ムミンの趣味ブログ

ムミンの趣味ブログです。

DQ10に関する記事(主にムミンショップ情報、たまに雑記)及びその他趣味全般(現在のマイブームはアニメ)を取り扱います

【DQ10 ムミンショップ】
オルフェア フラワーガーデン6-3
【DQ10 ムミショップ】
グレン 雪原663-2





【アニメ】 今後視聴予定の作品一覧
0

    アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

     

    *今後公開予定の作品の視聴予定、及び過去作で視聴予定がある作品の一覧です。

     

    【今後放送予定の作品】

    *参照サイトあにこ便 様

     

    2017冬クール

    2017春クール

    2017夏クール

     

     

    [2017秋以降]

    ☆☆☆☆☆

    血界戦線 & BEYOND(2期)

    干物妹!うまるちゃん(2期)

    ☆☆☆☆

    結城友奈は勇者である(2期)

    十二大戦

    オーバーロード(2期)

    ワンパンマン(2期)

    ラブライブ!サンシャイン!!(2期)

    ハイスクールD×D(4期)

    Fate EXTRA Last Encore

    ヴァイオレット・エヴァーガーデン

    DAYS 東院学園戦篇(2期)

    魔法使いの嫁

    ☆☆☆

    フルメタル・パニック!Invisible Victory

    アクセル・ワールド インフィニット・バースト

    カードキャプターさくら クリアカード編

    異世界居酒屋「のぶ」

    ガールズワーク

    いぬやしき

    ソードガイ 装刀凱

    グランクレスト戦記

    Dies irae

    ISLAND

    妹さえいればいい。

    エスカクロン

    アニメガタリズ

    クジラの子らは砂上に歌う

    されど罪人は竜と踊る

    3月のライオン 第2シリーズ

    鬼灯の冷徹(2期)

    おそ松さん(2期)

    キノの旅 -the Beautiful World-

     

    【制作未定だけど続編希望!!な作品】

    ・Re:ゼロから始める異世界生活

    ・はたらく魔王さま!

    ・オーバーロード(続編決定!)

    ・やはり俺の青春ラブコメは間違っている

    ・月刊少女野崎くん

     

    | 【アニメ】 雑記・その他 | 22:32 | comments(0) | - |
    【アニメ】 個人的TOP○○
    0

      アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

       

      視聴済み作品の個人的ランキングです。レビュー総合評価★5の作品となります。

      (時々気分により順位変動があります)

      2017.4.12 更新

       

       

      42.干物妹!うまるちゃん

      41.普通の女子高生が【ろこどる】やってみた

      40.俺の妹がこんなに可愛いわけがない(2期まで)

      39.妖狐×僕SS

      38.Planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜

      37.鬼平

      36.舟を編む

      35.ふらいんぐうぃっち

      34.亜人ちゃんは語りたい

      33.Angel Beats!

      32.この素晴らしい世界に祝福を!(2期まで)

      31.夏目友人帳シリーズ(5期まで)

      30.ユーリ!!!on ICE

      29.91Days

      28.生徒会役員共(2期まで)

      27.フルメタルパニック?ふもっふ

      26.Persona4 the ANIMATION

      25.ジョーカー・ゲーム

      24.TIGER&BUNNY

      23.クロスアンジュ 天使と竜の乱舞

      22.君に届け(2期まで)

      21.プラネテス

      20.進撃の巨人

      19.血界戦線

      18.刀語

      17.ピンポン THE ANIMATION

      16.はたらく魔王さま!

      15.さくら荘のペットな彼女

      14.昭和元禄落語心中(2期まで)

      13.けものフレンズ

      12.僕だけがいない街

      11.とらドラ!

       

      10.やはり俺の青春ラブコメは間違っている。(2期まで)

      斜め下の発想を連発するひねくれ主人公と魅力的なヒロインたち。作者さんのセンスに付いていけるかの勝負。挑む価値はありますよ。

       

      9.物語シリーズ(暦物語まで)

      人は選ぶけれど独特の演出にさえハマってくれば長ーーく楽しめるシリーズ。オーディオコメンタリーも完全制覇!!

       

      8.ハイキュー!!(3期まで)

      王道のスポーツものとしておすすめ。キャラクターの魅力がサブキャラに至るまでしっかりと描かれています。スポーツの枠にきちんと収まる範囲でのバレーボールの描写は圧巻です。

       

      7.響け!ユーフォニアム(2期まで)

      たくさん見てきた京都アニメーション作品の中で一番肌に合いました。演奏のレベルが上がっていく所まで描写できる作品は中々ありませんよね。1期最終話はなんだか素直に感動できました。

       

      6.ちはやふる(2期まで)

      競技かるたという世界がこんなにアニメに向くとは・・と驚きの作品。少女漫画原作である点は気にならず、万人向けのスポーツ青春モノです。

       

      5.Re:ゼロから始める異世界生活

      原作を生かしてやり遂げた感が凄い作品。WHITE FOXという制作会社と声優陣に拍手。主人公のアップダウンの激しさが終盤の盛り上がりに上手く生かされたと思います。

       

      4.鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

      全64話を連続5クールで、原作の完結までをきっちり駆け抜けた作品です。原作をご存知の方もそうでない方も是非・・!

       

      3.あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

      万人にお勧めしやすい作品。感動させることを狙って作られてきちんと感動できる作品はなかなか無いと思います。

       

      2.STEINS;GATE

      中盤まで見ることができればその後はノンストップ。中二病セリフがカッコよく聞こえ始めれば作品の魅力に取りつかれた証。

       

      1.コードギアス 反逆のルルーシュ(2期まで)

       思い出補正も加えてこの位置に。キャラクターの魅力と次が気になる毎話の引きの良さ。上位に後半型の作品が多い中、1話から衝撃のスタートでしたね。R2最終話も納得のクライマックスでした。
       

      | 【アニメ】 雑記・その他 | 23:41 | comments(0) | - |
      【アニメ 雑記】 2016.秋クールを振り返って、及び2017年の予定!
      0

        アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

         

        2016年秋クール(10-12月)は前期(7-9月)以上に多数の作品を追いかけ、引き続きブログ活動及び趣味アニメに全振りの期間となりました。クール内に放送されたアニメのうち30作品以上に手を出し、20作品近く完走しました。

        引き続き過去作品も多数視聴し、レビュー数は180作品を突破・・!視聴しては何かしらの形で感想を記す、という繰り返しがすっかり定着しています。

         

        この秋クール期間はドラクエ10に関しては残念ながら1分たりとも活動をしていません・・・情報収集も全く行っておらず、課金が続いているのかどうかもわからないほど完全に放置となっています。ログインの習慣から遠ざかるとやってもやらなくてもどっちでもいいや状態ですね・・。興味が完全に無くなったわけではありませんが、もともと僕の趣味への力の注ぎ方は偏る傾向にあり、ゴルフ、カラオケ、スロット等の趣味と行ったり来たり。半年近く遠ざかったおかげで復帰した際にはおそらくやることいっぱい状態になっていることでしょう。「敵を倒すこと」へのモチベーションが回復すればショップ活動と共にぼちぼちと再開となるとおもいます。

        が、今のペースでのアニメ活動を楽しんでいるうちはもう少しの間お休み・・かもしれませんね

         

        ドラクエ10のショップ活動も、アニメレビュー記事の更新も、ブログ的にはやっていることは一緒な気がすごくしています・・w

         

         

        アニメに関しては、何故か会社でもブームが到来していて、20代〜40代のお仲間さんの中に元々僕以上のアニオタだこの人・・・wという人も含まれていて、身近な所でブームが続いている内はどうしてもそちらの活動が優先になる・・気がしますw

         

         

        自分の中で趣味に使える時間の中で、無理のない範囲で楽しめる活動をしていくというスタンスは変わりませんので、今も毎日変わらず当ブログを訪問してくださっている200名前後の方々、この方がアニメ記事を目当てに来てくださっているのかはよくわからない部分もありますが、変わらずお付き合いいただけたらと思います。

         

         

        それでは2016年秋クールのアニメ感想を・・!

        今期は期待の続編、話題作も多く、2016年の中では一番見応えがある作品が集まったクールだったという個人的な印象です。

        (視聴作品についてはこちらの記事をご覧ください。)

        響け!ユーフォニアム2やハイキュー3期が期待通り、期待以上の出来で満足できましたし、オリジナルアニメのユーリ!!!on ICEが人気を得ていく様子とかは作品自体もそうですが、レビュー、感想記事のサイトとかを巡っていても楽しめました。

        視聴作品の数が増えてきたことで、ジャンルを問わず幅広い作品を楽しむ感性は身についたようで、毎週1話ずつ視聴していく中で、「この作品はきっと最後まで楽しめる」「後半面白くなりそう」といった期待感をもって追いかけることができた作品もありました。

        一方で、「まぁまぁ面白いけど果たして無理に見る必要があるのかな・・?」と感じる作品があったのも事実。僕のアニメレビューは自分が面白そうだと思った作品を視聴し、「こういうところが良かったですよ!」という書き方を基本はしていますので、視聴した結果、★や★★を付けるような作品はそもそも見なくてもいいよなぁ・・と感じます。(レビューサイトによっては0点~100点まで多数の作品を厳しく評価しているところもありますが、そこまで本格的にやる必要もないと思いますからね〜。)

         

        現状アニメ業界も構造が歪になっているようで、毎クール50以上の作品が制作され、視聴者目線で見れば供給過多。制作会社サイドで見れば作品を作り続け会社を動かさなければならず、それに見合ったアニメーターさんの数は不足、但し見合った報酬は必ずしも払われていない、という問題があるようです。

        視聴者目線で見れば、世に出てくる作品の中で、スタッフが一丸となり良いものを届けようという熱意のこもった作品ばかりではない、という点は念頭に置かなければならないのかなと思います。2017年以降は(存在していたのかどうかはわかりませんが)バブルが弾けたような状態となっていくことが予想されます。結果として「ほんとうに良いものだけが形として残る」状況へ向かえばそれはそれで望ましいことだとは思いますが、それにはしばらくの時間が必要でしょう。

         

        2017年冬クール以降のラインナップを見ると、これまで視聴してきた作品の経験も踏まえて、まだまだ「おっこれ見てみよう」と思える作品がかなりあります。引き続き1クール10作品以上は完走出来そうですし、過去作品の中にも見てみようかなと思う作品がまだそれなりの数残っています。

         

        情報を集め、自分の目で見て判断し、トライする。その中に当たりも外れも存在する。こうした流れ自体を飽きずに楽しめているうちはまだまだ似たような活動を続けていくことになりそうです(笑)

         

        思わず拍手をしてしまったり、ホロリと涙が出たり。そういった素晴らしい作品に今年も出会えるといいなぁと期待しています。

        (やばっこれは即復帰しなければ・・と心動かされるビッグニュースがドラクエ10から届くことにも期待しますw)

         

        2017年も引き続き当ブログをよろしくお願いします!!

        | 【アニメ】 雑記・その他 | 21:47 | comments(0) | - |
        【アニメ 雑記】 2016.夏クールを振り返っての感想と雑記
        0

          アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

           

          2016年夏クール(7月ー9月)は間違いなく人生で一番アニメ漬けになった3か月間となりました。

          最新作を多数追いかけつつ過去作も次々に視聴し、完走してはレビューを書き、更に情報収集を続け、とほぼ完全に趣味をアニメに全振りする3月を過ごしました。

          気が付いたらドラクエ10からも遠ざかってしまい、ブログタイトルも変更して気が付けばアニメレビューだらけに・・!

           

          *Twitterのほうも8月頃から完全にお休みしていて、最近当ブログにお立ち寄りいただいた方は「なんじゃこりゃぁ・・」と思われた方もいらっしゃることでしょう・・。

           

          「裏ブログ」としてアニメ関係の記事は同じjugemの別ブログを使っていましたが、有料プランを使用しているこちらの方が使いやすく、(使えるフォントや表示できる文章量等の関係で)このような形をとらせていただきました。

           

          ドラクエの方は完全にいったんお休み状態になっていて、「なんだかおでかけツールの調子が悪そうだなぁ」

          くらいの情報しか今は無くすっかり浦島さん状態ですが、そのうちまたしれーっとショップ活動は再開すると思いますので気長にお待ちください。

           

           

          さて、2016年夏クールの作品について簡単に振り返ってみますと、結局夏クールは同時に20作品近くを追いかけた形になります。(春からの継続作品も数作含まれます)

          この期間で文句なしに一番熱中できた作品は、Re:ゼロから始める異世界生活で間違いありません。中盤までは結構ヘビーな展開が続きましたが、そのぶん終盤への期待感は高まり、18話〜25話は本当にリアルタイムで追いかけてよかったなぁという出来でした。1話1話の引きが良い作品だったので、毎週次のお話が楽しみなあの感覚は週刊の雑誌をたくさん読んでいた頃のアレに似たものがありますね。

          視聴したあとに各種感想サイトを訪問するのも楽しかったです。結構アンチも多い作品で、中には毎回1000前後のコメントがつくサイトも・・。(「いろんな意見が飛び交う中で自分としてはこう思う」 という考え方をするのは以前から変わらず、情報はいろいろ得つつもレビューをするときにはできるだけ自分の率直な感想を述べることは心がけています。)

           

          その他夏クールは、かなりいろいろなジャンルの作品に挑戦したなという印象があります。昔を懐かしんで視聴した逆転裁判バッテリー、興味はあったけど直接触れることがなかったダンガンロンパテイルズにもアニメで初挑戦という形になりました。職場でなぜか大流行したReLIFEは僕はアニメとしてみると出来はあまり良くなかったと感じましたが、それは既に多数の作品をレビューしてきた中でアニメ初心者の域をはみ出したからこその評価だったのかなぁとも思いました。マクロスシリーズやラブライブシリーズも手を出し、可愛い系から大人系まで同時に楽しめるようになりましたね。

           

          元々は「レビュー作品数100」のあたりで一区切りにしようかなと考えていたはずですが、あっさりと突破してしまいました(汗

          ただし、過去作の中で興味がある方から選んで視聴を続けてきて、まだ抜けはありますがペースはこれで一段落、あとは新作を追いかけつつ過去作はゆっくりと・・という感じになりそうです。

           

          1クール20作品と書くと物凄く多く感じますが、「1日3作品」と書き換えると1時間半程度。あれ・・ぜんぜんいける、という発想になる時点でもうすっかり「アニオタ」ですねw

           

          2016秋クールは期待の続編も多く、全体的には夏クールよりもいいんじゃない?!という今の印象ですので、もうしばらくアニメ中心の趣味活動は続きそうです・・・!

           

          「このアニメも試してみて!」

          「いやいや・・ドラクエに帰ってきなさい!」

          等々良かったらコメントをお待ちしております?!

          | 【アニメ】 雑記・その他 | 00:30 | comments(0) | - |
          【アニメ 雑記】 個人的に注目のアレコレ
          0

            アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

             

            アニメ関係で個人的に注目しているアレコレを羅列するページです。ランキング形式にはせずに気ままに更新します。

             

            【制作会社】

            WHITE FOX

            個人的にお気に入り作品となる率が高く、今一番注目している会社です。

            ⇒Re:ゼロから始める異世界生活・はたらく魔王さま!・STEINS;GATE・刀語・ご注文はうさぎですか?・ゼロから始める魔法の書 など

            Production I.G

            ⇒攻殻機動隊・精霊の守り人・君に届け・ハイキュー!!・黒子のバスケ・新テニスの王子様・ジョーカーゲーム など

            ufotable

            ⇒Fate/Zero・Fate/stay night[Unlimited Blade Works]・テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス など

            ボンズ

            ⇒鋼の錬金術師・交響詩篇エウレカセブン・ノラガミ・血界戦線・モブサイコ100 など

            京都アニメーション

            ⇒涼宮ハルヒの憂鬱・らき☆すた・CLANNAD・けいおん!・氷菓・中二病でも恋がしたい!・響け!ユーフォニアム など

             

            【声優さん・男性】

            神谷浩史

            阿良々木暦(物語シリーズ)

            糸色望(さよなら絶望先生)

            間桐慎二(Fate/stay night)

            夏目貴志(夏目友人帳)

            リヴァイ(進撃の巨人)

            武田一鉄(ハイキュー!!)

            松野チョロ松(おそ松さん)

            キヨシ(監獄学園)

            夜ト(ノラガミ)

            中村悠一

            岡崎朋也(CLANNAD)

            高坂京介(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)

            御狐神双熾(妖狐×僕SS)

            野崎梅太郎(月刊少女野崎くん)

            司馬達也(魔法科高校の劣等生)

            松野カラ松(おそ松さん)

            犬塚公平(甘々と稲妻)

            島津豊久(DRIFTERS)

            松岡禎丞

            キリト(ソード・アート・オンライン)

            安芸倫也(冴えない彼女の育てかた)

            幸平創真(食戟のソーマ)

            ベル・クラネル(ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか)

            ペテルギウス・ロマネコンティ(Re:ゼロから始める異世界生活)

            櫻井孝宏

            枢木スザク(コードギアス 反逆のルルーシュ)

            忍野メメ(物語シリーズ)

            松雪集(あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。)

            槙島聖護(PSYCHO-PASS)

            松野おそ松(おそ松さん)

            風見雄二(グリザイアの迷宮)

            滝昇(響け!ユーフォニアム)

            梶裕貴

            エレン・イェーガー(進撃の巨人)

            兵藤一誠(ハイスクールD×D)

            ヒルメス(アルスラーン戦記)

            メリオダス(七つの大罪)

            成歩堂龍一(逆転裁判〜その「真実」、異議あり!〜)

            宮野真守

            夜神月(DEATH NOTE)

            岡部倫太郎(STEINS;GATE)

            真島太一(ちはやふる)

            永井圭(亜人)

            一ノ瀬トキヤ(うたの☆プリンスさまっ♪)

            美馬(甲鉄城のカバネリ)

            小林裕介

            アルスラーン(アルスラーン戦記)

            多華宮仄(ウィッチクラフトワークス)

            内巻すばる(この美術部には問題がある!)

            ナツキ・スバル(Re:ゼロから始める異世界生活)

             

            【声優さん・女性】

            水瀬いのり

            チノ(ご注文はうさぎですか?)

            ネコネ(うたわれるもの偽りの仮面)

            ヘスティア(ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか)

            丈槍由紀(がっこうぐらし!)

            レム(Re:ゼロから始める異世界生活)

            千鳥(信長の忍び)

            花澤香菜

            結城美柑(To LOVEる)

            千石撫子(物語シリーズ)

            黒猫(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)

            椎名まゆり(STEINS;GATE)

            常守朱(PSYCHO-PASS)

            シャルロット・デュノア(IS<インフィニット・ストラトス>)

            小野寺小咲(ニセコイ)

            緑川花(監獄学園)

            川本ひなた(3月のライオン)

            早見沙織

            新垣あやせ(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)

            鶴見知利子(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)

            雪ノ下雪乃(やはり俺の青春ラブコメは間違っている)

            斧乃木余接(物語シリーズ)

            司馬美幸(魔法化高校の劣等生)

            小笠原晴香(響け!ユーフォニアム)

            フィーネ(終末のイゼッタ)

            西宮硝子(劇場版 聲の形)

            高橋李依

            一ノ瀬双葉(それが声優!)

            めぐみん(この素晴らしい世界に祝福を!)

            キュアミラクル(魔法使いプリキュア!)

            エミリア(Re:ゼロから始める異世界生活)

            悠木碧

            鹿目まどか(魔法少女まどか☆マギカ)

            立花響(戦姫絶唱シンフォギア)

            比企谷小町(やはり俺の青春ラブコメは間違っている)

            雛月加代(僕だけがいない街)

            綾里真宵(逆転裁判〜その「真実」、異議あり!〜)

            名取早耶香(君の名は。)

            西宮結絃(映画 聲の形)

             

            【アニメOP・EDで注目のアーティスト】

            SPYAIR

            UNISON SQUARE GARDEN

            凛として時雨

            MYTH & ROID

            EGOIST

            ClariS

            kalafina

            Aimer

             

            【監督】

             

            【脚本家】

            | 【アニメ】 雑記・その他 | 21:45 | comments(0) | - |
            CALENDAR
            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            3031     
            << July 2017 >>
            SELECTED ENTRIES
            CATEGORIES
            ARCHIVES
            RECENT COMMENT
            • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
              ムミン (01/06)
            • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
              カノレン (01/04)
            • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
              ノイズ (05/28)
            • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
              ノイズ (05/28)
            • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
              ディアルト (05/09)
            • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
              ムミン (05/09)
            • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
              ムミン (05/08)
            • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
              ディアルト (05/08)
            • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
              ムミン (05/07)
            • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
              チュン (05/07)
            スマホ版に切り替え
            counter
            アクセスカウンター
            モバイル
            qrcode
            LINKS
            PROFILE