ムミンの趣味ブログ

ムミンの趣味ブログです。

DQ10に関する記事(主にムミンショップ情報、たまに雑記)及びその他趣味全般(現在のマイブームはアニメ)を取り扱います

【DQ10 ムミンショップ】
オルフェア フラワーガーデン6-3
【DQ10 ムミショップ】
グレン 雪原663-2





<< 【アニメ レビュー】234.アリスと蔵六 | main | 【アニメ レビュー】236.有頂天家族2 >>
【アニメ レビュー】235.ゼロから始める魔法の書
0

    ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

     

    ジャンル:ファンタジー

    放送時期:2017.4-6(全12話)

    原作:小説/虎走かける

    監督・脚本:平川哲生

    制作会社:WHITE FOX

     

    (ストーリー)

    脚本:C

    構成:D

    END:C

    (キャラクター)

    魅力:C

    デザイン:C

    声優:C

    ・映像:B

    ・音楽:C

    ・売上:(6話時点予測:E)

     

    放送開始前期待度:☆☆☆☆

    総合評価:★★★

     

    リゼロに続くWHITE FOX発の「ゼロから始める」シリーズということでそれなりに期待していました。(もちろん作品は別ですけどね)

    結構早い段階で「原作の1巻部分で1クール放送する」という情報が出ていたので、丁寧なストーリー構成になるのかなと期待する反面、展開が遅くならないかなという心配もありました。

    ところが実際は、「丁寧なストーリー構成」と評価はできないかなぁという印象。ストーリーだけじゃなく、いろいろな所で「悪くはないんだけど・・・」と歯切れの悪い感想を持ってしまった部分が多かったように感じます。

    ・ゼロは普通に可愛いんだけど「絶世の美女的な設定」はビジュアルでは伝わってこなかった

    ・アルバスがソーレナの孫娘というのはサプライズ要素の一つだったけれど、バレたあとも女の子らしさがもう一つ感じられなかった(キャラデザ・声)「ああっほんとだ!女の子だ!」と決定的にわかる何かがあった方が魅力が出た気がする

    ・ホルデム(狼の獣堕ち)は結果的に主要キャラなのに、初登場時があまりにもただのザコキャラ扱い過ぎた(原作は少し違うらしい)

    ・OP、ED曲は曲自体はほのぼのと良い感じだったけれど、本編には今一つ合っていなかった

    ・その他「13番」に関するアレコレとか

    全体的に、文字作品を絵、音にしたときの魅力が少しズレていた点や、丁寧なストーリー展開にしようとしたところで追加したオリジナル要素がかみ合っていなかった点がしっくりこなかったのかなぁと思いました。

    制作スタッフの連携面で問題があったのかな・・?

    売り上げ的にも数字が残らないのではというレベルの爆死予測となっており、「WHITE FOXどうした頑張れー!」と言わざるを得ませんね・・(個人的に好きな作品の割合が多い制作会社さんなので)

     

    1話・・★★★★

    2話・・★★★

    2話は少しストーリー展開が雑に感じました。ゼロと傭兵のコンビには魅力を感じますけどね〜

    3話・・★★★★

    4話・・★★★★

    これぞファンタジー!な世界観をじっくりと描いた後は再び不穏な感じに。アニメオリジナルを多数入れて、1クールでわずか原作1巻分のみの消化予定だとか。吉と出るか凶と出るか・・?!

    5話・・★★★

    6話・・★★★★

    7話・・★★★

    8話・・★★★★

    ザコキャラ級の扱いで一度退場した狼さんが意外に重要キャラだった・・!原作と比べてどうなのかがわからないけれど、じっくりやっているはずなのに唐突に感じたかな。ソーレナの孫娘が判明!(ネタバレ見ちゃって知ってた)

    ストーリー的には盛り上がって来た感じがします!

    9話・・★★★★

    10話・・★★★★

    11話・・★★★

    ゼロが魔法の書に細工をしていたあたりは良かったかな。13番・・・w視聴者以上に作中にゼロのファンが多い作品です(変態店主とか)

    12話・・★★★

    傭兵とゼロの旅が始まりそうで、これから先が面白くなりそうなのかなというところで終わりました。もう少し、より面白い作品になり得たんじゃないかなーという印象です。

    | 【アニメ】 レビュー | 22:21 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする









    CALENDAR
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      ムミン (01/06)
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      カノレン (01/04)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ディアルト (05/09)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/09)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/08)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ディアルト (05/08)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/07)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      チュン (05/07)
    スマホ版に切り替え
    counter
    アクセスカウンター
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE