ムミンの趣味ブログ

ムミンの趣味ブログです。

DQ10に関する記事(主にムミンショップ情報、たまに雑記)及びその他趣味全般(現在のマイブームはアニメ)を取り扱います

【DQ10 ムミンショップ】
オルフェア フラワーガーデン6-3
【DQ10 ムミショップ】
グレン 雪原663-2





【アニメ】 2017冬クール 視聴作品一覧
0

    ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

     

    2017冬クール(2017.1-3)の視聴(予定)作品の一覧です。

    完走(予定)作品はタイトルをクリックすると個別レビューに飛びます。(タイトル手前に「⇒」がついている作品)

     

    2017冬クール 満足度ランキング(2017.3.14時点)

    1.昭和元禄落語心中〜助六再び篇〜 → 

    2.この素晴らしい世界に祝福を!2 → 

    3.けものフレンズ → 

    4.リトルウィッチアカデミア → 

    5.亜人ちゃんは語りたい ↗

    6.鬼平 ↘

    7.ACCA13区監察課 ↗

    8.幼女戦記 ↘

    9.ガヴリールドロップアウト ↘

    10.小林さんちのメイドラゴン 

    11.テイルズオブゼスティリアザクロス(2期)

    12.風夏

    (2017.2.28時点)

    1.昭和元禄落語心中〜助六再び篇〜 ↗

    2.この素晴らしい世界に祝福を!2 ↘

    3.けものフレンズ ↑

    4.リトルウィッチアカデミア ↗

    5.鬼平 ↗

    6.亜人ちゃんは語りたい ↘

    7.幼女戦記 ↘

    8.ガヴリールドロップアウト ↗

    9.ACCA13区監察課 ↘

    10.小林さんちのメイドラゴン ↘

    (2017.2.7時点)

    1.この素晴らしい世界に祝福を!2

    2.昭和元禄落語心中〜助六再び篇

    3.幼女戦記

    4.亜人ちゃんは語りたい

    5.リトルウィッチアカデミア

    6.鬼平

    7.ACCA13区監察課

    8.小林さんちのメイドラゴン

    9.クズの本懐

    10.ガヴリールドロップアウト

     

    2016秋クールからの視聴継続作品

    【信長の忍び】    25話視聴完了・・★★★★(全26話)

    【3月のライオン】  全22話視聴完了・・★★★

     

    期間中のスペシャル放送作品

    【Fate/Grand Order-First Order-】

    2017年は再びFateシリーズの年に?!ここまで息の長いシリーズになるとは・・。Grand Orderはお話のスケールが大きくて、これまでのFateシリーズとまた違った楽しみ方ができそう。メインヒロイン、マシュ(CV:高橋李依)は可愛かったです!アーチャーとかキャスターとか、これまでの作品のイメージで考えると混乱しちゃいそう・・。初回放送はボリュームもあり見ごたえ十分でした。今後の展開に期待!

    【GRANBLUE FANTASY the Animation】

    今季より開始予定でしたが、春クールに延期となり2話分の導入部のスペシャル放送となりました。過激な課金が話題(問題)となっているスマホゲー!アニメとしては丁寧な導入で王道なストーリー展開が予想されます。「RPGが始まるな・・!」という感じでなかなか良かったですし映像面も力が入っていると感じました。「SSRキャラに円盤が付いてくる」とさえ言われる特典により、早くもBD/DVD年間1位を取るのでは?との予想も・・。純粋にアニメとしても楽しませてもらえるといいですね!

    【龍の歯医者】

    スタジオカラー制作の前後編アニメ。エヴァでお馴染み庵野さんも関わっています。

    メインヒロインに出家で話題のあの方が声優初挑戦という点も注目されました。

    <前編>

    ストーリー、世界観が独特だけど映像が凄く綺麗で凝ってる・・!エヴァの面影もそれとなく感じますね〜。ヒロインは素直にかわいい・・(声を含めて)!後篇も期待〜!!

    <後編>

    これはなんとも・・。「あー面白かった!」とスッキリ終わらない、宗教的なというか、独特ですねぇ。そんなところも「エヴァ」の面影を感じた気がします。豪華声優陣の中でヒロインさんもしっかりと馴染んでいましたよ!

     

    期待度・・☆☆☆☆☆(必ず見る)

     

    【昭和元禄落語心中〜助六再び篇〜(2期)】

    11話視聴完了・・★★★★★

     

    【この素晴らしい世界に祝福を!2(2期)】 

    全10話視聴完了・・★★★★★

     

    【クズの本懐】 

    11話視聴完了・・★★★

     

    【テイルズオブゼスティリアザクロス(2期)】 

    11話視聴完了・・★★★★

     

    期待度・・☆☆☆☆(ほぼ見る)

     

    【リトルウィッチアカデミア】

    11話視聴完了・・★★★★★

    見切り発車ですが視聴決定!!家族みんなで見られる楽しい作品になることを期待します!

     

    【亜人ちゃんは語りたい】  

    11話視聴完了・・★★★★★

    1話・・★★★★  異文化交流というか、普通に社会に亜人が溶け込んだ世界での日常のお話だったんですね!毎回誰かが語りたくなるようで、基本は会話劇と思ったらいいのでしょうか。表情がコロコロ変わるのは見ていて楽しいけれど、メチャクチャ面白くなる!という期待感はそれほどないかも。デュラハンさんはかなりシュール・・w

    一見冴えない風貌のおじさん先生がいいキャラで、この先も安心して見られそうなので視聴決定で!

     

    【CHAOS;CHILD】

    11話視聴完了・・★★★

    0話・・★★ 前作「CHAOS;HEAD」のダイジェスト版とのこと(映像新規)。うん、早すぎてわからないw

    1話・・★★★★ いとうかなこさんのOPが流れると・・「ああこのシリーズが始まったなー」という期待感が高まりますね。これまでのシリーズに比べたら1話としてはわかりやすかった気がします。原作ファンの間では「2クールじゃないと無理!」という声が上がっていたようですが、いきなり結構飛ばすところは飛ばしたようです。上手くまとまるといいですね。視聴決定!

     

    【セイレン】 

    全12話視聴完了・・★★★

    1話・・★★★ 「アマガミSS」の正統な続編。(9年後の世界のようです)。変態的な要素とか、ちょっとひねくれた小物等の設定等似た雰囲気はあります。ただし制作会社は変更になっており、キャラクターデザインはともかくとして、所々「ん・・?」と作画が気になるところがありました。杞憂に終わればいいのですが・・。

    2話・・★★★★ 主人公の変態っぷりにキレが出てきて本シリーズらしさが出てきました。キャラクターデザイン、作画は「アマガミSS」の方が良かったように思います。

    3話・・★★★ 変態度高ぇ・・アマガミシリーズが好きな人にはしっくりくる感じなのかな?僕は「アマガミ」自体がまずまず‥だった分大好きとまではいかないかな〜。4話で一区切り、来週どんなエンディングになるのでしょうか。

    4話・・★★★ 常木耀篇完結!う〜ん・・?ゲームで言うとハッピーエンドまでは行かないエンディングな気もします、1クール12話で残り二人ですか。個別ルートでそれぞれ完結するというのは好みではあります。視聴決定としまーす!

     

    【小林さんちのメイドラゴン】 

    11話視聴完了・・★★★★

    1話・・★★★ これまでの京都アニメーションとまたイメージの違う作品、作画でスタートしました。ドラゴンすげぇな設定ですね!よく動くアニメーションは健在だけど、お話として面白そうかどうかはまだ未知数。主人公はちょっとどうかなー?というところ。OPですでにネタバレしている、他のドラゴンさんが登場してきてどうなるかですね!

    2話・・★★★★ コンセント充電可能なでんきドラゴン(ちっこい)が登場!かわいい。トールさんは商店街に馴染んで人間界の知識も順調に習得中!小林さんのキャラがあんな感じなのも、この先キャラが増えてさらにドタバタしそうな雰囲気を考えれば納得がいきます。唐突なバトルシーン(?)に京アニクオリティを見た!ドラゴン界は大変な所っぽいけれどシリアス展開もあるのでしょうか。

    3話・・★★★★ ドラゴンさんも増えて賑やかで楽しくなってきましたね!キャラクターの動きも可愛らしく、小林さんのキャラも慣れてきました。ポーンと3LDKにお引越しできる小林さんすげぇ。京アニの安定感に期待して視聴決定!


    【ハンドシェイカー】  4話視聴完了・・★★(以降レビュー保留)

    1話・・★  「映像が凄そう」と期待して見た人に「映像は確かになんだか凄かったけど・・」という感想のみを残す1話だったのではないでしょうか。作品としてのポテンシャルはあるかもしれないけれど、酷い1話だったと思います(怒)逆に気になるので次回も視聴します。

    2話・・★★ 1話よりはまだましだったかなー。まだまだ「映像が特殊で凄いのは凄いけれど」な印象が抜けません。独特なので見るのを辞めるのが少し勿体なく感じちゃいますのでとりあえず次も・・。

    3話・・★★★ ちょっと慣れてきたかな?「手をつないでいないと死んじゃう」設定がどんどん緩和されていたり、終盤のバトルシーン別にいらないんじゃ、と作品の作りに対しての不安はまだありますが・・。

    4話・・★★ 手をつなぐ設定もバトルの設定もコロコロと崩れていく・・ストーリーそんなに練られてなさそうだなぁと不安が募るばかり。「あ・・」「ん・・」しか言わないこよりちゃんがどう変わっていくのかは少し興味があるけれど、レビューは一旦放棄いたします。

     

    【うらら迷路帖】 3話視聴完了・・★★(視聴保留)

    1話・・★★★ 安定のきらら系列コミックのアニメ。「この美術部には問題がある!」の方のキャラクターデザインで可愛さは十分ですね!占いが題材とは割と珍しい・・?男は絶滅してしまった世界・・w主人公は動物と一緒に育ったおかげでお腹を見せまくるという新ジャンルを確立したようですw

    2話・・★★  キャラは可愛いけどストーリーはう〜ん。お母さんに会えるのかなぁ?見続けるかどうかは微妙に。

    3話・・★★  うーん・・残念ながら面白さをあまり感じることができませんでした!以降視聴保留。

     

    期待度・・☆☆☆(たぶん見る)

     

    【ACCA13区監察課】

    11話視聴完了・・★★★★

    1話・・★★★★ 今までにあまり見たことのない感じの作品。独特だけど全体的な雰囲気が良く、面白そうです!「もらいタバコのジーン」・・・?どのシーンでもタバコ吸ってるwタバコとスイーツに溢れた作品ながら頭脳戦的なキレも感じさせ興味津々。次回も楽しみです。視聴決定!

     

    【ガヴリールドロップアウト】 

    11話視聴完了・・★★★★

    1話・・★★★★★  大安定の動画工房さんの新作!天使さんと悪魔さんが人間界に逆転生・・と思ったら?!

    キャラの可愛さはいつも通りだけど、コメディ色が強くかなりぶっ飛んでたw1話からかなり笑えました。制作会社は違うけれど、「はたらく魔王さま!」みたいなノリで楽しめるといいなぁ。期待度UP!視聴決定!

     

    【One Room】 1話視聴完了・・★★(以降視聴保留)

    姿のない主人公目線・・にしてはえらいフェチアングルに移動するぎゃるげー的ショートアニメ。

    カントクさんという方のキャラデザインは可愛らしいけど、毎週感想を書く作品じゃなさそうかな・・様子見。

    【銀魂 新シリーズ】 2話視聴完了・・★★★

    1話・・★★★ 通算4期目となる銀魂シリーズはアニメは初視聴!原作も序盤しか知りません。今期はシリアス展開、初の深夜放送ということで心機一転?!視聴してみます。

    2話・・★★★ 確かにシリアスな展開、声優さん豪華!ストーリーはやっぱりついていけないな・・(映像的に面白いのは面白いんですけどね)

    映像や豪華な声優陣で見ようと思えば見られるけれど、やっぱりこれまでを知っている人やないと存分に楽しめないのかなと思います。ジャンプを買っていたころに読み飛ばしていた僕には・・またどこかで!(視聴終了)

    【AKIBA'S TRIP】 1話を少し視聴(視聴中断)

    服を脱がして倒す!秋葉原の街並みを再現、バンバン実名で登場。ED曲が毎話違うらしいし、力を入れている作品っぽいけれど・・・う〜んw 様子見です。

     

    期待度・・☆☆(評判が良さそうなら見る)

     

    【幼女戦記】

    11話視聴完了・・★★★★

    1話・・★★★  タイトルが怪しく、キービジュアルも「なんじゃこりゃ?」と逆に気になっていた作品。前期の「終末のイゼッタ」に続いて第1次〜第2次世界大戦の頃の雰囲気の軍事物。Wikiでちょっとネタバレしちゃった・・。次で多分明かされるのでしょう。どんどん面白くなる(?)らしいのでとりあえず見てみます。

    2話・・★★★★ 2話がサブタイトル通り、「プロローグ」回。異世界転生ものもいろいろなパターンがあるけれど、意識はそのままに出生から転生するパターンでしたか。1,2話を合わせて面白そうな作品だ、という印象にはなりました。悠木碧さんのふにゃボイス(何 がハマりそう。キャラクターデザインは原作ファンの方から不評の声が多いようですが、それほど気にならない・・かな?!今シーズン上位の話題作となりそうですので視聴決定!

     

    【鬼平】

    10話視聴完了・・★★★★★

    1話・・★★★★ どのような出来になるのか未知数だった作品ですが、しっかり時代劇をやっていてなかなか面白かったです。

    殺陣のシーンは長くはなかったけど迫力もありました。ED・・由紀さおりですと・・?!

    本作が成功すれば時代劇アニメシリーズとして定着するかもしれませんね。程々に期待!

    ・・・関西は放送がかなりずれるのが残念。

    2話・・★★★★★ おお・・アニメ鬼平・・いけるね!面白いです。テレビの時代劇は1話1時間が基本だと思いますが、それが20分強にまとめられているという点をテンポの良さと捉えられたら今後も楽しめるに違いありません。原作ありの作品としての信頼感は抜群ですからね〜。視聴決定です!

     

    【政宗くんのリベンジ】

    全12話視聴完了・・★★

    1話・・★★ 早見沙織さんの男の娘キャラと小倉唯さんのママ(に全く見えないけどw)が珍しいなぁと思いました。主人公、ヒロインともにう〜ん・・という感じで期待度は低め。

    2話・・★★★ 主人公は思ったよりもポンコツ要素が残っている・・。1話ではしっかりイケメン化を果たしていたように思ったのに。アドレス登録0件とかwそれだとヒロインにリベンジするよりもまだまだイケメン修行しないとダメなんじゃないの・・?と思ったり。現段階でヒロインよりも委員長さんとか他のキャラが魅力的なのもこの先どうなるか。

    3話・・★★★ 一気に普通のラブコメに。それはそれで程々に楽しく見られそうな気もするけれど、リベンジの必要性を既に感じないような。残虐姫さんの大食いは割と最近の変化のようなので、激太りしてリベンジする相手がいなくなったぞ・・なんてオチだったり(謎)

    4話・・★★★★ 政宗くんのハリボテ感、残虐姫のリベンジするほどじゃない感、リベンジが成功するの見届ける作品ではなくて・・と思ったらふつーにくっつくぞー!・・・と思ったら唐突に新しいキャラが出て修羅場になったー!

    (何言ってるかわからない)

    ラブコメとしてふつーに楽しめば良さそうですねwもう1話様子見!

    5話・・★★★ 新キャラ登場!は、はいてない。政宗くんの身に覚えのないキャラじゃぁ結局程ほどの扱いになって終わりそうにしか思えないw信号を無視したり足の着くプールで溺れかけたり、「ラブコメどこかで見たこれ総集編」みたいになってるけれど、多分最後までみるかなぁとは思います。一応視聴決定!

     

    【風夏】(追加視聴) 

    全12話視聴完了・・★★★

    ディオメディアの作品にはクオリティ面で期待感が今一つで、あまり見る予定が無かったけれど歌の評判(とわかりやすいラブコメ展開の評判)がそこそこ良いようでとりあえず見ています。確かにテンポもよくて歌もいい感じ!

    原作も途中まで読んでいてこの先の展開がわかってしまう・・と思いきやアニメはオリジナル展開になるという噂も?原作を知らない作品が多く、知っている作品は原作通りのストーリーというケースがこれまで多かったので、変化を感じられるかどうか続きも見ていこうと思います。

     

    【BanG Dream!】

    8話視聴完了・・★★

    1話・・★★ わざと(?)遅れてスタートした今期の話題作。成るか「けいおん!」「ラブライブ!」超え?!

    1話はまあ・・あまり面白くはありませんでした(笑)導入としては無難な感じでしょうか。「作り物」感を強く感じてしまうと熱中できないこういうジャンルのこれまでですが、果たして・・?

    2話・・★★ ・・・?アイドルもの、音楽ものは個人的に「満足の行くストーリー展開」へのハードルがかなり高いジャンルです。今のところは残念な出来かな・・。主人公がちょっと・・ねぇ。バンド活動が始まるまで見続けられるでしょうか?!

    3話・・★  きーらーきーらーひーかーるー・・・・。

    ツイッターで「共感性羞恥」というワードが飛び交ったようですよ。だ、大丈夫なのかな、この作品。

    4話・・★★ 3話よりはまし

    5話・・★★★ 4話よりはまし

    6話・・★★★ 普通になってきましたね!

    7話・・★★  よくあるシリアス回が来ましたー。主人公を含め性格に狂気を感じる流れではホラー。次週8話は宣伝に気合が入っている模様。果たして・・

    8話・・★★ ライブだー!コメントは・・・特になし。

     

    【エルドライブ】 2話視聴完了・・★★

    1話・・★★★  天野明さんの少年ジャンプ+連載中作品!釘宮理恵さんの声が脳内に響き、早見沙織さんに罵られるアニメということがわかりました!  ちょっと少年向け過ぎる作りかなぁ、深夜アニメじゃなくても・・という雰囲気もありますが、原作の展開はそうとも言えないらしいのでもう少し見てみます。

    2話・・★★  見続けよう!と思う決定的なポイントは見当たらず。早見沙織さんのキャラが果たしてデレるのか・・は見てみたい気もするけれど、今期も他の作品で十分活躍していますからねぇ・・

    3話・・視聴中断

    【南鎌倉高校女子自転車部】 1話視聴完了・・★★★(以降視聴保留)

    1話・・★★★  自転車ブーム?!風景の綺麗さとキャラクターデザイン、セリフ回しの古さが印象に残った1話。お話としては悪くない気がします。自転車に乗れないところから始まって乗れるようになった!すごい成長速度だ(汗)

    実写パートで自転車のフレームの話・・いきなり専門的w エンドカードの作画で見たいな?!

    個人的に自転車ものというジャンルにそれほど興味がなく、少し地味な印象を受けるため評判次第で以降は視聴します。

    【青の祓魔師 京都不浄王篇】  1話視聴完了・・★★★(以降視聴保留)

    1話・・★★★  6年ぶりの新シリーズ。前作は平均1万本以上の売り上げ、アニメも人気作だったようです。前作は後半が完全にアニメオリジナルになっていて、本作は原作通りにお話を戻し、前作のオリジナル部分は無視とのことです。とりあえず1話は、「やる気のあるA-1 Pictures」という感じはしました。(最近作品によって力の入れ方が極端)

    1話サブタイトルが「嚆矢濫觴」・・うん、読めないw悪くは無さそうですが、シリーズものなので評判が良ければ前作から視聴しようと思います。

    【ピアシェ〜私のイタリアン〜】 1話視聴完了・・★★(以降視聴保留)

    原作は結構本格的なイタリア料理漫画・・と聞いていましたが、5分アニメだと印象に残りにくそう。様子見します。

    【アイドル事変】(視聴保留)

    つんくがOP・ED曲担当。アイドルものに見せかけてまさかの政治の世界に深く切り込むアニメ・・・だったら興味が出るかもしれませんが、期待度は低め。評判次第でもしかしたら。

    【弱虫ペダル NEW GENERATION】(視聴保留)・・見るなら以前のシリーズからですかね。

    【スクールガールストライカーズ】 視聴保留(1話の評判が原作ファンでやっと・・という雰囲気のため様子見)

     

    期待度・・☆(たぶん見ない)

    【けものフレンズ】(追加視聴)

    11話視聴完了・・★★★★★

    放送開始前は全く興味がなかった作品です。事前に得た知識は、「アニメ放送開始と同時期にスマホゲーが終了してしまったこと」くらい・・。ところが、途中経過でダークホース的な評判を聞き、気になりだして見てみたら・・なるほど結構面白い!

    1話の時点ではなんじゃこりゃ・・となってしまうと思いますが、珍しい動物たちの豆知識を得ながら、作品自体にも意外なシリアス要素が含まれている(とされています)。4話で登場したツチノコさんが核心に迫るワードをポロポロと出し始めていました。

    結構先が気になる感じなのでおそらく完走すると思います。

    さすがにそれはないと思いますが、スマホゲーの配信終了がアニメに合わせての故意な計画で、アニメ終了時にあっと驚く何かが用意されているとしたら・・・なんてね。

     

    【チェインクロニクル ヘクセイタスの閃(ひかり)】  4話視聴完了・・★★★(以下視聴保留)

    1話・・★★★  スマホゲー原作。スマホゲーは全くやらないので当然原作は知りませんが、原作の1部10章でもし負けたら・・・というifのストーリーが全12話で描かれるとのこと。随分と的を絞りましたね・・

    Wikiを見ていると声優さんが超豪華。ただしアニメ範囲では登場人物が限られます。昭和元禄落語心中の翌日に石田彰さんの少年主人公を見るのも興味深い・・w  映像のクオリティは高く、案外期待できる気がします。次も見てみます!

    2話・・★★★ 戦闘シーンはカッコよく、ストーリーも分からなくはないです。石田彰さんの少年主人公はどうもしっくりこないですが・・・w オマケのデフォルメアニメが地味に面白いです!

    3話・・★★★ ひたすら「まぁまぁです」という感想が続きそうな気がしますw

    4話・・★★★ 悪くはないと思います!がちょっと興味が・・(2週続けて寝落ちしちゃった。)以下保留

    【にゃんこデイズ】・・1話視聴完了・・★★(以下視聴保留)

    3分アニメ。3匹の擬人化にゃんこを紹介して終わった・・wショートアニメは気軽に見られるけれど、毎週3分間のために画面に向かうのはしんどいなぁ・・【Rewrite 2ndシーズン】(視聴予定なし)・・原作ファン向けでしょうねー

    【あいまいみー〜Surgical Friends〜】・・1話視聴(以降視聴予定なし)

    【ちるらん にぶんの壱】(視聴予定なし)

    【MARGINAL#4】(視聴予定なし)

    【SUPER LOVERS2】(視聴予定なし)

    【超・少年探偵団NEO】(視聴予定なし)

    【霊剣山 叡智への資格】(視聴予定なし)

    【闇芝居】(視聴予定なし)

    【戦国鳥獣戯画〜乙〜】(視聴予定なし)

    | 【アニメ リンク集】 | 22:35 | comments(0) | - |
    【アニメ レビュー一覧】
    0

      ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

       

      視聴完了作品のレビュー一覧です。 

      (タイトルをクリックすると個別レビュー記事に移動します)

       

      ・2017冬クール作品レビュー一覧 ⇒ コチラ

       

      206.風夏(2017冬)

      205.セイレン(2017冬)

      204.デュラララ!!(2010.2015-2016冬)

      203.政宗くんのリベンジ(2017冬)

      202.初恋限定。(2009)

      201.3月のライオン(2016秋-2017冬)

       

      200.さくら荘のペットな彼女(2012-2013)

      199.この素晴らしい世界に祝福を!2(2017冬)

      198.有頂天家族(2013)

      197.BACCANO!(2007)

      196.残響のテロル(2014)

      195.さばげぶっ!(2014)

      194.ダイヤのA(2013-2016)

      193.天体のメソッド(2014)

      192.桜Trick(2014)

      191.人生相談テレビアニメーション「人生」(2014)

       

      190.BLACK LAGOON(2006.2010)

      189.ピンポン THE ANIMATION(2014)

      188.波打際のむろみさん(2013)

      187.干物妹!うまるちゃん(2015)

      186.GJ部(2013)

      185.ベン・トー(2011)

      184.僕のヒーローアカデミア(2016春)

      183.DARKER THAN BLACK(2007-2009)

      182.アイドルマスター シンデレラガールズ(2015)

      181.幸腹グラフィティ(2015)

       

      180.とある魔術の禁書目録(2008-2011)

      179.生徒会役員共(2010-)

      178.フリップフラッパーズ(2016秋)

      177.響け!ユーフォニアム2(2016秋)

      176.GOD EATER ゴッドイーター(2015-2016冬)

      175.Persona4 the ANIMATION(2011-2012)

      174.うどんの国の金色毛鞠(2016秋)

      173.Occultic;Nine(2016秋)

      172.私がモテてどうすんだ(2016秋)

      171.ドリフターズ(2016秋)

       

      170.舟を編む(2016秋)

      169.ユーリ!!!on ICE(2016秋)

      168.ガーリッシュナンバー(2016秋)

      167.夏目友人帳 伍(2016秋)

      166.装神少女まとい(2016秋)

      165.灼熱の卓球娘(2016秋)

      164.DOG DAYS(2011-2015)

      163.ゼロの使い魔(2006-2012)

      162.Vivid Strike!(2016秋)

      161.魔法少女育成計画(2016秋)

       

      160.DAYS(2016夏秋)

      159.終末のイゼッタ(2016秋)

      158.一週間フレンズ。(2014)

      157.アクセル・ワールド(2012)

      156.普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。(2014)

      155.ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢高校(2016秋)

      154.ティアーズ・トゥ・ティアラ(2009)

      153.GANGSTA.(2015)

      152.精霊使いの剣舞(2014)

      151.わかば*ガール(2015)

       

      150.おしえて!ギャル子ちゃん(2016冬)

      149.健全ロボ ダイミダラー(2014)

      148.きんいろモザイク(2013.2015)

      147.君に届け(2009.2011)

      146.アカメが斬る!(2014)

      145.そにアニ-SUPER SONICO THE ANIMATION-(2014)

      144.純潔のマリア(2015)

      143.電波女と青春男(2011)

      142.グリザイアシリーズ(2014-2015)

      141.僕らはみんな河合荘(2014)

       

      140.ふらいんぐうぃっち(2016春)

      139.スペース☆ダンディ(2014)

      138.生徒会の一存(2009)

      137.ソ・ラ・ノ・ヲ・ト(2010)

      136.まよチキ!(2011)

      135.食戟のソーマ(2期まで)(2015.2016夏)

      134.けんぷファー(2009)

      133.戦姫絶唱シンフォギア(2012-2015)

      132.アマガミSS(2010.2012)

      131.がっこうぐらし!(2015)

       

      130.鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(2009-2010)

      129.アクティヴレイド-機動強襲室第八係-(2016冬・夏)

      128.91Days(2016夏)

      127.甘々と稲妻(2016夏)

      126.ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園(2016夏)

      125.モブサイコ100(2016夏)

      124.NEW GAME!(2016夏)

      123.バッテリー(2016夏)

      122.ねじまき精霊戦記 天鏡のアルデラミン(2016夏)

      121.この美術部には問題がある!(2016夏)

       

      120.テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(2016夏)

      119.ラブライブ!サンシャイン!!(2016夏)

      118.クオリディア・コード(2016夏)

      117.アルスラーン戦記 風塵乱舞(2016夏)

      116.Planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜(2016夏)

      115.ReLIFE(2016夏)

      114.Re:ゼロから始める異世界生活(2016春-夏)

      113.マクロスΔ(2016春-夏)

      112.逆転裁判〜その「真実」、異議あり!〜(2016春-夏)

      111.ジョーカー・ゲーム(2016春)

       

      110.三者三葉(2016春)

      109.甲鉄城のカバネリ(2016春)

      108.ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?(2016春)

      107.それが声優!(2015)

      106.ラブライブ!(2期まで)(2013.2014)

      105.ニセコイ(2期まで)(2014.2015)

      104.ヤマノススメ(2期まで)(2013.2014)

      103.俺、ツインテールになります。(2014)

      102.艦隊これくしょん-艦これ-(2015)

      101.うさぎドロップ(2011)

       

      100.ハイキュー!!(2期まで)(2014.2015)

      99.妖狐×僕SS(2012)

      98.ハイスクールD×D(3期まで)(2012-2015)

      97.翠星のガルガンティア(2013)

      96.坂道のアポロン(2012)

      95.鬼灯の冷徹(2014)

      94.聖剣使いの禁呪詠唱(2015)

      93.亜人(2016)

      92.灰と幻想のグリムガル(2016冬)

      91.UN-GO(2011)

       

      90.東京マグニチュード8.0(2009)

      89.落第騎士の英雄譚(2015)

      88.魔法科高校の劣等生(2014)

      87.織田信奈の野望(2012)

      86.うたわれるもの 偽りの仮面(2015)

      85.ノラガミ(2期を含む)(2014.2015)

      84.変態王子と笑わない猫。(2013)

      83.バカとテストと召喚獣(2010)

      82.デート・ア・ライブ(2013)

      81.アルスラーン戦記(2015)

       

      80.ヨルムンガンド(2012)

      79.ご注文はうさぎですか?(2期を含む)(2014.2015)

      78.神撃のバハムート-GENESIS-(2014)

      77.俺の妹がこんなに可愛いわけがない(2期を含む)(2010.2013)

      76.境界の彼方(2013)

      75.花咲くいろは(2011)

      74.のんのんびより(2期を含む)(2013.2015)

      73.蟲師 続章(2014)

      72.ギルティクラウン(2011)

      71.中二病でも恋がしたい!(2012)

       

      70.学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD(2010)

      69.ストライク・ザ・ブラッド(2013)

      68.ちはやふる(2期を含む)(2011.2013)

      67.TIGER&BUNNY(2011)

      66.未確認で進行形(2014)

      65.銀の匙 Silver Spoon(2期を含む)(2013.2014)

      64.ウイッチクラフトワークス(2014)

      63.冴えない彼女の育てかた(2015)

      62.結城夕奈は勇者である(2014)

      61.ゴールデンタイム(2013)

       

      60.血界戦線(2015)

      59.クロスアンジュ 天使と竜の輪舞(2014)

      58.境界線上のホライゾン(2期を含む)(2011.2012)

      57.おそ松さん(2015)

      56.響け!ユーフォニアム(2015)

      55.はたらく魔王さま!(2013)

      54.進撃の巨人(2013)

      53.ノーゲーム・ノーライフ(2014)

      52.月刊少女野崎くん(2014)

      51.狼と香辛料(兇魎泙)(2008.2009)

       

      50.おおきく振りかぶって(2007)

      49.プラネテス(2003)

      48.フルメタルパニック?ふもっふ(2003)

      47.カウボーイビバップ(1998)

      46.ARIA The ANIMATION(2005)

      45.エルフェンリート(2004)

      44.けいおん!(2期を含む)(2009.2010)

      43.東のエデン(2009)

      42.とある科学の超電磁砲(Sを含む)(2009.2013)

      41.喰霊-零-(2008)

       

      40.Angel Beats!(2010)

      39.亡念のザムド(2008)

      38.ペルソナ4 ザ・ゴールデン(2014)

      37.凪のあすから(2013)

      36.学戦都市アスタリスク(2015)

      35.昭和元禄落語心中(2016冬)

      34.刀語(2010)

      33.氷菓(2012)

      32.僕は友達が少ない(2期まで)(2011.2013)

      31.やはり俺の青春ラブコメは間違っている。(2期まで)(2013.2015)

       

      30.IS<インフィニット・ストラトス>(2を含む)(2011.2013)

      29.ワンパンマン(2015)

      28.WORKING!!(2010)

      27.四畳半神話大系(2010)

      26.C(2011)

      25.PSYCHO-PASS(2を含む)(2012.2014)

      24.あの夏で待ってる(2012)

      23.TARI TARI(2012)

      22.魔法少女まどか☆マギカ(2011)

      21.STEINS;GATE(2011)

       

      20.SHIROBAKO(2014)

      19.夏目友人帳(1期ー4期)(2008-2012)

      18.東京喰種(√Aを含む)(2014.2015)

      17.オーバーロード(2015)

      16.監獄学園(2015)

      15.Charlotte(2015)

      14.甘城ブリリアントパーク(2014)

      13.Another(2012)

      12.四月は君の嘘(2014)

      11.とらドラ!(2008)

       

      10.あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(2011)

      9.僕だけがいない街(2016冬)

      8.Fate/Zero(2011)

      7.Fate/stay night[Unlimited Blade Works](2014)

      6.無彩限のファントム・ワールド(2016冬)

      5.ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(2015)

      4.この素晴らしい世界に祝福を!(2016冬)

      3.櫻子さんの足下には死体が埋まっている(2015)

      2.ソードアート・オンライン(兇魎泙)(2012.2014)

      1.物語シリーズ(2009-)

      ーーーーーーーーーーーー

      レビュー開始以前の視聴済み作品

      ・コードギアス 反逆のルルーシュ(2006)・・★★★★★

      ・コードギアス 反逆のルルーシュR2(2008)・・★★★★★

      ・天元突破グレンラガン(2007)・・★★★★

      ・涼宮ハルヒの憂鬱(2006)・・★★★★

      ・らき☆すた(2007)・・★★★

      ・CLANNAD(2007)・・★★★★

      ・精霊の守り人(2007)・・★★★★

      ・創世のアクエリオン(2005)・・★★★

      ・交響詩篇エウレカセブン(2005)・・★★★★

      ・みなみけ(2007)・・★★★★

      ・灼眼のシャナ(2005)・・★★★

      ・DEATH NOTE(2006)・・★★★★

      ・Fate/stay night(2006)・・★★★★

      ・ガールズ&パンツァー(2012)・・★★★★

      ------------

       

      レビュー内容について

      続きを読む >>
      | 【アニメ リンク集】 | 22:33 | comments(0) | - |
      【アニメ レビュー】 206.風夏
      0

        ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

         

        ジャンル:恋愛、青春、学園

        放送時期:2017.1-

        原作:漫画/瀬尾公治

        監督:草川啓造

        構成:朱白あおい

        制作会社:ディオメディア

        放送開始前期待度:☆☆

         

        (ストーリー)

        脚本:D

        構成:C

        END:C

        (キャラクター)

        魅力:B

        デザイン:B

        声優:B

        ・映像:C

        ・音楽:A

        ・売上:(6話時点予測:D)

         

        総合評価:★★★

         

        視聴前は期待度が低かった作品。中盤までの原作の展開は知っていたし、制作会社さんが個人的にはクオリティの高い作品が思い浮かばない所だったこともあり、別に見なくていいや・・とさえ思っていました。

        が、放送開始から数話でOP曲が結構好みだった点と、ストーリーのテンポの良さ(お話の完成度はともかくとして)で「あら、案外悪くないんじゃ?」と思い始め視聴決定。更にアニメ版はオリジナルストーリーにという話が出ていて、「変えるとしたらあの部分だよなぁ、でもまさかなぁ」と怖いもの見たさ的な興味も増しました。

        中盤はバンドものとして(というよりは単純に楽曲が気に入ってかもしれないけれど)も魅力を感じました。歌は全体的にクオリティ高かったですね。歌が上手な声優さんリストに3名ノミネート!w

        そして問題の10話。風夏生存ルート突入からのライブ実現!アニメ化してよかったねーーー!!と満足感MAXで終われたはずのこの回に、なぜ突然風夏がバンド解散、ソロデビューを決意するところまで入れてしまったのか。

        その後の11・12話を見れば納得が出来なくもないけれど、このアニメ化の最大のインパクトは「風夏が死なない」という点に集約されるはず。

        僕個人としては、ライブ成功!俺たちのバンド活動&ラブコメはこれからだー!で区切られて終わっていたら★5評価だったかもしれないなぁと残念に感じました。結局放送開始に作品に感じた不安は完全には払拭できずに終わってしまったという印象です。

        惜しい・・・!!

         

         

         

        (各話レビュー)

        続きを読む >>
        | 【アニメ】 レビュー | 22:31 | comments(0) | - |
        【アニメ レビュー】 205.セイレン
        0

          ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

           

           

          ジャンル:学園・ラブコメ

          放送時期:2017.1-

          原作・構成:高山箕犀

          監督:小林智樹

          制作会社:Studio五組・AXsiZ

          OP「キミの花」/奥華子

          ED「」

          (キャスト)

           

           

          (ストーリー)

          脚本:C

          構成:C

          END:B

          (キャラクター)

          魅力:C

          デザイン:C

          声優:C

          ・映像:D

          ・音楽:C

          ・売上:(8話時点予測:E)

           

          総合評価:★★★

           

          「アマガミ」シリーズの続編。今回はゲームからのアニメ化ではなく、先にアニメとして制作され、その後の展開は評判次第といったところでしょうか。

          アマガミの方は大好きとまではいかないまでも、キャラクターデザインとかは好みな作品でした。今回は制作会社が変わり、率直な感想としては「ちょっと劣化しちゃったかな・・」というところです。作画としては残念に感じる点が多く、シリーズの魅力が半減してしまったのではないでしょうか。

          あと、「所々に見られる変態要素」もシリーズの特徴だということは理解しているつもりですが、本シリーズはその伝統を「無理矢理入れましたよー」という風にどうしても感じてしまいました。クオリティ面はやや不満が残りますね・・。

          最終話はそれなりに良かったと思いますので、もし残された3人のヒロインで2期があるなら一応見ると思います。

           

           

          (各話レビュー)

           

          続きを読む >>
          | 【アニメ】 レビュー | 21:57 | comments(0) | - |
          【アニメ レビュー】2017.冬クール視聴中 幼女戦記
          0

            ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

             

            ジャンル:戦記ファンタジー

            放送時期:2017.1-

            原作:小説/カルロ・ゼン

            監督:上村泰

            構成・脚本:猪原健太

            制作会社:NUT

            放送開始前期待度:☆☆

            OP「JINGO JUNGLE」/MYTH & ROID

            ED「Los! Los! Los!」/ターニャ(悠木碧)

            (キャスト)

            ターニャ・デグレチャフ/悠木碧

            ヴィーシャ/早見沙織

             

            (ストーリー)

            脚本:

            構成:

            END:

            (キャラクター)

            魅力:B

            デザイン:C

            声優:A

            ・映像:B

            ・音楽:A

            ・売上:

            (5話時点予測:B)

             

            総合評価:

             

            (各話レビュー)

            続きを読む >>
            | 【アニメ】 レビュー | 21:40 | comments(0) | - |
            【アニメ レビュー】2017.冬クール視聴中 クズの本懐
            0

              ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

               

              ジャンル:恋愛

              放送時期:2017.1-

              原作:漫画/横槍メンゴ

              監督:安藤正臣

              構成:上江洲誠

              制作会社:Lerche

               

              (ストーリー)

              脚本:C

              構成:C

              END:

              (キャラクター)

              魅力:C

              デザイン:A

              声優:B

              ・映像:A

              ・音楽:B

              ・売上:(4話時点予測:E)

               

              総合評価:

               

              (各話レビュー)

              続きを読む >>
              | 【アニメ】 レビュー | 21:36 | comments(0) | - |
              【アニメ レビュー】 204.デュラララ!!
              0

                アニメ・レビュー一覧に戻る

                 

                ジャンル:アクション・サスペンス

                放送時期

                1期:2010.1-6(全24話)

                2期:承 2015.1-3(全12話)

                    転 2015.7-9(全12話)

                        結 2016.1-3(全12話)

                原作:小説/成田良悟

                監督:大森貴弘

                構成:高木登

                制作会社:1期 ブレインズ・ベース

                               2期 朱夏

                 

                (ストーリー)

                脚本:C

                構成:B

                END:B

                (キャラクター)

                魅力:A

                デザイン:B

                声優:A

                ・映像:B

                ・音楽:B

                ・売上:1期:A 2期:D

                 

                総合評価:★★★★

                 

                1期が2010年に放送されてかなりの人気・・だったにも関わらず続編まで5年も空いてしまった作品。売り上げにはもろに影響が出たようで残念ですね。現在続編が期待されている作品の中にも「タイムリミット」が迫る作品もいくらか見受けられます。

                あるいは「もし人気出ても続編すぐには無理じゃん!」というものも。いろいろと事情はあるのでしょうが難しい所ですね〜。

                 

                今回は全60話を約1か月かけてゆっくり見ていきました。

                沢山のキャラが登場する作品としてはキャラクターがしっかり個性的でそれぞれのキャラ同士が絡み合ってくる様は見ていて面白かったですし、人数の多さ自体は苦になりませんでした。

                (ただしストーリーとしては時々、「あれ、この人は何の目的で誰と絡んで何をしようとしてたっけ・・」と一瞬わからなくなることもありましたが(笑))

                個性的なキャラが勢揃いの中では、セルティ(デュラハン、首なしライダー)と平和島静雄が特に印象に残りました。

                可愛いキャラもたくさん出てくる中で首なしライダーを可愛いと思うとは・・・まぁでも可愛いですよねw

                実際には喋っていない場面(チャットが多用されていました)でセリフがつくのはアニメならではで僕は嫌いではなかったです。

                 

                 

                全体を通してストーリーが面白かったか?と言われるとよくわからないですが、数名お気に入りキャラさえできれば十分最後まで楽しめる作品ではないかなーと思います。そうなる可能性が高い豪華声優陣も見どころ(聞き所?)の一つでしょう。

                2期の主人公に関しては終始よくわからない印象しか残らなかったので、その点は少し残念・・。まぁ特定のキャラのみが活躍するような作品ではないですし、当たり外れを感じても問題は無いのかもしれませんね。

                 

                2期だけでも分割3クール!こういった形で原作ストックがあって人気もある作品は間隔を空けずに楽しませてもらえたらいいなぁと強く感じました。5年はやっぱり長いよね・・。

                 

                | 【アニメ】 レビュー | 00:24 | comments(0) | - |
                ブログトップページ(各種リンク)
                0

                  「ムミンの趣味ブログ」トップページです。

                   

                  【アニメ】 

                  ⇒ ブログ内各種リンク一覧へ

                  ⇒ レビュー一覧へ

                   

                  【DQ10】 現在DQ10は活動小休止中です(2017年3月中復帰予定?)

                  ⇒ 


                  【その他】

                  雑記(2017.3.1) 

                   

                   

                  ーーーーーーーーーーー大きな更新一覧ーーーーーーーーーー

                  2016.10中旬 

                  「ムミンショップ運営日誌」から「ムミンの趣味ブログ」にタイトルを変更致します。DQ10は現在小休止中、その代わりにアニメをいろいろ見ていて、「裏ブログ」の方でレビュー等を更新していましたが本ブログに統合いたします。

                          

                  | - | 21:25 | comments(0) | - |
                  【アニメ レビュー】 203.政宗くんのリベンジ
                  0

                    ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

                     

                    ジャンル:学園・ラブコメディ

                    放送時期:2017.1-3(全12話)

                    原作:漫画/竹岡葉月、Tiv

                    監督:湊未來

                    構成:横手美智子

                    脚本:横手美智子、下山健人

                    制作会社:SILVER LINK.

                    放送開始前期待度:☆☆

                     

                     

                    (ストーリー)

                    脚本:D

                    構成:D

                    END:D

                    (キャラクター)

                    魅力:C

                    デザイン:B

                    声優:B

                    ・映像:D

                    ・音楽:B

                    ・売上:(6話時点予測:E)

                     

                    総合評価:★★

                     

                    ラブコメとしては無難に見やすい作品だったとは思うけれど、原作が連載中で、タイトルがお話のクライマックスとなるであろうことは誰でも想像がつく中、果たしてちゃんと1クール作品としてまとまるのかなぁと思ったら案の定な感じでした。

                    1人1人のキャラクターは別に嫌いではないけれど、

                    主人公の政宗くんも「リベンジ」を達成するには明らかに経験値不足、見た目だけイケメン化した状態でしたし、残虐姫もそんなにわざわざリベンジしなくちゃと思わせるようなキャラではなかったし。中盤以降キャラクターが増えてストーリーも何がしたいのかなぁ状態となり、エンディングも非常に中途半端。1クールの作品としては突っ込みどころだらけでよくこの状態でアニメ化しようと思ったよね・・と苦笑してしまいましたw

                    映像面も作画が不安定であまり気合の入ったつくりでは無かったのかなぁ・・と感じました。OP曲は割と好みで結構耳に残りました。「わーがままみんなハート!」(違

                    2期は期待できないと思いますが、続きは漫画でどうぞ!ということでしょうかね〜。

                     

                    結構酷評してしまった気もしますが、1話1話でみれば面白くみられる回もありましたよ!!

                     

                    (各話レビュー)

                    続きを読む >>
                    | 【アニメ】 レビュー | 01:28 | comments(0) | - |
                    【アニメ レビュー】2017.冬クール視聴中 小林さんちのメイドラゴン
                    0

                      ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

                       

                      ジャンル:コメディ・ファンタジー

                      放送時期:2017.1-

                      原作:漫画/クール教信者

                      監督:武本康弘

                      構成:山田由香

                      制作会社:京都アニメーション

                      OP「青空のラプソディ」/fhána

                      ED「イシュカン・コミュニケーション」/ちょろゴンず

                      (キャスト)

                       

                      (ストーリー)

                      脚本:

                      構成:

                      END:

                      (キャラクター)

                      魅力:B

                      デザイン:B

                      声優:B

                      ・映像:A

                      ・音楽:C

                      ・売上:(6話時点予測:D)

                       

                      総合評価:

                       

                      (各話レビュー)

                      続きを読む >>
                      | 【アニメ】 レビュー | 00:31 | comments(0) | - |
                      CALENDAR
                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENT
                      • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
                        ムミン (01/06)
                      • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
                        カノレン (01/04)
                      • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
                        ノイズ (05/28)
                      • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
                        ノイズ (05/28)
                      • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
                        ディアルト (05/09)
                      • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
                        ムミン (05/09)
                      • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
                        ムミン (05/08)
                      • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
                        ディアルト (05/08)
                      • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
                        ムミン (05/07)
                      • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
                        チュン (05/07)
                      スマホ版に切り替え
                      counter
                      アクセスカウンター
                      モバイル
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE