度な期待をしなければ楽しめるかなぁと思います。

    2話・・モデルとして堂々と活動するとは予想外・・wまだ作品の方向性が見えないかな。

    5.5話まで・・予定通りの総集編の模様。ディオメディアさんの作品は仮にクソアニメ(失礼)化しても楽しめるという安心感(?)があるので多分最後まで見ると思います。

     

    Fate/EXTRA Last Encore(シャフト)

    ・・・★★(10話まで) *残り3話は7月に放送予定

    1話・・2〜3週遅れで始まった新しいFateはやや不安を感じるスタート。クオリティ面、ストーリー構成等果たして大丈夫でしょうか。

    2話・・1話よりは面白かったかな?面白かったというよりセイバーさんが可愛かったと言うべきでしょうか。シャフトですなぁ

    10話まで・・Fateシリーズという肩書がなければ途中でやめていたかも??あまり興味を持てるストーリーではありませんでした。

     

     

    期待度☆☆

     

    伊藤潤二『コレクション』(スタジオディーン)・・・視聴保留

     

    刀使ノ巫女(Studio五組)

    ・・・★★(1話までで視聴中断)

    1話・・2クール物のようですが、1話はかなり微妙。2話の評判次第ですかねぇ。

     

    カードキャプターさくら クリアカード編(マッドハウス)

    ・・・★★★★(1話まで)以降レビューは無し

    家族で見られそうな作品きたー!(嫁がCLAMPファン)十数年ぶりの作品で声優さんそのままは凄い。映像面は気合を感じます!

     

    ⇒ 刻刻(ジェノスタジオ)

    全12話視聴終了・・・★★★

    1話・・渋いキャラクターデザイン、おじいちゃんカッコイイ。新規制作スタジオのTV放送デビュー作ということで期待してみます。

     

    三ツ星カラーズ(SILVER LINK.)

    全12話視聴終了・・・★★★

    1話・・SILVER LINK.作品としては一番期待できるジャンルのはず。(のんのんびよりとかの系統)なかなか良かったと思うけれど、頭を踏んづけるとかちょっと心配な描写があるのはマイナスかも?

     

    デスマーチからはじまる異世界狂騒曲(SILVER LINK./CONNECT)

    全12話視聴終了・・・★★

    1話・・「デスマーチ」要素は1話で終わり?俺ツェェー系作品なんだろうとは思いますが果たして。

    2話・・お金に細かい作品だなぁ・w主人公は年上の女性好きなのかな・・

    4話・・フォントの見にくさで損をしている気がします。惰性で流し見モード突入か・・

    10話まで・・個人的には「異世界スマホ」の方がまだ楽しめた・・かな?キャラクターは可愛いけれど・・

     

    たくのみ。(プロダクションアイムズ)

    全12話視聴終了・・・★★★

    1話・・今クールもお酒アニメが・・!「だがしかし2」と並んでの15分アニメなので見やすそうですね。

    4話・・豆知識が増えそう!安定感はあり。

    10話まで・・それなりにシチュエーションに沿ったお酒が登場(逆とも言えるけれど)。作画も安定していて良い感じですね!

     

    ⇒ ハクメイとミコチ(Lerche)

    全12話視聴終了・・・★★★★

    1話・・優しい世界の雰囲気抜群アニメが始まりました。今期の癒し系作品として期待!!以降個別レビュー

     

    ⇒ キリングバイツ(ライデンフィルム)

    全12話視聴終了・・・★★★

    1話・・「汚いけものフレンズ」的な前評判を聞いていたけどなるほど・・w音楽とかは結構勢いがあって良かったように思います?!

    2話・・諏訪部さんのナレーションが勢いがあって面白い。作画とかセクシーシーンとかなかなか良い感じに思います。

    3話・・ウサギさんアホかわいいw今期の頭からっぽで楽しめる枠筆頭か?!

    6話まで・・・特に不満点無しwこのノリで最後までいけばいいですね!

    9話まで・・・頭空っぽにして楽しめる貴重な作品ですw

     

    期待度☆

     

    ⇒ 学園ベビーシッターズ(ブレインズ・ベース)

    全12話視聴終了・・・★★★★

    1話・・不覚にもホロリと来てしまいました。1話の雰囲気のままの作品であればかなり期待大!!

    2話・・ああ・・これは当たり作品な気がする!以降個別レビュー

     

    ⇒ citrus(パッショーネ)

    全12話視聴終了・・・★★★

    1話・・作画はなかなか良さそう。「桜TRICK」は完走出来たし面白かったけれど、こちらは果たしてついていけるでしょうか。

    2話・・予想外に普通に面白いのですが・・w

    3話・・キャラクターデザインが好みなので見続けられそう。主人公はなかなかチョロいし素質抜群でしたか(謎以降個別レビュー

     

    バジリスク 桜花忍法帖(セブン・アークス・ピクチャーズ)

    ・・・★★(2話まで、以降視聴中断)

    1話の段階で惹かれる部分はあまり無し。OP・ED曲くらいかな〜。

     

    覇穹 封神演義(C-Station)

    ・・・★★(1話までで中断)

    懐かしい作品のリメイク・・ですが、事前から制作スタッフに対し失望の声が挙がっていたようです。何となく昔を懐かしむ分には問題なさそうですが、原作ファンにとっては厳しい出来の作品になるのかもしれませんね。

     

    メルヘン・メドヘン(フッズエンタテインメント)

    ・・・★★(2話途中で中断)

    1話・・女の子が主人公の異世界召喚もの?本で隠して裸で走り回っていたよ・・

    カントクさんの絵は可愛いけれどあまり好みには合いそうになかったので視聴中断。

     

    ミイラの飼い方(エイトビット)

    全12話視聴終了・・・★★★

    1話・・世界観が謎だけどちっこいミイラは小動物的な可愛さがありました。ミイラである必要は・・不明wOP・EDを見る限り他の謎生物も登場しそうですね!

    2話・・主人公のスペックの高さに感心w

    5話まで・・鬼とドラゴンが仲間入り。世界観の説明が不足気味に感じるけど、細かいことを気にしなかったらほのぼの面白いです。

    10話まで・・不思議生物がガンガン増えましたねwストーリーに区切り的なものはあるのかなぁ?

     

     

    期待度ーー

     

    新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION(OLM)

    ・・・★★★★(4話まで)

    1話・・何となく見てみた1話はかなり面白かったw王道のロボット物という感じで子供向けと侮ってはいけない・・かも?

    3話・・ストーリーはやっぱり子供向けかな・・ご都合的で微笑ましかったですwでも割と面白い!

    どちらかというと「面白いぞこれ!」な作品だったんですが、中盤以降見逃がし続けてしまったので残念ながらフェードアウト。。また機会があれば!

     

    ⇒ DEVILMAN crybaby(サイエンスSARU) *NETFLIX限定配信

    ・・・★★★★(全10話視聴終了)

     

    アイドリッシュセブン(TROYCA)

    ・・・1話のみ視聴

    アイナナの略称で結構ファンが多いらしい作品。1話を見た限り、マネージャーの女の子は可愛い!けれどそれだけで視聴を続けるかというとなんとも。女性向けだとは思います、様子見。

    七つの大罪 戒めの復活(A-1 Pictures)

    斉木楠雄のψ難 続編(EGG FIRM/J.C.STAFF)

    続 刀剣乱舞-花丸-(動画工房)

    弱虫ペダル GLORY LINE(TMS/8PAN)

    銀魂 銀ノ魂篇(サンライズ)

    銀の墓守り 2期(絵梦)

    25歳の女子高生(リリクス)

    gdメン()

    七つの美徳

    ダメプリ ANIME CARAVAN(スタジオフラッド)

     

    *4月5日全作品視聴終了 個人的今期上位作品

    1.ゆるキャン△

    2.宇宙よりも遠い場所

    3.からかい上手の高木さん

    4.博多豚骨ラーメンズ

    5.DEVILMAN cry baby

    6.ハクメイとミコチ

    7.ヴァイオレット・エヴァーガーデン

    <コメント>

    今期で最終回を迎えた作品としては23作品を完走したのかな?中断した作品もそれなりにあったので、数としては自分なりに無理のない範囲で視聴出来たかなと思います。

    今期は個人的に上位3作品が飛びぬけて満足度が高かったです。「ゆるキャン」と「からかい上手の高木さん」は毎話楽しみだったし。作品として続きがあるので続編を楽しみにしています。「宇宙よりも遠い場所」に関してはオリジナル作品、花田十輝さんの脚本ということで終盤までズッコケるかもしれないという不安が残りつつの視聴でしたが、結果杞憂に終わり、オリジナル作品としてみれば歴代5本の指に入るかなぁという名作になりました。話題性としては抜群だった「ポプテピピック」や、NETFLIX限定で視聴数はそれほど多くないだろうけど、今後のNETFLIXの展開に注目できるという意味で「DEVILMAN」も個人的には印象に残りました。有料の動画配信サイトもうまく使えば数百円〜千円前後以上の価値はあるのかなと思いますので、ある程度数を見られる環境にある方は一つ二つ試してみてはいかがでしょうか。

     

     

    *1月22日時点期待度上位作品

    1.ゆるキャン△

    2.恋は雨上がりのように

    3.ヴァイオレット・エヴァーガーデン

    4.からかい上手の高木さん

    5.ハクメイとミコチ

    6.学園ベビーシッターズ

    7.宇宙よりも遠い場所

    8.ダーリン・イン・ザ・フランキス

    9.オーバーロード

    10.citrus

    <コメント>

    アニメレビューを書き始めてこの春で2年となります。最近はすっかり最新作を毎週追いかけるスタイルに変わりつつありますね。

    今シーズンは始まってみるまで未知数な作品が多めでしたが、蓋を開けてみれば事前の期待度は大きく上回っているかなーという印象。過去数年は冬クールは売り上げデータとかをみるとやや寂しいクールだったようですが今期は期待が持てますね!

    現時点で視聴決定作品が11作品、まだ合計25作品以上を追いかけています。結構力が入っていそうな作品が多いのでこの先も楽しみ!!ぜひぜひこのままの調子でお願いしますっ

     

     

    *2017年個人的TOP10!!

    1.宝石の国

    2.メイドインアビス

    3.けものフレンズ

    4.プリンセス・プリンシパル

    5.昭和元禄落語心中〜助六再び編〜

    6.エロマンガ先生

    7.月がきれい

    8.ボールルームへようこそ

    9.少女終末旅行

    10.終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

    次点.リトルウィッチアカデミア

    <解説>

    各クールで★5評価をつけた作品から選びました。10+1作品を並べてみて、作品のテーマがしっかりしていて、視聴者に見せたいものがはっきりしているタイトルが目立つなぁという印象です。「宝石の国」は原作コミック、「すかすか」は原作小説を買いました!「けものフレンズ」は大人の事情のゴタゴタさえなければ今も「2期マダー?!」とキャッキャッ出来ていたはず・・残念。

    2016春頃から毎クール目ぼしい作品を追いかけるようになり、3年目に突入。一度趣味として定着すると息が長いのが僕の特徴ですので、今年も同じような感じでやっていこうかなと思っています。

     

    | 【アニメ リンク集】 | 22:57 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする









    CALENDAR
    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      ムミン (01/06)
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      カノレン (01/04)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ディアルト (05/09)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/09)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/08)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ディアルト (05/08)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/07)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      チュン (05/07)
    スマホ版に切り替え
    counter
    アクセスカウンター
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE