ムミンの趣味ブログ

ムミンの趣味ブログです。

旧「DQ10ムミンショップ運営日誌」
DQ10ではver.3の途中まで活動していました。

現在は趣味のメモ書きブログへと姿を変えております。スロット、アニメ等。
<< 【アニメ レビュー】 217.小林さんちのメイドラゴン | main | 【アニメ レビュー】 218.荒川アンダーザブリッジ >>
【アニメ】 2017冬クール 視聴作品一覧
0

    ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

     

    2017冬クール(2017.1-3)の視聴(予定)作品の一覧です。

    完走(予定)作品はタイトルをクリックすると個別レビューに飛びます。(タイトル手前に「⇒」がついている作品)

     

    2017冬クール 満足度ランキング(2017.3.31時点)

    1.けものフレンズ ↗

    2.昭和元禄落語心中〜助六再び篇〜 ↘ 

    3.この素晴らしい世界に祝福を!2 ↘ 

    4.リトルウィッチアカデミア → 

    5.亜人ちゃんは語りたい ↗

    6.鬼平 ↘

    7.ACCA13区監察課 ↗

    8.ガヴリールドロップアウト →

    9.テイルズオブゼスティリアザクロス(2期) 

    10.幼女戦記 ↘

    11.小林さんちのメイドラゴン 

    12.クズの本懐

    (2017.2.28時点)

    1.昭和元禄落語心中〜助六再び篇〜 ↗

    2.この素晴らしい世界に祝福を!2 ↘

    3.けものフレンズ ↑

    4.リトルウィッチアカデミア ↗

    5.鬼平 ↗

    6.亜人ちゃんは語りたい ↘

    7.幼女戦記 ↘

    8.ガヴリールドロップアウト ↗

    9.ACCA13区監察課 ↘

    10.小林さんちのメイドラゴン ↘

    (2017.2.7時点)

    1.この素晴らしい世界に祝福を!2

    2.昭和元禄落語心中〜助六再び篇

    3.幼女戦記

    4.亜人ちゃんは語りたい

    5.リトルウィッチアカデミア

    6.鬼平

    7.ACCA13区監察課

    8.小林さんちのメイドラゴン

    9.クズの本懐

    10.ガヴリールドロップアウト

     

    2016秋クールからの視聴継続作品

    【信長の忍び】    全26話視聴完了・・★★★★

    【3月のライオン】  全22話視聴完了・・★★★

     

    期間中のスペシャル放送作品

    【Fate/Grand Order-First Order-】

    2017年は再びFateシリーズの年に?!ここまで息の長いシリーズになるとは・・。Grand Orderはお話のスケールが大きくて、これまでのFateシリーズとまた違った楽しみ方ができそう。メインヒロイン、マシュ(CV:高橋李依)は可愛かったです!アーチャーとかキャスターとか、これまでの作品のイメージで考えると混乱しちゃいそう・・。初回放送はボリュームもあり見ごたえ十分でした。今後の展開に期待!

    【GRANBLUE FANTASY the Animation】

    今季より開始予定でしたが、春クールに延期となり2話分の導入部のスペシャル放送となりました。過激な課金が話題(問題)となっているスマホゲー!アニメとしては丁寧な導入で王道なストーリー展開が予想されます。「RPGが始まるな・・!」という感じでなかなか良かったですし映像面も力が入っていると感じました。「SSRキャラに円盤が付いてくる」とさえ言われる特典により、早くもBD/DVD年間1位を取るのでは?との予想も・・。純粋にアニメとしても楽しませてもらえるといいですね!

    【龍の歯医者】

    スタジオカラー制作の前後編アニメ。エヴァでお馴染み庵野さんも関わっています。

    メインヒロインに出家で話題のあの方が声優初挑戦という点も注目されました。

    <前編>

    ストーリー、世界観が独特だけど映像が凄く綺麗で凝ってる・・!エヴァの面影もそれとなく感じますね〜。ヒロインは素直にかわいい・・(声を含めて)!後篇も期待〜!!

    <後編>

    これはなんとも・・。「あー面白かった!」とスッキリ終わらない、宗教的なというか、独特ですねぇ。そんなところも「エヴァ」の面影を感じた気がします。豪華声優陣の中でヒロインさんもしっかりと馴染んでいましたよ!

     

    期待度・・☆☆☆☆☆(必ず見る)

     

    【昭和元禄落語心中〜助六再び篇〜(2期)】

    全12話視聴完了・・★★★★★

     

    【この素晴らしい世界に祝福を!2(2期)】 

    全10話視聴完了・・★★★★★

     

    【クズの本懐】 

    全12話視聴完了・・★★★★

     

    【テイルズオブゼスティリアザクロス(2期)】 

    12話視聴完了・・★★★★

     

    期待度・・☆☆☆☆(ほぼ見る)

     

    【リトルウィッチアカデミア】

    12話視聴完了・・★★★★★

    見切り発車ですが視聴決定!!家族みんなで見られる楽しい作品になることを期待します!

     

    【亜人ちゃんは語りたい】  

    全12話視聴完了・・★★★★★

    1話・・★★★★  異文化交流というか、普通に社会に亜人が溶け込んだ世界での日常のお話だったんですね!毎回誰かが語りたくなるようで、基本は会話劇と思ったらいいのでしょうか。表情がコロコロ変わるのは見ていて楽しいけれど、メチャクチャ面白くなる!という期待感はそれほどないかも。デュラハンさんはかなりシュール・・w

    一見冴えない風貌のおじさん先生がいいキャラで、この先も安心して見られそうなので視聴決定で!

     

    【CHAOS;CHILD】

    全12話視聴完了・・★★

    0話・・★★ 前作「CHAOS;HEAD」のダイジェスト版とのこと(映像新規)。うん、早すぎてわからないw

    1話・・★★★★ いとうかなこさんのOPが流れると・・「ああこのシリーズが始まったなー」という期待感が高まりますね。これまでのシリーズに比べたら1話としてはわかりやすかった気がします。原作ファンの間では「2クールじゃないと無理!」という声が上がっていたようですが、いきなり結構飛ばすところは飛ばしたようです。上手くまとまるといいですね。視聴決定!

     

    【セイレン】 

    全12話視聴完了・・★★★

    1話・・★★★ 「アマガミSS」の正統な続編。(9年後の世界のようです)。変態的な要素とか、ちょっとひねくれた小物等の設定等似た雰囲気はあります。ただし制作会社は変更になっており、キャラクターデザインはともかくとして、所々「ん・・?」と作画が気になるところがありました。杞憂に終わればいいのですが・・。

    2話・・★★★★ 主人公の変態っぷりにキレが出てきて本シリーズらしさが出てきました。キャラクターデザイン、作画は「アマガミSS」の方が良かったように思います。

    3話・・★★★ 変態度高ぇ・・アマガミシリーズが好きな人にはしっくりくる感じなのかな?僕は「アマガミ」自体がまずまず‥だった分大好きとまではいかないかな〜。4話で一区切り、来週どんなエンディングになるのでしょうか。

    4話・・★★★ 常木耀篇完結!う〜ん・・?ゲームで言うとハッピーエンドまでは行かないエンディングな気もします、1クール12話で残り二人ですか。個別ルートでそれぞれ完結するというのは好みではあります。視聴決定としまーす!

     

    【小林さんちのメイドラゴン】 

    全13話視聴完了・・★★★★

    1話・・★★★ これまでの京都アニメーションとまたイメージの違う作品、作画でスタートしました。ドラゴンすげぇな設定ですね!よく動くアニメーションは健在だけど、お話として面白そうかどうかはまだ未知数。主人公はちょっとどうかなー?というところ。OPですでにネタバレしている、他のドラゴンさんが登場してきてどうなるかですね!

    2話・・★★★★ コンセント充電可能なでんきドラゴン(ちっこい)が登場!かわいい。トールさんは商店街に馴染んで人間界の知識も順調に習得中!小林さんのキャラがあんな感じなのも、この先キャラが増えてさらにドタバタしそうな雰囲気を考えれば納得がいきます。唐突なバトルシーン(?)に京アニクオリティを見た!ドラゴン界は大変な所っぽいけれどシリアス展開もあるのでしょうか。

    3話・・★★★★ ドラゴンさんも増えて賑やかで楽しくなってきましたね!キャラクターの動きも可愛らしく、小林さんのキャラも慣れてきました。ポーンと3LDKにお引越しできる小林さんすげぇ。京アニの安定感に期待して視聴決定!


    【ハンドシェイカー】  4話視聴完了・・★★(以降レビュー保留)

    1話・・★  「映像が凄そう」と期待して見た人に「映像は確かになんだか凄かったけど・・」という感想のみを残す1話だったのではないでしょうか。作品としてのポテンシャルはあるかもしれないけれど、酷い1話だったと思います(怒)逆に気になるので次回も視聴します。

    2話・・★★ 1話よりはまだましだったかなー。まだまだ「映像が特殊で凄いのは凄いけれど」な印象が抜けません。独特なので見るのを辞めるのが少し勿体なく感じちゃいますのでとりあえず次も・・。

    3話・・★★★ ちょっと慣れてきたかな?「手をつないでいないと死んじゃう」設定がどんどん緩和されていたり、終盤のバトルシーン別にいらないんじゃ、と作品の作りに対しての不安はまだありますが・・。

    4話・・★★ 手をつなぐ設定もバトルの設定もコロコロと崩れていく・・ストーリーそんなに練られてなさそうだなぁと不安が募るばかり。「あ・・」「ん・・」しか言わないこよりちゃんがどう変わっていくのかは少し興味があるけれど、レビューは一旦放棄いたします。

     

    【うらら迷路帖】 3話視聴完了・・★★(視聴保留)

    1話・・★★★ 安定のきらら系列コミックのアニメ。「この美術部には問題がある!」の方のキャラクターデザインで可愛さは十分ですね!占いが題材とは割と珍しい・・?男は絶滅してしまった世界・・w主人公は動物と一緒に育ったおかげでお腹を見せまくるという新ジャンルを確立したようですw

    2話・・★★  キャラは可愛いけどストーリーはう〜ん。お母さんに会えるのかなぁ?見続けるかどうかは微妙に。

    3話・・★★  うーん・・残念ながら面白さをあまり感じることができませんでした!以降視聴保留。

     

    期待度・・☆☆☆(たぶん見る)

     

    【ACCA13区監察課】

    全12話視聴完了・・★★★★

    1話・・★★★★ 今までにあまり見たことのない感じの作品。独特だけど全体的な雰囲気が良く、面白そうです!「もらいタバコのジーン」・・・?どのシーンでもタバコ吸ってるwタバコとスイーツに溢れた作品ながら頭脳戦的なキレも感じさせ興味津々。次回も楽しみです。視聴決定!

     

    【ガヴリールドロップアウト】 

    全12話視聴完了・・★★★★

    1話・・★★★★★  大安定の動画工房さんの新作!天使さんと悪魔さんが人間界に逆転生・・と思ったら?!

    キャラの可愛さはいつも通りだけど、コメディ色が強くかなりぶっ飛んでたw1話からかなり笑えました。制作会社は違うけれど、「はたらく魔王さま!」みたいなノリで楽しめるといいなぁ。期待度UP!視聴決定!

     

    【One Room】 1話視聴完了・・★★(以降視聴保留)

    姿のない主人公目線・・にしてはえらいフェチアングルに移動するぎゃるげー的ショートアニメ。

    カントクさんという方のキャラデザインは可愛らしいけど、毎週感想を書く作品じゃなさそうかな・・様子見。

    【銀魂 新シリーズ】 2話視聴完了・・★★★

    1話・・★★★ 通算4期目となる銀魂シリーズはアニメは初視聴!原作も序盤しか知りません。今期はシリアス展開、初の深夜放送ということで心機一転?!視聴してみます。

    2話・・★★★ 確かにシリアスな展開、声優さん豪華!ストーリーはやっぱりついていけないな・・(映像的に面白いのは面白いんですけどね)

    映像や豪華な声優陣で見ようと思えば見られるけれど、やっぱりこれまでを知っている人やないと存分に楽しめないのかなと思います。ジャンプを買っていたころに読み飛ばしていた僕には・・またどこかで!(視聴終了)

    【AKIBA'S TRIP】 1話を少し視聴(視聴中断)

    服を脱がして倒す!秋葉原の街並みを再現、バンバン実名で登場。ED曲が毎話違うらしいし、力を入れている作品っぽいけれど・・・う〜んw 様子見です。

     

    期待度・・☆☆(評判が良さそうなら見る)

     

    【幼女戦記】

    全12話視聴完了・・★★★★

    1話・・★★★  タイトルが怪しく、キービジュアルも「なんじゃこりゃ?」と逆に気になっていた作品。前期の「終末のイゼッタ」に続いて第1次〜第2次世界大戦の頃の雰囲気の軍事物。Wikiでちょっとネタバレしちゃった・・。次で多分明かされるのでしょう。どんどん面白くなる(?)らしいのでとりあえず見てみます。

    2話・・★★★★ 2話がサブタイトル通り、「プロローグ」回。異世界転生ものもいろいろなパターンがあるけれど、意識はそのままに出生から転生するパターンでしたか。1,2話を合わせて面白そうな作品だ、という印象にはなりました。悠木碧さんのふにゃボイス(何 がハマりそう。キャラクターデザインは原作ファンの方から不評の声が多いようですが、それほど気にならない・・かな?!今シーズン上位の話題作となりそうですので視聴決定!

     

    【鬼平】

    全13話視聴完了・・★★★★★

    1話・・★★★★ どのような出来になるのか未知数だった作品ですが、しっかり時代劇をやっていてなかなか面白かったです。

    殺陣のシーンは長くはなかったけど迫力もありました。ED・・由紀さおりですと・・?!

    本作が成功すれば時代劇アニメシリーズとして定着するかもしれませんね。程々に期待!

    ・・・関西は放送がかなりずれるのが残念。

    2話・・★★★★★ おお・・アニメ鬼平・・いけるね!面白いです。テレビの時代劇は1話1時間が基本だと思いますが、それが20分強にまとめられているという点をテンポの良さと捉えられたら今後も楽しめるに違いありません。原作ありの作品としての信頼感は抜群ですからね〜。視聴決定です!

     

    【政宗くんのリベンジ】

    全12話視聴完了・・★★

    1話・・★★ 早見沙織さんの男の娘キャラと小倉唯さんのママ(に全く見えないけどw)が珍しいなぁと思いました。主人公、ヒロインともにう〜ん・・という感じで期待度は低め。

    2話・・★★★ 主人公は思ったよりもポンコツ要素が残っている・・。1話ではしっかりイケメン化を果たしていたように思ったのに。アドレス登録0件とかwそれだとヒロインにリベンジするよりもまだまだイケメン修行しないとダメなんじゃないの・・?と思ったり。現段階でヒロインよりも委員長さんとか他のキャラが魅力的なのもこの先どうなるか。

    3話・・★★★ 一気に普通のラブコメに。それはそれで程々に楽しく見られそうな気もするけれど、リベンジの必要性を既に感じないような。残虐姫さんの大食いは割と最近の変化のようなので、激太りしてリベンジする相手がいなくなったぞ・・なんてオチだったり(謎)

    4話・・★★★★ 政宗くんのハリボテ感、残虐姫のリベンジするほどじゃない感、リベンジが成功するの見届ける作品ではなくて・・と思ったらふつーにくっつくぞー!・・・と思ったら唐突に新しいキャラが出て修羅場になったー!

    (何言ってるかわからない)

    ラブコメとしてふつーに楽しめば良さそうですねwもう1話様子見!

    5話・・★★★ 新キャラ登場!は、はいてない。政宗くんの身に覚えのないキャラじゃぁ結局程ほどの扱いになって終わりそうにしか思えないw信号を無視したり足の着くプールで溺れかけたり、「ラブコメどこかで見たこれ総集編」みたいになってるけれど、多分最後までみるかなぁとは思います。一応視聴決定!

     

    【風夏】(追加視聴) 

    全12話視聴完了・・★★★

    ディオメディアの作品にはクオリティ面で期待感が今一つで、あまり見る予定が無かったけれど歌の評判(とわかりやすいラブコメ展開の評判)がそこそこ良いようでとりあえず見ています。確かにテンポもよくて歌もいい感じ!

    原作も途中まで読んでいてこの先の展開がわかってしまう・・と思いきやアニメはオリジナル展開になるという噂も?原作を知らない作品が多く、知っている作品は原作通りのストーリーというケースがこれまで多かったので、変化を感じられるかどうか続きも見ていこうと思います。

     

    【BanG Dream!】

    8話視聴完了・・★★(以降視聴予定なし)

    1話・・★★ わざと(?)遅れてスタートした今期の話題作。成るか「けいおん!」「ラブライブ!」超え?!

    1話はまあ・・あまり面白くはありませんでした(笑)導入としては無難な感じでしょうか。「作り物」感を強く感じてしまうと熱中できないこういうジャンルのこれまでですが、果たして・・?

    2話・・★★ ・・・?アイドルもの、音楽ものは個人的に「満足の行くストーリー展開」へのハードルがかなり高いジャンルです。今のところは残念な出来かな・・。主人公がちょっと・・ねぇ。バンド活動が始まるまで見続けられるでしょうか?!

    3話・・★  きーらーきーらーひーかーるー・・・・。

    ツイッターで「共感性羞恥」というワードが飛び交ったようですよ。だ、大丈夫なのかな、この作品。

    4話・・★★ 3話よりはまし

    5話・・★★★ 4話よりはまし

    6話・・★★★ 普通になってきましたね!

    7話・・★★  よくあるシリアス回が来ましたー。主人公を含め性格に狂気を感じる流れではホラー。次週8話は宣伝に気合が入っている模様。果たして・・

    8話・・★★ ライブだー!コメントは・・・特になし。

    話題作とのことで粘って見続けましたが、アニメとしての出来はかなりイマイチ。アプリのゲームの方がそこそこ好評なようでよかったですね。放送時期もずれているのでレビューは終了します。

     

    【エルドライブ】 2話視聴完了・・★★

    1話・・★★★  天野明さんの少年ジャンプ+連載中作品!釘宮理恵さんの声が脳内に響き、早見沙織さんに罵られるアニメということがわかりました!  ちょっと少年向け過ぎる作りかなぁ、深夜アニメじゃなくても・・という雰囲気もありますが、原作の展開はそうとも言えないらしいのでもう少し見てみます。

    2話・・★★  見続けよう!と思う決定的なポイントは見当たらず。早見沙織さんのキャラが果たしてデレるのか・・は見てみたい気もするけれど、今期も他の作品で十分活躍していますからねぇ・・

    3話・・視聴中断

    【南鎌倉高校女子自転車部】 1話視聴完了・・★★★(以降視聴保留)

    1話・・★★★  自転車ブーム?!風景の綺麗さとキャラクターデザイン、セリフ回しの古さが印象に残った1話。お話としては悪くない気がします。自転車に乗れないところから始まって乗れるようになった!すごい成長速度だ(汗)

    実写パートで自転車のフレームの話・・いきなり専門的w エンドカードの作画で見たいな?!

    個人的に自転車ものというジャンルにそれほど興味がなく、少し地味な印象を受けるため評判次第で以降は視聴します。

    【青の祓魔師 京都不浄王篇】  1話視聴完了・・★★★(以降視聴保留)

    1話・・★★★  6年ぶりの新シリーズ。前作は平均1万本以上の売り上げ、アニメも人気作だったようです。前作は後半が完全にアニメオリジナルになっていて、本作は原作通りにお話を戻し、前作のオリジナル部分は無視とのことです。とりあえず1話は、「やる気のあるA-1 Pictures」という感じはしました。(最近作品によって力の入れ方が極端)

    1話サブタイトルが「嚆矢濫觴」・・うん、読めないw悪くは無さそうですが、シリーズものなので評判が良ければ前作から視聴しようと思います。

    【ピアシェ〜私のイタリアン〜】 1話視聴完了・・★★(以降視聴保留)

    原作は結構本格的なイタリア料理漫画・・と聞いていましたが、5分アニメだと印象に残りにくそう。様子見します。

    【アイドル事変】(視聴保留)

    つんくがOP・ED曲担当。アイドルものに見せかけてまさかの政治の世界に深く切り込むアニメ・・・だったら興味が出るかもしれませんが、期待度は低め。評判次第でもしかしたら。

    【弱虫ペダル NEW GENERATION】(視聴保留)・・見るなら以前のシリーズからですかね。

    【スクールガールストライカーズ】 視聴保留(1話の評判が原作ファンでやっと・・という雰囲気のため様子見)

     

    期待度・・☆(たぶん見ない)

    【けものフレンズ】(追加視聴)

    全12話視聴完了・・★★★★★

    放送開始前は全く興味がなかった作品です。事前に得た知識は、「アニメ放送開始と同時期にスマホゲーが終了してしまったこと」くらい・・。ところが、途中経過でダークホース的な評判を聞き、気になりだして見てみたら・・なるほど結構面白い!

    1話の時点ではなんじゃこりゃ・・となってしまうと思いますが、珍しい動物たちの豆知識を得ながら、作品自体にも意外なシリアス要素が含まれている(とされています)。4話で登場したツチノコさんが核心に迫るワードをポロポロと出し始めていました。

    結構先が気になる感じなのでおそらく完走すると思います。

    さすがにそれはないと思いますが、スマホゲーの配信終了がアニメに合わせての故意な計画で、アニメ終了時にあっと驚く何かが用意されているとしたら・・・なんてね。

     

    【チェインクロニクル ヘクセイタスの閃(ひかり)】  4話視聴完了・・★★★(以下視聴保留)

    1話・・★★★  スマホゲー原作。スマホゲーは全くやらないので当然原作は知りませんが、原作の1部10章でもし負けたら・・・というifのストーリーが全12話で描かれるとのこと。随分と的を絞りましたね・・

    Wikiを見ていると声優さんが超豪華。ただしアニメ範囲では登場人物が限られます。昭和元禄落語心中の翌日に石田彰さんの少年主人公を見るのも興味深い・・w  映像のクオリティは高く、案外期待できる気がします。次も見てみます!

    2話・・★★★ 戦闘シーンはカッコよく、ストーリーも分からなくはないです。石田彰さんの少年主人公はどうもしっくりこないですが・・・w オマケのデフォルメアニメが地味に面白いです!

    3話・・★★★ ひたすら「まぁまぁです」という感想が続きそうな気がしますw

    4話・・★★★ 悪くはないと思います!がちょっと興味が・・(2週続けて寝落ちしちゃった。)以下保留

    【にゃんこデイズ】・・1話視聴完了・・★★(以下視聴保留)

    3分アニメ。3匹の擬人化にゃんこを紹介して終わった・・wショートアニメは気軽に見られるけれど、毎週3分間のために画面に向かうのはしんどいなぁ・・【Rewrite 2ndシーズン】(視聴予定なし)・・原作ファン向けでしょうねー

    【あいまいみー〜Surgical Friends〜】・・1話視聴(以降視聴予定なし)

    【ちるらん にぶんの壱】(視聴予定なし)

    【MARGINAL#4】(視聴予定なし)

    【SUPER LOVERS2】(視聴予定なし)

    【超・少年探偵団NEO】(視聴予定なし)

    【霊剣山 叡智への資格】(視聴予定なし)

    【闇芝居】(視聴予定なし)

    【戦国鳥獣戯画〜乙〜】(視聴予定なし)

    | 【アニメ リンク集】 | 22:43 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする









    CALENDAR
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    • 【スロット】ヒキが濁っている件
      ムミン (10/20)
    • 【スロット】ヒキが濁っている件
      獣 (10/19)
    • 【スロット】甲鉄城のカバネリ2戦目に、、
      ムミン (06/26)
    • 【スロット】甲鉄城のカバネリ2戦目に、、
      こち (06/21)
    • 【スロット】夜からのジャグラーの難しさ
      ムミン (11/16)
    • 【スロット】夜からのジャグラーの難しさ
      獣 (11/11)
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      ムミン (01/06)
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      カノレン (01/04)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    スマホ版に切り替え
    counter
    アクセスカウンター
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE