ムミンの趣味ブログ

ムミンの趣味ブログです。

旧「DQ10ムミンショップ運営日誌」
DQ10ではver.3の途中まで活動していました。

現在は趣味のメモ書きブログへと姿を変えております。スロット、アニメ等。
<< 【アニメ レビュー】 180.とある魔術の禁書目録 | main | 【アニメ レビュー】 181.幸腹グラフィティ >>
【アニメ 雑記】 2016.秋クールを振り返って、及び2017年の予定!
0

    アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

     

    2016年秋クール(10-12月)は前期(7-9月)以上に多数の作品を追いかけ、引き続きブログ活動及び趣味アニメに全振りの期間となりました。クール内に放送されたアニメのうち30作品以上に手を出し、20作品近く完走しました。

    引き続き過去作品も多数視聴し、レビュー数は180作品を突破・・!視聴しては何かしらの形で感想を記す、という繰り返しがすっかり定着しています。

     

    この秋クール期間はドラクエ10に関しては残念ながら1分たりとも活動をしていません・・・情報収集も全く行っておらず、課金が続いているのかどうかもわからないほど完全に放置となっています。ログインの習慣から遠ざかるとやってもやらなくてもどっちでもいいや状態ですね・・。興味が完全に無くなったわけではありませんが、もともと僕の趣味への力の注ぎ方は偏る傾向にあり、ゴルフ、カラオケ、スロット等の趣味と行ったり来たり。半年近く遠ざかったおかげで復帰した際にはおそらくやることいっぱい状態になっていることでしょう。「敵を倒すこと」へのモチベーションが回復すればショップ活動と共にぼちぼちと再開となるとおもいます。

    が、今のペースでのアニメ活動を楽しんでいるうちはもう少しの間お休み・・かもしれませんね

     

    ドラクエ10のショップ活動も、アニメレビュー記事の更新も、ブログ的にはやっていることは一緒な気がすごくしています・・w

     

     

    アニメに関しては、何故か会社でもブームが到来していて、20代〜40代のお仲間さんの中に元々僕以上のアニオタだこの人・・・wという人も含まれていて、身近な所でブームが続いている内はどうしてもそちらの活動が優先になる・・気がしますw

     

     

    自分の中で趣味に使える時間の中で、無理のない範囲で楽しめる活動をしていくというスタンスは変わりませんので、今も毎日変わらず当ブログを訪問してくださっている200名前後の方々、この方がアニメ記事を目当てに来てくださっているのかはよくわからない部分もありますが、変わらずお付き合いいただけたらと思います。

     

     

    それでは2016年秋クールのアニメ感想を・・!

    今期は期待の続編、話題作も多く、2016年の中では一番見応えがある作品が集まったクールだったという個人的な印象です。

    (視聴作品についてはこちらの記事をご覧ください。)

    響け!ユーフォニアム2やハイキュー3期が期待通り、期待以上の出来で満足できましたし、オリジナルアニメのユーリ!!!on ICEが人気を得ていく様子とかは作品自体もそうですが、レビュー、感想記事のサイトとかを巡っていても楽しめました。

    視聴作品の数が増えてきたことで、ジャンルを問わず幅広い作品を楽しむ感性は身についたようで、毎週1話ずつ視聴していく中で、「この作品はきっと最後まで楽しめる」「後半面白くなりそう」といった期待感をもって追いかけることができた作品もありました。

    一方で、「まぁまぁ面白いけど果たして無理に見る必要があるのかな・・?」と感じる作品があったのも事実。僕のアニメレビューは自分が面白そうだと思った作品を視聴し、「こういうところが良かったですよ!」という書き方を基本はしていますので、視聴した結果、★や★★を付けるような作品はそもそも見なくてもいいよなぁ・・と感じます。(レビューサイトによっては0点~100点まで多数の作品を厳しく評価しているところもありますが、そこまで本格的にやる必要もないと思いますからね〜。)

     

    現状アニメ業界も構造が歪になっているようで、毎クール50以上の作品が制作され、視聴者目線で見れば供給過多。制作会社サイドで見れば作品を作り続け会社を動かさなければならず、それに見合ったアニメーターさんの数は不足、但し見合った報酬は必ずしも払われていない、という問題があるようです。

    視聴者目線で見れば、世に出てくる作品の中で、スタッフが一丸となり良いものを届けようという熱意のこもった作品ばかりではない、という点は念頭に置かなければならないのかなと思います。2017年以降は(存在していたのかどうかはわかりませんが)バブルが弾けたような状態となっていくことが予想されます。結果として「ほんとうに良いものだけが形として残る」状況へ向かえばそれはそれで望ましいことだとは思いますが、それにはしばらくの時間が必要でしょう。

     

    2017年冬クール以降のラインナップを見ると、これまで視聴してきた作品の経験も踏まえて、まだまだ「おっこれ見てみよう」と思える作品がかなりあります。引き続き1クール10作品以上は完走出来そうですし、過去作品の中にも見てみようかなと思う作品がまだそれなりの数残っています。

     

    情報を集め、自分の目で見て判断し、トライする。その中に当たりも外れも存在する。こうした流れ自体を飽きずに楽しめているうちはまだまだ似たような活動を続けていくことになりそうです(笑)

     

    思わず拍手をしてしまったり、ホロリと涙が出たり。そういった素晴らしい作品に今年も出会えるといいなぁと期待しています。

    (やばっこれは即復帰しなければ・・と心動かされるビッグニュースがドラクエ10から届くことにも期待しますw)

     

    2017年も引き続き当ブログをよろしくお願いします!!

    | 【アニメ】 雑記・その他 | 21:47 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする









    CALENDAR
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    • 【スロット】ヒキが濁っている件
      ムミン (10/20)
    • 【スロット】ヒキが濁っている件
      獣 (10/19)
    • 【スロット】甲鉄城のカバネリ2戦目に、、
      ムミン (06/26)
    • 【スロット】甲鉄城のカバネリ2戦目に、、
      こち (06/21)
    • 【スロット】夜からのジャグラーの難しさ
      ムミン (11/16)
    • 【スロット】夜からのジャグラーの難しさ
      獣 (11/11)
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      ムミン (01/06)
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      カノレン (01/04)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    スマホ版に切り替え
    counter
    アクセスカウンター
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE