ムミンの趣味ブログ

ムミンの趣味ブログです。

DQ10に関する記事(主にムミンショップ情報、たまに雑記)及びその他趣味全般(現在のマイブームはアニメ)を取り扱います

【DQ10 ムミンショップ】
オルフェア フラワーガーデン6-3
【DQ10 ムミショップ】
グレン 雪原663-2





<< 【アニメ レビュー】 191.人生相談テレビアニメーション「人生」 | main | 【アニメ レビュー】 193.天体のメソッド >>
【アニメ レビュー】 192.桜Trick
0

    アニメ・レビュー一覧に戻る

     

    ジャンル:4コマ漫画・学園・百合

    放送時期:2014.1-3(全12話)

    原作:漫画/タチ

    監督・構成:石倉賢一

    制作会社:スタジオディーン

     

    (ストーリー)

    脚本:D

    構成:B

    END:A

    (キャラクター)

    魅力:B

    デザイン:A

    声優:A

    ・映像:C

    ・音楽:A

    ・売上:D

     

    総合評価:★★★★

     

    各所で「桜Trickならキスしてた」「これなんて桜Trick」・・・

    ?! 

    とよく話題に出るタイトル。2017冬でもクズの本懐2話とかのレビューで見かけました。

    売り上げはともかくとして話題作(問題作)ということで頑張ってみてみました!!

     

    もうアレですね。女の子同士が「呼吸をするように」キスをしまくるアニメです。

    何じゃそりゃ・・と思う方はOPだけでも見てみるといいと思います。作品のことがほぼ理解できます(笑)

    よく、「中毒性のあるOP/ED」という表現があるけれど、本作のOPもその部類、ある意味完成度が高く、個人的に歴代TOP5には十分入ったかな・・Won(*3*)Chu KissMe!←タイトルw

     

    序盤は特に、「こいつらキスすることしか考えてねぇ・・」状態で、ぶっ壊れている作品だなぁとしか思わなかったですが、思ったよりもストーリーもあったのかな、という印象です。

    カップルが複数・・と思いきや主人公2人に集中していきましたけどね。

    ・普通に共学、男女比半数の学校なのに・・

    ・廃校決定で主人公たちは最後の新入生!

    忘れがちになる二つの設定が意味があったのか?!という話題が出ていたようですが、僕としてはそこそこ意味があったんじゃないかなぁと。背徳感と寂寥感とでも表現しておきましょうか。

    特に廃校設定のほうは、新入生が入ってこない、予算がなくて体育祭中止→せめて球技大会・・のように結構影響も大きく、また決定した廃校について受け入れている姿は、某スクールアイドルアニメよりははるかにしっくりくる・・ような気がします。表現したかったことは多分間違っていないと思うので、もう少し作中で設定が生かされるシーンが多ければさらに良かったかもしれません。

     

    と、まじめに考察をしようとしてもダメですね(笑) とにかくOPを見て拒絶反応が出なかったら完走できる作品です。

    キャラクターはデザインから声優さん、動きまで全体的に良かったと思います。

     

    スタジオディーンという会社はキャラを動かすのは得意なんだろうと思います。2017冬期は同時に4作を手掛けていて、(このすば、落語心中を含む)、体力自体ははある会社でしょうね。だけど、やればできるけれど省エネ具合が半端ないときも多く、映像の評価に毎回悩みます(笑)

     

    個人的には「百合」というものはよくわからないというか、自分が当事者になることがゼロの世界なので共感できる要素はありませんが、本作くらいぶっ飛んでいれば、「あっまたキスした(笑)」とギャグアニメを見ている気分で視聴できたので、予想以上に抵抗なく完走できましたwOPとキャラクターデザインで「嫌いじゃない」と思えたからというのが全てだったかも?

     

    幅広いジャンルの作品に挑戦してみたい!という方は是非一度お試しあれ?!

     

    | 【アニメ】 レビュー | 23:56 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする









    CALENDAR
    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      ムミン (01/06)
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      カノレン (01/04)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ディアルト (05/09)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/09)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/08)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ディアルト (05/08)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/07)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      チュン (05/07)
    スマホ版に切り替え
    counter
    アクセスカウンター
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE