ムミンの趣味ブログ

ムミンの趣味ブログです。

DQ10に関する記事(主にムミンショップ情報、たまに雑記)及びその他趣味全般(現在のマイブームはアニメ)を取り扱います

【DQ10 ムミンショップ】
オルフェア フラワーガーデン6-3
【DQ10 ムミショップ】
グレン 雪原663-2





<< 【アニメ レビュー】241.はじめてのギャル | main | 【アニメ レビュー】243.潔癖男子!青山くん >>
【アニメ レビュー】242.Re:CREATORS
0

    ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

     

    ジャンル:SF・ファンタジー・バトルアクション

    放送時期:2017.4-9(全22話)

    原作:広江礼威

    監督:あおきえい

    構成:広江礼威・あおきえい

    音楽:澤野弘之

    制作会社:TROYCA

     

    (ストーリー)

    脚本:C

    構成:D

    END:B

    (キャラクター)

    魅力:B

    デザイン:B

    声優:B

    ・映像:C

    ・音楽:A

    ・売上:D (7話時点予測:D)

     

    総合評価:★★★

     

    アニメ、小説、ゲーム等の創作物の中からキャラクターが現実世界に現れて・・というお話。序盤でセレジアさんが「この世界には匂いを感じるの。」といった発言をしてコーヒーを美味しそうに飲むシーンがありました。創作者の考え方とか自分の作品のキャラとの掛け合いとかは素直に面白く、設定としてはオリジナリティがあって期待度は高かったです。

    どういった作品からキャラを引っ張ってくるかとか、ストーリー自体も自由度が高い設定で、製作陣の腕の見せ所・・だったと思います。各キャラの個性、魅力は十分あったと思うけれど、結果的に「バトル物」という括りにはならない作品だったと思うので、もっとバラエティに富んだジャンルの作品かのキャラが出てきても良かったのかもしれません。まぁ尺に収まりきらなくなりグダグダになる危険もありますがw

    言い出したらキリが無さそうなほど言えることは沢山ある、それもこの作品のある意味魅力なんだろうと思いますが、

    ・主人公の性格によって中盤のストーリーがモタモタしてしまった

    ・まがねというキャラは実際に殺人を犯してしまっているのに、最後にキャラの能力だけストーリーの締めにお借りしてその他諸々は放棄してしまったという印象が強い

    ・戦闘シーンがそれなりにあったけれど、アルタイルがチート的な強さで戦闘そのものは茶番になってしまった印象。また、創造主と引き合わせて・・という解決策は予想できなくもない裏技?ではあったけれど、フェスのイベントとして各作品のファンにとって納得できる結末だったとはどうしても思えない

    このあたりがもう少しなんとかならなかったのかなぁと思いました。

    個人的にはセレジア&松原のコンビが一番好きだったので、途中退場させずに最後まで見たかったなぁ・・。ストーリー的に意味がゼロとまでは言わないけれど、普通にお別れの方が感動できたような・・?

     

    色々と残念なところも出てきてしまいましたが、オリジナルアニメとして2クール楽しめたことは間違いありません。自分がこの作品に期待したことと、製作の方が伝えよう、見せようとしたことには結構な違いがあったということでしょうね〜・

     

     

    1話・・★★★

    2話・・★★★★

    3話・・★★★★

    4話・・★★★★★

    キャラクターが自作の原作者に対して「この作品のキャラとして生まれて良かった」という感想を持ってくれるなんて、原作者冥利に尽きるのでは・・なんてことを思った4話。動きは少ないので好みは分かれる回かもしれませんが、この作品も面白くなりそうだなーという予感は十分します。まだまだ不明な点も多くこれからですけどね。

    5話・・★★★★★

    6話・・★★★★

    ヤバいキャラが出てきた・・。派手なアクションシーンも無くはないですが、会話劇の比率が高く、好みが分かれる点かもしれませんね。僕は割と好きです。

    7話・・★★★★

    今のところ特に魅力がない主人公がどうなるのか。「軍服の姫君」に関する情報を明かせない理由が今回と次回で明らかになりそうだけど・・?

    8話・・★★★★

    まみかちゃんがーー!!う〜んやっぱり主人公ちゃんとしなさい!と感じちゃう展開が続いていますね。

    9話・・★★★

    10話・・★★★★

    11話・・★★★

    松原さん&セレジアが一番好みですかね。主人公キャラの性格が違ったらどんなストーリーになるんだろう、と想像をついついしてしまいます。

    12話・・★★★★

    後半クールに期待が持てそうな回でした。「主人公がー」はもう言わないようにしよう・・

    (前半クールを終えての感想)

    作品のネタとしては案外ありそうで無かったジャンルでキャラクターにも魅力は十分。僕個人としては序盤、セレジアが「この世界には匂いを感じる」と言ったシーンや、メテオラが自分のゲームをプレイして面白かったと答えたシーン、松原さん(セレジアの生みの親)が主人公級のキャラで原作者と作品のキャラの掛け合いは新しいなぁ、面白いなぁと魅力を感じました。

    キャラが豊富になってくるとどうしても好き嫌いが分かれてくるのは仕方ないにしても、まがねというキャラが殺人を犯してしまって、シリアスモードにならざるを得ないストーリー展開にしたのはどうだったのかなぁ・・日常パートを序盤で見せにくくなる、そういう方向性に持って行っちゃったのかぁ・・と残念には感じましたかね。EDのような楽しそうなシーンをもっと見たかったかな〜。

    あとは主人公が性格的にストーリー進行を緩めてしまっていて、一番好みが分かれる部分になっているかと思われます。そういう作風の原作者、監督だからと割り切るしかないのかもしれません。オリジナルアニメで登場させるキャラの匙加減の自由度が高い作品ですから、視聴者側も「もっとこうすれば・・」という感想を持ちやすいでしょうからねぇ・・。

    全22話予定ということで残りでストーリーがどうまとまるのか、引き続き視聴します!

    13話・・★★★★★

    総集編・・・のはずがメテオラさんが暴れまわり、本編よりも面白い!!(と評判になっていましたw)

    最初から作っていたのか、放送開始後の視聴者の完走を反映させたのかは少し興味があるところ。本編も盛り上がりますようにっ!

    14話・・★★★★

    後半クール開始!クリエイターサイドのストーリーへとガラッと変わりましたね〜。展開的には好みかも。ギャルゲーっぽい雰囲気を漂わせた新キャラはしれっとEDで仲間パーティー入り。重要キャラとなるのでしょうか?主人公もついに動き始めました!

    15話・・★★★

    ギャルゲーというよりエロゲー出身のキャラがまさかの登場!!みんなにすべて見られているって恥ずかしい・・w

    ファンディスクという形で無茶な設定も可能とはエロゲーすごい・・

    (特番)

    16話・・★★★★★

    温泉だーやったーーー!!というシーンも嬉しい回でしたが(笑)、お話としても良かったと思います。決戦前夜!的なキャラ同士の掛け合いが個人的には好きなのかもしれません。主人公も決戦の舞台に何か仕込みを準備していてようやく見せ場が来るのでしょうか?!準備にもっと時間(話数)をかけるのかと思っていましたが、残り6話、盛り上がりそうで何よりです。

    (特番)

    実写特番を2回挟む異例の編成。あとは物語のラストスパートに向けて一直線?!

    17話・・★★★★★

    ついに始まった戦いは見どころ十分、よく動いていましたね〜。アルタイルさん強すぎですが。

    決してこれまでのストーリー展開そのものは抜群の満足度ではないですけれど、主人公を含めこれまで準備してきたことを発揮できる機会がありそうで、どうストーリーに絡むのか楽しみですね。

    18話・・★★★★

    ほとんどのキャラが主人公側に!まがねまで主人公に協力的な姿を見せるのは好みが分かれるというか、好ましくないと感じる人が多いかもしれません。ひかゆさんはファンディスクパワーでセクシーに戦いましたねw

    19話・・★★★★

    ありゃーーー!!ここで退場者複数とは・・。アルタイルさんがちょっと不条理な強さに感じますね〜

    作画は気合が入っていて見どころは多かったです。

    20話・・★★★

    21話・・★

    僕はがっかりしてしまったけれど評価が分かれる回ですかね?最後まで見て判断します

    22話・・★★★★

    最終話としては映像も綺麗でお話も綺麗な後日談だったと思います。ただ、こういうラストを想定していたならもっとこう・・うまくやれたんじゃないのかなぁというモヤモヤする感覚は残っちゃいましたかね〜。

    | 【アニメ】 レビュー | 08:23 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする









    CALENDAR
    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      ムミン (01/06)
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      カノレン (01/04)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ディアルト (05/09)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/09)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/08)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ディアルト (05/08)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/07)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      チュン (05/07)
    スマホ版に切り替え
    counter
    アクセスカウンター
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE