ムミンの趣味ブログ

ムミンの趣味ブログです。

DQ10に関する記事(主にムミンショップ情報、たまに雑記)及びその他趣味全般(現在のマイブームはアニメ)を取り扱います

【DQ10 ムミンショップ】
オルフェア フラワーガーデン6-3
【DQ10 ムミショップ】
グレン 雪原663-2





<< 【アニメ レビュー】 213.CHAOS;CHILD | main | 【アニメ レビュー】 215.幼女戦記 >>
【アニメ レビュー】 214.クズの本懐
0

    ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

     

    ジャンル:恋愛

    放送時期:2017.1-3(全12話)

    原作:漫画/横槍メンゴ

    監督:安藤正臣

    構成:上江洲誠

    制作会社:Lerche

     

    (ストーリー)

    脚本:C

    構成:C

    END:B

    (キャラクター)

    魅力:C

    デザイン:A

    声優:B

    ・映像:A

    ・音楽:B

    ・売上:E (4話時点予測:E)

     

    総合評価:★★★★

     

    ノイタミナ枠屈指の問題作となりそうな前評判で、映像の美しさとともにいきなり「うわー」なシーンから始まり一体どうなってしまうのか、結末が恐ろしいよ・・((((;゚Д゚))))

    といった印象でのスタートでしたが、よく言えば「思ったよりもスッキリ美しくまとまって終わった」悪く言えば「期待したほどではなかった」と感じました。

    ノイタミナ枠で一線を越えて過激な描写とかは・・まぁ期待しても仕方ないでしょうが、もっと終始「こいつら・・クズだなwww」というストーリー展開になるのかなと勝手に思っていた部分があり、茜先生が浄化されていく、その部分に終盤スポットが当たるとはあまり思っていなかった・・!花火ちゃんというキャラはデザインも声優さんも好みで、もうちょっと主役であり続けてほしかったなぁとちょっぴり残念だったんですよね。

    それでも最終話まで見終えて、通常の恋愛ものとは少し方向性の違う結末を迎え、最初は曲は好きだけど作品に合っているのかな?と感じたOP・EDもなるほどいい味を出していたのかなと思えるようになりました。

     

    安易に(?)残った二人が結局くっつきましたというラストじゃない点で作品の評価は僕としては少し高まったかなぁと。だけど結局「クズの本懐とは何ぞや??・・うーんワカラネ」のまま終わってしまったかもw

     

    作中の登場人物の誰かに実体験等を含めて激しく共感できた方ならもう一段この作品を深く楽しめたのかもしれませんね。

    少なくとも僕はこんな高校生活は送っていなかったので・・仕方なし!w

     

     

    (各話レビュー)

    1話・・★★★★★

    ノイタミナ枠で過激な作品が来るぞ・・という期待を裏切らない見事な1話目だったと思います。

    「かけがえのある」という表現を初めて聞いた・・・。

    「興味のない人から向けられる好意ほど、気持ちの悪いものってないでしょう?」・・なんという振り台詞・・!w

    映像面も申し分なしで少しびっくり。

    唯一まだしっくりこないのは、OP、ED曲。もっとドロドロした雰囲気の曲でもよかったんじゃないかな?という気はします。イメージだと椎名林檎系とかアリプロ系とか・・?まぁ慣れてくるでしょう。

    原作の連載も同時に終わるということで、最後までを描かれそうだという点も楽しみなポイントの一つです。

     

    2話・・★★★★

    意外にポップな要素もあるのですね・・wそうなると1話で触れたOP・EDの印象もまた変わってくるかな?ラストのシーンはなんだか思わず変な笑いが出ました・・!登場人物が割と多めですね。ツインテールの子は負けキャラ要員なのか一矢報いるのか。

    まだ序盤だけど、この作品を視聴し終えたときにどんな感想が残ればいいのでしょうか。

    「こいつら揃いも揃ってクズやなぁ・・wだけど・・・・・うん、わからなくもないよ。」←こんな感じ?

     

    3話・・★★★★

    ドロっと濃いなぁ・・ノイタミナ枠でどこまでナニをやるんだろう(錯乱

    花火ちゃんに関してはあんまり「クズ」だとは感じないけれどどうなんでしょうね。まだまだ序盤・・?だんだんコメントし辛くなっていきそうですね(苦笑)

     

    4話・・★★★★

    「あー面白かった」と心地よい満足感を得られる作品とはかけ離れているけれど、でも見ちゃうw(結末は気になりますからネ)

    茜先生恐ろしや・・だけどそういう趣向の人もいるのかなーとは思います。花火ちゃんを同類と見ながら、ラストで対極的なセリフが来ました。この戦い、目が離せない・・!

    男性サイドは依然としてクズさを感じないけれどどうなんでしょうね〜

     

    5話・・★★★★

    麦くん茜先生の本性に気づいていたとは・・!それでなお惚れ続けるあたり確かに歪んでいる・・?!

    ノイタミナ枠の限界に挑むエロアニメ化していますが、目の前の相手に真っすぐに好意を向けている関係がほぼ存在しない・・w

     

    6話・・★★★

    花火ちゃんは茜先生のまねっこをしてもしょうがないと思うけれどどうなんでしょう。男性目線のストーリーではないから「共感」というのとは離れていく感じがします。しかし麦くんもなかなかにクズい・・!モカちゃんは今のところクズ要素ないけれど、却って滑稽に感じてしまう悲しさ。

     

    7話・・★★★★

    モカちゃんは純粋に乙女さんですね〜。この作品に似つかわしくないというか、こういうキャラがいるからクズっぷりも際立つのかもしれませんね。

     

    8話・・★★★★

    それぞれ告白を実行した麦くんと花火ちゃんに明暗が・・!花火ちゃんが一人ぼっちに向かっていく・・。

    映像的には結局深夜アニメとして放送するには制約も多く、本当はもっと過激にやりたいんじゃないかなーなんて思ったり。最初むむむ・・と思ったインパクトはもう無いかな。

     

    9話・・★★★

    う〜ん・・?w残り2話だと思うけれど、作品の締めはどうなるんでしょうね。花火ちゃんのストーリーが区切りがつく形になるのかな。最初に比べると正直に申しまして作品への興味は半減しております・・

     

    10話・・★★★

    ここで茜先生を軸としたお話になるとは・・。「ああ、わかる!」と共感できるキャラは見当たらない?!そういう結末なのね〜と一歩引いた位置から見届けることになる予感・・w

     

    11話・・★★★★

    茜先生が浄化されてハッピーエンドを迎えた・・・。現実世界で通用する攻略法・・・には見えないけれどどうでしょう。まぁあんな男性もなかなかいませんね。ノイタミナ枠は全11話というイメージがあったけれどもう1話あるのですね。

    主役だと思ってたけれどすっかり影が薄くなってしまった花火ちゃんが、最後にドカーンと打ち上げられて終わるのでしょうか。

     

    12話・・★★★★

    モカちゃんが激しく可愛くなって登場!茜先生はすっかり「こういう感じなら結局騙されて?惚れてしまうわー」な感じに浄化され・・そして花火ちゃんと麦くんは新しいスタートを迎える。お互いなんだかんだでいいカップルになりそうじゃんと思う中の「そう締めるんだ〜」と感じた終わり方は本作ならではなのかなと思いました。

    良い最終回だったような気はします!

    | 【アニメ】 レビュー | 23:25 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする









    CALENDAR
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      ムミン (01/06)
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      カノレン (01/04)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ディアルト (05/09)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/09)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/08)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ディアルト (05/08)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/07)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      チュン (05/07)
    スマホ版に切り替え
    counter
    アクセスカウンター
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE