2017.夏クール(7月ー9月)の視聴予定作品一覧です。
過去作品で目ぼしいものはある程度見終えてきた感があり、少しでも興味がある作品はとりあえず見てみようというスタンスです。
☆☆☆以上の作品は基本的には完走予定ですかね?!
1話の視聴予定作品数は過去最多となりますが、見るのがつらい(あるいは時間のムダ)と感じた作品はガンガンあきらめていきます。完走確定作品は、タイトル横に ⇒ をつけ、個別レビューのリンクを貼ります。(春クールまでは毎話視聴を終えるごとに更新時刻を現在の時間に変更していましたが、今クールはこの記事以外の更新時刻の更新は行わない予定です。)
春クールからの視聴継続作品
⇒ Re:CREATORS(TROYCA)
全22話視聴終了・・★★★
前クールの感想・・ストーリーもキャラ設定も自由度が高い作品だけに「もっと面白く出来るはず!!」と満足しきれていない感じがあります。作品のキャラと作者さんが絡むというのは珍しく興味深いので、後半クールにも期待したいと思います。
⇒ 神撃のバハムート VIRGIN SOUL(MAPPA)
全24話視聴終了・・・★★★★
前クールの感想・・映像に気合が入ってる!という感想が真っ先に来ますね。ストーリー展開はややスローペースでしたが主要キャラが揃って盛り上がってきたように感じます。後半に期待です!
⇒ サクラクエスト(P.A.WORKS)
全25話視聴終了・・★★★
前クールの感想・・当初の期待からは大きく下回り続けているやや残念な出来の作品。キャラの設定や舞台背景に疑問があり、その部分はもう挽回不能・・?ですがせっかくの2クール作品。この作品の強いメッセージを感じることができるのか、後半も追いかけます。
⇒ 信長の忍び〜伊勢・金ヶ崎篇〜(トムス・エンタテインメント/V1Studio)
全26話(通算52話)視聴終了・・・★★★★
前クールの感想・・3分アニメながら堂々の通算連続4クール目に突入!!3分はちょっと短いよ・・と思いつつも安定感は抜群で、歴史物としても優秀な作品ではないでしょうか。完結まで追いかけたい作品の一つですね〜!!
期待度☆☆☆☆☆
⇒ NEW GAME!!(動画工房)
全12話視聴終了・・★★★★
大安定?!の2期。1期は全体的に満足で、ねねっちというキャラが気に入らなかった以外は★5評価でもよかったかもと思っています。(ファンの方ごめんなさい?!)とりあえず楽しみにしておきます!
1話・・楽しみにしておりました2期開幕ー!コウさんの赤パンツシーン長かったwねねっちもイラっとするキャラから小悪魔キャラ(?)に・・?ストーリー的には2期の方が期待できるとの声もあり、楽しみです!(視聴決定!)
⇒ 戦姫絶唱シンフォギアAXZ(サテライト)
全13話視聴終了・・・★★★★
シンフォギアシリーズも4期に突入!個人的には段々完成度は上がっているように感じる作品です。(売り上げ、予算に比例しているのでしょうか?)事前情報だと一人男性声優のキャラが・・?!どういう扱いになるのか・・注目です。
1話・・開始5分で既にメチャクチャwシンフォギアシリーズが帰ってきましたね〜!!歌いながら戦って歌もメチャクチャだーw元々4期を迎えるような構想の作品では無かったはずで、ストーリー展開に後付け感が出なければいいなぁ(3期の時点で多少そういう意見もあったようです)。何にせよ毎週楽しみです!(視聴決定!)
終物語2期(シャフト)・・・★★★★★
ついにリアルタイムで物語シリーズを1話ずつ視聴することになります。(これまでのシリーズは一気にまとめてみました)去年から始まった個人的アニメブームの火付け役。数少ない『先に原作小説を読んで内容を把握している』作品となります。どのように映像化されるのか、見どころが多そうな部分ですので楽しみです!!
まよいヘル・・・★★★★
ひたぎランデヴー・・★★★★★
おうぎダーク・・・★★★★★
8月12,13日のスペシャル放送で終物語の下巻、阿良々木暦の高校卒業、ラストバトルが描かれました。物語シリーズの総決算として申し分ない出来だったのではないでしょうか。映像のクオリティも良く、シャフト演出はやっぱり物語シリーズにこそしっくりくるなぁ・・と思ってしまったり。原作を先に読んでいて、リアルタイムでの視聴という数少ない機会ではありましたが、見たかったシーンが存分に詰まっていたなぁと思います。真宵ちゃん、ひたぎさん、そして動揺した扇ちゃんも・・。これだけスッキリ総決算!という形で「終物語」を終え、その後しれっとシリーズが続いていく「物語シリーズ」の展開にはちょっぴり呆れつつもやっぱり楽しみです。この先のシリーズのアニメ化も楽しみに待っていようと思います!!
期待度☆☆☆☆
⇒ ボールルームへようこそ(Production I.G) *2クール作品
・・・13話まで ★★★★★(以降秋クールに視聴継続)
キャラクターデザインは「女性向け作品?」という印象ながら月刊マガジン原作。(こういう作品はこれまで個人的には当たりと感じることが多かったイメージ。)制作会社的にも期待できそうです。
1話・・「社交ダンス」というなかなかマニアックな題材ですが、1話の掴みとしては十分。「ハイキュー」っぽさを感じる作画でしたね。地味そうに見えてのヒロインの魅力もまた然り。期待できそうです。(視聴決定!)
⇒ ナイツ&マジック(エイトビット)
全13話視聴終了・・・★★★★★
異世界転生×ロボットものという位置づけでいいのでしょうか。主人公可愛い!高橋李依さんだと思ったらこの子男の子だったのか・・・というくらいの情報量ですがどうなることやらw
1話・・導入部は敢えてテンポを早めてまとめたのかなぁと思います。キャラクターも作画もいい感じ!高橋李依さんの少年役はハマり役と思っています。ガシャーンガシャーンと重さを感じるロボットの動きも良かったのでは。期待ですね〜!(視聴決定!)
⇒ Fate/Apocrypha(A-1 Pictures) *2クール作品
・・・13話まで ★★★★(以降秋クールに視聴継続)
息の長い(最近再び勢いを増しているように感じる)Fateシリーズ!!『赤のセイバー・黒のセイバー』・・・?これまでのFateシリーズとはガラっと違うんだろうなーという予想しか出来ませんがどうなることやら。
1話・・新しいFateシリーズの開幕!制作会社の変更は特に問題なさそう。7vs7の聖杯大戦!!スケールが大きそうですが自然と増えるキャラ数についていけるでしょうか。(視聴決定!)
⇒ ゲーマーズ!(PINE JAM)
全12話視聴終了・・・★★★★
原作の評判はなかなかの様子。ジャンル的にはNEW GAMEと被るのかな?制作会社は・・「月曜日のたわわ」の所ですかね。30分アニメは初?その点は未知数ですね!
1話・・ゲームを作るのではなく遊ぶ方でしたwヒロインさんは可愛いですね!主人公・・ゲーム部に入部しない!wまさかの展開でした。全体的な映像のクオリティは微妙に感じたけれどこの先どうなるでしょう。主人公声高いなーと思ったらリトルウィッチアカデミアのアッコ役の播めぐみさんでしたか〜
2話・・1話よりもかなり面白かったです。ゲーム要素もほどほど、メインヒロインを差し置いてサブキャラカップルのストーリーに大満足。ヒロインさんは一気にポンコツ化してしまった・・wこの先どうなるのかしら。視聴決定!!
⇒ 将国のアルタイル(MAPPA) *2クール作品
・・・12話まで ★★★(以降秋クールに視聴継続)
原作ファンの期待度が高そうな作品&MAPPAさんの2クール作品ということでとりあえず期待しています。
1話・・・専門用語に慣れるまでに時間がかかりそう・・wこの感じ、「アルスラーン戦記」を見始めたときの感覚に近いですね。2クール作品、じわじわハマりそうな予感はあります。
2話・・・1話よりも理解できたなぁという印象。
3話・・・鷹ツェェェー。降格のマフムートくん。出直しの旅が始まる?!専門用語が頭に入ってこないのは大きな難点w
4話・・・マフムートくんが現時点であまりにも無能過ぎる気が・・。この先の伸びしろに期待して視聴決定で!
⇒ バチカン奇跡調査官(J.C.STAFF)
全12話視聴終了・・・★★★
雰囲気はかなり良さそう・・。J.C.STAFFさんの作品はここ最近大当たりが少ない(特に売り上げ面で)という印象なので、そろそろヒット作いかがでしょうか。
1話・・ミステリーものでしたか!少しイメージは違いましたが美術面とかは期待できそう。処女受胎とかいきなりすごいテーマだ・・。
2話・・奇跡を解明するのか殺人事件を解明するのか・・・まぁ両方なんでしょうねwそこそこ楽しめています。
3話・・なかなか難しい・・来週でもまだ解決しそうにないですね〜
4話・・予想は外れ4話で無事解決?爽快感は無かったけれど。なかなか見られない舞台の作品だと思うので最後まで追いかけます。視聴決定!
⇒ ようこそ実力至上主義の教室へ(Lerche)
全12話視聴終了・・・★★
なんとなく面白そうに感じます!「アニメ化まだ早すぎるんじゃないの?」という声もチラホラ出ているようですが・・。様子見しつつ期待!
1話・・学校の設定、実力至上主義とは一体、主人公の声(月がきれいの小太郎くんと一緒とは思えない!・・)など突っ込まれる点が多かった1話です。キャラクターデザインとか絵としての雰囲気は良く、細かい設定に突っ込まなければ面白そうな気配もあり、期待はしておきます!
2話・・ツッコミ所の多さは今期作品の中でも屈指ではないでしょうか。女の子キャラは艶っぽいデザインで可愛いですけどね〜。後半に「そう来たか!」という盛り上がりには期待できそうなので視聴決定としておきます!
⇒ 賭ケグルイ(MAPPA)
全12話視聴終了・・★★★★
タイトルとイメージイラストしか事前情報は得ていないですが、最近のMAPPAさんの勢いに期待します。
1話・・狂った作品キター!!ギャンブル要素、ストーリーはツッコミどころが多くなりそうな題材ですが、映像の狂気と早見沙織劇場を楽しめそうです。(視聴決定!)
期待度☆☆☆
⇒ プリンセス・プリンシパル(Studio 3Hz/アクタス)
全12話視聴終了・・・★★★★★
★5評価をつけた「ジョーカーゲーム」の女性キャラ版(との声が挙がっている)ということでそれなりに期待しています。途中で力尽きるメーカー代表、アクタス!!ですが今回は共同制作っぽいのでとりあえず大丈夫・・・だといいなw
1話・・可愛い女の子のキャラデザに反して中身はヘビーなスパイもの。そのギャップが受けるかどうか、まだ何とも言えないかな。個人的にはもう少し投身の高いキャラの方が合いそうな気がするけれど・・。映像面は気合入ってた!けれど「アクタス」に対しての心配の声が多数出ている模様ですw
2話・・1話が「Case.13」、2話が「Case.1」そして「全12話」予定!?時系列シャッフル系の作品は集中力が必要だけど、結構惹きこまれる2話でした。シナリオ、映像ともこのクオリティのまま頑張って欲しい作品ですね!!(視聴決定!)
⇒ メイドインアビス(キネマシトラス)
全13話視聴終了・・・★★★★★
可愛らしいキャラに反して内容は結構ヤバいらしい・・。そういう作品は個人的に評価基準が結構厳しくなっちゃいますが・・果たして?!
1話・・背景美術に気合を感じました。ワクワク感はかなりのもの。攻撃を受けて吹っ飛ぶシーンとかにこの先恐ろしそうな気配が漂いましたが期待感はそれ以上!(視聴決定!)
⇒ アホガール(ディオメディア) *15分アニメ
全12話視聴終了・・・★★★★★
原作を読んだことがあるので割と楽しみw15分アニメということで気楽に見られそうですね〜。
1話・・アホwwwと頭を空っぽにして楽しめる作品wディオメディアさんの作品の中では当たりな雰囲気・・?15分で程良さそうですね!
2話・・よしこちゃんが吹っ飛ばされてもかわいそうと思えないのが凄いw個人的にディオメディア作品No.1の気配!(視聴決定!)
⇒ 徒然チルドレン(Studio五組) *15分アニメ
全12話視聴終了・・・★★★★★
アホガールと30分枠を分け合っての15分アニメ。原作ファンがそれなりに多そうかな?
1話・・作画は省エネだけど、それぞれのカップル(未満)の駆け引きが面白いしニヤニヤできます。1話の時点では申し分なし、当たりの雰囲気!
2話・・2話も引き続きニヤニヤできます。好みは分かれるのかもしれないけれど、個人的にはツボにはまっています!(視聴決定!)
⇒ 異世界食堂(SILVER LINK.)
全12話視聴終了・・・★★★★
依然賑わう異世界物の中で、また少し違ったジャンルの作品ですね。面白そうなんだけど、ここ最近のSILVER LINK.作品は作画にガッカリすることが多いのでそこが大きな不安。作画が重要そうな作品ですからねぇ、どうなるか。
1話・・異世界ものとしてはまた趣が違う作品ですね〜。店長さん(CV:諏訪部順一)の懐の深さで楽しめそうに感じます。ストーリーはまだ未知数。
2話・・異世界の皆様食レポお上手!お客さんの背景も描かれると「ええ話やなぁ・・」と少ししんみりできますね。いい作品だと思います・・!(視聴決定!)
⇒ 活撃 刀剣乱舞(ufotable)
全13話視聴終了・・・★★★
動画工房さんの『刀剣乱舞 花丸』は1〜2話見て力つきましたが、ufotable版は作画への期待が強く、それなりに期待しています。あまりにも女性向けの内容だったら途中であきらめるかもですがw
1話・・作画すごーーーい!!キャラクターもデザイン的にテイルズっぽさがあって僕でも馴染めそう。ストーリーも導入として分かりやすさもあり好印象!!性別問わず楽しめる作品になりそうですね〜よかったよかった!!(視聴決定!)
⇒ DIVE!!(ゼロジー)
全12話視聴終了・・・★★
今期ノイタミナ枠は女性向け作品でしょうか。ノイタミナ枠作品は基本完走しているのでよほどのことがない限りはとりあえず見続けると思います。
1話・・僕でも見られなくはなかった1話ですが、スポーツものとしてアツくなれるかは未知数。女性向け作品として捉えた場合には、主人公が彼女持ち、しかもその彼女さんを大事にしていない様子でのスタートとはいかがなものか・・・
2話・・主人公に「二重関節」という身体的長所があること、女性コーチは凄そう、粗削りな新メンバーが登場といったところですね。作品の雰囲気が暗めなのが気がかりですが果たして。
3話・・主人公らしさが出てきました!!が、友達、彼女とは悲しい展開が予想されます。ノイタミナ作品らしいとも言えそうだけど、見ていてストレスに感じないかが心配です。
4話・・他校の個性的なキャラが出てきて面白い回でした。オリンピック候補か疑わしいキャラもいたけれどw1クールでどういった結末になるのか不安もあるけれど完走はできそうです。視聴決定!
⇒ 異世界はスマートフォンとともに。(プロダクション リード)
全12話視聴終了・・・★★★
タイトルとPVを見た感じでは7割くらいはコケそう・・と思いつつも面白いのかもしれないと大穴的に期待してみますw
1話・・異世界に物凄くあっさりと馴染んでストレスフリーな冒険の幕開けw双子の可愛い姉妹とパーティになりました☆
テンポが良くて見やすい!と前向きに評価すれば楽しく見ることができそうです。
2話・・無属性魔法ツエエエエエェェー。問題解決にハマりそうな魔法を考える「パズルゲー」的な?今週のスマホは最初に寝顔をパシャリしただけ・・?w12話あれば主人公はどこまで辿り着くのか。。神になるのかな?w
3話・・パズルゲーとか言ってたら将棋を普及させたw後半は少しピンチになりあっさり解決しました。次はどんなピンチを迎えるのか・・?無属性魔法の都合の良さが及ばないケースってどんなだろう。
ツッコむのもためらわれるこのストーリー展開・・!次なにやるんだろ・・という興味は最後まで続きそう・・かな?視聴決定!
RWBY Volume1-3:The Beginning(Rooster Teeth)・・・7話/12話 視聴終了 ★★★(4話でレビューは中断)
アメリカ産のCGアニメの再編集版。1〜2話チラっと見たことがあります。「ルビー」と読むのね(初めて知った奴w)
1話・・アメリカテイストが漂うCG作品、ホームコメディドラマの吹き替え版を見ているような感覚?キャラデザインは日本向けというか、結構可愛い気がします。
2話・・チープさとダイナミックさと。キャラが個性的で人数多くても覚えられそう!「吹き替え」という感覚が強い点はやっぱり好みが分かれるのかなー。
3話・・すごく・・まぁまぁですw
4話・・最後まで見ても「まぁまぁ面白かったです」という感想になりそうな気がするのでレビューは終了とします。
結局完走はせずに終わってしまいました。つまらなくはなかったんですけどね〜
期待度☆☆
⇒ はじめてのギャル(NAZ)
全10話視聴終了・・・★★★★★
わーい!ギャルだ!というノリで気楽に見れそうならみますw
1話・・パンチラどころじゃなかった・・ギャルと見せかけて真面目な子とのほのぼのコメディ・・と勝手に思っていましたが妄想含めエロアニメ枠になるのでしょうか。一部受け付けないキャラもできてしまいそうですが、全体的な印象としては嫌いじゃないよ!グヘヘ・・・というよりゆかなちゃんいい娘じゃん!主人公のテンションに覚えがあると思ったら「生徒会役員共」のタカトシ役の浅沼さん・・!これは・・・(視聴決定!)
⇒ 恋と嘘(ライデンフィルム)
全12話視聴終了・・・★★★★
キャラクターデザインはちょっと好みから外れてそうですが果たして・・
1話・・16歳で結婚相手が決まっちゃうのかぁ・・。細かい点に突っ込んだら負けなオーラがプンプン。キャラクターデザインはそこまで気にならないかな?(目が大きい!)ドロドロの恋愛ものになるのでしょうか((((;゚Д゚))))次も気になる
2話・・とりあえず・・政府やるじゃん!相性良さそう。その上でストーリー展開はなかなかぶっ飛んでるw作画も慣れたしこれは見続けられそうですね!
3話・・ゆかりくんモテモテだなぁ・・性別問わず(震 多分見続けると思うけれど、もう1話だけ様子見!
4話・・政府通知もある程度の説得力を感じますね。りりなちゃんが選ばれた時点で・・次のお話、そしてストーリーの結末が気になります・・視聴決定!
⇒ 天使の3P!(project No.9)
全12話視聴終了・・・★★★★
小学生の女の子のスリーピースバンド・・・受け付けない可能性が高いですが曲やストーリー次第では見ちゃうかも。
1話・・ツッコミどころは多いけれども意外に感動できるストーリーになるのでは・・?w実際にこんな小学生バンドが成立するなら・・話題にはなりそうですねぇ。曲は結構良かったです。(ED曲とか)バンドものとして期待できそうな気が・・
2話・・これはアウトー!ロリコーン!!レビューは諦めるか・・と思ったら大人が出てきて一安心・・?エロアニメよりもコメントに困る作品ですねっ
3話・・ストーリーは意外にシリアス!!だからセーフ!(という訳ではないw)今期で一番「見てます」と言いにくい作品ですが続きは正直気になるので視聴決定といたします。す、ストーリーと音楽目当てなんだからねっ?!
⇒ 魔法陣グルグル(Production I.G)*2クール作品
・・・12話まで ★★★★(以降秋クールに視聴継続)
懐かしい作品が・・wといっても原作はそれほどちゃんと触れたことがない気もします。
1話・・懐かしい作品が・・wアニメとしてちゃんと見た記憶はないけれど、ドラクエ調のドット絵・コマンドウィンドウ等30代の方であればツボにはまる要素があるのでは?2クール放送で完結までハイスピードで駆け抜けるようです。制作会社さんへの期待もあり、追いかけようと思います(視聴決定!)
・地獄少女 宵伽(スタジオディーン)・・・2話途中まで ★★(視聴中断)
パチンコがヒットしたおかげで久しぶりのアニメ化?これまで全く触れたことがありませんが、今回新作6話+過去作のセレクション6話ということで触れるきっかけにはなりやすいかも。
1話・・独特の雰囲気ですね〜。「えぇ〜?!」と驚くなんとも言えないラスト・・
2話・・好みか?と言われると微妙なので様子見します。評判良さそうならまた見るかも。
・時間の支配者(project No.9)・・・1話まで ★★(視聴終了)
どういう作品かさっぱりわかりませんが・・大穴枠ということで。
1話・・映像は綺麗かなぁと思いますが、ちょっとピンと来なかったですかね。中国作品で見続けようと思える作品になかなか出会えませんねぇ。
・バトルガール ハイスクール(SILVER LINK.)・・・2話まで ★★(視聴中断)
キャラクターいっぱい!声優さんも結構有名どころが揃ってそうなのでとりあえず見てみるかな?ストーリーがワケわからない感じであればあきらめることになりそうですがw
1話・・キャラクターは可愛いし声優さんは豪華!!だけどストーリーには興味が出なかったかな・・
2話・・こういう世界観のお話だよーという説明も入ったけれど、特に見続ける意欲は湧きませんでした。
・18if(GONZO)・・・1話まで ★(視聴終了)
独特のアニメを作るGONZOさんの作品。結局見ずに終わっちゃうことが多い制作会社さんですが、今回のはなんとなく面白そうな気配は漂っています!w
1話・・う〜ん・・?だめそう。GONZOさん恐るべし
森の妖精キノコの娘()・・・?
「キノコガチ勢が描いたイラスト集」が原作?!なにそれ・・作画アニメになるのかな?ちょっぴり期待。
⇒7月29日現在特に情報がありません・・
期待度☆
⇒ アクションヒロイン チアフルーツ(ディオメディア)
全12話視聴終了・・・★★★★★
よっぽど評判が良いとかでなければ多分触れない作品でしょうかね・・。
1話・・意外に見られる作品かもというより普通に面白かった1話。B級アニメを楽しむぞーというノリで見ればいけるかも?以前に★5評価をつけた「ろこどる」的な雰囲気であれば完走できそうな気もするけれど果たして。。
2話・・B級アニメ感は全開ですが楽しく見ることはできています。元ネタが(あるようですが)わかる人はどれだけいるのか?作画は怪しいですがそれを求める作品ではなさそうなので大丈夫そう・・?
3話・・ムラムラちゃんってひどいニックネーム・・wそれはともかく、ディオメディア作品としては異例の(?)安定感!この先も楽しめそうですので視聴決定!
⇒ ナナマル サンバツ(トムス・エンタテインメント)
全12話視聴完了・・★★★
早押しクイズものだということをこの事前コメントを書くときにPVをチェックして知りましたwあら・・案外面白そう?!
1話・・ヒロイン役の声優さんについての話題(残念な方向で)で占められてしまった1話。確かに・・・抑揚と滑舌の問題?ストーリーは面白そう!
2話・・クイズの奥深さは十分に伝わってきます。絶対領域役に立った!wヒロインさんセリフ量多いのにね〜
3話・・早押しクイズ・・奥深い!ストーリーは間違いなくアツい!悲しいかな3話はヒロインさんあまりセリフ量が無かったおかげで出来が良く感じました・・・。主人公の成長していく姿に期待が持てそうなので視聴決定!!
セントールの悩み(絵梦)・・・6話/12話 視聴終了 ★★★(4話でレビューは中断)
「亜人ちゃんは語りたい」が面白かったからいけるかな?!とも思いますがちょっと厳しいかな。評判次第・・
1話・・テーマは意外に重めな亜人もの?ストーリーに興味が続くようなら見るかもしれません。作画はまだ何とも言えませんね・・
2話・・人魚さんたちは可愛かったです。お話としてはまだ様子見。
3話・・チビッコたちが可愛かったです!
4話・・映像的には問題ないけれど・・な回でしたかね。OP・ED曲は好きですし気になる要素もありますがレビューはいったん終了!
独特の雰囲気を持った作品だということは伝わりましたが結局完走は出来ずに終わりました。
捏造トラップ-NTR-(Creators in Pack.Inc) *10分アニメ・・・全12話視聴終了・・★★
(3話でレビューは中断)
NTR・・・10分アニメのようなので・・いや多分見る前にチカラ尽きるでしょうねw
1話・・まだ見られないほどでは無い・・けどう〜ん。
2話・・怖いもの見たさ的な。徐々に妖しくなってきましたね。
3話・・エロアニメとして見るなら中途半端じゃないかなぁ?wレビューはとりあえずおしまいといたします。
一応完走しました。結末が男女のカップルでないというだけで、あまりキャラに感情移入もできず・・。セクシーアニメとしても中途半端な気がするしあまり「ここが良かった」という評価ができず残念・・・。
妖怪アパートの幽雅な日常(シンエイ動画)・・・4話まで ★★★(3話でレビューは中断)
原作は累計500万部突破ですか!とりあえず1話目は見てみようかな。
1話・・キャラクターデザインは少し懐かしい感じだけど、安定感がありそう。声優陣は豪華・・!次も見ます。
2話・・セクシーなお姉さん幽霊を三石琴乃さん・・!等々聞き覚えのある声多数。幽霊さんの過去はWikiを見る限りかなりヘビーですね・・
3話・・事前に少し知識を得ていてよかったけれど、やっぱりヘビーなお話もあるようですね〜
2クール作品、一応見られる状態にはしていますが、あまり話題にはなっていないと感じます。気が向いたらまとめてみるかも、程度です。
最遊記 RELOAD BLAST(プラチナビジョン)・・・3話/12話 視聴終了 ★★★(3話でレビューは中断)
懐かしい・・昔のやつは少し見たことがありますね。今更もういいや、とならなければ見るかもです。
1話・・テレビアニメとしては10年以上ぶりで、主要キャスト変更なしはすごいなぁと思います。本作が最終章という位置づけのようですが、原作も連載中で、アニメで完結まで見ることができるのか、人気は保たれているのか。一応見ようかな??
2話・・元々特に思い入れがある作品という訳ではない分あまりストーリーに興味は出ないかな・・。もう1話見て考えます!
3話・・一応見るとは思いますが、レビューはいったん中断!
ファンの方にはそれなりに好評だったようですが、特に思い入れがある作品という訳でもなく結局中断したままになりました。
・THE REFLECTION(スタジオディーン)・・・1話途中で力尽きる
未知数!NHK総合23:00枠ですかー。
EDはオシャレだったけれど、本編に惹かれるものはありませんでした。
・クリオネの灯り(drop/京風とまと) *10分アニメ・・・1話まで ★★(2話以降レビューはしません)
10年ほど前のネット小説が原作のようです。泣ける作品らしいけれど・・?未知数ですね。
1話・・いじめが題材の作品。映像、声優さんとう自主制作的なクオリティに感じますが・・結末は気になるかなぁ。う〜む。
・ノラと皇女と野良猫ハート(DMM.futureworks) *5分アニメ・・・1話で力尽きる
ショートアニメの模様。
1話・・アダルトゲーム原作のようですが、「猫にされちゃった!大変だー」で始まって「家が燃えちゃった!大変だー」で終わる1話なんてなんてこった!!w
むさしの!(A-Real) *放送延期
ほとんど情報がありませんw
視聴予定なし
⇒ 潔癖男子!青山くん(スタジオ雲雀)
全12話視聴終了・・・★★★
1話・・サッカーものだったの?!青山くんが潔癖すぎてちょっとイラっとしちゃう場面もあったけど終わり方は良かったかもです。EDでちょっと興味が。毎週変わるなら見ようかな・・?
2話・・青山くんのタオル恐るべし。シュールギャグものとして見るべきだとわかりましたね・・今のとこ見れなくは無い印象。EDはずっと同じでしたか・・ちょっと残念w
3話・・女の子が結構可愛いよね?!試合の最後5分は青山君覚醒。音楽も流れます!
4話・・クラスにもう一人(隠れ)潔癖男子が?!こういうシュールギャグ系の作品はこれまであまり見てこなかったので完走してみようかな。視聴決定で!
・てーきゅう 9期(ミルパンセ)*3分アニメ・・・全12話視聴終了 ★★★(1話でレビューは中断)
1話・・9期まで続いている人気作?!宇宙人の女の子がギャンブルと女の子で浪費したら終わった・・wレビューはしないけれどせっかくだし見てみようかな。。
一応完走しましたが特にコメントは無し。ショートアニメとは言え9期×各12話。これだけ続くのは凄いなぁと思います。
・縁結びの妖狐ちゃん(HAOLINERS、絵梦) *2クール作品・・・1話途中で力尽きる
中国で爆発的な人気の原作のアニメ化のようですが、映像がなんとなく受け付けませんでした。OP曲は良かった気がします。
・ひなろじ〜from Luck&Logic〜(動画工房)・・・1話途中で力尽きる
トップバッターだったようでとりあえず見てみましたが、残念ながら見続けようと感じる要素が特にありませんでした。
・スカートの中はケダモノでした。(マジックバス)・・・視聴前に断念
・コンビニカレシ(studio ぴえろ)・・・1話まで ★★(視聴中断)
1話・・女の子のキャラクターデザインとか、声優さん、ED曲など「おっ!」と思うポイントはあったけれど、独特の間がある演出はかなーり好みが分かれそう。次を見るかは微妙〜
・ひとりじめマイヒーロー(エンカレッジフィルムズ)・・・視聴前に断念
・無責任ギャラクシー☆タイラー(アニメーションスタジオ・セブン) *5分アニメ・・・1話まで ★(視聴終了)
1話・・1993年にアニメ化された作品の続編・・?しかし5分アニメ。ターゲットがわかりません・・様子見!
・カイトアンサ(天狗工房) *10分アニメ・・・視聴前に断念
・イケメン戦国◆時をかけるが恋ははじまらない *5分アニメ・・・視聴前に断念
・SHADOW OF LAFFANDOR ラファンドール国物語・・・視聴前に断念
紙芝居的な作品でアニメと言えるのかどうか怪しいようですw
・闇芝居 5期・・・視聴前に断念
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10月1日 2017夏クールを振り返って
満足度上位作品
1.メイドインアビス
2.プリンセス・プリンシパル
3.ボールルームへようこそ
4.終物語(2期)
5.アクションヒロイン チアフルーツ
6.アホガール
7.徒然チルドレン
8.ナイツ&マジック
9.はじめてのギャル
10.NEW GAME!!
夏クールも約25作品を完走。相変わらず趣味がアニメ中心の日々を過ごしています。
これだけの数を見れば今期何かしらで話題になった作品はほぼ網羅できたと言えるのではないでしょうか。
取捨選択に悩んで惰性で見続けた作品も一部あったかもしれませんがw
TOP10に挙げた作品を見ると、「事前の期待度を大幅に上回った」作品が目立ったクールだったと言えるかもしれません。
事前の期待度というのはどうしても既に集まっている情報から判断してしまうので、続編ものだったり制作会社等での判断になりがちです。個人的には今期MVPは2作とも予想以上に面白かったディオメディアさんが収穫だったでしょうか。あまりクオリティの高い作品を作る会社というイメージはありませんでしたが、原作以上の勢いを保ち駆け抜けた「アホガール」、オリジナルものもストーリーがしっかりしていれば十分楽しめると再確認できた「アクションヒロイン チアフルーツ」。好みは分かれる作品だとは思いますが最後まで失速せずに楽しませてもらいました。
前期から続く2クール物や、もともとの期待度が高かった作品は安定して楽しめるポイントはあったものの、今期上位の面白さとまではいかず、その点は少し残念でした。「期待以上の面白さ」vs「期待通りorやや下回る面白さ」。満足感がより残ったのはどちら・・?というお話ですかね。
秋クールも話題作の続編が多数登場しますし、視聴予定作品数がかなり多くなっています。いくつか「予想以上の満足感」が得られる作品もきっと出てくると思いますので、引き続き同じようなスタンスで視聴を続けていこうと思います!
8月1日1時時点 期待度上位作品
1.メイドインアビス
2.ボールルームへようこそ
3.ナイツ&マジック
4.NEW GAME!!
5.徒然チルドレン
6.魔法陣グルグル
7.アホガール
8.はじめてのギャル
9.プリンセス・プリンシパル
10.アクションヒロイン チアフルーツ
11.ゲーマーズ!
12.恋と嘘
(コメント)
2017夏クールも1か月が経過しました。今期スタートの作品でレビュー決定が25作品、レビューは保留でとりあえず見続けている作品、前期からの継続作品を含めると今期は約35作品を視聴しています!!間違いなく過去最多w
現時点での暫定順位をつけていますが、これから先盛り上がりそうな作品もいくつもあり、かなり楽しみな状況です。ラインナップがバラエティに富んでいて毎日何かしら楽しみな作品が・・!★5評価をいくつつけられるでしょうか・・?!
7月15日0時時点 今季期待作品
1.ナイツ&マジック
2.ボールルームへようこそ
3.はじめてのギャル
4.メイドインアビス
5.アホガール
6.戦姫絶唱シンフォギアAXZ
7.魔法陣グルグル
8.徒然チルドレン
9.NEW GAME!!
10.異世界食堂
11.Fate/Apocrypha
12.アクションヒロイン チアフルーツ
13.恋と嘘
14.ようこそ実力至上主義の教室へ
15.ゲーマーズ!!
(コメント)
おおよそ一通り1話を見終えての期待度です。1話の時点で諦めた作品もありますが、未だ30作品以上を視聴継続予定!!
事前の期待度からは結構変わっているかもしれません。PVを軽く見た、公式サイトをチェックした、なんとなくの話題で・・といったレベルでの判断ですから当然ですね。この先どうなるか未知数な作品も多いので、また中盤に途中経過をまとめようと思います!!