ムミンの趣味ブログ

ムミンの趣味ブログです。

旧「DQ10ムミンショップ運営日誌」
DQ10ではver.3の途中まで活動していました。

現在は趣味のメモ書きブログへと姿を変えております。スロット、アニメ等。
<< 【アニメ レビュー】 129.アクティヴレイド-機動強襲室第八係- | main | 【アニメ レビュー】 130.鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST >>
【アニメ 雑記】 2016.夏クールを振り返っての感想と雑記
0

    アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

     

    2016年夏クール(7月ー9月)は間違いなく人生で一番アニメ漬けになった3か月間となりました。

    最新作を多数追いかけつつ過去作も次々に視聴し、完走してはレビューを書き、更に情報収集を続け、とほぼ完全に趣味をアニメに全振りする3月を過ごしました。

    気が付いたらドラクエ10からも遠ざかってしまい、ブログタイトルも変更して気が付けばアニメレビューだらけに・・!

     

    *Twitterのほうも8月頃から完全にお休みしていて、最近当ブログにお立ち寄りいただいた方は「なんじゃこりゃぁ・・」と思われた方もいらっしゃることでしょう・・。

     

    「裏ブログ」としてアニメ関係の記事は同じjugemの別ブログを使っていましたが、有料プランを使用しているこちらの方が使いやすく、(使えるフォントや表示できる文章量等の関係で)このような形をとらせていただきました。

     

    ドラクエの方は完全にいったんお休み状態になっていて、「なんだかおでかけツールの調子が悪そうだなぁ」

    くらいの情報しか今は無くすっかり浦島さん状態ですが、そのうちまたしれーっとショップ活動は再開すると思いますので気長にお待ちください。

     

     

    さて、2016年夏クールの作品について簡単に振り返ってみますと、結局夏クールは同時に20作品近くを追いかけた形になります。(春からの継続作品も数作含まれます)

    この期間で文句なしに一番熱中できた作品は、Re:ゼロから始める異世界生活で間違いありません。中盤までは結構ヘビーな展開が続きましたが、そのぶん終盤への期待感は高まり、18話〜25話は本当にリアルタイムで追いかけてよかったなぁという出来でした。1話1話の引きが良い作品だったので、毎週次のお話が楽しみなあの感覚は週刊の雑誌をたくさん読んでいた頃のアレに似たものがありますね。

    視聴したあとに各種感想サイトを訪問するのも楽しかったです。結構アンチも多い作品で、中には毎回1000前後のコメントがつくサイトも・・。(「いろんな意見が飛び交う中で自分としてはこう思う」 という考え方をするのは以前から変わらず、情報はいろいろ得つつもレビューをするときにはできるだけ自分の率直な感想を述べることは心がけています。)

     

    その他夏クールは、かなりいろいろなジャンルの作品に挑戦したなという印象があります。昔を懐かしんで視聴した逆転裁判バッテリー、興味はあったけど直接触れることがなかったダンガンロンパテイルズにもアニメで初挑戦という形になりました。職場でなぜか大流行したReLIFEは僕はアニメとしてみると出来はあまり良くなかったと感じましたが、それは既に多数の作品をレビューしてきた中でアニメ初心者の域をはみ出したからこその評価だったのかなぁとも思いました。マクロスシリーズやラブライブシリーズも手を出し、可愛い系から大人系まで同時に楽しめるようになりましたね。

     

    元々は「レビュー作品数100」のあたりで一区切りにしようかなと考えていたはずですが、あっさりと突破してしまいました(汗

    ただし、過去作の中で興味がある方から選んで視聴を続けてきて、まだ抜けはありますがペースはこれで一段落、あとは新作を追いかけつつ過去作はゆっくりと・・という感じになりそうです。

     

    1クール20作品と書くと物凄く多く感じますが、「1日3作品」と書き換えると1時間半程度。あれ・・ぜんぜんいける、という発想になる時点でもうすっかり「アニオタ」ですねw

     

    2016秋クールは期待の続編も多く、全体的には夏クールよりもいいんじゃない?!という今の印象ですので、もうしばらくアニメ中心の趣味活動は続きそうです・・・!

     

    「このアニメも試してみて!」

    「いやいや・・ドラクエに帰ってきなさい!」

    等々良かったらコメントをお待ちしております?!

    | 【アニメ】 雑記・その他 | 00:30 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする









    CALENDAR
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    • 【スロット】ヒキが濁っている件
      ムミン (10/20)
    • 【スロット】ヒキが濁っている件
      獣 (10/19)
    • 【スロット】甲鉄城のカバネリ2戦目に、、
      ムミン (06/26)
    • 【スロット】甲鉄城のカバネリ2戦目に、、
      こち (06/21)
    • 【スロット】夜からのジャグラーの難しさ
      ムミン (11/16)
    • 【スロット】夜からのジャグラーの難しさ
      獣 (11/11)
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      ムミン (01/06)
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      カノレン (01/04)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    スマホ版に切り替え
    counter
    アクセスカウンター
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE