ムミンの趣味ブログ

ムミンの趣味ブログです。

DQ10に関する記事(主にムミンショップ情報、たまに雑記)及びその他趣味全般(現在のマイブームはアニメ)を取り扱います

【DQ10 ムミンショップ】
オルフェア フラワーガーデン6-3
【DQ10 ムミショップ】
グレン 雪原663-2





【アニメ】2017.秋クール 視聴作品一覧
0

    ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

     

    2017.秋クール(10-12月)の視聴作品一覧です。完走予定作品はタイトルをクリックすると作品の個別レビューにジャンプします。

    話題作の続編や期待作も多く、本数的にも豊富なクールとなりそうですが果たして?!

    *今クールは個別レビュー記事で毎話一言コメントを入れる作品の数は減らします。完走した作品は最終回後にレビュー記事を作ります。(ショートアニメ、続編物の一部は記事無しの場合もあります。)

     

    夏クールからの視聴継続作品

    ⇒ ボールルームへようこそ(Production I.G)

    ・・・15話まで ★★★★★

    前クールの感想・・・社交ダンスという珍しい題材ですが、中身はまさに熱血スポーツ物!キャラクターの魅力とストーリー展開に痺れております。「作画に本気を出していない」といった声が出ているようですが個人的にはあまり気にならないかな?

     

    ⇒ 魔法陣グルグル(Production I.G)

    ・・・14話まで ★★★★

    前クールの感想・・・懐かしい作品のリメイク。2クール分にググっと凝縮する分ストーリー展開の早さは原作うろ覚えでも明らかに解るレベル。ただし雑に作られているという印象は無く、安定して楽しめています。

     

    ⇒ Fate/Apocrypha(A-1 Pictures)

    ・・・15話まで ★★★

    前クールの感想・・・Fateシリーズの外伝的作品。登場人物が多く目移りしてしまう点と、せっかくの「団体戦」なのにルールが意味を成さないストーリー展開にはやや困惑気味。キャラクター自体は悪くないと思うので後半クールでどうまとまるのか見届けます。

     

    ⇒ 将国のアルタイル(MAPPA)

    ・・・14話まで ★★★

    前クールの感想・・・戦記物は割と好みですが、ここまでは主人公のマフムートくんが力不足な状態からスタートし、ややストレスが溜まる展開。後半クールで成長と活躍をしっかりと見せてもらえたら・・と思います。専門用語の多さは致し方ない所。重要なワードは雰囲気で大体覚えてきた・・かな?

     

    期待度☆☆☆☆☆

    ⇒ 血界戦線&BEYOND(ボンズ)

    ・・・2話まで ★★★★★

    (1話)★★★★血界戦線が帰ってキターーー!!という感じの1話でした!w1期のオリジナルストーリーの部分はかなり賛否両論あったようですが、2期は原作に忠実に構成されるとのことですが、EDにチラッとホワイトさんが・・?原作からしてぶっ飛んでそうなので個人的にはどちらでも良し! (以降個別レビュー)

     

    ⇒ 干物妹!うまるちゃんR(動画工房)

    ・・・2話まで ★★★★★

    (1話)★★★★★うまるちゃんが帰ってきたー!!パワーアップとかじゃなくてしっかり1期の続き、という印象でした。OPもEDもらしさ全開、海老名ちゃんもお兄ちゃんの嫁に是非!な感じで相変わらず可愛い。満足な1話でした〜 (以降個別レビュー)

     

    期待度☆☆☆☆

    ・食戟のソーマ 餐ノ皿(J.C.STAFF)

    ・・・3話まで ★★★

    (1話)★★★堂々の第3期。ジャンプ作品は続編が作られやすくていいですね!!今期は10傑との戦いが描かれるとのことです。おそらく最後まで見ると思われます!

    (2話)★★★★「辛さ」についての豆知識的なものはためになりました!w激辛=痛みというのはわかる気がします。

     

    ・少女終末旅行(WHITE FOX)

    ・・・2話まで ★★★★

    (1話)★★★キャストが二人だけの廃墟探索!映像は雰囲気があるなぁと満足出来ましたがストーリー的にはどうでしょうね〜。のんびり眺めていればいいのかな?未知数。

    (2話)★★★★OP・EDはいい感じですね〜!!思いがけずサービスシーン(?)がありましたが、「え、それ大丈夫?」とハラハラするシーンが多いのは敢えてそう作っているのでしょうか。細かく考えなければ「良い雰囲気の作品」です。

     

    ⇒ キノの旅-the Beautiful World-the Animated Series(Lerche)

    ・・・2話まで ★★★★

    (1話)★★★★懐かしの作品は未アニメ化の1話完結ストーリー詰め合わせとのこと。キノ役の悠木碧さんの、前期の印象からガラっと変わる演技に感心。映像も綺麗で「人を殺しても良い国」という解釈もなるほどなぁと思わされるお話でした。これは楽しめそう! (以降個別レビュー)

     

    ・Dies irae(ACGT)

    ・・・1話まで ★★

    (0話)★★クラウドファンディングによる人気(エロ)ゲーのアニメ化ということで結構期待の声が上がっていました。配信含め全18話ということで気合が入っていそうですが、0話は正直イマイチ・・・。前日譚的な内容でもなかったようで、作品の雰囲気を感じるため・・といった意味合い?映像面が微妙という声が多かったようです。果たして・・・

    (1話)★★★0話よりもお話のスタートとしては大分わかりやすかったです。0話の内容も後々は理解できるのでしょうが。原作がそっち系のゲームだという雰囲気はチラホラ感じることができました。

     

    ⇒ 結城友奈は勇者である(2期)(Studio五組)

    ・・・2話まで ★★★★

    (1話)★★★★1〜6話は劇場公開された「鷲尾須美の章」(未視聴)。劇場版クオリティで映像は満足です。変身シーンとか凄かったですね!1期に繋がるストーリーということで約束されたバッドエンド・・?ナレーションでも隠さないスタイル。ネタバレを食らわないように楽しめたらと思います。 (以降個別レビュー)

     

    ⇒ 宝石の国(オレンジ)

    ・・・2話まで ★★★★★

    (1話)★★★★★おおお・・・映像が新しい感じ。宝石だからキラキラしてる!フルCGアニメの中ではかなり表情豊かでスラっと美脚のキャラクターデザインは思わず見ちゃうかも。ストーリーは未知数ですがこれは期待できそうかな?! (以降個別レビュー)

     

    ⇒ ラブライブ!サンシャイン!!(2期)(サンライズ)

    ・・・2話まで ★★★★

    (1話)★★★★1期最終話からどのように繋げてくるか不安を感じた人も多かったであろうスタート。ストーリーは「廃校確定か?!」という思ったよりもシリアスよりなスタートとなりました。2期で終わるのかどうかもわかりませんが、ストーリー展開は注目ですね。OP映像等、映像面は着実に進化を感じます。 (以降個別レビュー)

     

    ・ブレンド・S(A-1 Pictures)

    ・・・2話まで ★★★★

    (1話)★★★★「妖狐×僕SS」のりりちよちゃんが好みだった僕にはキャラは好みに感じました。似すぎているという声も挙がっているようですが・・。男性キャラも割といい感じなので楽しく見ることが出来そうです。

    (2話)★★★★雰囲気が似た他作品と比べて物足りないという声も一部あるようですが、程よいバランスに感じて僕は好みかもしれません。しかしこのお店の客層は出来上がっている・・(変な客しかこねぇ・・)

     

    ⇒ 魔法使いの嫁(WIT STUDIO)*2クール作品

    ・・・2話まで ★★★★★

    (1話)★★★★★大満足の1話。風貌は変わっているけれどエリアスさんがいい人(?)そうで何より。荒んだ眼をしているチセの頭をポンポンするシーンが好きですかね。映像的にはWIT STUDIO制作で心配無し!2クール楽しめそうです。 (以降個別レビュー)

     

    ・妹さえいればいい。(SILVER LINK.)

    ・・・2話まで ★★

    (1話)★★危うく開始1分でリタイヤするところでした。作者さんにとっては「僕は友達が少ない」のリベンジ的な意味合いがある作品のようなので、ストーリーには少し期待しておきます。作画は・・他の会社ならっていう気持ちがやっぱり出てしまいます。

    (2話)★★★根っこの部分は作家についての真面目な要素もある作品っぽいですね!主人公(CV.小林裕介)のウザさは・・「早くリゼロの続編が見たいなぁ・・」とか違うことを考えてしまいます。もう1話様子見!

     

    期待度☆☆☆

    ・おそ松さん(2期)(studioぴえろ)

    ・・・2話まで ★★★ 

    (1話)★★★★おそ松さんが帰ってきました。「ちょっとだけ人気が出て・・」とか謙虚なことを言うかと思えばこれでもかと調子に乗った姿が描かれていました。映像面のクオリティは間違いなく上がっています。人気作の続編というプレッシャーはあるでしょうが果たしてどうなるか?!

    (2話)★★★今回もぶっ飛んでた・・w好みかと言われると微妙。

     

    ・Infini-T Force(タツノコプロ)

    ・・・3話まで ★★★

    (1話)★★★★なんか凄いのきたーw「夢の競演」といったところでしょうか。映像気合入っているけれど人物の表情は硬い・・?!大暮維人さんのキャラデザはなかなかインパクトがあります。ストーリーは未知数だけど多分見ると思います!

    (2話)★★★ヒロインの性格は難アリ過ぎませんかね・・そのうちデレるのかな?今のところ「タァケェスィ〜」が見どころ?!w

    ストーリーはまだよくわからない・・・

    (3話)★★★楽しみの大部分がたぁけぇしぃ〜

    というのは置いておいて、ヒーローたちの必殺技は迫力がありました。元の世界で比べたら強さに差があるのではということでしたが、多少補正がかかっているのかな?タァケェシィ〜目当てに視聴継続、

     

    ・ブラッククローバー(studioぴえろ)

    ・・・2話まで ★★★ (3話途中で視聴中断)

    (1話)★★★少年ジャンプの期待作がアニメ化。王道で分かりやすいストーリー、作画も良く力が入っていそうですね。主人公の声がちょっとキンキンうるさく感じる点だけマイナス。とりあえず次も見ます。

    (2話)★★回想が長かったかな・・。アスタとユノの関係については理解できました。アスタの声は原作ファンにはイメージ通りで好評な模様!マジか・・・。

    3話も途中まで見ましたが、王道のジャンプ作品はちょっと肌に合わないなーと感じ始めたので視聴終了とします。また評判次第で!

     

    ・十二大戦(グラフィニカ)

    ・・・3話まで ★★

    (1話)★★★西尾維新作品!Fateっぽい?という前評判でしたがどうやらデスゲームもの。キャラクターデザインに大分クセがあり、1話の時点ではまだ判断しかねます。様子見!

    (2話)★★序盤で特に思い入れもないキャラが自分語りをした後死にゆくさまは・・まだ面白い!とは思えないかなぁ。EDがDoAsInfinity!!懐かしい・・自分の干支でもある酉さんがすごく可愛かったですが、次回死亡フラグが・・・

    (3話)★★ルックス的には好みだった酉さんも意味があったのかよくわからない回想の後、チグハグな行動を重ねて前話の予告通りにやられちゃいました。んー・・・?ちょっとこの作品の楽しみ所を見失ってしまった感がありますね・・・

     

    ・このはな綺譚(Lerche)

    ・・・3話まで ★★★ (3話で視聴中断)

    (1話)★★★★ケモノ×旅館×百合?!キャラクターは可愛くて映像面は文句なしの1話でした。薬屋さんみたいなお客さんとの交流が多ければほっこり楽しめそう。原作が百合系のようで、そちら方面の要素が強くなるとどうでしょうね・・

    (2話)★★★キャラクターデザインが良いので「うわっ可愛いな〜」というシーンが結構ありますね!ストーリー的にはやっぱり百合作品なんだろうなーという雰囲気を感じます。それが好みかと言われるとう〜ん。

    3話まで視聴しましたが、百合作品の気配がどんどん強まっていくのを感じたので視聴中断。お仕事アニメとして見たかったなぁ・・・

     

    ・Just Because!(PINE JAM)

    ・・・2話まで ★★★

    (1話)★★★★PINE JAM初のオリジナルアニメ!雰囲気は良さそうです。野球のシーンとかを見ていると作画は大丈夫かなぁと心配になりますが。ちょっと暗そうな主人公かなぁと思っていたらそうでも無さそう?ジャンルは真っすぐな恋愛ものっぽいのでストーリーに注目してみます。高3の3学期からスタートという点も珍しいですね!

    (2話)★★★甘酸っぱい感じですね〜。作画(特にキャラクター)は残念な感じですが。それで気が散ってしまうのは勿体ない・・・

     

    ・王様ゲーム The Animation(セブン)

    ・・・2話まで ★★★

    (1話)★★ひと昔前に流行ったイメージがある作品です。最初の方は少し内容知っているかも。1作目と2作目をミックスしたオリジナルストーリーとなるようですが、アニメの1話としては少し疑問を感じるスタートとなりました。似たジャンルの作品も先にアニメになってしまったからかなぁとは思いますが・・。ヒロインは可愛かったデスネ!

    (2話)★★★1話よりは面白かったです。キャラクター数が多く、行動にツッコミどころ多数なので今見るとギャグ作品という捉え方になってしまいそうですが・・w

     

    ・鬼灯の冷徹(2期)(スタジオディーン)

    ・・・2話まで ★★★★ (3話以降の毎話レビューは中断)

    (1話)★★★★制作会社がWIT STUDIOから変更になり、雰囲気がガラっと変わってしまわないか心配していましたが全く問題なし!!鬼灯さんの名前の由来とか過去が分かり、2期の1話として良いスタートだったと思います。シュールな笑い、パロディも健在!

    (2話)★★★作品としての安定感はあるけど、特筆するコメントはないかなぁという感じです。のんびり見ますかね!

     

    ⇒ クジラの子らは砂上に歌う(J.C.STAFF)

    ・・・2話まで ★★★★★

    (1話)★★★★★本格的なファンタジーものがキター!!という感じですね。キャラクターデザインはかなり気に入りました。ストーリーも難しくは無くて外の世界がどうなっているんだろうという興味が自然に持てますね!魅力的なキャラが沢山!と思ったけれど3人で旅に出ちゃうのかな? (以降個別レビュー)

     

    ・僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件(ディオメディア×スタジオブラン)

    ・・・1話まで ★★★★

    (1話)★★★★タイトルが何かに引っかかって謎の新語が出来上がった作品。さぞ酷い内容かと期待していたら、嫌いじゃない感じでしたwこれが「しょびっち」なのかどうかはわからない・・。またしても悠木碧さんの演技の幅に驚かされます、恐るべし。

    ただ個人的にはこの作品が一番面白くなりそうな主人公&ヒロインの組み合わせは「浅沼晋太郎さん&斎藤千和さん」かなぁと思ってしまいました。主人公のツッコミのキレはこの先欲しい所・・?

     

    ・いぬやしき(MAPPA)

    ・・・1話まで ★★★

    (1話)★★★ノイタミナ枠?!映像面は良かったと思います。哀愁漂う(お爺ちゃんに見える)おじさんがサイボーグ化!

    このインパクトが全ての作品かなぁと個人的には思っています。飽きずに見られるかどうかは未知数。

     

    ・3月のライオン 第2シリーズ(シャフト)

    ・・・1話まで ★★★★★

    (1話)★★★★★2期の1話は凄く良いスタートでした。これで最終回でいいよ!的な。そこまで期待はしていなかったんですが、零くんが部活で仲間とワイワイやっている姿になんだかジーンと来ました。将棋も科学も両方というのがポイントかもですね。映像面も進化、この先苦手な方向性のシリアスシーンはまた訪れるとは思いますが、この1話で十分満足です!w

     

    期待度☆☆

    *アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 2nd SEASON(ギャザリング)

    ・・・3話まで ★★★(個別レビューは予定なし)

    1期も完走出来たので引き続き。気楽に見られてキャラクターも可愛いので・・(レビューは行いません)

     

    *お酒は夫婦になってから(Creators in Pack)

    ・・・3話まで ★★★★(個別レビューは予定なし)

    5分アニメだった模様。「しふくぅぅぅー」を楽しめそうなのでレビューはともかく見続けそうな予感です。

     

    ・URAHARA(白組×EMTスクエアード)

    ・・・1話まで ★(視聴終了)

    (1話)★「裏原宿」が舞台の・・・ジャンルはSFになっているけれど、電波系作品?w「冴えカノ」等でお馴染みの春奈るなさんが主役をやっていますね。もう1話様子見するか力尽きるか・・・。

     

    ・牙狼<GARO>-VANISHING LINE-(MAPPA)*2クール作品

    ・・・2話まで ★★★ (3話以降の毎話レビューは中断)

    (1話)★★★MAPPAさんの技術力と資金を感じる1話でした。ストーリーは未知数ですが2クール作品、牙狼シリーズは初視聴ですがついていけるでしょうか。

    (2話)★★★1話完結的なお話だとなんとなく雰囲気は掴めますね。EDがCHEMISTRY!懐かしい。好みの作風か?と言われると微妙なので当面様子見とします。

     

    ・つうかあ(SILVER LINK.)

    ・・・2話まで ★★ (3話以降の毎話レビューは中断)

    (1話)★サイドカーのレースという面白い題材。残念ながら1話はイラっとしまくり。レースのシーンが回想を何度も何度も挟んでブツ切りになってしまったのが原因。いきなり7チームの紹介をハイテンションでされてもねぇ・・・

    今期激戦の土曜日ぃいぃー巻き返しなるぅかぁぁー?!(もう1回イラっとしたら諦めると思います)

    (2話)★★1話よりはよかったと思いますが、ストーリーの構成は下手かなぁという印象は残ります。題材が珍しいんだから順ををって丁寧にやるべきでは?と思っちゃうんですけど違いますかねぇ。以降様子見!

     

    ・アニメガタリズ(ワオワールド)

    ・・・2話まで ★★★

    (1話)★★タイトル通りアニメについて語る作品なのかな?世界を滅ぼすお話になるとの噂があるけれど意味わからないw

    EDはCGでアイドル風に歌ってました。ちょっと何とも言えないけれど、急に喋ったネコが「1話で切るなよ」って言ってたのでもう1話見てみます。

    (2話)★★★★アニオタの皆さんの会話やパロディに十分ついていけてしまう僕は最早・・(しみじみ)

    主人公の出番はあるのか?!と思いきやちゃんと活躍出来てて良し。作画も安定していて案外いい作品かもしれません。

     

    ・ネト充のススメ(SIGNAL.MD)

    ・・・2話まで ★★★ (2話以降の毎話レビューは中断)

    (1話)★★★★実際の性別とゲーム内の性別が逆転する系!能登さんのオタク演技が楽しくて良いスタートです。作画はあまり気合は入って無さそうですが、可愛いと感じるシーンも多々ありました。リア充じゃなくてあくまでネト充。どんなストーリーになるでしょうか。

    *TV放送版は事故作品で、DVD/BD版が本来意図していた作品というアナウンスがあったとか?!毎話レビューはせずに様子見といたします。

     

    ・Wake Up,Girls!新章(ミルパンセ)

    ・・・2話まで ★★★ (3話以降の毎話レビューは中断)

    (1話)★★★前作は未視聴で評判を多少知っている程度。そのため制作会社&スタッフの変更については特に気になりません。キャラクターデザインそのものはそれほど悪くはないと思いますが、動きは固く感じます。ラブライブ&アイドルマスターと同クール、ストーリー次第でしょうか。

    (2話)★★★つまらなくはないですが、やっぱり映像面その他で過度な期待はできないかなぁという印象。ひっそりとストーリーを追いかけようかな。

     

    期待度☆

    ・銀魂「ポロリ篇」(サンライズ)

     ・・・3話まで ★★★ (3話で視聴中断)

    (1話)★★★★ファンの多さは知っていても個人的にはあまり興味がなく、ちょっと見ては途中辞めになっちゃう本作ですが、1話は面白かったですw今回はギャグ篇だし笑えているうちは見ようかな?

    (2話)★★早くもテンションに付いていけない・・w

    3話まで見て満足しました。

     

    ・UQ HOLDER!〜魔法先生ネギま!2〜(J.C.STAFF)

     ・・・2話まで ★★★ (3話以降の毎話レビューは中断)

    (1話)★★★マガジンを読んでいた頃、赤松健さんの作品はちょっと見てやめちゃうものばかり・・。完走できるかどうかはわからないけれど作画とかは良かったので次も見てみようかなと思います。

    (2話)★★★九郎丸!見覚えはあるけれど、どんなキャラだったかうろ覚え。やはりその程度しか原作を把握できていないようですw原作ファンにとってはこのクオリティでのアニメ化が概ね好評のようです。昔のアニメが酷かったっぽいですね...

     

    ・ディア ホライゾン(被)(ファンワークス)

     ・・・1話まで ★(視聴終了)

    (1話)直前までちゃんとしたアニメが放送される雰囲気だったのに被り物のシュールなショートアニメに・・?最初からそうだったのかもしれませんが、本編を見てみたかったという印象しか残らない1話でした・・残念っ!

     

    ・戦国ナイトブラッド(颱風グラフィックス)

    ・・・1話途中まで(視聴終了)

    明らかに男性向け作品では無さそうなのでやめておきます。

     

    ・DTNAMIC CHORD(studioぴえろ+)

    ・・・1話途中まで(視聴終了)

    作画のやる気の無さが話題(?)になっていたのでちょっと見てみました。1枚絵として見たら綺麗なのに、ギターを弾くシーン、階段を下りるシーン等々確かにヤバかったw内容は女性向け、歌(声優さん)が好みなら・・?

     

    ・タイムボカン24 逆襲の三悪人(タツノコプロ)

    (視聴予定なし)

     

    ・クラシカロイド(第2シリーズ)(NHKエンタープライズ)

    (視聴予定なし)

     

    ・Code:Realize〜創世の姫君〜(M.S.C)

    ・・・2話まで ★★★★

    (1話)★★★★今期の女性向け(と思われる)作品の中ではちょっと見てみようかなーという気が起こる1話でした。お姫様が可愛かったから!w「コードギアス」っぽいタイトルだから・・というのは関係無し。1話の前半と後半で既に少し作画の質が違いましたがクオリティ的にはいかがでしょう。聞き慣れない制作会社ですが・・

    (2話)★★★★姫様を守れー!ガンバレー!という目線で見れば男性でも楽しめる作品な気がしますが違うのでしょうか。ちょっとセリフがキザだけど男性キャラもいい感じなので今のところ完走できそうかな?!

     

    ・アイドルマスター SideM(A-1 Pictures)

    ・・・2話まで ★★★ (3話以降の毎話レビューは中断)

    (1話)★★★完全に女性向けかと思われましたが案外楽しく見れそうかも?アイドルとして連れてこられたメンバーにオジサン(?)気味な人も含まれていたので・・?wとりあえず次も見てみます。

    (2話)★★★アイドル物としてまっとうな作りに感じます。レビューはともかく見続けることは出来そう・・かな?

     

    ・ROBOMASTERS THE ANIMATED SERIES(ダンデライオンアニメーションスタジオLLC/GONZO)

    ・・・1話まで ★★★(個別レビューは予定なし)

    (1話)ドローン&ラジコンの動きとかはなんだかワクワクする作品ですね。キャラ名とかが中国!!キャラクターのノリ的なものが肌に合わないかなぁという印象。次は気が向いたら見るかなーといったところ

     

    期待度ーー

    ・EVIL OR LIVE(絵梦)

    ・・・1話まで ★★★(2話途中で視聴中断)

    (1話)★★★「ネット依存症」がテーマの中国アニメ。視聴候補から外していましたが見てみました。テーマは面白い!けれどギャグの雰囲気はやはり独特ですね・・ レビューはともかく少し追いかける・・かも?

    2話で一気についていけなくなったので終了・・・演出やセリフ回しなどが独特過ぎ。テーマはいいと思いますけどね〜・・

     

    ーーーーーーーーーーーーーーーー

    <10月10日時点期待度上位作品>

    1.魔法使いの嫁

    2.クジラの子らは砂上に歌う

    3.宝石の国

    4.干物妹!うまるちゃんR

    5.血界戦線&BEYOND

    6.キノの旅

    7.ブレンド・S

    (コメント)

    一部開始前の作品もありますが、1週間少々が経過し、各作品の1話を大体視聴しました。今期は「ラブライブ」&「おそ松さん」の続編もあり、売り上げ的には活況となりそうなクールですが、事前に期待度別に振り分けたところ、作品の数は多かったものの☆5には2作品のみ。まずまず楽しめそうかな?という作品が多いという印象です。

    1話を見終えた段階では世界観や映像に惹き込まれた3作品が上位となりました。続いて事前期待度☆5の続編2作品。一部作品は1話の時点で続きを見るかどうか悩むような、出来としてイマイチに感じるものもありました。

    曜日別では今期は土曜日に見ようという作品が集中(10作品オーバー)していて、かなり偏っています。「本数が多いから」という理由じゃなくて、「続きを見る意欲&レビューしてみようと思える何か」という基準で取捨選択をしていこうと思います。

     

    | 【アニメ リンク集】 | 23:49 | comments(0) | - |
    【アニメ レビュー】2017.秋クール視聴中 クジラの子らは砂上に歌う
    0

      ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

       

      ジャンル:SF漫画

      放送時期:2017.9−

      原作:漫画/梅田阿比

      監督:イシグロキョウヘイ

      構成:横手美智子

      キャラクターデザイン:飯塚晴子
      制作会社:J.C.STAFF

       

      (ストーリー)

      脚本:

      構成:

      END:

      (キャラクター)

      魅力:

      デザイン:

      声優:

      ・映像:

      ・音楽:

      ・売上:

       

      放送開始前期待度:☆☆☆

      総合評価:

       

      1話・・・★★★★★

      2話・・・★★★★

      映像、キャラクター、世界観にグッと惹きこまれ掴みは抜群。壮大な冒険が始まる?!と思われた1話ラストの引きからの2話はかなり予想外な内容になりました。飛行バッタ(?)がポテっと死んじゃったシーン以降不穏、不穏。早々にこういう展開になるとは驚きましたが続きは気になりますね・・

      | 【アニメ】 レビュー | 23:48 | comments(0) | - |
      【アニメ レビュー】2017.秋〜2018.冬クール視聴中 魔法使いの嫁
      0

        ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

         

        ジャンル:ファンタジー・異類婚姻譚

        放送時期:2017.9−

        原作:漫画/ヤマザキコレ

        監督・構成:長沼範裕

        脚本:高羽彩
        制作会社:WIT STUDIO

         

        (ストーリー)

        脚本:

        構成:

        END:

        (キャラクター)

        魅力:

        デザイン:

        声優:

        ・映像:

        ・音楽:

        ・売上:

         

        放送開始前期待度:☆☆☆☆☆

        総合評価:

         

        1話・・・★★★★★

        2話・・・★★★★★

        本格的なファンタジー物がキター!!という始まり。ちせちゃんは目がやつれていたけれど・・グッスリ眠れて無事回復?!

        エリアスさんの怪しい風貌をものともせずに垣間見える懐の深さ、優しさにほっこり。妖精さんやウーパールーパー君など周りのキャラも良く動くし可愛くていい感じです。

        1話で妖精さんに唆されて連れていかれそうになり、2話ラストではドラゴンに攫われて・・・ちせさん巻き込まれ体質ですね!

         

        | 【アニメ】 レビュー | 23:45 | comments(0) | - |
        【アニメ レビュー】2017.秋クール視聴中 ラブライブ!サンシャイン!!(2期)
        0

          ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

           

          ジャンル:アイドル・学園・青春

          放送時期:2017.9−

          監督:酒井和男

          脚本:花田十輝
          制作会社:サンライズ

           

          (ストーリー)

          脚本:

          構成:

          END:

          (キャラクター)

          魅力:

          デザイン:

          声優:

          ・映像:

          ・音楽:

          ・売上:

           

          放送開始前期待度:☆☆☆☆☆

          総合評価:

           

          1話・・・★★★★

          2話・・・★★★★

          1期の最終話のミュージカルは賛否両論(僕はダメでした)、そこからどういったストーリー展開になるのかと期待と不安が混在した2期のスタート!学校説明会の中止、廃校確定?!という思ったよりもシリアスよりなスタートとなりました。2話は一転、1年生&3年生の共同作業!とは名ばかりで結構ギャグより、カオスな回でしたw雨漏りがメロディを奏で曲が完成!という仏がかったミラクルが起こり・・?!うん、何を言っているのかよくわからない(苦笑)

           

           

          | 【アニメ】 レビュー | 23:42 | comments(0) | - |
          【アニメ レビュー】2017.秋クール視聴中 宝石の国
          0

            ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

             

            ジャンル:ファンタジー SF アクション

            放送時期:2017.9−

            原作:漫画/市川春子

            監督:京極尚彦

            構成:大野俊哉

            キャラクターデザイン:西田亜沙子
            制作会社:オレンジ

             

            (ストーリー)

            脚本:

            構成:

            END:

            (キャラクター)

            魅力:

            デザイン:

            声優:

            ・映像:

            ・音楽:

            ・売上:

             

            放送開始前期待度:☆☆☆☆

            総合評価:

             

            1話・・・★★★★★

            2話・・・★★★★★

            独創的な世界観!よくこんなの考え付くなーと感心しきり。宝石のキラキラ感、硬さの表現がフルCGにピッタリとハマり、見ていて楽しい作品です。主人公はフォスフォフィライト(覚えた!)黒沢ともよさんの素朴さが光る(?)演技もあって魅力的な主人公ですが・・・溶けちゃったよ?!砕けた次の回で溶けて、果たして復活できるのでしょうか・・

            | 【アニメ】 レビュー | 23:39 | comments(0) | - |
            【アニメ レビュー】2017.秋クール視聴中 結城友奈は勇者である 2期
            0

              ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

               

              ジャンル:変身ヒロイン・戦闘美少女・新日常系

              放送時期:2017.9−

              総監督:岸誠二

              監督:福岡大生

              脚本:上江洲誠

              キャラクター原案:BUNBUN
              制作会社:Studio五組

               

              (ストーリー)

              脚本:

              構成:

              END:

              (キャラクター)

              魅力:

              デザイン:

              声優:

              ・映像:

              ・音楽:

              ・売上:

               

              放送開始前期待度:☆☆☆☆

              総合評価:

               

              <鷲尾須美の章>

              1話・・・★★★★

              2話・・・★★★★

              3人の絆が感じられる回。この当時は「倒す」ことが出来なかったようです。毎回苦戦の連続で既に傷だらけ。温泉に入るシーンで生傷が痛そうでヒヤヒヤする作品もなかなか無いよね・・。ナレーションが不穏。

               

              | 【アニメ】 レビュー | 23:37 | comments(0) | - |
              【アニメ レビュー】2017.秋クール視聴中 キノの旅-the Beautiful World-the Animated Series
              0

                ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

                 

                ジャンル:ファンタジー

                放送時期:2017.9−

                原作:小説/時雨沢恵一

                監督:田口智久

                構成:菅原雪絵
                制作会社:Lerche

                 

                (ストーリー)

                脚本:

                構成:

                END:

                (キャラクター)

                魅力:

                デザイン:

                声優:

                ・映像:

                ・音楽:

                ・売上:

                 

                放送開始前期待度:☆☆☆☆

                総合評価:

                 

                1話・・★★★★

                2話・・★★★★

                毎回色々な国を訪れる作品のようですが、1話も2話もかなり独特な国を訪れています。「あーだこーだ」と考察が捗るストーリーで興味深いですね〜!

                事前に聞いていましたがキノが女の子だということが2話で表現されていました。それ以上に結構えげつないことをやるんだなぁ・・という驚きの方が大きかったかもです。バイクに続いて犬も喋ったけれどそこは突っ込んだら負けでしょうか?!

                 

                | 【アニメ】 レビュー | 23:33 | comments(0) | - |
                【アニメ レビュー】2017.秋クール視聴中 干物妹!うまるちゃんR
                0

                  ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

                   

                  ジャンル:日常・ギャグ

                  放送時期:2017.9−

                  原作:漫画/サンカクヘッド

                  監督:太田雅彦

                  構成:あおしまたかし
                  制作会社:動画工房

                   

                  (ストーリー)

                  脚本:

                  構成:

                  END:

                  (キャラクター)

                  魅力:

                  デザイン:

                  声優:

                  ・映像:

                  ・音楽:

                  ・売上:

                   

                  放送開始前期待度:☆☆☆☆☆

                  総合評価:

                   

                  1話・・・★★★★★

                  2話・・・★★★★

                  うまるちゃんが帰ってきました!!OP・EDが1期に負けないインパクトで印象に残りました!!

                  1期序盤で少しイラっとすることもあった家うまるのダダっ子モードは少し大人しくなったかな?個人的にはお隣の海老名ちゃんはタイヘイ兄さんの嫁に!と思って応援してみております(笑)あと、2話は凄く耳が痒くなりました(そのままの意味で)

                  | 【アニメ】 レビュー | 23:28 | comments(0) | - |
                  【アニメ レビュー】2017.秋クール視聴中 血界戦線&BEYOND
                  0

                    ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

                     

                    ジャンル:SF伝奇アクション・吸血鬼

                    放送時期:2017.9−

                    原作:漫画/内藤泰弘

                    監督:高柳滋仁

                    脚本:加茂靖子

                    キャラクターデザイン:川元利浩
                    制作会社:ボンズ

                     

                    (ストーリー)

                    脚本:

                    構成:

                    END:

                    (キャラクター)

                    魅力:

                    デザイン:

                    声優:

                    ・映像:

                    ・音楽:

                    ・売上:

                     

                    放送開始前期待度:☆☆☆☆☆

                    総合評価:

                     

                    1話・・・★★★★

                    2話・・・★★★★★

                    1期からは監督が変更になり、1話の時点でOP・EDを含め「ややオシャレ感は減った?」という声も出ているようですが・・

                    とりあえず2話は見応え十分、満足な回でした。メインキャラがとにかく濃いので誰が主軸でも面白いというのは強みですね〜。

                    作品への力の入れ具合は全く衰えていない!と思えたので次回以降も楽しみです!

                     

                    | 【アニメ】 レビュー | 23:26 | comments(0) | - |
                    【アニメ】 個人的TOP○○
                    0

                      アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

                       

                      視聴済み作品の個人的ランキングです。レビュー総合評価★5の作品となります。

                      (時々気分により順位変動があります)

                      2017.10.11 更新

                       

                      54.はじめてのギャル

                      53.普通の女子高生が【ろこどる】やってみた

                      52.アクションヒロイン チアフルーツ

                      51.亜人ちゃんは語りたい

                       

                      50.鬼平

                      49.冴えない彼女の育てかた(2期まで)

                      48.干物妹!うまるちゃん

                      47.俺の妹がこんなに可愛いわけがない(2期まで)

                      46.クロスアンジュ 天使と竜の乱舞

                      45.妖狐×僕SS

                      44.アホガール

                      43.Planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜

                      42.フルメタルパニック?ふもっふ

                      41.徒然チルドレン

                       

                      40.ナイツ&マジック

                      39.エロマンガ先生

                      38.舟を編む

                      37.ふらいんぐうぃっち

                      36.Angel Beats!

                      35.ユーリ!!!on ICE

                      34.91Days

                      33.刀語

                      32.さくら荘のペットな彼女

                      31.生徒会役員共(2期まで)

                       

                      30.この素晴らしい世界に祝福を!(2期まで)

                      29.Persona4 the ANIMATION

                      28.ジョーカー・ゲーム

                      27.昭和元禄落語心中(2期まで)

                      26.TIGER&BUNNY

                      25.ピンポン THE ANIMATION

                      24.プラネテス

                      23.夏目友人帳シリーズ(6期まで)

                      22.月がきれい

                      21.リトルウィッチアカデミア

                       

                      20.君に届け(2期まで)

                      19.進撃の巨人(2期まで)

                      18.プリンセス・プリンシパル

                      17.血界戦線

                      16.終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

                      15.はたらく魔王さま!

                      14.メイドインアビス

                      13.けものフレンズ

                      12.僕だけがいない街

                      11.とらドラ!

                       

                      10.やはり俺の青春ラブコメは間違っている。(2期まで)

                      斜め下の発想を連発するひねくれ主人公と魅力的なヒロインたち。作者さんのセンスに付いていけるかの勝負。挑む価値はありますよ。

                       

                      9.物語シリーズ(暦物語まで)

                      人は選ぶけれど独特の演出にさえハマってくれば長ーーく楽しめるシリーズ。オーディオコメンタリーも完全制覇!!

                       

                      8.ハイキュー!!(3期まで)

                      王道のスポーツものとしておすすめ。キャラクターの魅力がサブキャラに至るまでしっかりと描かれています。スポーツの枠にきちんと収まる範囲でのバレーボールの描写は圧巻です。

                       

                      7.響け!ユーフォニアム(2期まで)

                      たくさん見てきた京都アニメーション作品の中で一番肌に合いました。演奏のレベルが上がっていく所まで描写できる作品は中々ありませんよね。1期最終話はなんだか素直に感動できました。

                       

                      6.ちはやふる(2期まで)

                      競技かるたという世界がこんなにアニメに向くとは・・と驚きの作品。少女漫画原作である点は気にならず、万人向けのスポーツ青春モノです。

                       

                      5.Re:ゼロから始める異世界生活

                      原作を生かしてやり遂げた感が凄い作品。WHITE FOXという制作会社と声優陣に拍手。主人公のアップダウンの激しさが終盤の盛り上がりに上手く生かされたと思います。

                       

                      4.鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

                      全64話を連続5クールで、原作の完結までをきっちり駆け抜けた作品です。原作をご存知の方もそうでない方も是非・・!

                       

                      3.あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

                      万人にお勧めしやすい作品。感動させることを狙って作られてきちんと感動できる作品はなかなか無いと思います。

                       

                      2.STEINS;GATE

                      中盤まで見ることができればその後はノンストップ。中二病セリフがカッコよく聞こえ始めれば作品の魅力に取りつかれた証。

                       

                      1.コードギアス 反逆のルルーシュ(2期まで)

                       思い出補正も加えてこの位置に。キャラクターの魅力と次が気になる毎話の引きの良さ。上位に後半型の作品が多い中、1話から衝撃のスタートでしたね。R2最終話も納得のクライマックスでした。
                       

                      | 【アニメ】 雑記・その他 | 22:12 | comments(0) | - |
                      CALENDAR
                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENT
                      • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
                        ムミン (01/06)
                      • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
                        カノレン (01/04)
                      • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
                        ノイズ (05/28)
                      • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
                        ノイズ (05/28)
                      • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
                        ディアルト (05/09)
                      • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
                        ムミン (05/09)
                      • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
                        ムミン (05/08)
                      • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
                        ディアルト (05/08)
                      • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
                        ムミン (05/07)
                      • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
                        チュン (05/07)
                      スマホ版に切り替え
                      counter
                      アクセスカウンター
                      モバイル
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE