ムミンの趣味ブログ

ムミンの趣味ブログです。

DQ10に関する記事(主にムミンショップ情報、たまに雑記)及びその他趣味全般(現在のマイブームはアニメ)を取り扱います

【DQ10 ムミンショップ】
オルフェア フラワーガーデン6-3
【DQ10 ムミショップ】
グレン 雪原663-2





<< 【アニメ レビュー】222.フレームアームズ・ガール | main | 【アニメ レビュー】224.夏目友人帳 陸  >>
【アニメ レビュー】223.ロクでなし魔術講師と禁忌教典
0

    ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

     

    ジャンル:学園・ファンタジー

    放送時期:2017.4-6(全12話)

    原作:小説/羊太郎

    監督:和ト湊

    構成・脚本:待田堂子

    制作会社:ライデンフィルム

     

    (ストーリー)

    脚本:C

    構成:D

    END:C

    (キャラクター)

    魅力:B

    デザイン:B

    声優:B

    ・映像:D

    ・音楽:B

    ・売上:D (7話時点予測:D)

     

    放送開始前期待度:☆☆☆

    総合評価:★★★

     

    <おススメポイント>

    ・ルミア&システィーナ(制服含む?)

    <好みが分かれそうなポイント>

    ・グレン先生のロクでなしっぷりとそうでない時の落差

    <ここはイマイチ>

    ・リィエル

    ・詰め込み過ぎて雑さを感じたストーリー構成

    ・失速した作画

     

    1クールに1本はこういう(テンプレ?)ラノベ作品も見たいよねーと期待を背負った(?)作品。

    1話の時点ではちょくちょくいわゆるテンプレ展開を外してきたものの、やっぱりベースのテンプレと比較してしまう時点でやっぱりテンプレ作品なのかなー・・と思いつつ想像以上のグレン先生のロクでないっぷりに困惑。

    ですが2話、3話で「あれ?この作品面白いんじゃないの?!」と期待度は急上昇。その後中盤過ぎまでは面白い・・!とみていましたが終盤は大分失速してしまった感が。

    リィエルという第3のヒロインが登場したところが(僕の中で悪い意味で)ターニングポイントとなってしまいました。それはキャラクターの問題というよりは詰め込み過ぎたストーリー構成が原因だったと感じています。

    12話で原作5巻分を消化ということで、取捨選択がむずかしった部分もあるのかなぁと。特にリィエルというキャラは一瞬で印象がマイナスに振り切れてしまって、その後立ち直ったにしても感情移入するのにアニメとしては無理があったのではないでしょうか。原作だときっと心理描写とかがもっと丁寧に書かれているに違いない・・

    また、作画の乱れも後半は目立ち、複数キャラを同時に動かすシーン等でかなりシュールなことに・・。原作のイラスト担当が「このすば」シリーズと同じ方で、こちらの方が元の雰囲気に近いタッチになっており、システィーナ・ルミアの可愛さはお腹が冷えそうなハレンチな制服デザインとともに魅力的ではありましたが、作画の負担はきっと大きいデザインなんだろうなぁと感じました。

     

    2クールくらいでじっくり見させてもらえたら印象がガラっと変わった作品じゃないかなぁととても残念に思います。OP、ED曲も良かったけれどこれまた詰め込んだ尺の関係か流れない回もかなり多かったです。

    今期作品の中では原作売り上げがかなり伸びた模様。作品のポテンシャルは十分あったのではないでしょうか。

     

    1話・・★★★

    2話・・★★★★

    3話・・★★★★★

    最初の印象から変わり、先生なかなか魅力的なキャラになってきました。ヒロインも可愛いね!ストーリー展開に雑な部分も感じるけれど、それでも面白いです!今後にも期待!!

    4話・・★★★★

    5話・・★★★★

    3人目のヒロイン登場!敵というよりボケ担当・・?wルミア(元)王女はよくトラブルに巻き込まれるなぁ・・。今季作品の中で今のところ一番原作の売り上げが伸びているとのこと。確かにちょっと気になるかも。

    6話・・★★★★

    ストーリーは雑というか、原作からカットされている部分が多そうな雰囲気を感じます。それでも十分面白いんですけどね。噂によると6話までで原作2巻までを消化、残り6話で3〜5巻分を予定とのこと。既にペースが速く感じるのにさらに・・?やや不安ですね〜

    7話・・★★★★

    水着回だー!!映像的には気合が入っているようにも思ったものの、アニメーションとしてみると「ん?w」と気になるところがあった気がしなくもないですが・・w

    8話・・★★

    リィエルさんがサイコなキャラに・・・。面白いとは思いませんでしたが・・

    9話・・★★★

    詰め込んで端折りましたーというのが随所に感じられてしまいます。1クールでキリの良いところまでという判断が難しい所ですね〜。

    10話・・★★★★

    システィーナがメインヒロインです!とこれでもかと主張してくる回でした・・かね?グレン先生のロクでなしっぷりも久しぶりに発揮されました。

    11話・・★★★

    12話・・★★★

    まとめ髪のウェディングドレス姿のシスティーナさんは最終話もしっかりメインヒロインでした。終盤詰め込んで作画が乱れて失速しちゃったかなぁという印象がどうしても残りました。

     

    | 【アニメ】 レビュー | 00:16 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする









    CALENDAR
    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      ムミン (01/06)
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      カノレン (01/04)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ディアルト (05/09)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/09)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/08)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ディアルト (05/08)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/07)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      チュン (05/07)
    スマホ版に切り替え
    counter
    アクセスカウンター
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE