ムミンの趣味ブログ

ムミンの趣味ブログです。

DQ10に関する記事(主にムミンショップ情報、たまに雑記)及びその他趣味全般(現在のマイブームはアニメ)を取り扱います

【DQ10 ムミンショップ】
オルフェア フラワーガーデン6-3
【DQ10 ムミショップ】
グレン 雪原663-2





<< 【アニメ レビュー】 200.さくら荘のペットな彼女 | main | 【アニメ レビュー】 202.初恋限定。 >>
【アニメ レビュー】 201.3月のライオン
0

    アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

     

    ジャンル:将棋・青年漫画

    放送時期:2016.10-2017.3 (全22話)

    他メディア:漫画(ヤングアニマル連載中 2007-) 

    原作:羽海野チカ

    監督:新房昭之

    制作会社:シャフト

    放送前期待度:☆☆☆☆☆

    ・前期OP「アンサー」/BUMP OF CHICKEN

    ・前期ED「ファイター」/BUMP OF CHICKEN

    ・後期OP「さよならバイスタンダー」/YUKI

    ・後期ED「orion」/米津玄師

    (キャスト)

    ・桐山零/河西健吾

    ・川本あかり/茅野愛衣

    ・川本ひなた/花澤香菜

    ・川本モモ/久野美咲

     

    (ストーリー)

    脚本:C

    構成:C

    END:C

    (キャラクター)

    魅力:C

    デザイン:C

    声優:B

    ・映像:B

    ・音楽:B

    ・売上:D[予想:D(7話)]

     

    総合評価:★★★

     

    有名な作品のアニメ化、そしてNHKで2クール放送ということで放送前の期待度は高かったですが、序盤は正直あまりおもしろくなかった・・w雰囲気が暗く、川本家の3姉妹との交流、演出も個人的にはそこまで好みではなくて途中で力尽きかけました。

    二階堂くんという良きライバル。良き理解者の先生。そして島田八段。好みのキャラが数人出来たおかげで中盤以降は大分楽しめるようになったかなという印象です。

    将棋の世界での真剣勝負としてのシリアスさには惹かれるものがあったものの、好みでない部分も多々あって、シャフトという制作会社独自の演出もどうしても好き嫌いは分かれるでしょうね。

    零くんの活躍を十分には見られないままに終わってしまった感じがあるので少し消化不良かなーと思ったら2期の制作も発表されましたので、それなりに楽しみに待っていようと思います。

    (ただし原作の次のアニメ化の範囲は見たい内容になるかは怪しそうですが・・・)

     

    (1話毎の満足度)

     

    1話・・★★★

    有名タイトル×シャフト×NHK×BUMP OF CHICKEN ということで注目度はMAX。

    独特の世界感(ネコがしゃべってる!)にはまだ溶け込みきれませんが、シャフトらしさは出しつつも原作の雰囲気を損ねないような丁寧な作りをしている(んだろう)という印象を受けました。原作人気を信じてこの先に期待です。

    2話・・★★★★

    お姉さんはお水の世界の方だったんですね・・!

    1話よりもシャフト制作のアニメだなぁという雰囲気が強まりましたね。(僕としてはそれでもかまいませんが)もともと原作の方がシャフトを指名したと聞いているので、作者さん自体もシャフトならではの演出が作品にマッチすると考えているはずですもんね。

    3話・・★★★

    個人的には良作揃いに感じる今クールの中では飛びぬけた面白さは感じません。雰囲気や作りは丁寧な印象はありますが、ストーリー的な盛り上がりはまだ先なのかもしれませんね。

    4話・・★★

    う〜ん??今期他に気に入った作品が多い分印象が薄くなりつつありますねぇ・・あまり面白い!と感じる瞬間がないというか。

    原作ファン向けかなぁ。

    5話・・★★

    暗い・・重い・・・・。零くんの生い立ちは把握できました。

    6話・・★★★

    オブラートに包まない先生とひなちゃんはちょっと良かったです

    7話・・★★★★

    二階堂くんはいいキャラですねw特殊EDはニャー将棋音頭・・・!((((;゚Д゚))))

    8話・・★★★

    二階堂くんはいいキャラですねw後半のお姉さんの登場が面白さに繋がるのかはよくわかりません

    9話・・★

    ギャグ演出がいらないなぁと今までで一番感じちゃった回。もっとほっこりできそうな回になった気がするのになー

     

    10話・・★★★★

    お姉さんは何がしたいのかまだ僕にはよく見えません・・。零くんにとっては単純なトラウマキャラというわけではない描写がありましたが、この先さらに語られるのでしょうか。

    今回の対局相手もう〜ん・・な人でしたが、最後の零くんの叫びにはグッとくるものがありましたね。

     

    11話・・★★★★

    あらー!心ほっこり温かい回で前半が終了してほっと一息です。

    川本家のお風呂は凄い所に・・ビフォアフターさーん・・!!

     

    12話・・★★★★

    OP、EDが変わり後半クールがスタート!ずっとバンプじゃないんだ‥と思ったけれどこれはこれでいいデスネ。

    前期中盤は視聴中断になりかけるほど作品にハマれませんでしたが、ここ3話でようやく面白さが出てきました!さすがは人気作といったところでしょうか。重要そうなキャラが出てきて、零くんのやる気も感じられ次回以降が楽しみですね!

     

    13話・・★★★

    今までで一番将棋を指すシーンが多かった回。久しぶりに二階堂くんも出てきたー!

     

    14話・・★★★

    島田八段つよい・・!その後はまたモヤモヤするお話になりましたが、先生が言いたいことを言ってくれたので少しスッキリしました。

     

    15話・・★★★★

    島田八段vs後藤九段の対決は見応えがありますね〜!

     

    16話・・★★★★

    零くんの目に力が宿り、元気が出たなーと感じる良回。先生大ファインプレーじゃないかな〜。依然として作中のお気に入りキャラを一人挙げるなら二階堂くんですw

     

    17話・・★★★

    宗谷名人登場。年齢不詳だ・・!

    香子さんのキャラはイマイチつかめないけれど、パクパク食べているところはちょっと面白かったかな?「クズの本懐」に出張したら打ちのめされそうな弱さもありそうw

     

    18話・・★★★★

    将棋のシーンが多めの回が見応えがあって好きですかね。あと零くんと先生のやり取りが個人的には一番好きかなぁと思います!次点は二階堂くんw

     

    19話・・★★★★★

    島田八段の胃が、胃がぁぁぁ。将棋ってハードな競技だなぁ・・。重い雰囲気とちょこちょこ挟むギャグ、演出が個人的にはしっくり来た回でした。

     

    20話・・★★★★★

    島田八段無念。零くんが宗谷名人に将来対抗できそうな素質を見せた回と言えるのかな?作品のこの先が気になってきました。エンジンがかかるのがちょっと遅かったかな個人的に。終盤は満足な感じです!

     

    21話・・★★★★

    島田八段のストーリーも一段落。全22話って言ってなかったっけ・・?零くんの活躍の場はあまりないままおしまい?

    終盤のガチの将棋パートは面白さを感じただけけに続きが見たい気がします。

    コメディパートは正直そこまでツボには入らなかったかな。個人の感想です。

     

    22話・・★★★

    祝2期決定!!NHKアニメは続編が制作されやすいという定評があったようですがまさにその通りでしたね。

    続編が即決まったから良かったけれど、あまり最終回らしくない終わり方だったかなぁとは思います。

    2期の原作の範囲は結構ヘビーな展開が含まれるようですが果たして・・。

    | 【アニメ】 レビュー | 23:09 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする









    CALENDAR
    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      ムミン (01/06)
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      カノレン (01/04)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ディアルト (05/09)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/09)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/08)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ディアルト (05/08)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/07)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      チュン (05/07)
    スマホ版に切り替え
    counter
    アクセスカウンター
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE