ムミンの趣味ブログ

ムミンの趣味ブログです。

旧「DQ10ムミンショップ運営日誌」
DQ10ではver.3の途中まで活動していました。

現在は趣味のメモ書きブログへと姿を変えております。スロット、アニメ等。
<< 【アニメ レビュー】231.エロマンガ先生 | main | 【アニメ レビュー】233.ID-0 >>
【アニメ レビュー】232.リトルウィッチアカデミア
0

    ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

     

    ジャンル:学園・ファンタジー

    放送時期:2017.1-6(全25話)

    原作:TRIGGER/吉成曜

    監督:吉成曜

    構成・脚本:島田満

    制作会社:TRIGGER

     

    (ストーリー)

    脚本:B

    構成:B

    END:B

    (キャラクター)

    魅力:B

    デザイン:A

    声優:B

    ・映像:S

    ・音楽:A

    ・売上:D (7話時点予測:D)

     

    放送開始前期待度:☆☆☆☆

    総合評価:★★★★★

     

    <おすすめポイント>

    OP・ED

    映像表現全般

    <好みが分かれそうなポイント>

    ストーリー、設定

    先生達

     

    トリガーという制作会社の総力を結集した作品。「わっくわくーのどっきどきー!」が詰まった作品で「アニメーションを見た!」という満足感は非常に大きかったです。深夜アニメの枠にとどめておくのがもったいないほど魅力溢れる作品で、製作スタッフの皆様に感謝!!

     

    冷静に一つ一つ評価をしていくと気になるところも多い作品だったとも言えます。

    ・個人的にはもう少し純粋な魔法の世界の物語として見たかった気がする

    ・伝統校の先生の割には無能に感じる先生が多かったような

    ・アッコの成長を描いたストーリーだと思うけれど、成長しては後戻りというか、成長がどうこう以前に「それはダメでしょ」と突っ込みたくなる行動も多かった

    ・終盤のストーリーは予想以上にシリアスだった

    ・最終回は感動的なお話に見えて、結局は魔法が招いたトラブルを自分たちで解決した・・といういわゆる「マッチポンプ」ってやつじゃあ・・?

    などなど。「減点方式」の採点をすると★5評価はできなくなっちゃいそう・・wでも最後まで飽きることなく映像表現として十二分に楽しめたので、野暮なツッコミはこれ以上は控えておきます!

     

    アニメ好きの方ならぜひ一度は触れていただきたい作品です!密かに続編の制作も楽しみにしておきます!!

     

    (各話レビュー)

    1話・・★★★★

    今期の何故深夜枠ナンダー作品!

    「シャイニーアーク!」に聞き覚えがあったので以前の短編アニメはちゃんと見ていたようです。

    ハリーポッター、ディズニー、のび太のママ(を連想するキャラがいたw)・・・アニメの良さが詰まった作品になりそうで期待大!

    TRIGGERという会社の魅力をすべて結集して制作されるであろう作品です。主人公が結構やかましくて想像以上にドタバタしたスタートですが、家族みんなで見られる楽しい作品になるといいな!!

    2話・・★★★★★

    本作品に期待していた方はかなり多いようですが、前作は数十分で一つのお話としてまとまっていました。そうした作品をイチから2クールにお話を膨らませるにあたって、1話1話の密度がどうなるかは僕も気になっていました。

    ですが2話目を見てそんな心配は無用かなと。お話としては繋がりつつも、毎話一つのお話としてそれだけを見ても楽しめるように今回なっていて、この先も期待感が増すばかり。楽しみです!!

    3話・・★★★★★

    ×箒で飛んでる

    〇箒が飛んでる

    それはともかくとして作画が強烈な回でした!!鳥になって飛んで行った箒はまた出番があるのかな?優等生ダイアナさんともいいお友達になれ・・そう?!

    4話・・★★★★

    オタクっ娘感全開でロッテが主役の回。「自分も同じことがしたい、同じようになりたい」という人もいるのかもしれないけれど、「自分には出来ないものを持っている人に憧れる」というロッテの考えには同調できますね。アクションは控えめな回だったけどストーリーもバラエティに富んでいて良いですね。

    5話・・★★★★

    純粋な魔法の世界というよりは科学等が優勢で、魔法が衰退しつつある世界ととらえた方がいいのでしょうね。今週はなるほどやや深夜アニメよりな部分もあった回のように思います。純粋なファンタジーの世界でもよかったのにな・・とも思いますがまだ判断しかねる所。ダイアナさんすげぇ!対して先生方はちょっと情けない・・。魔法学校の入学者が減っている理由が、先生に魅力がないからじゃ・・と心配になってきましたw

    6話・・★★★★★

    お話が動き始めたという感じがします!髪の色が変わって助けてくれたあの人は・・(ほぼ確定でしょうけど先のお楽しみかな?)

    アッコは今期アニメの主人公の中でも上位に来るハチャメチャぶりですが、今回のお話が転機になりそう。成長していく姿を見届けたいと思います。RPGのダンジョンの奥のようなポラリスの泉以降のシーンは映像も凄かったです!

    7話・・★★★★

    アッコは退学してアーシュラ先生に個人的に指導を受けたほうがいいんじゃないかなーと思う回w

    学校という枠に収まるキャラじゃないよね〜。

    ドラえもんのひみつ道具の使い道を真剣に考えるのと一緒で、世界観、魔法について現実世界に当てはめて考えるのはナンセンスなんだろうなーと。

    アーシュラ先生が見せてくれた熱意にはグッとくるものがありました。アッコの成長は・・まだ兆しがあるぞ!くらいかな?

    8話・・★★★★★

    なんというスーシィ回・・・!勢いが猛烈な回で特に後半は瞬きをするのを忘れて映像を追ってしまったw

    TRIGGERという制作会社さんの本気を見ました。こりゃすげぇ・・

    9話・・★★★★

    ガイコツさんとのドタバタコメディ回かと思いきや意外にいい話やなぁ・・・という終わり方で流石です。

    事の発端は今回もアッコの問題行動・・その点はどうだろう意見が分かれるところかも。

    10話・・★★★★★

    蜂のおかげで少女漫画風のルックスに・・w程良いドタバタ感でアッコもロッテも可愛かったです。

    お話のレパートリーが豊富ですね〜。

    11話・・★★★★★

    アーシュラ先生=シャリオが正式に確定。アッコ達にはまだバレていないけれど。アッコ中心の回でストーリーの到達点も見えた回でしたね。夢に向かって真っすぐな部分は眩しく、微笑ましいです。

    12話・・★★★★

    後半クールへの溜め回という位置づけでしょうか。

    鏡の力でダイアナの姿となり、ダイアナの努力を知る。ポラリスの泉に導かれ、シャリオの努力を知る・・。

    この先のアッコの成長が楽しみですね!

     

    13話・・★★★★★

    見どころ満載、劇場版クオリティ(?)な気合の入った回でした!アッコがついに成長した・・かな?

    14話・・★★★★

    新キャラ(先生)登場。不穏な雰囲気ですが新しいものを取り入れることが魔法の世界にとって善であるかどうかは判断が難しい所。先生方の対応は説得力に欠けるというか無能に感じてしまってその点は相変わらずですね。

    15話・・★★★★★

    新しい先生の目的が明らかに。一概に悪と言えるのかはわかりません。

    アーシュラ先生(シャリオ)の見せ場キター!映像クオリティがまた一段と高い回でした。

    16話・・★★★★

    カビ怖い・・けれどギャグ路線のドタバタ回でした。4つめの言の葉ゲットだぜ!

    17話・・★★★★

    ロッテとスーシィが出なかった!w3人組以外もしっかりとキャラが立っていますよね〜。

    18話・・★★★★

    グレンラガンっぽい!

    19話・・★★★★

    ダイアナ回キター!と思いきやダイアナさんのお家事情はハードモード。アッコのハチャメチャパワーで何とかして見せる時が来た?!初めて次回に続く2話構成になり、来週に期待!

    20話・・★★★★★

    文句なしの良回!!

    21話・・★★★★★

    ストーリーもクライマックスに向かっているようです。アーシュラ先生=シャリオとアッコに伝わるのは最後かな?

    22話・・★★★★★

    ついにアッコにアーシュラ先生の正体が明かされました。明かせなかった理由が予想外にシリアスな内容でした・・2クールでストーリーはキッチリと収まりそうですね。残り3話楽しみ!

    23話・・★★★★★

    ふぉぉぉぉー!

    24話・・★★★★

    シャリオvsクロワはスターウォーズ的なバトル・・から始まって怒涛の展開でした。少し雑というか勢いに任せた部分も感じましたが・・アッコは精神面で急成長しましたかね?!ラストどうなる・・ミサイル((((;゚Д゚))))

    25話・・★★★★

    みんなの力を一つに!王道の最終回でしたね。作画は圧巻でした。詰め込んだ感が強くて突っ込みたくなるところも多々あったけれど、全25話楽しませてもらいました!!

    | 【アニメ】 レビュー | 00:00 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする









    CALENDAR
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    • 【スロット】ヒキが濁っている件
      ムミン (10/20)
    • 【スロット】ヒキが濁っている件
      獣 (10/19)
    • 【スロット】甲鉄城のカバネリ2戦目に、、
      ムミン (06/26)
    • 【スロット】甲鉄城のカバネリ2戦目に、、
      こち (06/21)
    • 【スロット】夜からのジャグラーの難しさ
      ムミン (11/16)
    • 【スロット】夜からのジャグラーの難しさ
      獣 (11/11)
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      ムミン (01/06)
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      カノレン (01/04)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    スマホ版に切り替え
    counter
    アクセスカウンター
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE