ムミンの趣味ブログ

ムミンの趣味ブログです。

旧「DQ10ムミンショップ運営日誌」
DQ10ではver.3の途中まで活動していました。

現在は趣味のメモ書きブログへと姿を変えております。スロット、アニメ等。
<< 【アニメ レビュー】252.活撃 刀剣乱舞 | main | 【アニメ レビュー】254.プリンセス・プリンシパル >>
【アニメ レビュー】253.ナイツ&マジック
0

    ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

     

    ジャンル:ファンタジー・ロボット

    放送時期:2017.7−9(全13話)

    原作:小説/天酒之瓢

    監督:山本裕介

    構成:横手美智子

    キャラクターデザイン:桂憲一郎

    音楽:甲田雅人
    制作会社:エイトビット

     

    (ストーリー)

    脚本:B

    構成:C

    END:A

    (キャラクター)

    魅力:B

    デザイン:A

    声優:B

    ・映像:A

    ・音楽:B

     OP「Hello!My World!!」/fhána・・・C

     ED「ユー&アイ」/大橋彩香・・・B

    ・売上:(6話時点予想:D)

     

    放送開始前期待度:☆☆☆☆

    総合評価:★★★★★

     

    「小説家になろう」出身の作品で「異世界転生&ロボットもの」という特殊なジャンル。事前の期待度が割と高く注目していました。

    全体を振り返ればエルくんの見た目の可愛さと中身のギャップ(マッドサイエンティストそのもの!)、ロボットの戦闘シーンのクオリティ、キャラクター(デザインだけじゃなく)が魅力で個人的には文句なし、最後まで楽しめました。後半の敵陣営もなかなかのやり手が開発者、戦闘要員両方で登場し、エルくんつぇぇぇぇの中で見応えに繋がったのではないでしょうか。

    特に後半は「技術開発者同士の戦い」といった様相となりロボット物の中でも目新しさもあったかもしれませんね。

    1クール全13話で原作小説5巻分を消化、エルくんが自分のシルエットナイトを手にするまでに関しては特に猛スピードで消化、原作ファンにとってはテンポが早すぎてやや評価は分かれたようですが、ストーリーとして破綻するようなところは特に感じなかったし、原作ぶっ飛び消化系(?)の作品の中では僕としては問題なく見ることができたかなぁと思います。

    最終回も迫力十分、ストーリーとしては一区切りはついたもののまだまだ続きがありそう・・予想される売り上げに関しては当初の期待からすればやや微妙なラインに落ち着きそうですが、このクオリティであれば続きも見てみたいなぁと思います。

     

     

    1話・・・★★★★★

    お決まりの「交通事故でお亡くなりの主人公が異世界に転生し」・・というところから先は予想以上にテンポよく進行しました。ナレーション付きで「3年後・・」のような形で早送りされました。飛ばされた部分が楽しみだった原作ファンの方もいるとは思いますが、個人的には好印象。主人公のエルくんが可愛いですね!!w(男の子だけど)

    ロボット(作中では「シルエットナイト」)の「汚れ具合」の描写などはロボットファンの方にも好評だったようです。力が入っている作品だなぁと十分感じることができました!

    2話・・・★★★★★

    これまでに見てきたロボットものの中では群を抜いて序盤が見やすいなぁという印象!幼なじみと会長さんに抱き着かれても無反応で、シルエットナイトに乗れたとたんキャッキャしてるエルくんさすがです。狂っているとも言えるけど、前向きな感じだから良しとしましょう?!OP・EDもエイトビット作品&ロボット物のお約束的な感じで好印象。今後も楽しみです!

    3話・・・★★★★★

    相変わらずテンポ早い!シルエットナイトをもう作り始めてる(しかも試作品完成)!!原作未読でもペースの早さは感じるけれど、王様に「趣味です!!」と言い切ったエルくんは今回も輝いていました。

    4話・・・★★★★

    結局この作品も異世界もの特有の「俺ツェェェー」作品なんだなーと思います。エルくんの純粋過ぎるオタクっぷりについていけるかどうかが全てでしょうね!

    5話・・・★★★★

    敵さんにあっけなく新型を奪われる・・!警備がガバガバなのか、原作から省略されてしまった部分が多いのか判断に迷うところ。

    敵さんが新型への適応力に優れ、バトルシーンはなかなかの迫力でした。

    6話・・・★★★★

    さらなる改良を重ねた新型が完成!!最後にチラッと登場しワクワク感はかなりのもの。次回の模擬戦が楽しみですね〜

    7話・・・★★★★★

    模擬戦のアクション、ロボの動きも良かったですがそれ以上に(元)国王vs孫がアツかったです。みんないい表情してる!

    8話・・・★★★★★

    ロボットのアクションシーンはカッコいいですね〜。金ピカ機体も目立っていました。そしてエルくんの情熱は不可能を可能に・・?!専用機体完成おめでとう!斑鳩という名前は通じるのでしょうか?w

    9話・・・★★★★★

    イカルガつぇぇぇーー!!異次元の動きをしているぞ・・・主人公機っぽい見た目ではないぞ・・・。

    敵さんの技術もなかなかでエルくん側とまた違ったアプローチで技術を伸ばしている模様。ロボのアクションシーンのクオリティに笑みがこぼれます。たのしー!!

    10話・・・★★★★

    エルくんは恋愛に興味が無いおかげで回りはチラホラ・・?これまでもそうですが、今回は特に「ああ、ダイジェストだな〜」とわかる詰め込み方でしたかね。

    11話・・・★★★★

    技術力の戦い・・!

    12話・・・★★★★★

    エルくん初めての苦戦!敵さんもなかなかやりますね〜。ものの考え方でいえば決してエルくんも正義のヒーローという感じはありませんがw最終話期待しておきます!

    13話・・・★★★★★

    開発者同士の空中決戦、サブキャラの地上決戦、同時進行で迫力あるバトルを楽しめました。すげぇ‥と思いつつちょっと苦笑いしちゃうセリフ回しとかもあったけどw最後も駆け足だったけれど一区切り、まとまった最終回だったのではないでしょうか。

    | 【アニメ】 レビュー | 00:36 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする









    CALENDAR
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    • 【スロット】ヒキが濁っている件
      ムミン (10/20)
    • 【スロット】ヒキが濁っている件
      獣 (10/19)
    • 【スロット】甲鉄城のカバネリ2戦目に、、
      ムミン (06/26)
    • 【スロット】甲鉄城のカバネリ2戦目に、、
      こち (06/21)
    • 【スロット】夜からのジャグラーの難しさ
      ムミン (11/16)
    • 【スロット】夜からのジャグラーの難しさ
      獣 (11/11)
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      ムミン (01/06)
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      カノレン (01/04)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    スマホ版に切り替え
    counter
    アクセスカウンター
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE