ムミンの趣味ブログ

ムミンの趣味ブログです。

DQ10に関する記事(主にムミンショップ情報、たまに雑記)及びその他趣味全般(現在のマイブームはアニメ)を取り扱います

【DQ10 ムミンショップ】
オルフェア フラワーガーデン6-3
【DQ10 ムミショップ】
グレン 雪原663-2





<< 【アニメ レビュー】 205.セイレン | main | 【アニメ レビュー】 207.亜人ちゃんは語りたい >>
【アニメ レビュー】 206.風夏
0

    ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

     

    ジャンル:恋愛、青春、学園

    放送時期:2017.1-

    原作:漫画/瀬尾公治

    監督:草川啓造

    構成:朱白あおい

    制作会社:ディオメディア

    放送開始前期待度:☆☆

     

    (ストーリー)

    脚本:D

    構成:C

    END:C

    (キャラクター)

    魅力:B

    デザイン:B

    声優:B

    ・映像:C

    ・音楽:A

    ・売上:(6話時点予測:D)

     

    総合評価:★★★

     

    視聴前は期待度が低かった作品。中盤までの原作の展開は知っていたし、制作会社さんが個人的にはクオリティの高い作品が思い浮かばない所だったこともあり、別に見なくていいや・・とさえ思っていました。

    が、放送開始から数話でOP曲が結構好みだった点と、ストーリーのテンポの良さ(お話の完成度はともかくとして)で「あら、案外悪くないんじゃ?」と思い始め視聴決定。更にアニメ版はオリジナルストーリーにという話が出ていて、「変えるとしたらあの部分だよなぁ、でもまさかなぁ」と怖いもの見たさ的な興味も増しました。

    中盤はバンドものとして(というよりは単純に楽曲が気に入ってかもしれないけれど)も魅力を感じました。歌は全体的にクオリティ高かったですね。歌が上手な声優さんリストに3名ノミネート!w

    そして問題の10話。風夏生存ルート突入からのライブ実現!アニメ化してよかったねーーー!!と満足感MAXで終われたはずのこの回に、なぜ突然風夏がバンド解散、ソロデビューを決意するところまで入れてしまったのか。

    その後の11・12話を見れば納得が出来なくもないけれど、このアニメ化の最大のインパクトは「風夏が死なない」という点に集約されるはず。

    僕個人としては、ライブ成功!俺たちのバンド活動&ラブコメはこれからだー!で区切られて終わっていたら★5評価だったかもしれないなぁと残念に感じました。結局放送開始に作品に感じた不安は完全には払拭できずに終わってしまったという印象です。

    惜しい・・・!!

     

     

     

    (各話レビュー)

    5話まで・・★★★

    あまりアニメとしては期待していなかったんですが、OP曲がいい感じで、王道を超えて最早ギャグの域に達しているラブコメ展開もここまではそれなりに楽しめています。バンドものとしてもキャスト的には期待できるのではないでしょうか。原作をそれなりに読んでいたからこそ不安なこの先の展開ですが、アニメではオリジナル展開?!との噂があり注目です。

     

    6話・・★★★★★

    小雪ちゃん(早見沙織さん)歌上手ィィィィー!!特殊EDの曲で大いに驚きました・・!もやもやしていて調子が悪くてへたっぴに聞こえた冒頭との対比が効いていました。小雪vs風夏 ファイ!と思いきやほっこりいいお話だったしいい回だったのではないでしょうか。銭湯のシーンで光規制フライング(バスタオルが落ちる前に既に光が・・!)があって笑ったw

     

    7話・・★★★★★

    展開が早くて都合が良いと言われるかもしれないけれど、この7話は風夏という作品の魅力が詰まった回ではないでしょうか。

    テレビでの小雪ちゃんの発言や、優くんが前を向く姿など、バンド×ラブコメのストーリーの良さを味わえます。次回の文化祭のライブ、楽しみです!作画頑張ってくれてるといいな〜

     

    8話・・★★★★★

    ライブシーンはディオメディアさん・・凄いと感じるところはあまりなかったけれど、歌自体が良かったので良しとしましょう?!バンド×ラブコメとして展開的にはピークではないでしょうか。

    果たしてこの先どうなるのか・・?!

     

    9話・・★★★★

    小雪ちゃんといい感じ!応援すると言っちゃったけれどもやもやしている風夏とともにバンド×ラブコメしっかりやっているなぁ!という印象の回。テンポいいなぁ。

     

    10話・・★★★★

    トラックがぁぁぁーー!!風夏ちゃんさようなら・・・あれ?あれーーー?!

    ということでアニメ版は原作を大幅に改変してきました。その後のライブも良かったのですが、この先の展開は果たして・・?!

    原作ファンとしてはこういったアナザーストーリーが見たかったという方もいるかもしれませんし、原作通りのその後の展開が好きだったという人がいればそれは見られないことが確定するわけで・・。

    ある意味アニメ化する時点で「賛否両論巻き起こることが確定」していた作品なわけですから、やっぱり最後の締めが肝心となるでしょうね〜。

    風夏の歌は良かったです。オリジナル曲のタイトルが「for you(優)」。なるほど・・!

     

    11話・・★★★★

    10話での風夏生存ルート突入というインパクトが強かったですが、バンド解散、ソロという風夏の決断がストーリーには影響が大きく、挫折と再起の回となりましたね。小夏ちゃん無念・・。

    もう1回全員そろってバンドが出来るのか?というクライマックスになりそうですね。曲が全体的に好みだったので楽しみにしておきます。

     

    12話・・★★★★

    まぁそうなるよね、という終わり方を無事迎えました。1話1話で見たら中盤以降十分に楽しめましたがトータルで考えると・・?全体レビューの方に書いておきます。

     

     

    | 【アニメ】 レビュー | 22:31 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする









    CALENDAR
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      ムミン (01/06)
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      カノレン (01/04)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ディアルト (05/09)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/09)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/08)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ディアルト (05/08)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/07)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      チュン (05/07)
    スマホ版に切り替え
    counter
    アクセスカウンター
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE