ムミンの趣味ブログ

ムミンの趣味ブログです。

DQ10に関する記事(主にムミンショップ情報、たまに雑記)及びその他趣味全般(現在のマイブームはアニメ)を取り扱います

【DQ10 ムミンショップ】
オルフェア フラワーガーデン6-3
【DQ10 ムミショップ】
グレン 雪原663-2





<< 【アニメ レビュー】285.ラブライブ!サンシャイン!!(2期) | main | 【アニメ】2017.秋クール 視聴作品一覧 >>
【アニメ レビュー】286.Fate/Apocrypha
0

    ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

     

    ジャンル:ダークファンタジー・アクション

    放送時期:2017.7−12(全25話)

    原作:小説/東出祐一郎

    監督:浅井義之

    構成:東出祐一郎

    キャラクターデザイン:山田有慶

    音楽:横山克
    制作会社:ufotable

     

    (ストーリー)

    脚本:D

    構成:C

    END:B

    (キャラクター)

    魅力:C

    デザイン:B

    声優:B

    ・映像:B

    ・音楽:B

     OP「英雄 運命の詩(うた)」/EGOIST・・・C

     ED「Désir」/GARNiDELiA・・・A

    ・売上:(7話時点予想:A)

     

    放送開始前期待度:☆☆☆☆

    総合評価:★★★

     

    勢いの衰えない「Fate」シリーズの外伝的な位置づけの作品。

    赤・黒の陣営に分かれての聖杯大戦。今回は団体戦かぁ!とその部分に注目をした方にはやや肩透かしな作品だったかもしれません。

    これまでの作品よりも登場人物がかなり多く、序盤は誰がどちらの陣営だっけ・・と覚えるのが大変でした。

    一人一人のキャラクターは個性的で、マスターとの関係もよかったペアも複数ありました。

    ただ、「主人公」的な位置に来るキャラがはっきりしないかなぁと思っていたらホムンクルスのジークくん、中立的位置づけのルーラー(ジャンヌさん)がストーリーの中心になり、「聖杯大戦」からも団体戦要素は無くなってしまいました。

    根本のルールが違う外伝作品で、思ったストーリー展開とはかなり異なってしまったため、原作をしらないと戸惑った人も多かったのでは?

    団体戦ならではの駆け引き、戦闘シーンの面白さというのももっと見てみたかったなぁという印象です。

    魅力的なキャラは居てもストーリーとしては扱いきれていなかったのかなぁという感想となり、これまでのFateシリーズに比べるとやや劣るかな・・?

    それでも終盤の戦闘シーンの気合の入った作画とかお話の締めとしては割と良かったように思います。

    もう一度最初から(主人公の位置に来るキャラを最初から定めて)見直すと少し評価は変わるかもしれませんね。

    来クールもまた違うFateシリーズの作品が登場!制作会社もまた変わりますので新鮮な気持ちで見られるでしょう。ほどほどに期待しておきます。

     

    1話・・★★★★

    Fateシリーズの外伝的な作品という位置付けで良いのでしょうか。(少なくともZero⇒stay nightのシリーズとは別物)

    赤vs黒の「聖杯大戦」という構図で英霊の数も倍、マスターを含めてもこれまでのシリーズの倍のキャラクターが登場するという計算になりますがキャラを把握できるでしょうか。「赤のセイバー」「黒のセイバー」・・・過去作のイメージが残っていて慣れるまでには少し時間がかかりそうですね。

    制作会社がufotableからA-1 Picturesに変更となり、作画面で見劣りするのではという声もありましたが、1話を見た感じでは大丈夫そう!!2クール作品ということでこのクオリティが持続すればいいなぁと思います。

    2話・・★★★★

    赤チーム黒チーム、それぞれ自己紹介の巻ー!という感じの2話でした。7vs7の戦いとはいえ、仲間同士も結局その後は戦いになることが予想され、既に駆け引きがありますね〜。魅力的に見えるキャラもいましたし、早くキャラを把握できるといいな〜

    3話・・★★★★

    キャラのバリエーションが豊富、可愛いキャラかっこいいキャラ揃っていますね!主人公が自力で装置から脱出したホムンクルスくんってマジデスカ?

    4話・・★★★

    ジークフリートさんまさかの退場!セイバーさんが自らイノチを捧げる、不戦敗的な展開は予想外でした。ホムンクルスくんが力を引き継ぐと予想されますが主人公力を発揮できるでしょうか。4話のみの印象だとあまりいい意味での驚きではなかったかも?

    5話・・★★★★

    ルーラーさんがすごく可愛く感じました。CV.坂本真綾さん流石です。(最近は傷物語とレクリエイターズのまがねさんだったので、印象が大分違いますね)

    聖杯大戦はまともに始まりそうもない・・wせっかくのチーム戦だから普通に始まったものを見せてもらえても良かった気はします。

    6話・・★★★★★

    赤セイバー(モードレッド)さんが活躍!黒アサシン(ジャックザリッパー)さんのコスチュームえっちぃ感じでした。

    キャラが多くて「赤だっけ黒だっけ?」とまだまだ把握し切れていませんが、映像面で見応えがあれば十分満足です。

    7話・・★★★★

    いよいよ両陣営が集結し聖杯大戦幕開けーー!!

    ・・・結構各陣営ともまとまっている感じがなかったから思ったより早いという印象ですw本作品ならではな部分として団体戦的な要素はどのくらい組み込まれるのか、という点は注目したいところ(作画大変そうだけど)

    ルーラーさんとジークくんもそれぞれで動いていてどう絡んでくるのかも見どころでしょうか?!

    8話・・★★★★

    目まぐるしく戦況が動きますね〜。レビューサイトとかで復習しないと何が何やらわからなくなりそうw

    9話・・★★★★

    10話・・★★★

    11話・・★★★★

    せっかくの大戦なのにそれぞれバラバラに戦っていたら、数が多い分集中力が分散しちゃうよなぁ・・と思い始めたところで無事集まり始めました?w

    バーサーカーさんが狂って消えていった・・。

    12話・・★★★★

    12.5話(総集編)・・・キャラ数が多い作品なので折り返しで総集編を挟むのはありがたかったかも。後半クールにも期待!

    13話・・★★★

    14話・・★★★

    内容とはあまり関係ありませんが、秋クールは土曜日が大激戦のため印象が薄くなりつつあります。頑張って!

    15話・・★★★

    16話・・★★★

    なんといいますか、これまでのFateシリーズで一番不人気の作品となりそうな気配が漂ってきましたね〜。つまらなくはないけれど、ストーリーが盛り上がる要素がもう一つ見えてこない・・「主人公」の不在感が原因かなぁと。

    17話・・★★★

    序盤に比べると、「ジャンヌさんかわいい」とは素直に楽しめなくなっているかも。ストーリーこれでいいの?という心配の方が強いかも。

    18話・・★★★

    19話・・★★★

    19.5話(総集編)・・・2回目の総集編は予定されていたものだったのかどうか。

    20話・・★★★

    21話・・★★★★

    終盤バトルも多くなってきて一応盛り上がってきた・・かな?

    22話・・★★★★★

    動かすことを意識した迫力のある作画でした。この1話単体で見れば十分満足!!

    23話・・★★★★

    24話・・★★★★

    終盤になって映像としての見応えは十分ですね!!ストーリーは・・最終話を見てから判断します。

    25話・・★★★★

    最終回まで生き残った各キャラのエンディングとしてはなかなかよかった気がします。

    ジーク&ジャンヌがメインのお話ですよと最初から割り切って見ればまた印象が違うのかもしれません。

    | 【アニメ】 レビュー | 18:28 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする









    CALENDAR
    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << May 2018 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      ムミン (01/06)
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      カノレン (01/04)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ディアルト (05/09)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/09)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/08)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ディアルト (05/08)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/07)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      チュン (05/07)
    スマホ版に切り替え
    counter
    アクセスカウンター
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE