ムミンの趣味ブログ

ムミンの趣味ブログです。

DQ10に関する記事(主にムミンショップ情報、たまに雑記)及びその他趣味全般(現在のマイブームはアニメ)を取り扱います

【DQ10 ムミンショップ】
オルフェア フラワーガーデン6-3
【DQ10 ムミショップ】
グレン 雪原663-2





<< 【アニメ レビュー】 158.一週間フレンズ。 | main | 【アニメ レビュー】 160.DAYS >>
【アニメ レビュー】 159.終末のイゼッタ
0

    アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

     

    ジャンル:ファンタジー・戦争・魔法少女

    放送時期:2016.10-12(全12話)

    監督:藤森雅也

    構成・脚本:吉野弘幸

    制作会社:亜細亜堂

    放送前期待度:★★★

     

    (ストーリー)

    脚本:C

    構成:C

    END:D

    (キャラクター)

    魅力:B

    デザイン:A

    声優:A

    ・映像:B

    ・音楽:B

    ・売上:D [予想:D(9話)]

     

    総合評価:★★★

     

    序盤から中盤にかけては面白いオリジナルアニメだ!とワクワクする展開が続きましたが、終わってみるとう〜ん…失速してしまったなぁという残念な気持ちが強い作品となってしまいました。

    終わり方もう〜ん・・・戦争描写、キャラクター、音楽・・良かった点も多かっただけに残念。

    この脚本の方が関わる作品は「コードギアス」を除くと相性が良くないのかもしれません。

    「1クール12話でスッキリと完結する作品」と聞いていたんですが、最終話を見終えた現在、「じゃあどうすれば終盤もより面白い作品になったんだろう、何が足らなかったんだろうあるいは不要だったんだろう・・」とアレコレ考えてしまいます。

     

    単純に期待感が高まりすぎただけかもしれませんね。女の子のキャラクターはかわいかったなぁ(〃▽〃)完全なBAD ENDじゃなくて良かったなぁ くらいの感想にとどめておけば十分オリジナルアニメとして見た甲斐のある作品だったといえるかもしれません!!

     

    (1話ごとの満足度)

    1話・・★★★

    2話・・★★★★

    3話・・★★★★★

     

    4話・・★★★★★

    戦争・魔法少女もののオリジナルアニメということで程ほどの期待感を持ってスタートしましたが、3話の戦闘シーンの迫力で作品への力の入れ具合が伝わり、視聴継続を決定しました。早見沙織さん演じるお姫様も良い感じです。4話はサービスシーンもあり、魔(法少)女の弱点も明らかになりと引き続き興味深い回でした。「1クールで綺麗に終わるお話です」という公式からのアナウンスもあったようですが、今のところBAD ENDになるのではという予想が多いようですね。果たして・・?!

     

    5話・・★★★★★

    引き続き面白かったです!映像面は今期かなり上位に入りそうですね。

    魔女の存在を敢えて公に発表する、そして土地により能力を発揮できないところがあるという弱点を補うための工作。

    戦闘シーンも見どころ豊富でした!

    敵陣営にも頭が切れるキャラがいて、弱点の部分はおおよそ推測されてしまっている状況でこの先どうなるか。

    一人しか残っていないという魔女が次から次へと出てきて・・みたいな展開にはまぁならないか・・w

     

    6話・・★★★★

    姫さまとイゼッタのほのぼの日常パートの裏で・・。平和なシーンも楽しいですがこれは戦争だー!

    ここからは厳しいシーンが続くのかな。

     

    7話・・★★★★★

    迫力の空中戦再び!イゼッタの機転により作戦は成功、しかし弱点が敵にバレてしまい・・?!

    敵陣営も切り札を持っている気配で「終末」に向かって動き始めそうです。このままのクオリティでぜひ最後まで・・スタッフさん頑張って!!

     

    8話・・★★

    今回のお話はツッコミ所が多くて雲行きが一気に怪しく・・・。雑に感じちゃった部分は果たしてリカバリーがあるでしょうか。仮に結末がBAD ENDだとしても納得の行く最終話をぜひ迎えたいものです。

     

    9話・・★★★

    ゾフィさんは一瞬かなり可愛かったですね。キャラデザは好みでーす!

    「敵にも優秀な人材が」というのは早くからわかっていたし、魔女一人を軸に戦っていればいつかは・・というのも予想はついていたけれど、これまでのストーリーの流れからの「納得の行く」負け方ではなかったんじゃないかなぁ。一気に絶望的状況へ・・もし大逆転が用意されているとしても、「ナンダソレー」的方法になりそうな気配が・・むむむ。

     

    10話・・★★★

    なんとかイゼッタは救出されたものの歩けない身体になってしまった・・。クローン魔女さんには技術的な限界があるようですが、半分こずつの魔石が逆転の切り札となる・・?!7話までのワクワク感はからは失速していますが残り2話果たして・・。

     

    11話・・★★★★

    意外な人物が味方へと寝返ったことで絶望的な状況からの光明が?!これは予想できなかったなぁ。

    「終末」へ向かう雰囲気はよく出た回だったと思います。最終決戦はやはり魔女VS魔女。果たして!?

     

    12話(最終話)・・★★

    最終話で消化しないといけない要素が多くて、「感動」「満足」という終わり方には感じませんでした。

    魔女vs魔女の戦闘シーンは迫力がでるはずだったけれど、シーンが頻繁に切り替わってしまって、3話の時の感動からは遠い出来だったかなぁと。

    フィーネ(CV早見沙織)の最後の熱演は流石でしたね。

    中盤までがすごく良かっただけに「失速」した感がどうしても残る作品となりました。惜しい・・・

     

     

     

    | 【アニメ】 レビュー | 01:40 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする









    CALENDAR
    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      ムミン (01/06)
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      カノレン (01/04)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ディアルト (05/09)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/09)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/08)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ディアルト (05/08)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/07)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      チュン (05/07)
    スマホ版に切り替え
    counter
    アクセスカウンター
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE