ムミンの趣味ブログ

ムミンの趣味ブログです。

旧「DQ10ムミンショップ運営日誌」
DQ10ではver.3の途中まで活動していました。

現在は趣味のメモ書きブログへと姿を変えております。スロット、アニメ等。
<< 【アニメ レビュー】 99.妖狐×僕SS | main | 【アニメ レビュー】 101.うさぎドロップ >>
【アニメ レビュー】 100.ハイキュー!!
0

    アニメ・レビュー一覧に戻る

     

    ジャンル:少年漫画・バレーボール

    放送時期:1期(2014.4-9:全25話+OVA)

         2期(2015.10-2016.3:全25話)

         (3期:2016.10〜)

    原作:漫画/古館春一

    監督:満仲勧

    構成:岸本卓

    制作会社:Production I.G

     

    (ストーリー)

    脚本:A

    構成:S

    END:A

    (キャラクター)

    魅力:S

    デザイン:C

    声優:A

    ・映像:A

    ・音楽:A

    ・売上:A

     

    総合評価:★★★★★

     

    スポーツ物や週刊ジャンプ系の漫画のタイトルはこれまでそれほど見ていませんでしたが、割と最近のタイトルの中から売り上げの良さが目立つ本作に挑戦してみました。

    タイトルは知っていましたがジャンプは長いこと読んでおらず、アニメ版がほぼ初見となります。

     

    1期25話をほぼ一気に視聴しましたがほぼ文句なし!お気に入りシリーズが一つできました。

    最近のスポーツものはどちらかというと女性人気が高いというイメージがあり、本作も同じように思っていましたが、そこは王道を行く少年漫画、男性が見ても十分アツくなれる展開でした。女の子ばっかりが出てくる萌え系アニメと違って、あまりたくさん出番があるわけではないマネージャーさんの存在感が・・!なんだか懐かしい感覚になります。

     

    内容としては純粋なバレーボールもので、段階を踏んで成長していく感じがとても良いですね〜。バレーボールに関してはテレビとかでもそこそこ見ていたほうなので、「次はこういうパターンの攻撃、対策じゃないかなぁ」とイメージが出来る部分もありました。バレーボールに詳しくない方でも十分楽しめるかと思います。

     

    最初主人公の声が高すぎかなぁと思いましたがそれは徐々に慣れ、他校を含めてのキャラクターの描かれ方、臨場感は素晴らしい・・!全てのシーンで全力というわけではありませんが、力の入れどころがはっきりと伝わる作画。少年漫画らしいアツさを存分に味わえます。サブキャラの活躍するシーンに感動を覚えるあたりはなんとなく「スラムダンク」を思い出しましたw

     

    *2期を視聴して、更に評価は上がりました。1期で感じた作品の良さが継続し、さらにパワーアップしている印象を受けました。

    これだけのキャラが魅力的に動き続ける作品はなかなかありませんね。

    チームの成長もとても納得がいく正当な進化だと思いますし、素直に感動できるシーンが多々あります。

     

    2期終了前に3期が決定したこともあり、次につながるいい終わり方という印象も受けましたし、連載終了まで続く息の長いシリーズになってくれたらと思います!!

    | 【アニメ】 レビュー | 00:00 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする









    CALENDAR
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    • 【スロット】ヒキが濁っている件
      ムミン (10/20)
    • 【スロット】ヒキが濁っている件
      獣 (10/19)
    • 【スロット】甲鉄城のカバネリ2戦目に、、
      ムミン (06/26)
    • 【スロット】甲鉄城のカバネリ2戦目に、、
      こち (06/21)
    • 【スロット】夜からのジャグラーの難しさ
      ムミン (11/16)
    • 【スロット】夜からのジャグラーの難しさ
      獣 (11/11)
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      ムミン (01/06)
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      カノレン (01/04)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    スマホ版に切り替え
    counter
    アクセスカウンター
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE