ムミンの趣味ブログ

ムミンの趣味ブログです。

DQ10に関する記事(主にムミンショップ情報、たまに雑記)及びその他趣味全般(現在のマイブームはアニメ)を取り扱います

【DQ10 ムミンショップ】
オルフェア フラワーガーデン6-3
【DQ10 ムミショップ】
グレン 雪原663-2





<< 【アニメ レビュー】2017.冬クール視聴中 テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(2期) | main | 【アニメ レビュー】 211.けものフレンズ >>
【アニメ レビュー】 210.信長の忍び
0

    アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

     

    *5分アニメ

    ジャンル:戦国4コマ漫画

    放送時期:2016.10-2017.3(全26話)

    他メディア:漫画(ヤングアニマル・2008-

    原作:重野なおき

    監督:大地丙太郎

    制作会社:トムス・エンタテインメント/V1Studio

    放送開始前期待度:☆☆☆

     

    (ストーリー)

    脚本:B

    構成:B

    END:B

    (キャラクター)

    魅力:A

    デザイン:B

    声優:B

    ・映像:C

    ・音楽:B

    ・売上:[予想:D(9話)]

     

    総合評価:★★★★

     

    1話3分程度のショートアニメながらテンポよく安定して楽しめました。

    信長関連の作品は他にもあって、骨太なストーリー展開のものもありましたがこれは気楽に見ることができます。時々さすがに時間が短すぎるなぁ、もうちょっとしっかり見たいなぁと思うこともありましたが、短いながらもキャラクターの特徴はよく出ていてまとめて見たら程よいボリュームとなりそうです。

    OP曲が前期、後期ともに耳に残る良曲で、案外ショートアニメをまとめてみるときには重要な要素かもしれません。

    終盤で2期の製作が決定され、早速4月から放送されるようです。半年、1年と期間が空く作品が多い中でこのフットワークの軽さは素晴らしい!!原作とともにこれからも頑張って!!

     

    (1話毎の満足度)

    0話・・★★★★★

    1話・・★★★★★

    ショートアニメながら0話1話とも十分楽しめました。原作者さんによると「桶狭間の戦いの所まで見て判断して!!」とのことですが、既に十分気に入っちゃった僕としては・・・?ますます楽しみですネ!

    2話・・★★★★

    メインキャラの紹介回。時間が短いアニメだけどキャラは結構多いですね。回によって当たり外れが出すぎなければいいなぁ・・と思いました。

    3話・・★★★★

    最後の信長のセリフ・・・w短いながらもオチがしっかり付いているのは好印象!

    4話・・★★★★

    ねねさんかわいい! ああそうか・・釘宮理恵さんですね!!

    ショートアニメの毎話レビューは初ですが、サクサク出来ていい・・!反面もっとまとめて見たい(次が待ち遠しい)!!

    5話・・★★★★

    今川が攻めてきたぞー!!それなりに史実に基づいたストーリー攻勢になっているようですね。

    6話・・★★★

    ねねが告白したー!秀吉鈍いw

    7話・・★★★★

    放送開始時に一つのヤマ場と言われた「桶狭間の戦い」。これまでも十分楽しめている分、特に突出したものは感じなかったです。もう少しだけじっくり見たいよ〜と思うけれどそれもこの作品ならではですかね。

    8話・・★★★★★

    なんだかまとまりもテンポも良く一区切りのつく良回でした!ねねがわいい!ご褒美でナデナデの信長も千鳥の信条も・・。ギュッと詰まっていましたね!!

    9話・・★★★★

    家康と同盟!ねね可愛い!けれど毒料理作ったーw結構史実に基づいた作りになっているということは・・?!なんてねw

    10話・・★★★

    美濃の国編!敵の大将なんだこりゃ・・?!w(歴史をおさらいしたくなるキャラでした)

    しかし信長まさかの一時撤退、次回は千鳥vs竹中半兵衛!!

    11話・・★★★★

    大将はアレだけど美濃三人衆は有能!千鳥ピーンチ!!そこに現れたるは・・狙い人の半兵衛本人!

    相変わらずテンポが良く次が気になる終わり方ですねっ

    12話・・★★★★

    3分半の中で何回吐血するのか竹中半兵衛・・!助けられて情が移った千鳥ちゃん・・・半兵衛と協力して城を乗っ取り?!

    (感想というよりダイジェスト紹介のコーナーになっちゃっていますねw)

     

    13話・・★★★★

    半兵衛さんは面白いキャラでしたね・・w

    無事帰ってきた千鳥をナデナデする信長にほっこり。

     

    14話・・★★★★

    後半クールに突入!OPが変わり結構雰囲気が変わりましたね。

    ショートアニメだと曲を聴いている時間の割合が多いので重要!!

    ここまでギャグ担当の秀吉に見せ場が・・!?果たして。

     

    15話・・★★★★

    秀吉が才能の片鱗を魅せた!・・・と思いつつもギャグ路線に走らされてしまう秀吉でしたw

     

    16話・・★★★★

    一夜城改め3日不眠不休で(ほぼ)完成させました城!実際のところどうなんでしょうねw

     

    17話・・★★★★

    美濃ゲットだぜ!岐阜ディスが激しいけれど大丈夫でしょうかw

     

    18話・・★★★★

    京を目指す息抜き回・・と見せかけてテンポが良くギャグも散りばめられていました。次回予告が「〜〜ゲットだぜ!」↑予告的中!(違

     

    19話・・★★★★★

    半兵衛GETだぜ!

    作中のキャラたちの生き様、思想が垣間見える回は面白く感じます。ギュっと詰まってた!

     

    20話・・★★★★

    信長の妹が嫁いでいったよ!筋肉系キャラ長政は人が良さそうですね〜。今回もギュッと詰まってた!

     

    21話・・★★★

    足利家、そして明智光秀登場!!いよいよクライマックスに向かいますね・・!(といっても完結はしていないか

     

    22話・・★★★★

    光秀‥最初からかわいそうなツッコミ役に。そりゃストレスもたまるわ・・?!w

    いよいよ京へ・・といいつつ不穏な空気。千鳥出番ですよがんばれー!

     

    23話・・★★★★★

    ピンチになりそうでギャグの範疇に留まったり、でもそれなりに史実に基づいているんだろうなと感じる要素もあったり。

    相変わらず安定して面白いです。2期決定おめでとう〜!4月からも引き続き楽しみですね。

    1期は残り3話。忍び同士の戦いでクライマックスへ突入!

     

    24話・・★★★★

    千鳥vs六角氏の忍びは痛み分け!軽いノリだが危機一髪でしたね。

     

    25話・・★★★★

    城、獲ったどー!!

    次週最終話。ここまで安定して楽しめています!

     

    26話・・★★★★

    清々しいまでの「俺たちの戦いはこれからだ」END。

    ショートアニメならではのフットワークの軽さ(?)で続編は引き続き4月から。放送時間、放送局の関係でどうなるかわかりませんが引き続き安定して楽しめそうですね。

    | 【アニメ】 レビュー | 23:21 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする









    CALENDAR
    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      ムミン (01/06)
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      カノレン (01/04)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ディアルト (05/09)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/09)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/08)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ディアルト (05/08)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/07)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      チュン (05/07)
    スマホ版に切り替え
    counter
    アクセスカウンター
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE