ムミンの趣味ブログ

ムミンの趣味ブログです。

DQ10に関する記事(主にムミンショップ情報、たまに雑記)及びその他趣味全般(現在のマイブームはアニメ)を取り扱います

【DQ10 ムミンショップ】
オルフェア フラワーガーデン6-3
【DQ10 ムミショップ】
グレン 雪原663-2





<< 【アニメ レビュー】 193.天体のメソッド | main | 【アニメ 制作会社別レビュー一覧】  >>
【アニメ レビュー】 194.ダイヤのA
0

    アニメ・レビュー一覧に戻る

     

    ジャンル:野球・学園・青春・少年漫画

    放送時期

    1期:2013.10-2015.3(全75話)

    2期:2015.4-2016.3(全51話)

    原作:漫画/寺嶋裕二

    監督:増原光幸

    構成:古怒田健志

    制作会社:マッドハウス・Production I.G

     

    (ストーリー)

    脚本:B

    構成:D

    END:A

    (キャラクター)

    魅力:A

    デザイン:A

    声優:A

    ・映像:B

    ・音楽:B

    ・売上:1期:C 2期:D

     

    総合評価:★★★★

     

    少年マガジンで今も連載中の本格高校野球漫画!僕も30巻くらいまではコミックを集めていました。

    1期が日曜朝、2期が月曜夕方の放送で実質2年半、10クール連続放送ということで話数はレビューの中で最多作品となります。な、長かった・・・w

    全126話でコミック第1部の全47巻分を放送し、沢村栄純の高校進学からの1年間が描かれています。(原作は2部へ移行、連載中)

     

    全体的な印象としては「高校野球あるある」がいろんな方面からしっかり詰め込まれた作品だなぁというのがまず挙げられます。

    高校毎のチーム、選手、監督、戦術等の個性も描かれていたし、試合展開からケガによるアクシデントまで、作品の中で「あっこれ前に見たパターン」とならないように上手く散りばめたなぁ・・と感心するばかりです。

    ・・だからこそ、「このパターンで前は失敗したから次は上手くいくだろう」みたいに逆に読めちゃったりもするのはご愛敬w

     

    青道高校というチームも夏大会は4投手、秋も3投手の継投で戦うチームであり、主人公の沢村栄純も左のムービングボールの使い手というあたりは昔の野球漫画とは大きく違う点でしょうね。

     

    ストーリーの流れとしては夏大会が終わった後、新チームへ移行する期間がそれほど無いままに来春の甲子園出場を掛けた秋季大会が始まる。この移行期間をこれだけ描いた作品は結構珍しいのではないかと思っています。魅力的な3年生が引退となり、戦力的にも(作品の魅力的にも)ダウンし兼ねない移行期間をしっかり描いたことにこの作品のリアリティを感じましたがいかがでしょう。

    原作に忠実にアニメ化がされたのはわかりますが、それでも秋季大会はもう少し端折っても本来はよかったのではと感じた部分もありました。「このチームとの対戦こんなに長く話数取らなくても・・?」よ思った試合もあるにはあったかな・・。

     

    原作のテイストを十分に生かし、デザイン的には十分安定のクオリティでしたが、さすがに連続10クール放送の作品で、止め絵の多用、再利用のシーン、そして何より多く挟まれる回想シーン。連続で一気に見ていく中ではどうしてもテンポは気になってしまいました。

    これだけの話数を費やしてようやく、「俺たちの甲子園はこれからだー!」というところまで進んで終了。これはある意味原作もよくこれだけ続いているよなーと感心するところかもしれませんね。ここで終わりかーと思う気持ちもある反面、スポーツ作品が一番盛り上がるところは・・と言われるとこれも一つの良い区切りだったかもしれません。

    話数の多さがネックで視聴をためらう気持ちもありましたが、最終話の片岡監督の涙が名シーンで、改めてスポーツものもいいなぁと思えましたよ!またいずれその後のお話もアニメで見ることができればいいですね〜。

    | 【アニメ】 レビュー | 23:01 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする









    CALENDAR
    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      ムミン (01/06)
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      カノレン (01/04)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ディアルト (05/09)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/09)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/08)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ディアルト (05/08)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/07)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      チュン (05/07)
    スマホ版に切り替え
    counter
    アクセスカウンター
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE