ムミンの趣味ブログ

ムミンの趣味ブログです。

DQ10に関する記事(主にムミンショップ情報、たまに雑記)及びその他趣味全般(現在のマイブームはアニメ)を取り扱います

【DQ10 ムミンショップ】
オルフェア フラワーガーデン6-3
【DQ10 ムミショップ】
グレン 雪原663-2





<< 【アニメ レビュー】 176.GOD EATER ゴッドイーター | main | 【アニメ レビュー】 178.フリップフラッパーズ >>
【アニメ レビュー】 177.響け!ユーフォニアム2
0

    アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

     

    ジャンル:吹奏楽・青春

    放送時期:2016.10-

         1期:2015.4-6(全13話)

    1期のレビュー

    他メディア:小説(原作)・漫画

    原作:武田綾乃

    監督:石原立也

    構成:花田十輝

    制作会社:京都アニメーション

    放送前期待度:★★★★★

     

    (ストーリー)

    脚本:S

    構成:B

    END:A

    (キャラクター)

    魅力:A

    デザイン:A

    声優:A

    ・映像:S

    ・音楽:S

    ・売上:B [予想:B(9話)]

     

    総合評価:★★★★★

     

    1期の時点で個人的に京都アニメーション作品の最高傑作!と感じた響け!ユーフォニアム。大期待の続編でしたが、2期も期待を裏切らない、いや期待を大幅に超える出来で素直に大満足でした。序盤から密度の濃い展開が続き、5話の関西大会では音楽系作品としてアニメ史上に残るような圧巻の演奏シーンを魅せていただきました。

    同時に作品のハードルが上がりすぎた感もあり、残りは何をやるんだろうという心配も出ましたが1期から積み上げてきたストーリーを綺麗に回収し、3年生の卒業と共に美しいクライマックスだったのではないでしょうか。

    部活ものとして「金賞」、次につながる「ダメ金」でない金賞という成果が得られたという結果を見ればやっぱり5話がピークだったのかなと感じる部分も多少ありますが、人間ドラマとしてはその後も失速せず最終話でのタイトル回収まで勢いは落ちなかったといえるのではないでしょうか。

    映像的な表現も含め、京都アニメーション制作だからこそ成立した作品だったと思います。

     

    続編は小説としては原作者の方が意欲を見せているようですが、これ以上の展開を求めるとすれば「全国大会での金賞」を目指す強い動機付けが必要になりそうですし、ここまで積み上げてきたもの以上のものを見せるというのはもう難しい気もします。

     

    またいずれ・・・京都アニメーションの「ガチ」な作品に出会えることを心から期待しています!!

     

    (1話毎の満足度)

    1話・・★★★★★

    1時間スペシャル。相変わらずの京アニクオリティ。1期の感動をもう一度味わえるのか不安な部分はありましたがおそらく心配無用でしょう。なんだか百合作品として注目する人も多いようですが、僕はそこまで気にならないかな?

     

    2話・・★★★★★

    水着回だ!!と思ったらシリアスな展開に。あすか先輩の謎は果たして・・?!後半の麗奈がギャグ・・1話に負けず劣らず濃い30分でした。

     

    3話・・★★★★★

    今のところ1期よりも面白く感じます。一人一人のキャラにしっかりとスポットを当てていますね〜。映像のクオリティがすごい・・!京アニなら大丈夫という安心感もありますね。

     

    4話・・★★★★★

    鎧塚先輩の問題が解決!1期で一番(?)嫌われ役だったであろう優子先輩の株はストップ高に・・!

    常に巻き込まれる久美子には苦笑・・w

    「トラウマの克服」は思ったよりもあっさりしていた印象ですが、きっかけ、あるいはキャラクターの立場になって考えてみればそんなものなのかなぁとも思います。

    2期の最大の謎は「あすか先輩」で決まりでしょうかね。解明されるのかな・・?

     

    5話・・★★★★★

    多くを語る必要はない圧巻の回。全てのアニメファン必見!!

    京都アニメーションって凄い会社だなと思いました。

    作品自体のこの先のハードルも上がり、他作品に与える影響も大きい回だと思います。

     

    6話・・★★★★★

    息抜きの文化祭回・・と思いきやストーリーはかなり進むという。2話と同じ感じですかね。

    演技というよりさすがに本当に鼻声に感じた久美子の声はこの回にはちょうど合っているように感じました(笑)

    2期は本当にレベルがより上がったなぁという印象が続きます!

     

    7話・・★★★★

    今回のお話は流石に「あー面白かった!」とは言い難い内容ではありましたが、これまでの各キャラの描写がしっかりしている分、「ここではこういう発言やアクションをするだろうな〜」というイメージが湧きますね。あすか先輩の抱える問題、久美子のお姉さんの問題、この2つが終盤のヤマ。二つとも実際に起こり得る話であるのは間違いありませんが、「この作品に本当に必要?」という疑問符はちょっぴり残るんですよね。納得の行くクライマックスに期待!

     

    8話・・★★★★

    うーむ重い・・w風邪ひき久美子はなんて自然な演技!!wお姉ちゃん編は光明がチラりと見えたけれど、あすか先輩は果たして・・・? 

     

    9話・・★★★★★

    2期の第9話にして「タイトル回収」回。このタイミングでこのお話を一つのクライマックスに仕上げられるのは流石の京アニクオリティがあってこそだと思います。あすか先輩の謎自体はほぼ解明されましたね。関西大会の時の「ここまできたら全国大会に行きたい!」という力強い演説(?)には少し違和感がありましたが、なるほどそういうことかーと。

    この2期で北宇治高校の物語は綺麗に完結しそうだな、という確信は持てました。あとは5話でハードルが上がった演奏シーンが最後に残されているかと思いますが、どのように魅せてもらえるのか。再び期待度MAXです!!

     

    10話・・★★★★★

    久美子が主人公力を存分に発揮しましたー!!

    あすか先輩に気持ちをぶつけたシーンは素晴らしかったですね!!

    あすか先輩も全国模試30位以内(!)という実力で部への復帰を勝ち取り、久美子お姉さん問題も納得の解決。1期から積み重ねてきた伏線はもうほとんど回収終了と言えるのではないでしょうか。ラストのシーンで麗奈の表情がアレレだったけれど。

    残り3話、心から期待します!!

     

    11話・・★★★

    麗奈に関しては1期の方が好みかなぁという印象です。

    9,10話に比べると満足度低めかな・・麗奈の件はスッキリ解決というわけにはいかないし、仕方ないですけどね。

     

    12話・・★★★★

    全国大会の演奏シーンはまさかのカット・・!

    1期最終回、2期5話と2回感動させてもらったけれど、ストーリー的に「全国大会出場」という目的に向かって進んできて、全国大会で金を!というところまでのモチベーションはなかった・・?!

    個人的には少し残念だったけれど、どういう最終回になるのか、楽しみに待ちます。

     

    13話・・★★★★★

    3年生の卒業、響け!ユーフォニアムの集大成!!

    最後はしっとりと余韻を残して終わりました。

    最後が久美子&あすか先輩のシーンだったのはやっぱり本作品が「響け!ユーフォニアム」、ユーフォが主役のストーリーだったよ、ということでしょうね。

    素晴らしい作品をありがとうございました!!

     

    | 【アニメ】 レビュー | 18:00 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする









    CALENDAR
    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      ムミン (01/06)
    • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
      カノレン (01/04)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
      ノイズ (05/28)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ディアルト (05/09)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/09)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/08)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ディアルト (05/08)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      ムミン (05/07)
    • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
      チュン (05/07)
    スマホ版に切り替え
    counter
    アクセスカウンター
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE