ムミンの趣味ブログ

ムミンの趣味ブログです。

DQ10に関する記事(主にムミンショップ情報、たまに雑記)及びその他趣味全般(現在のマイブームはアニメ)を取り扱います

【DQ10 ムミンショップ】
オルフェア フラワーガーデン6-3
【DQ10 ムミショップ】
グレン 雪原663-2





<< 【アニメ レビュー】 216.鬼平 | main | 【アニメ】 2017冬クール 視聴作品一覧 >>
【アニメ レビュー】 217.小林さんちのメイドラゴン
0

    ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

     

    ジャンル:コメディ・ファンタジー

    放送時期:2017.1-4(全13話)

    原作:漫画/クール教信者

    監督:武本康弘

    構成:山田由香

    制作会社:京都アニメーション

    OP「青空のラプソディ」/fhána

    ED「イシュカン・コミュニケーション」/ちょろゴンず

    (キャスト)

     

    (ストーリー)

    脚本:B

    構成:C

    END:A

    (キャラクター)

    魅力:B

    デザイン:B

    声優:B

    ・映像:A

    ・音楽:C

    ・売上:(6話時点予測:D)

     

    総合評価:★★★★

     

    響け!ユーフォニアムに続く京都アニメーションの作品としては、

    「えっこれを京アニがやるの?」とか「ショートアニメじゃなくて?マジで?」

    といった感じで意外な作品を・・という声が多かったようです。

    最初の1話の時点では小林さんを含め、キャラの魅力がわからずイマイチかもと思いましたが、主要キャラが出揃ってくるに連れて安定して楽しめるようになりました。その中でも特にカンナちゃんは素直に可愛い!と思えるキャラで、仕草等のアクションは京アニならではかなーと思いました。

    原作の関係もあるのか、回によっては確かに30分アニメとして構成するにはつなぎが難しいのかなーと思う回もありましたが、最終回のお話のまとめ方、クオリティは流石だなぁと納得の出来でした。京アニの制作で魅力が出たと言えそうですね。

     

    最終的に特に不満点も無く、見た甲斐はあったかなーという感想ですが、京アニさんにはオリジナル作品、もしくは有名原作の作品も手掛けてもらいたいなぁという気もします。

     

    (各話レビュー)

    1話・・★★★

    2話・・★★★★

    3話・・★★★★

     

    前期の「ユーフォニアム」から一転、緩い感じの本作。1話の時点ではキャラの雰囲気が把握出来ていなくてどうなんだろうと思いましたが、キャラが徐々に増えてくるとともに、小林さんもいい感じで視聴継続を決定しました。京アニ作品はなんだかんだで見始めたら完走できるクオリティなのは間違いがないですしね。

     

    4話・・★★★★★

    カンナちゃんの可愛さにKO!3話での引っ越しに続いて小林さんの財力にも敬礼!キーホルダーのやり取りのシーンは名場面でしたね。クラスに一人はいる典型的な高飛車いじめっ子系・・かと思ったら意外なキャラでそれも面白かったです。1話を見始めた時よりもいい作品だなーという印象が強まってきています。今後にも期待!

     

    5話・・★★★★

    ぼへぇぇぇーのリピートに笑ったw最後カットされてたしw

    〜〜でヤンスの同僚さんを含めキャラがしっかりしていて安心して楽しめますね〜!

     

    6話・・★★★★

    新キャラが登場しつつもそれぞれのドラゴンさんが人間界に馴染んだなぁーという小話の連続でした。元々「30分アニメなの?」と疑問視する声もあったようで、確かに毎話いくつかのストーリーの組み合わせになっています。

    落ち着きつつもシリアスな展開も待っていそうですが果たして・・?

     

    7話・・★★★★★

    海だ!水着だ!スイカ砕けた!カニ食べた!

    と思ったら後半はコミケ(地味に超作画あり)。サービス回というよりは作品の本質が描かれた回のような印象を受けました。カンナちゃんセミも食べた!

     

    8話・・★★★★

    新ドラゴンのエルマさん登場!真面目でチョロくて可愛い感じですね。本気で嫉妬するトールには一歩間違えば・・の怖さを感じます。というか今の姿が異質なだけなのかもしれませんね。

     

    9話・・★★★★

    ぼへぇぇぇー!運動会ですね。これまで見てきたアニメの中でカンナちゃんはちびっ子キャラの中では屈指の可愛さに感じます。

    娘がこんな小学生に育ったら泣くに違いないw

     

    10話・・★★★★

    ドラゴンさん勢揃いのなんて豪華な演劇!ストーリーはカオスだったけれど面白かったですね!

     

    11話・・★★★★

    小林さんちの年末年始。カンナちゃんは相変わらず可愛いなぁ。他のキャラに関してはそのパターンはもう飽きたかなぁというのもチラホラ。セクシーシーンとかはあまりこの作品には必要なかったのではと思うところも。

     

    12話・・★★★★

    小林さんとトールの馴れ初め(?)のお話等。酒癖が極端に悪い人は苦手デス・・(自分が酒でテンションが上がるタイプではないからかな)

    作画は良く最終回かなと思ったらもう1話あるようです。トールは人間界に来て丸くなったものだ・・といいつつ最終話はドラゴンバトォォルになるのでしょうか。

     

    13話・・★★★★★

    最終話はシリアスあり小林さんのカッコ良さあり、登場キャラの相変わらずさもありで大満足、締め方は流石京都アニメーション!!と納得の出来でした。最後まで安定して楽しめましたね〜

     

    | 【アニメ】 レビュー | 22:42 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする









    CALENDAR
    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      ムミン (01/06)
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      カノレン (01/04)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ディアルト (05/09)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/09)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/08)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ディアルト (05/08)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/07)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      チュン (05/07)
    スマホ版に切り替え
    counter
    アクセスカウンター
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE