ムミンの趣味ブログ

ムミンの趣味ブログです。

旧「DQ10ムミンショップ運営日誌」
DQ10ではver.3の途中まで活動していました。

現在は趣味のメモ書きブログへと姿を変えております。スロット、アニメ等。
<< 【アニメ レビュー】 186.GJ部 | main | 【アニメ レビュー】 -劇場版- >>
【アニメ レビュー】 187.干物妹!うまるちゃん
0

    アニメ・レビュー一覧に戻る

     

    ジャンル:日常・ギャグ

    放送時期:2015.7-9(全12話) +OVA

    原作:漫画/サンカクヘッド

    監督:太田雅彦

    構成:あおしまたかし

    制作会社:動画工房

     

    (ストーリー)

    脚本:A

    構成:B

    END:C

    (キャラクター)

    魅力:S

    デザイン:B

    声優:B

    ・映像:B

    ・音楽:B

    ・売上:D

     

    総合評価:★★★★★

     

    実は1話途中まで視聴して中断、後回しになっていた作品・・wうまるちゃんのキャラにイラっとしてしまってそのままになっていました。

     

    が、もう少し続けてみていくと、お兄ちゃんとの関係性から、「この仲良し兄妹め!」と微笑ましく見られるようになり、厳しくしようとしつつもついつい甘やかしてしまうお兄ちゃんにも非常に納得がいく、それだけのキャラの魅力をうまるちゃんに感じました。

    その後お話に沿って少しずつ追加されていく登場人物との兼ね合いも面白く、同じアパートに住む「海老名ちゃん」は抜群の可愛さ。その他のキャラも魅力十分でした。

    キャラクターの人気投票で、うまるちゃんがTOP3に入っていなくて、何事かと思ったら、

    干物妹・美妹・UMRと別キャラとして3キャラに分散して投票された模様w

    キャラの使い分けは作中でも存分に発揮されていて、「きりえちゃん」の前では干物妹バージョンはうまるの妹という設定で通す羽目になる始末。

    干物妹化すると実際に見た目も「160cm⇒40cm」に変化!なんじゃそりゃ・・となる部分ですが、それさえ設定として受け入れられたら楽しめるはずです。

     

    キャラの魅力、いろいろなバージョンのうまるちゃんと登場人物たちとの兼ね合いが面白く、1クールの中ではうまいことかみ合った印象。原作はまだまだ続いているようですが、あまり長く続くと設定に無理が出てくるんじゃないかな、面白さを保てているのかなと若干不安になります。

     

    うまるちゃんのキャラについていけるか、という点だけハードルがありますが、動画工房の日常系作品の中ではお気に入り作品となりました。

    日常系作品でトータル評価で★5をつけることはなかなかありませんが(総合的に考えるとまあまあ面白かったという評価に留まりやすい)、同じ製作スタッフの2017冬アニメの「ガウリールドロップ」も1話目からすんなりハマることができたので、個人的に相性が良かったんだろうなーと思います。

     

    他の日常系作品と比べて突出しているか?と言われると何とも言えないですが、ちょっと年の離れた妹がいる方とかにはツボに入りやすいかもしれません。一度お試しあれ?!

    | 【アニメ】 レビュー | 22:58 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする









    CALENDAR
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    • 【スロット】ヒキが濁っている件
      ムミン (10/20)
    • 【スロット】ヒキが濁っている件
      獣 (10/19)
    • 【スロット】甲鉄城のカバネリ2戦目に、、
      ムミン (06/26)
    • 【スロット】甲鉄城のカバネリ2戦目に、、
      こち (06/21)
    • 【スロット】夜からのジャグラーの難しさ
      ムミン (11/16)
    • 【スロット】夜からのジャグラーの難しさ
      獣 (11/11)
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      ムミン (01/06)
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      カノレン (01/04)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    スマホ版に切り替え
    counter
    アクセスカウンター
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE