ムミンの趣味ブログ

ムミンの趣味ブログです。

DQ10に関する記事(主にムミンショップ情報、たまに雑記)及びその他趣味全般(現在のマイブームはアニメ)を取り扱います

【DQ10 ムミンショップ】
オルフェア フラワーガーデン6-3
【DQ10 ムミショップ】
グレン 雪原663-2





<< 【アニメ レビュー】 182.アイドルマスター シンデレラガールズ | main | 【アニメ レビュー】 184.僕のヒーローアカデミア >>
【アニメ レビュー】 183.DARKER THAN BLACK
0

    アニメ・レビュー一覧に戻る

     

    ジャンル:SF・アクション

    放送時期

    1期(黒の契約者):2007.4-9(全26話)

    黒の契約者 外伝:全4話

    2期(流星の双子):2009.10-12(全12話)

    原作:BONES・岡村天斎

    監督:岡村天斎

    制作会社:BONES

     

    (ストーリー)

    脚本:A

    構成:B

    END:D

    (キャラクター)

    魅力:A

    デザイン:A

    声優:B

    ・映像:A

    ・音楽:A

    ・売上:1期:B 2期:A

     

    総合評価:★★★★

     

    1期が「コードギアス」の1期2期の間の時期、また同社作品としては「鋼の錬金術師」の頃のオリジナルアニメです。

    かなり前の作品になりますが、「中二病らしさがたまらない」「作品の雰囲気が好き」というレビューがとても多い作品で、話数は合計40話オーバーとボリュームがある作品ですが視聴いたしました!!

     

    全体的な感想としては、今見ても古さは感じず、言われている通り少し暗めながらも作品の雰囲気は魅力十分。主人公、黒(ヘイ)のカッコ良さに痺れる方も多いのではないでしょうか。

    キャラがしっかり立っていて、女の子キャラ、女性キャラ、渋いおじさんキャラまで魅力十分。作品の雰囲気が苦手でさえなければお気に入りキャラにはきっと巡り合えるかと思います。

     

    ストーリー的には1期の前後編2話刻みで展開された1期の方は構成的にも見やすく、上記のおじさんにスポットが当たったお話とかもあり十分に楽しめました。

    2期は新キャラクターがかなり登場し、作品の雰囲気がかなり変わっています。主人公が酒飲みのやさぐれキャラになって始まり、一体何が・・・という状態ですが、1期2期の間を描いた外伝ストーリーで補完されています。

     

    キャラクター的には「鋼の錬金術師」の面影を感じるデザインのキャラもいて(特に2期)、リザ・ホークアイが好きだった僕にはかなりしっくりとくるデザインに感じました(笑)

     

    中二病感は確かにあって、今の作品だと遠慮がちにギャグ要素として扱われるような設定、ワード等が堂々と登場します(笑)。「契約者」としての能力、キャラの相関などやや難しい部分もあるので、ウィキペディア等で少し情報を得ながら見たほうがいいかもしれません。圧倒的に中ニ病感を感じたのは「次回予告」ですがw

     

    ボンズという制作会社の魅力である、よく動くアクションシーンは本作でも健在で、主人公のワイヤーアクション(でいいのかな)も見どころの一つです。主要キャラと思われるキャラクターも死ぬときは容赦なく死にますし、結構残酷な描写もあるのでその点は好みがわかれるでしょうか。主人公のヘイと、警視庁の「霧原未咲」というキャラは、アナタよく生き残ってるよね・・と感じる点があり、主人公、重要キャラ補正でうまいこと難を逃れたという印象はありますw

     

    全体的には雰囲気も好みでストーリー的にも十分楽しめましたが、外伝を含めて全42話というボリューム、しかもオリジナルアニメという点を考えれば終わり方に関しては納得がいかないというか、何か事情があって打ち切りになったんじゃないの・・とさえ感じてしまうようなラストだった点は残念です。売上も1期から2期で上がったようですし、最終話近辺のお話はそれまでを考えたらあと数話十分膨らませて作れそうだったのに・・。この点が無ければトータルは★5評価の作品にしていたかなと思います。

     

    もう少しだけ続きが見たかったなぁ・・と少しだけ残念な部分がありますが、ここ最近の作品でこういった世界観で、これだけのボリュームをもって作られるものはなかなか無く、古さは感じない作品ですので興味があれば是非どうぞ!

     

    | 【アニメ】 レビュー | 23:08 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする









    CALENDAR
    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      ムミン (01/06)
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      カノレン (01/04)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ディアルト (05/09)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/09)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/08)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ディアルト (05/08)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/07)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      チュン (05/07)
    スマホ版に切り替え
    counter
    アクセスカウンター
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE