ムミンの趣味ブログ

ムミンの趣味ブログです。

旧「DQ10ムミンショップ運営日誌」

DQ10はver.3の途中まで頑張りました。
現在は主にアニメを見た感想をまとめたブログとなっています。趣味ブログとしてバラエティに富んだ内容になる見込みは・・無し?!
【スロット】2019年奮闘篇 稼働メモ
0

    お休みの日に朝イチから稼働した日の実践データのメモ書きです。(自己満足用)

     

    去年4月にマイジャグ兇破枚を達成して以降、ほぼそのお店に通っています。

     

    <1月>

    .侫.鵐ージャグラー 9272G BIG44(1/210.7) REG39(1/237.7) ぶどう1490(1/6.22)

    ▲泪ぅ献礇悪掘。牽苅坑G BIG26(1/326.6) REG41(1/207.1) ぶどう1395(1/6.09)

    マイジャグ掘。坑横娃G BIG27(1/341.0) REG46(1/200.2) ぶどう1506(1/6.11)

    た台打って負け。(高設定っぽい台が見当たらず)

    ゥ泪ぅ献礇悪供。坑娃僑G BIG47(1/192.9) REG24(1/377.8) ぶどう1512(1/6.00)

     

    <2月>

    .泪ぅ献礇悪掘。坑苅僑G BIG33(1/286.7) REG32(1/295.7) ぶどう1529(1/6.19)

    ▲泪ぅ献礇悪供。隠隠娃GでBIG8REG11というスタートも、5600G BIG26REG20、ぶどう1/6.40でヤメ

     

    <ここまでの感想>(2月6日)

    微妙な勝ち額の日もありますが、6勝1敗という好スタート。朝イチに選んだ台で終日打ち切れている日の割合がかなり高いのではないかと。お店の狙い台の傾向は十分掴めていると思います。

    『たまに全くダメな日がある』のと、『何かしらの良い台だけどシマの2番手止まりになってしまうことが多い』という二つの謎が解けつつあるので、今後もう一段のレベルアップに期待!

    ちなみに6号機はまだ1回も触っていません。2月18日(月)が新台稼働開始日になるので、取れたら打ってみようかな。(エヴァとG詰ソ拔羈敝)

     

    *ディスクアップ初打ち

    暗黒の5.9号機の救世主?!リーチ目も楽しめるし音も気持ちいいし、負けたけど楽しかったです。ビタ押し成功率は7割くらいはありました。機会があればまた挑みたい・・かな?

     

    2月18日(月) G詰ソ拔羈敝遙押/径羹蘰

    エヴァと2台ずつ導入。9:30の優先入場券配布に並んだのが4人で打てることが確定(3番で1,2番の人はエヴァに)

    最近のエヴァシリーズはあまりいい評判を聞かなかったこともあり、打つならG気なーと思っていたのでちょうど良し。(前作は少しだけ打ちました)

    結果から言うと抜群の安定感で、初当たりがとにかく軽く、1日打って最高ハマりは500ちょい、1回目のレースでの勝利も多く。高設定で出やすい「7週目、11週目」の出走も複数回確認。最高連荘は8連荘どまり(三冠シナリオは何回もあったけれど)

    でしたが投資4K、4000枚獲得の大勝利でした。

    これで設定6じゃなかったら逆にワクワクしちゃうけれど、流石に6だろうと思います。

    6号機初打ちはとりあえず好感触でしたが、設定ありきな部分はありそうですね。

    「凱旋ロード」までたどり着かなかったので一度は突破してみたい所です!

     

    ぃ卸遑横菊(月) G詰ソ拔羈敝遙押。伽鑢

    設定はあまり良く無さそうで、初戦に比べて明らかに当たりが重かったです。(終了時のセリフで2以上のみが確定。)

    大器晩成シナリオ(うまぽん登場)の初回を突破し、海外レースも次回予告が出て、凱旋ロードに突入したのが最大の見せ場。結局負けちゃいました。設定6でも厳しいという声が聞かれる台で、中間設定以下では勝負になりにくそうかなという印象。

     

    <3月>

    特に大勝ち!というのは無かったけれど終わってみれば1月、2月よりも勝っていました。

    3月までで「13週連続プラス収支」という過去にあったかわからない記録を達成していたと発覚。

    2002年〜2004年に「25か月連続プラス収支」という記録はありましたが、週単位の記録は残っていませんね。

    マイジャグ2&3、ファンキージャグラーでコツコツ勝てています。

     

    アナザーハナビ弥生ちゃん

    6号機2機種目。朝イチからの実戦では無く、夜に初当たりが軽そうな台が空いていれば触ってみるという程度。

    4戦1勝3敗。(-6000・-2000・+3000・-4000)

    AタイプのREGしかない台を打っているような感覚。単発率が高く、4回打って最高が2連では勝てませんね・・。

    「4の倍数の回は連荘確定」らしいのですがそこまでたどり着けず。初当たりは軽く大けがはしていませんが、2〜3回当てたらもう満足しちゃう感じで腰を据えて打つ気にはなれないかな・・。設定1はエグいハマりをするらしいので、回避は出来ているんだと思うけれど・・

    「弥生ちゃんのパネルが可愛かった」という感想で終わらせとく方がいいのかも。

     

    <4月>

    4月1日 Re:ゼロから始める異世界生活 初打ち

    3月29日にマイホールに2台導入され、覚悟を決めて突撃。

    340G 白鯨負け

    669G 白鯨勝利 ⇒ 完走

    直後コンビニで「おつり456円」!

    早い段階で高設定は確定、その後白鯨5連敗等もありましたが、もう一度完走もあり、10時間打って+2100枚でフィニッシュ。

    設定示唆が「456」が5回、「2以上」「3以上」が各1回ということで、「246」が出なかったことから設定5だったのかなと思っています。

    隣の台が初日からまさかまさかの4日連続設定6で、白鯨に1回しか負けずに初当たり20回・・・マイホールすげぇ。

     

    4月4日 Re:ゼロから始める異世界生活 2戦目

    20:00〜

    初当たり7回で+3000枚程度の台が空いていたので挑戦。

    686G 負け

    244G 負け

    279G 負け

    −22000円(´;ω;`)ウゥゥ

    お隣の初当たり2回しか引けていなかった台の方が、一発で突破して1200枚くらい出ていました。

    夜からでも「白鯨1〜2戦」とかを目安にするなら気軽に・・

    負け額を考えたら全然気軽じゃないですねw その気になればもう1回は挑もうかな。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    | その他趣味・雑記 | 23:48 | comments(0) | - |
    【妄想】6号機の(マイ)ジャグラーを真面目に考えてみた
    0

      6号機の導入が始まり数か月が経過しました。

      先日「G1優駿倶楽部2」にて6号機に初挑戦しましたが、感想としては

      「設定6なら安心して打てる」

      といったところでしょうか。

      低設定中心で設定6を見かけないお店の場合、これまでで6号機への印象はかなり悪くなっていると思います。

      この先Aタイプも「ドンちゃん」の導入が控えていますが、スペックを見るとやや不安ですよね。

       

      今回は、

      「6号機でジャグラーを作るとしたら、どのような仕様にすればこれまでと変わらない感覚で打てるジャグラーになるか」

      について妄想してみようと思います。

      個人的に一番打ち込んでいる「マイジャグラー」シリーズをモデルとします。

       

       

      【6号機マイジャグラー】

       

      ・純増5枚/1GのART機

      ・BIG300枚、REG100枚

      ・ゲーム数解除方式・モード管理

      ・次回のモード及び当選ゲーム数はボーナス終了時に決定(設定変更でも引き継ぐ)

      ・強制解除フラグは中段チェリー(1/3248)のみ。BIG確定

       

      【スペック】

      設定1 BIG1/350 REG1/550

      設定2 BIG1/290 REG1/400

      設定3 BIG1/270 REG1/330

      設定4 BIG1/255 REG1/290

      設定5 BIG1/240 REG1/255

      設定6 BIG1/210 REG1/210

       

      【モード】

      ・通常モード

       一番選択率が高いモード。300G以内を95%で選択。BIG比率は設定1で70%〜設定6で45%、低設定ほどBIG比率が高い。

      ・ハマりモード

      300G以上を95%で選択する恐怖のモード。低設定ほど移行しやすい。BIG比率は全設定共通で50%。

      ・連荘モード

      100G以内を95%で選択するモード。高設定ほど移行率・ループ率ともに高い。BIG比率は通常モードと同じ。

      ・BIG連荘モード

      100G以内での当選が確定し、BIG比率が90%のモード。移行率、ループ率ともに変則的で、「設定6=1>5=3>4>2」となるのが特徴。

      ・REGモード

      BIG比率わずか10%のREGが連続しやすいモード。選択ゲーム数は通常モードに近い。ループ率は80%。移行することは稀だが、このモードを選択した場合、設定1と6を否定する。

       

      【リミット機能】

      設定2・・・+1000枚

      設定3・・・+1500枚​

      設定4・・・+2500枚

      設定5・・・+4000枚

      設定2〜5においては設定変更後、一定の獲得枚数に到達すると、連荘モードが選択されなくなり、代わりにハマりモード、REGモードが選択されるようになる。

      リミット機能の解除条件は、規定ゲーム数到達、一定枚数の吸い込み等諸説あるが、ベールに包まれている・・・

       

       

      以上を踏まえた設定ごとの特徴はコチラ!!

       

      ・設定6

      打てば打つほど出玉を得られるプレミアム設定。唯一のマイナスポイントは「通常モードでのREG比率が最も高いこと」くらいか。1日に数回は300Gを超えることもあるが、その後ハマリ分を超える連荘に繋がりやすい。

      ・設定5

      基本的に右肩上がりになるが、6と比べるとハマりが多く。ややBIGの連荘は弱い。4000枚のリミットがあるが、9000回転程度ではリミットまでは届かないことも多いので影響は受けにくい。

      ・設定4

      多くの店が通常営業の最高設定として使用する。BIGの連荘がやや緩やかな以外は設定5.6と見間違えるほどの展開となることも多いが、2500枚のリミットに到達したところで連続してハマったり、突然REG連に見舞われたりといった挙動が起こる。

      リミット到達後も通常モードで頑張れば3000枚〜4000枚に到達することもあるが、ごく稀。

      ・設定3

      2番目に多用される設定。BIG連荘モードの移行率が高いので、短時間であれば高設定挙動を見せることも多いが、リミットに到達しやすいため要注意。1500枚でたけどマイナス行きまで転落し、その後も出たり入ったりでトントン、という結果が多い。

      ・設定2

      ホールのメイン設定。連荘率が低く、じわじわとマイナスに向かう設定。リミット到達時以外でもREGモードへ移行することがあるので、BIG確率が極端に低いREG先行台は設定2を疑うべき。

      ・設定1

      出玉率85%?1日打てば10万円負けられる恐怖の設定。「3連続で300Gを超えるハマリ」等は設定1の可能性がグっと高まる。

      唯一の望みは「BIG連荘モードへの移行率が設定6と同等」な点だが、これを狙うなら設定4を探しましょう。

       

       

      ・・・・・・・・・・・・・・

       

      いかがでしょう?マイジャグラーシリーズを打ち込まれている方であれば、「おおっ今のマイジャグっぽい!!」と思っていただける要素が多いのではないでしょうか。

       

      6号機では出玉規制等もあって、上記の仕様にさらに制限を加えないと実現できないかもしれません。

      但しゲーム数選択方式であれば、

      「ゾロ目ゲーム数での当選は次回連荘モード確定」

      とか、

      「1〜3G連はBIG連荘モード確定」

      といった仕様を加えることも出来て、ゲーム性の幅は広がるような気がします。

       

      ・・・・・・・・・・・・・

      僕は普段、「設定4のその先に設定5,6が見えてくる」という考え方で、設定4以上が投入される台を見抜きやすいお店でマイジャグラーを打っています。(去年4月から)

       

      ブドウ確率・ボーナス確率・単独REG確率・チェリー確率

      を重視し、

      連荘率・300G以上のハマリの頻度

      も少し気にしています。

       

      但し、「ジャグラーシリーズが本当に公表値通りの完全確率のAタイプの台か?」と言われると正直に申し上げて打てば打つほど自信が無くなってきました。

       

      妄想と言いつつ述べた赤文字の部分を「騙されたと思って信じてみるか!!」

      と台選びのエッセンスとして取り入れるようにしたのは本格的には今年からですが、勝率も収支もビックリな結果が出ています。

      まだ2か月なのでアレですが・・

       

      A.6000G回って2500枚前後の出玉を既に得ている台

       

      B.出玉は無いけれど、そこに設定が入っている可能性が高い台

       

      台選びの根拠に自信がある(店長の考えが読める)現在では僕は「B」を選択するようになりました。

      これはお店次第なので、もし「設定1or6」みたいなお店なら迷わずAを選ぶでしょうけどね。

       

       

      以上、久しぶりに真面目(?)に記事を書いたなぁと自己満足しております。もし当記事に対して思うところがある方は是非コメント等いただけたら嬉しいです!!

       

       

      | その他趣味・雑記 | 00:30 | comments(0) | - |
      【趣味・雑記】MEMO「最近読んだコミック」
      0

        更新:2019.1.4

         

        「アニメ視聴」が趣味となって3年となりました。

        面白いな〜と思った作品はアニメ放送範囲のその後が気になって、原作コミックを読んでみるという機会も多くなってきました。

        アニメを見て、原作を知っていた方が楽しめたかもしれない(出来によっては逆のパターンもあるかもですが)という作品もあり、最近はアニメ化が発表された作品を事前に予習(?)するケースも増えてきました。

        特に各作品について詳細にレビューをする予定はありませんが、メモとして読んでみたコミックについて羅列しておこうと思います。

         

        ぼくたちは勉強ができない 1-9

        作者:筒井大志(週刊少年ジャンプ)

        アニメ:2019.4- *アニメ視聴前

         

        かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 1-12

        作者:赤坂アカ(週刊ヤングジャンプ)

        アニメ:2019.1- *アニメ視聴前

         

        盾の勇者の成り上がり 1-12

        作者:藍屋球(コミックフラッパー)

        アニメ:2019.1- *アニメ視聴前

         

        転生したらスライムだった件 1-10

        作者:川上泰樹(月刊少年シリウス)

        アニメ:2018.10- *アニメ視聴中

         

        寄宿学校のジュリエット 1-11 

        作者:金田陽介(週刊少年マガジン)

        アニメ:2018.10-12 *アニメ視聴後

         

        ゴブリンスレイヤー 1-6 

        作者:黒瀬浩介(月刊ビッグガンガン)

        アニメ:2018.10-12 *アニメ視聴中

         

        あそびあそばせ 1-7

        作者:涼川りん(ヤングアニマル)

        アニメ:2018.7-9 *アニメ視聴後

         

        ハイスコアガール 1-9

        作者:押切蓮介(月刊ビッグガンガン)

        アニメ:2018.7-9 *アニメ視聴後

         

        ゆるキャン△ 1-7

        作者:あfろ(まんがタイムきららフォワード)

        アニメ:2018.1-3 *アニメ視聴後

         

        からかい上手の高木さん 1-9

        作者:山本崇一朗(ゲッサン)

        アニメ:2018.1-3 *アニメ視聴後 

         

        宝石の国 1-9

        作者:市川春子(月刊アフタヌーン)

        アニメ:2017.10-12 *アニメ視聴後

         

        僕らはみんな河合荘 全11巻

        作者:宮原るり(ヤングキングアワーズ)

        アニメ:2014.4-6 *アニメ視聴後

         

         

        | その他趣味・雑記 | 23:04 | comments(0) | - |
        【雑記】2018年パチスロ近況◆ 舛海2か月で学んだこと〜
        0

          *パチスロ(マイジャグラーシリーズ)に関する雑記ですので、興味のある方だけご覧ください。

           

          仕事帰りとかお休みの日とかで、ホールに立ち寄ったとして、マイジャグラーシリーズでこんな台が空いていたとしたら皆さんはどうされますか?

           

          。毅毅娃G BIG24REG22

          ■械苅娃G BIG11REG19

          6300G BIG32REG21

           

          「おっいい台が空いてる♪」

           

           

          と思って座りませんか??

           

           

          ・・・

           

           

          ・・

           

           

           

           

           

           

           

          結論から言えば、これは今年実際に自分が打ち始めて、いずれも1万円以上負けて帰った台なんですよね。

           

           

          「短時間の勝負だからそういうときもあるでしょ?」

           

          と思われるかもしれませんが、ジャグラーシリーズって、

           

          「いい台だと思ったのに・・・」

           

          という展開があまりにも多い気がするんですよね。

           

          『朝から調子よく2500枚出て、その後失速し始めたらその出玉は帰ってくることは無く、結局辛うじて数千円勝ち』

          『序盤からREG確率もブドウ確率も抜群に良かったけれど、そのままBIGは弱いままで負け』

           

          みたいな。

           

           

          去年からまたスロットに通う機会が増えてきて、ジャグラーシリーズ、特にマイジャグラーシリーズを打つことが多かったんですが、どうやってもトータル収支がプラスにならなくて、結局

           

          『高設定台を打てている割合が自分が思っている以上に低い』

           

          という結論になりました。

           

          2002年~2008年の神戸時代は、一応生涯収支はまずマイナスにならないかな、というレベルのプラス収支にはなっていました。

          今とはイベント等お店の状況も台自体も違うとは言え、結果として高設定台を打てた頻度が高かったからこその収支だったんだろうなと今では思います。

           

          2008年以降の姫路での収支はジワジワマイナス。

           

          たまに打てるチャンスだから・・と面白そうな台に特攻していた分の負けは自業自得として、ここ数年のジャグラーシリーズ中心の勝負でも負け越しているというのは悔しいというか納得がいかない・・・

           

          適当に台を選んでいるつもりはないのになぁ・・・

           

           

          趣味とは言え勝負するからには勝ちたいなぁと思い、ちょっと視野を広げて勉強してみたのがここ2か月。

           

           

           

          結果として何を変えたかというと、

           

          「通うお店を変えた」

           

          これに尽きるかと思います。

           

          思い切っていつも通っていたお店から移動した初日に先日記事に挙げたマイジャグ2の万枚を達成し、その後も結構な頻度で高設定台を掴みとれるようになりました。

           

          今のところ24台のマイジャグラー2&3のうち、1〜3台程度だけどきちんと本物の高設定台が毎日存在していて、狙うことが出来る状況なんですよね。24台の内候補を3台程度に絞ったとすると、多少当日のお店のやる気にも左右されるけれど、候補3台全て当たり!!という日もあったし、悪くても3台のうち1台は当たりだった、というこれまでです。

           

           

           

          仕事帰りに行くには家を通り越してしまう場所なので、あまり回数は行けませんが仕事帰りの2時間勝負!!もそのお店に限れば現在5勝1敗。記事の最初のデータよりも悪い確率の台であっても、

           

          「自分の読みで該当する台だから」

           

          という基準があるだけで勝率が目に見えて変わっています。

           

           

           

           

          まだせいぜい2か月程度なので調子に乗ってはケガをするかもしれません。(お店の状況自体がたまたまかもですからね。)

           

          ただ、「本物の高設定」とそうでない台を判断する術が体験からも少し身に付いた気がするので、夏を過ぎるころまた経過報告が出来ればと思います!!

           

           

           

           

           

          <以下ジャグラーシリーズの実体験を踏まえたメモ書き>

           

          1.ジャグラーシリーズの設定1は極悪

           

          「ジャグラーシリーズの設定1は極悪、使ってはいけない設定」という記事をいくつか目にしました。公表されている出玉率だとせいぜい95%程度で、出玉率95%というのは『8000G回して25000円程度の負け』という計算になりますが・・・

           

          実は軒並み出玉率が90%以下だという説があり、僕はこれを信じることにしました。

           

          2.マイジャグラーの設定6の出玉率は・・・?

           

          「マイジャグ2での万枚達成は珍しいことですか?」という質問をとあるサイトさんにしてみたんですが、公表通りの確率で計算をすると、『設定6を9000G回して約1200回に1度起こる』レベルだという回答をいただきました。

           

          僕が達成したときは約8400G時点。その後も同じ店で、自分でも7000Gで7500枚出た日があり、つい最近も8000Gで9000枚出たデータを目撃しています。

           

          マイジャグシリーズの設定6は、「出玉率115〜120%」あるんじゃないの?と思いますがいかがでしょう。

          出玉でいえば5000枚オーバー、合算確率1/110程度の台をどの程度目撃できるかどうかが、その店に設定6が存在するかどうかの判断基準になるのかなと思います。

           

          3.「2500枚の壁」

           

          設定1は極悪、設定6は極上という前提もありますが、一般的なホールだと『設定2が中心で、3,4がチラホラ。たまに5』

          という設定配分が基本だと言われています。

           

          従って、序盤から調子が良く、「これ絶対高設定だ!!」と思ってしまうよな台も実際の設定は3or4、中間設定止まりだというケースが非常に多くなると思います。そして中間設定の限界は、「2500枚前後」となるケースが非常に多いように思われます。

          良くて横ばい、もしくはその後右肩下がり・・・

           

          夕方、夜から良さそうに見える台を打って結果が出ないのは、こういう台を打つ機会があまりにも多すぎたからだ、と結論付けています。

           

          「2500枚ラインを勢いよく超えるかどうか」を高設定or中間設定以下の判断基準の一つにするのは僕はかなり有効な手段だと思いますので是非試してみてください!!

           

          半年ほど某最大手チェーンのアプリで色々な店舗のデータを眺めていましたが、一つの判断基準として優秀だなと感じたんですよね。この最大手チェーンは、「中間設定止まり」で有名なようで、僕自身も長年通ってきて、「そんなことは無い!高設定もある!!」と信じ続けてきての結果ですからね。良かったら参考にどうぞ!!

           

           

           

           

          以上アレコレ書いてみました。長年「確率」を信じて立ち回ってきたつもりだけど、そもそものお店選び、そしてオカルトとは少し違った+αのエッセンスは必要なのかな〜ということを述べてみたつもりです。また機会があればいずれ!!

           

           

           

           

           

           

           

          | その他趣味・雑記 | 00:47 | comments(0) | - |
          【雑記】2018年スロット近況
          0

            先週5号機初の万枚を達成し、思わずツイッターにて報告してしまったのでブログでもメモ書き的に。

             

            去年ぐらいからお休みの日とか仕事が早く終わった日等、ちょくちょく通っています。トータル収支は何とも言えない微妙な感じなので省きますが・・・

             

            <2018年収支TOP3>

            1.4月10日(火) L店 +199.7K

            マイジャグラー2 8685G BIG57 REG44 10695枚

            2.1月6日(土) M・H店 +94.5K

            マイジャグラー3 8100G BIG45 REG26 

            3.4月17日(火) M・H店 +74.5K

            マイジャグラー3 9251G BIG45 REG31

             

            お休みの日に朝から行くとなると、ジャグラーシリーズがほとんど。マイジャグかファンキーが好みです。

             

            <2018年収支WORST2>

            1.2月19日(月) M.H店 -65K

            マイジャグ3でREGに偏ったまま超大ハマりを食らって、そのあと乱れ打ってしまった・・

            2.3月5日(月) L・H店 -60K

            クレアの秘宝伝2で2回目のBIGで「456確定」が出たんですよ・・・

             

             

            <通っているお店の分析>

            1.M・H店

            日本最大手チェーン店。お休みの日に朝からとなればここが一番多いです。

            チェーン系列で見れば小型店(20スロ120台)で、ジャグラーシリーズだけ頑張っているイメージ。7のつく日が暗黙の了解的なイベント日。水曜日が新台入れ替えで、火曜日がお休み・・・の前の月曜日は行くと全敗ということに最近気づく。

            2.L・H店

            稼働が悪いわりに案外設定が入っているように見える店。仕事帰りに寄りやすい店その2。5のつく日と月曜日が取材イベント的な扱いになっていて、月・火がお休みの日の僕にとっては5のつく日の月曜ならここがいい・・はずなんだけど上記の大敗で朝から足を運ぶことはほぼ無し。

            3.A店

            仕事帰りに寄りやすい店その1。土曜日に来店イベントでギャルが来ているようだけど仕事帰りのため会うことは無し。高設定履歴の台を打つはずなのに結果が出ない、収支ワーストの店・・・

            4.L店

            M・H店の隣のスロット専門店。中間設定が少ないイメージ。掴めたと思ったときは本物の高設定ですよっ!というのが上記の万枚で実証できたかも。

             

            こんな感じでそれなりにお店の特徴は把握しているつもりなんだけど、

             

            「これは高設定に違いない!!」と途中から追いかけた台の収支が散々・・・

            M・H店やA店で特にそういった傾向が強く、そんなに高設定はゴロゴロしてませんよ〜ということを承知の上で嗜む程度にしておかないとロクなことにならない・・と戒めなければ!!

             

            +2500枚程度から打ち始めた台が結局最終+1500枚で終わる率の高さは何なんでしょうかね?!(ジャグラーシリーズ、2500枚の壁と命名。)

             

             

            仕事が休みの日が新台入れ替え日というお店に通っていないので、新台を初日から打つということは全くありませんでしたが、

            4月16日(月)に「不二子TYPE-A+」が「稼働開始(前の入れ替えで導入済みで、この日が最速解禁日)」だったためM・H店で久々に初日に触ることができました。

            子供の誕生日だったので夕方には撤収、+2Kという際どい結果でしたが・・・

            4号機時代の名機「不二子2」というイメージを持っている方が触ると、「違う・・・そうじゃない」と思ってしまう部分がきっと多いのではないかと思います。僕は多分もう打たないかな・・

             

            ここ数年のART機はほぼ触っていなくて、最後が「ガルパン」、久々に今年2〜3回触ってみたのが「G詰ソ拔羈敝堯廖

            (マコちゃんは可愛かった)

            「まどかマギカA」、「コードギアスR2C.C」、「押忍!番長A」は触ってみたものの、バラエティコーナーに1〜2台といった扱いで、朝から狙って打とうという感じではありませんね。

             

            結局今月の結果もあって、ジャグラーシリーズと共に6号機への移り変わりを見守る・・

             

            「嗜む程度に」

             

            といったスロット近況報告でした!!

             

            「4月17日、9251回転って朝イチラストでぶん回してるじゃねーか!!」

            というツッコミが入りそうですがそこはまぁ・・・・昔の血が騒いだということで(笑)

             

             

            | その他趣味・雑記 | 23:29 | comments(0) | - |
            【雑記】2017年パチスロ事情?
            0

              かつては結構なパチスロプレイヤーでした。

               

              2002〜2004年頃が全盛期で、初代北斗の拳のあたりでしたね。生涯収支で言えばもうマイナスになることはないと思われますが、2008年に姫路に引っ越してからのトータルに限ればマイナス。

              環境も稼働時間も業界の事情も大きく変わりましたからね〜。

               

              前回のプチピークは2015年末〜2016年2月頃。

              「ガルパン」と「ブラックジャック」で2回大勝ちした後「秘宝伝」で爆死して結局ほぼトントン、その後「偽物語」を2回ほど打ってそのまま「物語シリーズ」からアニメを見始めてフェードアウトという感じでした。

               

              そんな風に間隔が空いてもふとしたきっかけでまた通い始めるとそれなりに習慣化してしまうのが恐ろしい所。(良い子はマネしちゃ駄目デスヨ!)

               

              復帰したとは言っても、休みの日に朝一から閉店までぶん回し・・!みたいなことはもちろんなくて、夜の2〜3時間勝負とかお休みの日の半日勝負を時々という感じですね。

               

              この1年間でもいろいろな新台が登場していますが人気を保っている機種はどうやらほぼわずか。新台入れ替え分の費用を回収できないまま撤去となる機種もかなりあったようですね〜。

               

              <勝った機種>

              ・ファンキージャグラー

              ・アイムジャグラー

              ・ゴーゴージャグラー

              ・マイジャクラー3

              ・A-Slot偽物語

              <負けた機種>

              ・コードギアス

               

              …ジャグラーばっかりw相変わらず元気で高設定もちゃんと入ってるじゃん!と安心して打てるのがジャグラーになっちゃうというだけですけれどね。某店の7のつく日を除いて昔からのイベントの名残を感じる雰囲気は無くなっていますし。

               

              2−3時間勝負であればジャグラーの突然の連荘の2000枚程度の一気の出玉も十分魅力的。Aタイプに関しては一時よりも元気になっている印象があるので、こういう台が中心なら時々の勝負でも十分勝算はある・・かもしれません。

               

              本当は既にドラクエ10に復帰しているはずだったのですが、また寄り道をしてしまいましたw

              買ったお金で「ウェブマネー」も既にゲットしているので復帰も近い・・・はず?!3月中にはとりあえず顔を出そうと思います。

              情報を特に集める習慣がない今だと「やらなかったらやらなかったで特に何の問題もない」現在ですけれど、「やり出したらなんだかんだで習慣化する」のが趣味ですよね・・?というお話でした。チャンチャン。

              | その他趣味・雑記 | 00:20 | comments(0) | - |
              CALENDAR
              S M T W T F S
                12345
              6789101112
              13141516171819
              20212223242526
              2728293031  
              << October 2019 >>
              SELECTED ENTRIES
              CATEGORIES
              ARCHIVES
              RECENT COMMENT
              • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
                ムミン (01/06)
              • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
                カノレン (01/04)
              • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
                ノイズ (05/28)
              • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
                ノイズ (05/28)
              • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
                ディアルト (05/09)
              • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
                ムミン (05/09)
              • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
                ムミン (05/08)
              • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
                ディアルト (05/08)
              • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
                ムミン (05/07)
              • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
                チュン (05/07)
              スマホ版に切り替え
              counter
              アクセスカウンター
              モバイル
              qrcode
              LINKS
              PROFILE