ムミンの趣味ブログ

ムミンの趣味ブログです。

DQ10に関する記事(主にムミンショップ情報、たまに雑記)及びその他趣味全般(現在のマイブームはアニメ)を取り扱います

【DQ10 ムミンショップ】
オルフェア フラワーガーデン6-3
【DQ10 ムミショップ】
グレン 雪原663-2





<< 【アニメ レビュー】 166.装神少女まとい | main | 【アニメ レビュー】 168.ガーリッシュナンバー >>
【アニメ レビュー】 167.夏目友人帳 伍
0

    アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

     

    ジャンル:伝奇・学園・少女漫画

    放送時期:5期 2016.10-12(全11話)

    1期〜4期のレビュー

    他メディア:漫画(LaLa・LaLaDX 連載中 2003-)

    原作:緑川ゆき

    監督:出合小都美

    制作会社:朱夏

    放送前期待度:★★★★

     

    (ストーリー)

    脚本:A

    構成:A

    END:C

    (キャラクター)

    魅力:B

    デザイン:C

    声優:B

    ・映像:C

    ・音楽:A

    ・売上:C [予想:C(8話)]

     

    総合評価:★★★★

     

    「大安定ぶり」に定評のある夏目友人帳シリーズ、数年ぶりの5期!!

    序盤はデザイン的に変化を感じつつも、変わらない雰囲気、ストーリー、そしてED曲が印象に残り、やっぱり夏目友人帳シリーズは安心してみんなで見られる作品だなぁと安堵感を覚えました。

    ですが中盤に入り、ニャンコ先生を含めて作画にバラツキ、雑さを感じるシーンがあり、これは製作状況が良くないのではという不安を覚えました。(2016秋シーズンは他にも放送延期になった作品があり、制作会社「朱夏」の前作「91Days」も終盤作画が乱れた印象があったからです)

    すると案の定・・・。こういう人気シリーズで、作画的にはそこまで負担がなさそうな作品でも放送が落ちるというのはきっと、単に制作会社さんだけの問題ではないんだろうなぁと僕は思います。(一つの会社で全てを作り上げる作品は元々殆ど無い中で、ピンチの時に無理が利く業界では無くなっているということでしょうね)

     

    特別編を挟んだあとの7話以降の出来はお話としてはすごく良い回が多く、毎週ほぼリアルタイムで1話1話じっくり視聴したのは5期が初ということもあり、特に10話の塔子さん回は感動回として印象に残りました。

     

    結局11話で放送は終了。最終回用に作られたお話かどうかは判断が難しく、続編6期が即発表されたのは救いですかね。

    売上の安定感でも有名だった同シリーズ、今回は流石に苦戦する気がしますが果たして。

     

     

    (1話毎の満足度)

    1話・・★★★★

    久しぶりの新シリーズ、制作会社が変更となりニャンコ先生等一部作画の雰囲気が変わっていますが、夏目友人帳シリーズという安定感は相変わらずですね。

     

    2話・・★★★★★

    可愛らしい妖怪キター!!「ささやかなハッピーエンド」心温まる夏目友人帳シリーズの真骨頂ともいえる回が早速来ましたね〜。

    EDへの入り方も評判が良かったようです。

     

    3話・・★★★★

    名取さんキター!! 回によってキャラクターデザインがだいぶ違うように感じますが、雰囲気的には損なわれてないから・・まぁいいのかな?

     

    4話・・★★★

    「イイ話ダナー」と、ほのぼのとした1話1話の終わり方が魅力だと思っている僕には的場グループの登場回は好みかといわれると・・?微妙ですねw

    メインストーリーが進む為には必要かもね?・・と思いつつ別に進んでいないような気もするw

     

    5話・・★★★★★

    多軌さん登場〜。大きな優しい妖怪と小さなネズミっぽいウサギ妖怪のお話。ほんのりポカポカ、そして切ない。やっぱりこういう話が一番好みですね!2話と同じくスーッとAimer「茜さす」のED曲へと移行しました。雰囲気良し!

     

    6話・・★★★★

    お話自体は今回も心優しい妖怪さんで良かったですが・・次回が特別篇という名のOVA差し替えに・・。万策尽きたー!というやつですね。

    テイストの問題かとも思いましたが、やはり余裕のある制作状況でないためのばらつきと見たほうが良さそうです。この先大丈夫でしょうか・・

     

    (特別篇)

     

    7話・・★★★★

    1話飛ばしてしまった制作会社への不安がそう見せるのか、作画に関しては十分なクオリティになっていないと思われます。夏目友人帳という人気シリーズでこれはダメでしょう・・。「演出」への信頼が落ちる点は残念ですね〜

    とそれは置いといて、ストーリー的には今回もいいお話でした。田沼くんというお友達は夏目くんにとって大きい存在であり、それはまた田沼くんにとっても、、ということですね。ドキッ男だらけの温泉回!と思いきやホラー回?!と見せかけてやっぱり最後はいつもの夏目友人帳・・という回でした。

     

    8話・・★★★★★

    名取さん&的場さん過去回!

    夏目くんもニャンコ先生も全く登場せずというレアな回ですね。名取&的場二人の生い立ち、考え方の違いがわかる興味深いエピソードでした。仲間、友人とまではいかないほどほどの関係の二人も良いですね。名取役の石田彰さんの声には癒されます。オンリーワンな声ですなぁ。

     

    9話・・★★★★★

    ちっこい妖怪が出てくる回は外れなし!な夏目友人帳シリーズの法則。しいたけくんが夏目を貢ぎ物に・・と一瞬振り返り思いとどまるシーンとか、心意気を汲んでチャンスをくれる神様とか、程よくほっこり「ああいいお話だった」と締めてくれるのが素敵ですよね。

     

    10話・・★★★★★

    塔子さんと滋さんの回・・!!夏目友人帳シリーズのヒロインと称される塔子さんのナレーション うっひゃぁぁぁー!(照

     

    ・・・(´;ω;`) 泣いた

     

    11話・・★★★★

    風邪ひき夏目君といつもの妖怪コンビのちょっとほっこりするお話。いいお話だけど最終回感は薄かったかな。1話飛ばした影響でしょうか。

    その代わり堂々の6期放送決定!!おめでとう〜

     

    | 【アニメ】 レビュー | 22:15 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする









    CALENDAR
    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      ムミン (01/06)
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      カノレン (01/04)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ディアルト (05/09)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/09)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/08)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ディアルト (05/08)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/07)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      チュン (05/07)
    スマホ版に切り替え
    counter
    アクセスカウンター
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE