ムミンの趣味ブログ

ムミンの趣味ブログです。

DQ10に関する記事(主にムミンショップ情報、たまに雑記)及びその他趣味全般(現在のマイブームはアニメ)を取り扱います

【DQ10 ムミンショップ】
オルフェア フラワーガーデン6-3
【DQ10 ムミショップ】
グレン 雪原663-2





<< 【アニメ レビュー】 187.干物妹!うまるちゃん | main | 【アニメ レビュー】 188.波打際のむろみさん >>
【アニメ レビュー】 -劇場版-
0

    アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

     

    劇場版のアニメのレビューです。

     

    【傷物語 供’血篇】

    2016.8.19公開 シャフト 制作

    満足度:★★★

    バトルシーンの迫力とグロさ、羽川翼の可愛さと怖さ(注:物語シリーズの謎として、なぜ阿良々木くんは羽川翼じゃなくて戦場ヶ原ひたぎと付き合ったの?という議論は出ますが、僕はどっちかというと「こんな子実際にいたら怖ェェ・・」派です)、見どころは十分でした。でもやっぱり3部作に分けたことによる演出過剰さ、「2時間くらいで一気に見たかったよぉー」感が残り、心から100%楽しめたかというと微妙かもしれません。ラスト、「冷血篇」のストーリーは小説でも読んで、物語シリーズ屈指のシナリオだと思っているので最後の締めは期待しておきます!

     

    【楽園追放-Expelled from Paradise-】

    2014.11.15公開 東映アニメーション 制作

    水島精二監督 虚淵玄脚本

    満足度:★★★★★

    フルCG作品。これまでに見たフルCG作品(まだ数は多くありませんが)の中では一番キャラクターの動きは滑らかに感じました。表情はまだ多少硬いかもしれませんが。主人公、アンジェラ・バルザックのお尻はプリっとしていました!wデザイン的におっと興味を持つと同時にそちら方面推しの作品なのかと若干不安も出ましたが・・

    結論から言うと心配無用!「虚淵玄」脚本作品の中では一番しっくり来る作品となりました。題材としてはそれっぽさもありつつ、基本的にエンターテインメントに徹した作りで、僕としては塩梅がちょうどハマったかなと思います。

    主人公(CV:釘宮理恵)、ディンゴ(CV:三木眞一郎)、フロンティアセッター(CV:神谷浩史)、3人衆?(CV:三石琴乃・林原めぐみ・高山みなみ)声優さんもバシィーっとハマっていましたね。ロボットとの交流ものとしては先に同氏脚本の「翠星のガルガンティア」を視聴していたのもプラスに働いたかもしれません。

    アンジェラの「バッカじゃないの?」、ディンゴのカッコ良さ、フロンティアセッターがギターを背負って・・のあたりがツボでした。(詳しくは省略)

    100分程度の劇場版だったこともプラスに働き、細かく見れば説明不足な点も多々あるかとは思いますが、展開もサクサク進む上に程良い余韻を持たせて終わったなという印象です。テーマとしては考えさせられる部分もあり、浅いとは思いませんでした。

    興行収入で言えば2億円弱、知名度はそれほど高くないかもしれませんが、おススメ作品です!!

     

     

    【君の名は。】

    2016.8.26公開 コミックス・ウエーブ・フィルム 制作

    新海誠監督

    満足度:★★★★★

    話題が話題を呼び、記録的なヒットとなった作品。

    新海誠作品の映像の美しさは既に十分知っていましたが、「ハッピーエンド」であるという点がこれまでと大きく違います。

    やっぱり終わり方によって作品全体の印象も大きく変わるということでしょうね。

    ハッピーエンドである、という情報は得てしまった状態で見ましたが、作品の中でハッピーエンドに向かう予兆を感じられるのは最後の最後で、分かっていても納得できるお話の流れが良かったのかなぁと思います。

    全体的な評価として他の作品(新海誠監督作品を含む)と比べて決定的に何が違うと述べるのは難しいですが、総合的な完成度の勝利ということでしょうかね。丁寧に作られた作品が評価を受け、知名度が上がるというのはアニメファンとしてはなんだか嬉しいことですし、今後も後に続く作品が出てくればいいなぁと願います。

     

    【劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜】

    2016.4.23公開 京都アニメーション 制作

    満足度:★★★★

    テレビアニメ版の総編集版です。一部シーンに関しては劇場版仕様でリメイクされているようです。

    本編を全て見た人であれば劇場版を見ないといけない、というほどではありません。興味があって2期は見てみようかなという人は劇場版を見ておくのもいいかもですね。お話の流れや主要人物を把握する分には劇場版でも大丈夫だと思います。

    最終話のコンクールのシーンは感動しましたが、それはそれまでの積み重ねがあったからこそで、劇場版の方ではやや感動は薄くなるかもしれませんね。

     

    【傷物語 機‥慣貶咫

    2016.1.8公開 シャフト 制作

    満足度:★★★

    初期の予定から数年遅れてついに公開された劇場版3部作その1。映像のクオリティは格段に上がっていますが、演出過剰気味に感じるところがあって、これなら150分程度で1作にまとめることが出来たんじゃないかな・・というのが正直な感想です。次の熱血篇、冷血篇次第ですね〜。

     

    【心が叫びたがってるんだ。】

    2015.9.19公開 A-1Pictures 制作

    満足度:★★★

    「あの花」メインスタッフが再集結して制作された劇場版オリジナルアニメ。

    僕個人としては「あの花」の方が好きでしたね〜。

    一部僕としては感情移入できない要素があったため、最後のミュージカルのシーンも、「よかったね!」というあっさりとした感想になっちゃいました。あの花のキャラクターはかなり気に入っちゃった分、似て非なるものにはマイナスよりの感情を持ったかもしれません。

    決して出来が悪いわけではありません。こちらの方が好きという方もたくさんいらっしゃるようなので、それは単純に好みの問題で出来の良し悪しではないのかなと思います。

     

    【たまこラブストーリー】

    2014.4.26公開 京都アニメーション 制作

    満足度:★★★

    良く言えば安定、悪く言えば地味。

    同時期の京都アニメーションのキャラデザイン等が好みであれば普通に楽しめるのではないでしょうか。

     

    【言の葉の庭】

    2013.5.31公開 コミックス・ウエーブ・フィルム制作

    新海誠監督

    満足度:★★★

    感想としては「秒速」とあまりかわりません。ストーリーはそれなりに動きがありますが、相変わらずの映像の美しさに感銘は受けつつも、作風としては好みではないのかなぁという印象です。

    2016公開の「君の名は。」は大好評のようで、僕も感じた(不満に思った)ストーリー展開がどうやらガラっと変わっているようです。いずれ視聴いたします〜

     

    【サマーウォーズ】

    2009.8.1公開 マッドハウス 制作

    細田守監督

    満足度:★★★★

    あまり予備知識は無く視聴しましたが、もっと一般向け作品な雰囲気かと思ったら普通に深夜アニメで放送された作品の劇場版という雰囲気があってびっくりしました。キャラクターデザインはエヴァでおなじみ貞本義行さんですね。

    本編とあまり関係ありませんが、ちょっと仕事で田舎の大家族(20人↑)と接する機会があり、個人的に視聴のタイミングとしてはタイムリーな感じでした(笑)

    ストーリー展開はテンポが良く、劇場アニメならではだなと思いましたが、最後の花札によるバトルは個人的にはうーん。(アニメとして現実世界のゲームを取り扱ったものに好印象が無いようです。ノーゲーム・ノーライフとか)

    全体的には十分楽しめたのでよしとします。

     

     

    【秒速5センチメートル】

    2007.3.3公開 コミックス・ウエーブ 制作

    新海誠監督

    満足度:★★★

    ショートストーリー3部、合計63分

    映像表現の美しさに定評がある、新海誠監督の作品初視聴。

    空の表現や光と影の描写など、映像面に関しては10年近く前の作品とは思えない美しさは十分に味わうことができました。

    ストーリーに関しては3部いずれも、「えっこれで終わり?」と拍子抜けする感じで心動かされるものは特にありませんでした。

    抽象的な感想を述べる技術(?)は僕は持ち合わせていないので、本作品においては「映像は確かに凄かったです」とだけ述べておきます。「足らない」と感じるのであればやはり1クール以上のアニメ作品を見るべきでしょうね。

    | 【アニメ】 レビュー | 23:40 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする









    CALENDAR
    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      ムミン (01/06)
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      カノレン (01/04)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ディアルト (05/09)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/09)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/08)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ディアルト (05/08)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/07)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      チュン (05/07)
    スマホ版に切り替え
    counter
    アクセスカウンター
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE