ムミンの趣味ブログ

ムミンの趣味ブログです。

DQ10に関する記事(主にムミンショップ情報、たまに雑記)及びその他趣味全般(現在のマイブームはアニメ)を取り扱います

【DQ10 ムミンショップ】
オルフェア フラワーガーデン6-3
【DQ10 ムミショップ】
グレン 雪原663-2





<< 【アニメ レビュー】 21.STEINS;GATE | main | 【アニメ レビュー】 23.TARI TARI >>
【アニメ レビュー】 22.魔法少女まどか☆マギカ
0

    アニメ・レビュー一覧に戻る

     

    ジャンル:魔法少女・ダークファンタジー・SF
    放送時期:2011.1-4(全12話)

    劇場版前編・後編:2012.10 新編:2013.10

    監督:新房昭之

    ディレクター:宮本幸裕

    脚本:虚淵玄

    キャラクターデザイン:蒼樹うめ(原案)・岸田隆宏

    音楽:梶浦由記

    制作会社:シャフト
     

    (ストーリー)

    脚本:D

    構成:B

    END:D

    (キャラクター)

    魅力:B

    デザイン:E

    声優:A

    ・映像:A

    ・音楽:A

    ・売上:SS

     

    総合評価:★★★

     

    作品のタイトルはもちろん知っていて、アニメを語るなら外せないのかな、と思いつつ敬遠し続けていた作品に満を持して(?)、手を出してみました。
    全作品の中でこのまどかマギカをNo.1に推すレビューサイトもあることも知っていますし、果たして自分が見て★5つをつけようと思うのだろうか!?と見るからには期待しましたし、先入観(主にキャラクターデザイン)にはとらわれないように見よう、と思いました。

    が・・・。

    映像、音楽に関しては文句なし!OP曲は名曲だと思いますし、第3話でお話の展開に合わせてガラッと雰囲気の変わるED曲も衝撃的でした。
    キャラクターデザインはやっぱり苦手ですが、「敢えてそうしたデザインにしたんだろうな」という理解できる部分もあったので、それは全体の評価としては特にマイナスには作用しなかったかなと思います。
    その他にも、スロット台のパネルにも使われていてマスコットキャラ!(と勝手に思っていた)キュウべぇがまさかの・・・とか、ま、魔法少女・・まどか・・?まどか・・・魔法少女・・・?かつて「魔法少女もの」の主人公がまさか最終話付近まで・・・

    語れる要素が多々ある斬新なすごい作品だ、という点は十分実感できました。

    アニメの新境地を切り開いた作品!として素晴らしかったですという評価をしてもいいのかもしれませんが、やっぱり僕のトータルでの評価はそれほど高くできません。それはもう単純に、
    「脚本の虚淵玄さんが表現しようとする世界観が僕には合わない」
    ということなんだと思います。
    「死」に関する表現とか、作品全体を通しての、なんというのか・・グッドエンディングという概念が存在しないというか、表現が難しいですが、僕がアニメに期待する楽しさとは違うものを表現されているんでしょうね。
    *お気に入りのシリーズの「Fate」の中でもFate/Zeroに関してはやや他に比べると・・と僕は感じました。また、人が死ぬからダメとかBADENDがダメというつもりもありません。(一例として、「コードギアスR2」のエンディングは素晴らしかったと僕は思っています。究極のBADENDとでもいうのでしょうか。)

    虚淵さんが脚本を担当されている作品で、PSYCO-PASSという作品は今後視聴予定ですが、果たしてどうなるやら・・。またいずれレビューしたいと思います。


    ★5つをつけることができなかったものの、アニメを語る上では確かに外せない作品だったのかな、という敬意を表しまして、自分なりに気合を入れてレビューを書いてみました。

    | 【アニメ】 レビュー | 23:45 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする









    CALENDAR
    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      ムミン (01/06)
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      カノレン (01/04)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ディアルト (05/09)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/09)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/08)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ディアルト (05/08)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/07)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      チュン (05/07)
    スマホ版に切り替え
    counter
    アクセスカウンター
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE