ムミンの趣味ブログ

ムミンの趣味ブログです。

DQ10に関する記事(主にムミンショップ情報、たまに雑記)及びその他趣味全般(現在のマイブームはアニメ)を取り扱います

【DQ10 ムミンショップ】
オルフェア フラワーガーデン6-3
【DQ10 ムミショップ】
グレン 雪原663-2





<< 【アニメ レビュー】 164.DOG DAYS | main | 【アニメ レビュー】 166.装神少女まとい >>
【アニメ レビュー】 165.灼熱の卓球娘
0

    アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

     

    ジャンル:卓球・学園・日常

    放送時期:2016.10-12(全12話)

    原作:漫画/朝野やぐら

    監督:入江泰浩

    構成:倉田英之

    制作会社:キネマシトラス

    放送前期待度:★★★

     

    (ストーリー)

    脚本:C

    構成:B

    END:C

    (キャラクター)

    魅力:B

    デザイン:D

    声優:C

    ・映像:B

    ・音楽:B

    ・売上:E [予想:E(9話)]

     

    総合評価:★★★★

     

    途中までは見続けるべきかどうか・・と迷っていたけれど結局完走しました。

    途中でやめるほどのマイナス要素は特になかったですからね。

    キャラクターデザインは好みではないけれど人数が増えてきて、他校の選手が出てきてもそれなりに区別がついたから、しっかりキャラは立っていたといえそうです。(結構極端に個性をつけられたキャラが多かったけど)

    卓球のシーンは、時々「おおっよく動くなぁ」と感心するシーンもあったけれど、集中線、効果音に頼った場面も結構あり、映像すごいー!とまではいかなかった印象です。技の名前とかは現実寄りではあったものの、試合の点数の動き方とかは極端すぎてリアリティはあまり感じなかったかな?

    タイトルは「灼熱の卓球娘」だけど、「汗だくの卓球娘」とかのが良かったんじゃないのというくらい「汗」で服にシミを書くのがお好きだったようです。(なんだかマニアックだしこれがイイのかはよくわかりません)

    最大の特徴はチーム内戦→練習試合→合宿、これで1クール終わってしまったこと。分割2クールという話は特に聞いていないですが・・原作漫画で数コマのシーンに1話使ったりと、序盤をとにかく丁寧にアニメ化したようですね。

    登場するキャラクター達のことはよくわかりましたが、この先が見れるかどうかで評価はやっぱり分かれ道になりますね。上記要素は万人受けするかというと微妙だし、今期はほかに話題になったスポーツものが多く、残念ながら埋もれてしまう作品となりそうですね・・。

    でも1回見る分には結構楽しめましたよ!!

     

     

    (1話毎の満足度)

    1話・・・★★★

    2話・・・★★★★

    3話・・・★★★★★

    4話・・・★★★

    5話・・・★★★★

    6話・・・★★★★

     

    7話・・・★★★★

    練習試合スタート!!相手チーム登場でキャラが一気に増えたけど、個性ありすぎですぐ覚えられちゃいそうなのはすごい!(ゆらゆら揺れてるゆらぎさんとか)

    止め絵、漫画的な集中線、実際によく動くシーン。しっかりメリハリが効いていますね〜。ここまで原作漫画では省略されたシーンもかなり丁寧に扱っているようで原作ファンからの評判も良いようです。ただしその分ストーリー進行はゆっくりで練習試合までで1クール終わっちゃう?!ペース。続編の予定はわかりませんが、果たして・・?!

     

    8話・・・★★★★★

    時間でいえばそれほど長くはなかったけれど、ダブルスの滑らかな動きのシーンはとても良かったです!

    今回のお話は原作でいうと「数コマ分」で省かれたところを拡げているとのこと。対戦相手もキャラは立っているし、丁寧に進めているのは好印象ですね!

     

    9話・・・★★★

    相手チームの過去話までやるべきなのかなぁ・・なんてふと思ってしまいました。練習試合まででほぼ1クールが終わろうとしていますが、実は2クール?!とかでない限りお話としては中途半端に終っちゃわないかなぁと心配です。

     

    10話・・★★★★

    練習試合決着!持てる力をお互い出し切った最後の1ポイントは見応えがありました!

    演出的なものはそろそろお腹いっぱいかなぁ・・。

     

    11話・・★★★★

    合宿スタート!!真面目に練習!驚きの白さを発揮した温泉!

    そして月明かりの下、夜の宿舎ロビーでの語らい。こういうシーンの雰囲気は好きかも〜!

    あがりちゃんのフォアハンドスマッシュを特訓して次回が最終回かぁ・・すごい終わり方だなぁw

     

    12話・・★★★★

    本当に合宿で最終回を迎えました!wあがりちゃんは特訓の成果が出てよかったね!

    続編があるならこんな感じですよ〜という短いプロモーションの映像は作画気合入っていた!

    あのクオリティで見られるなら続編を希望します。チーム内戦と練習試合しかやってないよ!

    | 【アニメ】 レビュー | 21:35 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする









    CALENDAR
    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      ムミン (01/06)
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      カノレン (01/04)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ディアルト (05/09)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/09)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/08)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ディアルト (05/08)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/07)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      チュン (05/07)
    スマホ版に切り替え
    counter
    アクセスカウンター
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE