ムミンの趣味ブログ

ムミンの趣味ブログです。

旧「DQ10ムミンショップ運営日誌」
DQ10ではver.3の途中まで活動していました。

現在は趣味のメモ書きブログへと姿を変えております。スロット、アニメ等。
<< 【アニメ レビュー】237.終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? | main | 【アニメ レビュー】239.ソード・オラトリア >>
【アニメ レビュー】238.月がきれい
0

    ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

     

    ジャンル:恋愛・ラブコメディ

    放送時期:2017.4-6(全12話)

    監督:岸誠二

    構成:柿原優子

    制作会社:feel.

     

    (ストーリー)

    脚本:A

    構成:A

    END:A

    (キャラクター)

    魅力:A

    デザイン:B

    声優:A

    ・映像:B

    ・音楽:A

    ・売上:C (6話時点予測:D)

     

    放送開始前期待度:☆☆

    総合評価:★★★★★

     

    <おススメポイント>

    ・圧倒的『中学生の恋愛感』

    ・背景美術の美しさ

    ・やるときはやる男、小太郎くん

    ・茜ちゃんの可愛さ

    ・東山奈央さんの歌

    ・最終話

    <評価が分かれそうなポイント>

    ・おまけコーナー

    <ここは残念>

    ・一部作画の乱れ(特に後半)

     

    放送開始前は「なんだか変わったタイトル・・」くらいの印象で特に期待していなかったというかどんな作品かよくわかっていませんでした。

    キャラクターデザインは素朴な感じながら、feel.さんの綺麗な背景美術、そして案外ありそうでなかった「等身大の中学生」をしっかり描いたストーリー展開。「あっこの作品は面白くなりそう」とかなり早い段階で思うことができました。

    中学生あるある、あるいはチクショー自分にもこんな青春ほしかった!と壁が足りなくなる展開・・w僕個人でいえば約20年前になってしまいますが、「LINE」(携帯電話も持っていなかったけれど)が現代風にアレンジされた唯一の要素。EDの謎やり取りも終盤になるにつれて「時間」が縮まってきて、「あっひょっとして・・」と気づくことができました。キーアイテムとして効果的に作用していたんじゃないかなと思います。

    主人公の小太郎くんの(主に小説の影響を受けてと思われる)要所で発揮される男らしさ。茜ちゃんの文句なしの可愛さ。挿入歌も同世代の方だったらツボに入る曲がきっと多かったはず。東山奈央さんは作中ではちょっとアイターなところがある先生役だったけれど、茜ちゃんと声質がそこそこ近く、違和感はなかったかなぁと思います。

    中盤までに告白⇒カップルに、という展開になり、まだまだ話数が残っている中で一波乱二波乱あるんだろうな、と予想され案の定・・でしたがこんな二人がいてもいいよね、と微笑ましく応援できる二人であり続けたのかなーって思います。現役の中学生、高校生くらいが見たらどう思うのかは・・わからない(笑)

    後半に入って作画(人物の動きのあるシーン)がやや怪しくなり制作状況はギリギリだったのかなぁと心配されましたが、最終話が納得のクオリティ、エンディングで「いい作品を見た!!」という満足感が非常に残りました!!

    尺調整に使われたのかなぁという本編後のおまけコーナーも、程よく毒が入って逆にリアリティがあるというか、ニヤリとできる小話もいくつかありました。余韻ブチ壊しな回もあったような気もしますがw

     

    トータルでは深夜アニメでまさかの中学生の純粋なラブストーリーを見ることになるとはという驚きと満足感で、記憶に残る作品となりました。恐らくですが萌え系やエロ系作品よりも自分自身が変な声を出してしまう可能性がありますので、視聴環境には要注意です!w

     

     

    1話・・★★★★

    2話・・★★★★★

    3話・・★★★★★

    中学生が中学生をしているアニメって割と珍しいと思います。映像の美しさはなかなかのもの。そして3話にして告白キター!!まっすぐ中学生を描いたラブコメだからこそ感じる意外な展開!この先も楽しみです。

    4話・・★★★★★

    携帯電話普及以降の恋愛ものは「ドラマティックな出会い方」という演出が難しくなったという話はよく聞きます。が、そう来たかー。見てて結構体中のあちこちがムズムズする感覚。この作品にハマってきた証ではないでしょうか。

    5話・・★★★★★

    いやー面白い・・  空気感にニヤニヤしてしまうというか、よくできたアニメですなぁ。

    6話・・★★★★

    ぬわーーーっ!!次回の小太郎くんが見どころかしら。

    (総集編)

    7話・・★★★★★

    前半パートと後半の差が激しかった!小太郎くんやるときはやる男だ!相変わらず随所で若き日を思い浮かべ心を抉られる作品です(最大限の誉め言葉)

    8話・・★★★★

    ドロドロにならなくてよかった!綺麗な風景と力尽きつつある人物作画。最後まで頑張って!!

    9話・・★★★★

    中学⇒高校は大きな転機。「あの子はどの高校受けるのかなー」とソワソワした経験のある僕には胸が痛い回でした・・?

    10話・・★★★★★

    中学生っぽいなぁーうんうんと頷ける要素満載。まさかのケンカの流れもあり得そうな感じでしたねぇ。小太郎くんはやっぱり決めるときは決めるオトコ!そして・・思わず「ひょょおぉyぉおー」と変な声が出たラストシーンwいい作品でございます。

    11話・・★★★★★

    お母さん(つω: 次回あらすじで「遠距離恋愛」というワードが既に出ており、小太郎くんまさかの受験失敗?!と最後までハラハラ見守ることができそうです。

    12話・・★★★★★

    うわぁぁぁーー綺麗に閉まった!!恋愛もののエンディングは一気に賛否両論分かれるケースが多い印象なので、やり切ったなぁ・・とパチパチ拍手を送りたい気分です。二人のその後をLINEのやりとりと一枚絵のダイジェストにしたのも個人的には好印象。心がきれいになる作品をありがとうございましたっ!!

    | 【アニメ】 レビュー | 21:53 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする









    CALENDAR
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    • 【スロット】ヒキが濁っている件
      ムミン (10/20)
    • 【スロット】ヒキが濁っている件
      獣 (10/19)
    • 【スロット】甲鉄城のカバネリ2戦目に、、
      ムミン (06/26)
    • 【スロット】甲鉄城のカバネリ2戦目に、、
      こち (06/21)
    • 【スロット】夜からのジャグラーの難しさ
      ムミン (11/16)
    • 【スロット】夜からのジャグラーの難しさ
      獣 (11/11)
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      ムミン (01/06)
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      カノレン (01/04)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    スマホ版に切り替え
    counter
    アクセスカウンター
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE