ムミンの趣味ブログ

ムミンの趣味ブログです。

DQ10に関する記事(主にムミンショップ情報、たまに雑記)及びその他趣味全般(現在のマイブームはアニメ)を取り扱います

【DQ10 ムミンショップ】
オルフェア フラワーガーデン6-3
【DQ10 ムミショップ】
グレン 雪原663-2





【アニメ】 2017春クール 視聴作品一覧
0

    ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

     

    2017春クール(4-6月)の視聴予定作品一覧です。

    *春クール作品はこれまでに比べ「とりあえず見てみよう」という作品が多めのため、毎話レビューは控え目にします。

    視聴確定作品は、タイトルの左に「⇒」をつけます。タイトルをクリックすると各作品のレビューに飛びます。

     

    前期(2017冬)からの視聴継続作品

    ⇒ リトルウィッチアカデミア

    全25話視聴完了・・★★★★★

     

    ⇒ 信長の忍び〜伊勢・金ヶ崎篇〜

     12話(通算38話)視聴完了・・★★★★

     

     

    期待度☆☆☆☆☆(必ず見る)

    ⇒ 夏目友人帳 陸(6期)

    全11話視聴完了・・★★★★★

    1話時点(★★★★★)コメント・・大安定の夏目シリーズ6期!5期は映像面のクオリティがやや残念でしたが、今期はやや期待できそうな雰囲気?1話にして夏目くんがいきなり若返っちゃうとはなかなか思い切ったスタート。いつも通りの夏目シリーズらしい締めでお話への期待感、安心感は相変わらずですね!

     

    ⇒ 冴えない彼女の育てかた♭(2期)

    全11話視聴完了・・★★★★★

    00話時点(★★★★)コメント・・アマゾンプライム限定(?)の先行話、1期の時もこれがピークといわれたいきなりのサービス回。独特のフェティシズム感は満載でした!1期に比べて既にハーレム化した状態でのスタートですが、2期も楽しめるといいな〜

     

    ⇒ 進撃の巨人 Season2(2期)

    全12話視聴完了・・★★★★

    1話時点(★★★★)コメント・・4年ぶりの続編、映像面のクオリティは相変わらず申し分なし!僕自身はここ1年で前作を見ているのでブランクを感じませんが、当時熱中した人が果たしてどれだけ帰ってくるのか。OP曲は・・前の方が好きな気はするけれどそのうち慣れるかな??

     

    期待度☆☆☆☆(ほぼ見る)

    ⇒ エロマンガ先生

    全12話視聴完了・・★★★★★

    1話時点(★★★★★)コメント・・文句なしに面白い&妹可愛いと感じたスタートです!

    「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」も設定その他にツッコミどころは多いながら十分楽しめた作品だったので、本作も期待大ですね!!

     

    ⇒ GRANBLUE FANTASY The Animation

    全12+1話視聴完了・・★★★★

    1話時点(★★★★)コメント・・先行放送を見ていたので特にコメント無し。(いい意味で)独特のグラフィックのテイストと王道のRPGな雰囲気で恐らく安定して楽しめそうだと感じています。


    ⇒ ゼロから始める魔法の書

    全12話視聴完了・・★★★

    1話時点(★★★★)コメント・・信用と実績のWHITE FOX発ファンタジー!!ゼロは可愛くてチート、見た目よりも年齢は高い?傭兵さんは表情豊かで意外とポップな印象。見やすそ

    うな感じですね!

     

    ⇒ サクラクエスト

     12話視聴完了・・★★★

    1話時点(★★★★)コメント・・P.A.WORKSの「お仕事シリーズ」第3弾!オリジナルアニメとして期待が高い作品です。国王・・もっとぶっ飛んだストーリーかと思っていましたが主人公、田舎描写を含め意外に現実的(?)な感じで好印象です。スタートとしては上々ではないでしょうか?!

     

    ⇒ ソード・オラトリア

     11話視聴完了・・★★★

    1話時点(★★★)コメント・・アイズが主役の「ダンまち」外伝スタート。ファンタジーとしては正統派な感じだけど、今期はジャンル被りが激しく、1話の時点では他作品と比べてやや見劣りするかも。アイズは好きなキャラクターだったので、魅力を十分感じられるストーリーになれば楽しめるかなぁという印象です。

     

     

    期待度☆☆☆(たぶん見る)

    ⇒ 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

    全12話視聴完了・・★★★★★

    1話時点(★★★★★)コメント・・タイトルの異質さで何となく気になっていた作品。キャラクターデザインはとても好み!お話はヘビーな展開になることがほぼ確定してしまっているけれど、どこまで付いていけるか。スタートとしては興味を十分に惹かれたので追いかけていこうと思います!

     

    ⇒ ロクでなし魔術講師と禁忌教典

    全12話視聴完了・・★★★

    1話時点(★★★)コメント・・今期のテンプレラノベ枠(?)。1話の時点では本当にただのロクでなしな先生がどうなっていくのか・・?女の子は可愛かったけれど、制服のデザインはやり過ぎな気がしますw

    2話時点(★★★★)コメント・・あっさりただのダメ教師では無くなりましたね!ただしロクでなし要素はちゃんと残ってる。面白くなってきた・・かな!

     

    ⇒ Re:CREATORS

    12話視聴完了・・★★★★

    1話時点(★★★)コメント・・こちらも2クール全22話予定の期待作。1話は・・・難しいワードがたくさんでてきてよくわかりませんでした(笑)とりあえずFateっぽい作品と認識しておけばいいのかな?制作スタッフには期待が持てそうなので引き続き視聴予定!

     

    ⇒ 有頂天家族2(2期)

    全12話視聴完了・・★★★★

    1話時点(★★★)コメント・・進撃の巨人と同じく4年ぶりの続編。相変わらずの独特の世界観は健在ですね。程よく楽しませてもらいます

     

    サクラダリセット

     2話視聴完了・・★★

    1話時点(★★)コメント・・すごーく静かなスタート。動きが少ないループものかぁ・・。1話の時点では「小説で読む方が面白いんじゃないの?」という感想となります。アニメとしての面白さがでてくるのか・・2クール作品ですので気長に待ちますかねぇ。

    笑ゥせぇるすまんNEW

     1話視聴完了・・★★

    1話時点コメント・・正直イマイチ。「どうせこうなるんでしょ・・?」と読める展開でストーリーそのものも面白くは感じませんでした。2話以降は評判次第かなぁ。

     

     

    期待度☆☆(評判が良ければ見る)

    ⇒ 正解するカド

     11話視聴完了・・★★★★

    1話時点(★★★★★)コメント・・フルCG作品ということで未だ少し抵抗がありましたが、文句なしに面白い作品になりそうだ!と感じた1話でした。突如として出現した1辺2kmの「立方体」。それに対する政府の対応、登場キャラ達・・・そしてラスト。名作になる雰囲気を十分感じるスタートですが、果たしてこの先どうなるか。CGに関しては硬さもあるけれど気にならない範囲かもしれません。楽しみ!!

     

    ⇒ 月がきれい

     11話視聴完了・・★★★★★

    1話時点(★★★★)コメント・・中学3年生という時期の等身大が描かれそうな作品という感じがします!映像がきれい!雰囲気はとてもいい・・ ストーリーとして面白くなっていくのかどうかは未知数ですが期待度高め!

     

    ⇒ ID-0

    全12話視聴完了・・★★★★

    1話時点(★★★★)コメント・・ロボット物としてはお話の導入がわかりやすく、作品の世界には入りやすかった気がします。今後のストーリー次第だけどいいかもしれません!

     

    ⇒ アリスと蔵六

     11話視聴完了・・★★★★

    1話時点(★★★★)コメント・・キャラクターデザイン的にはやや苦手な感じでしたが、お爺ちゃんのキャラに魅力を感じました。ストーリーに付いていけるかはまだ判断に迷いますが・・

    2話時点(★★★★★)コメント・・蔵六のお孫さん(早苗ちゃん)いい子だ・・!日常パート的なお話の中では絵の雰囲気もバッチリはまりますね〜!こういうお話でいい、シリアスいらない・・とか思っちゃいますが、本作では蔵六というお爺ちゃんキャラの存在があり、鬱展開にはならないのではという期待感が出てきました。

     

    ⇒ 神撃のバハムート VIRGIN SOUL

     12話視聴完了・・★★★★

    1話時点(★★★★)コメント・・1期は「映像が凄い作品」という評判で視聴し、確かに凄かった・・けれどキャラクターのクセが強くてそこまでハマれなかった作品。今期はメインキャラの女の子が可愛くて、とりあえずストーリーの掴みが分かりやすかったかなーという印象。映像面はお金がかかっている凄さは既に画面から溢れてきていますw2クールものということでじっくり腰を据えて見られそうですね〜

     

    ⇒ 武装少女マキャヴェリズム

    全12話視聴完了・・★★★★

    1話時点(★★★★)コメント・・かなりぶっ飛んだ設定wマスコデラ・クス(オ)さんに吹いたwここまで清々しくぶっ飛んでいるとギャグものとして素直に楽しめそう?鬼瓦さんの仮面の下の目が可愛いので引き続き見ようかなぁと思います!

    4話時点(★★★★)コメント・・ここまで安定しておバカなノリを楽しめています。いろいろな作品を見る中で一つ二つこういう作品があると幸せ?!w

     

    ⇒ ひなこのーと

    全12話視聴完了・・★★★★

    1話時点(★★★)コメント・・「ご注文はうさぎですか?」と「らき☆すた」を足して3で割ったあと何かを加えたような雰囲気の作品。キャラクターデザインは「きんいろモザイク」の方?この作品ならではの面白さが出てくるのかどうか次第ですかね〜OP&EDともにワチャワチャしていてなんかすごいw

    4話時点(★★★)コメント・・ありえない9歳児が登場!wこういうジャンルの作品は飽きられ始めているのかなという雰囲気も感じつつ、なんだかんだでそこそこ面白いので見続けられそう・・かな?

     

    ⇒ 王室教師ハイネ

    全12話視聴完了・・★★★★

    4話時点(★★★★)コメント・・1話冒頭で女性向け作品すぎるかなと感じて視聴予定から外していましたが、ストーリーは良さそうなので追加視聴。OP・ED含めてやっぱり女性向け美男子が出てくるよー作品ではあるものの、ハイネ先生と4人の王子のキャラが良く、ストーリーやギャグも結構お気に入りになってきました。多分最後まで見ると思います!!

     

    ⇒ フレームアームズ・ガール

    全12話視聴完了・・★★★★

    1話時点(★★★)コメント・・とりあえず見てみたら主人公の女の子に素朴な可愛さを感じたのと、バトルシーンの動きの良さ等結構良さそう!!なのですが「ストライクウィッチーズ」系はちょっと敬遠してしまうので多分フェードアウトしちゃうでしょうねw丸見えはちょっと・・

    9話時点(★★★★)コメント・・8話からオープニングが手書きになり、9話では後半パートが「やりたいifストーリー全部詰め込みました」的な豪華な回に!!いつの間にか抵抗も無くなり予想以上に楽しめています。主人公のあおちゃんの服が毎話変わっておしゃれさんなところが個人的な見どころかな?

     

    シンデレラガールズ劇場

    全13話視聴完了・・★★★

    1話時点コメント・・ファン向けショートアニメ!アニメ見たから多少キャラがわかります!!実質3分の割にはいろいろ詰まっているようには思うけれど、見るとしてもまとめてになりそうですね。

    9話時点コメント・・ファンからの評判はなかなか良い様子。1巻の売り上げは既に4万枚オーバー!ファン向け作品として程よい感じですかね。5〜8話のエンディング曲は結構好きです。個別レビューするほどではないかなという感じなのでこちらでの紹介のみといたします。

     

    クロックワーク・プラネット

     4話視聴完了・・★★

    1話時点(★★★)コメント・・「ノーゲーム・ノーライフ」の作者さんの別作品ですね。くるくる回る歯車を見ていると・・なんだか面白そうには感じます。作画の労力が凄そうで、既に人物の方は安定していないような気もしますが果たして。ミステリアスなヒロインは嫌いじゃないのでとりあえず次も見てみようかな。(すごい毒舌だけどw)

    3話時点(★★)コメント・・・ストーリー、世界観は面白そうだけど主人公の声はかなり苦手・・・。あと数時間で京都が滅ぶ!という状況の中何ほのぼのしてんの・・という感じです。う〜む

    僕のヒーローアカデミア(2期) 

     1話視聴完了・・★★★ 

    1話時点コメント・・1期の時点で、抜群に好みというわけではなかったのでどうしようかなーと思っています。気が向いたら見続けるかも程度です

    アトム ザ・ビギニング

    sin 七つの大罪

    銀の墓守り

    1話途中であきらめました。後から話題になるようなことがあれば・・

     

     

    期待度☆(たぶん見ない)

    ⇒ 恋愛暴君

    全12話視聴完了・・★★★

    1話時点(★★★★★)コメント・・事前情報を得ておらず、特に期待していなかった作品ですがぶっ飛んだ作りで激しく勢いがあって、1話は面白かった!wキャラも一気に登場。1クールこの勢いが持つのかどうかは未知数ですが、ちょっと期待してみます。

     

    ⇒ つぐもも

    全12話視聴完了・・★★★

    1話時点(★★★)コメント・・10年連載が続く作品のようで、すごく懐かしい雰囲気ですw主人公がシンジくんに見えたり、前期の「ガヴリールドロップアウト」の余韻が残る中、ありゃサターニャさんお帰り・・な声。アクションシーンの動きは凄く良かったです!結構エロ・下ネタが多い作品のようなので今後は何とも言えません。

     

    ツインエンジェルBREAK

     1話視聴完了・・★★★

    1話時点(★★★)コメント・・パチスロでは知っていますよ打ったことはありますよなシリーズ。キャラクターは程よく可愛くて戦闘シーンのユルさが見どころ?期待はしていなかったけど案外見れなくはない雰囲気・・?

    ラブ米(ラブコメ) -WE LOVE RICE-

     1話視聴完了・・★★★

    1話時点コメント・・今期のなんだこれw枠?案外米の知識が身に付きそう?w真面目に見る気はほとんどないけれど、ED曲が懐かしの浪漫飛行だったからもちょっと見ようかな。どん米ドン米!

    カブキブ!

     1話視聴完了・・★★

    1話時点コメント・・「昭和元禄落語心中」の余韻が残る中、スタジオディーンさん次は歌舞伎ですか・・!CLAMP原案のキャラデザインも良さそうだけど、OP・EDを聞く限りでは男性お断りな方向性かなぁ・・・残念。

    覆面系ノイズ

    早見沙織さんの歌には興味あるけれど、ちょっと作風が受け付けそうにありません・・w

    喧嘩番長 乙女-Girl Beats Boys-

    僧侶と交わる色欲の夜に...

    BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS

    ベルセルク(2期)

     

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    5月12日 時点個人的上位作品

    1.正解するカド

    2.月がきれい

    3.エロマンガ先生

    4.夏目友人帳 陸

    5.冴えない彼女の育てかた♭

    6.進撃の巨人 Season2

    7.週末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

    8.ID-0

    9.Re:CREATORS

    10.ロクでなし魔術講師と禁忌教典

    11.アリスと蔵六

    12.王室教師ハイネ

    (コメント)

    中盤を迎えて未だ8作が★5評価とかなり楽しめているクールとなっています。「正解するカド」と「月がきれい」が大当たりで、大安定の続編ものも流石のクオリティだなーと感じます。「ID-0」や「Re:CREATORS」も最後まで楽しめそうな雰囲気になってきました。途中から追加視聴の「王室教師ハイネ」はストーリー、キャラが良くてダークホースかも。ラノベ原作の作品も当初の期待以上かなーという感想のこれまで。今視聴を続けている作品はおそらくすべて完走するとおもいます。失速しませんように・・・!

     

    4月19日 時点個人的TOP8

    1.正解するカド

    2.夏目友人帳 陸

    3.エロマンガ先生

    4.週末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

    5.月がきれい

    6.冴えない彼女の育てかた♭

    7.アリスと蔵六

    8.恋愛暴君

    (コメント)

    作品数も多い春クールですが、個人的には当たりと感じる作品が多く、既に満足感たっぷり!

    そこそこ楽しめそうな作品を一部諦めたりもありますが、色々なジャンルの作品の中に名作になりそうなSF・ファンタジー作品も含まれ、オリジナルもの・続編もの問わずバラエティに富んでいると感じます。途中で失速はあるかもしれませんが、引き続き期待感をもって視聴を続けようと思います!

    | 【アニメ リンク集】 | 23:12 | comments(0) | - |
    【アニメ レビュー一覧】
    0

      ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

       

      視聴完了作品のレビュー一覧です。 

      (タイトルをクリックすると個別レビュー記事に移動します)

       

      ・2017夏クール視聴作品一覧 ⇒ コチラ

      ・2017春クール視聴作品一覧 ⇒ コチラ

      ・2017冬クール視聴作品一覧 ⇒ コチラ

       

      237.終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?(2017春)

      236.有頂天家族2(2017春)

      235.ゼロから始める魔法の書(2017春)

      234.アリスと蔵六(2017春)

      233.ID-0(2017春)

      232.リトルウィッチアカデミア(2017冬ー春)

      231.エロマンガ先生(2017春)

       

      230.GRANBLUE FANTASY The ANIMATION(2017春)

      229.ひなこのーと(2017春)

      228.冴えない彼女の育てかた♭(2017春)

      227.恋愛暴君(2017春)

      226.武装少女マキャヴェリズム(2017春)

      225.王室教師ハイネ(2017春)

      224.夏目友人帳 陸(2017春)

      223.ロクでなし魔術講師と禁忌教典(2017春)

      222.フレームアームズ・ガール(2017春)

      221.つぐもも(2017春)

       

      220.進撃の巨人 Season2(2017春)

      219.テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(2期)(2017冬ー春)

      218.荒川アンダーザブリッジ(2010)

      217.小林さんちのメイドラゴン(2017冬)

      216.鬼平(2017冬)

      215.幼女戦記(2017冬)

      214.クズの本懐(2017冬)

      213.CHAOS;CHILD(2017冬)

      212.ACCA13区監察課(2017冬)

      211.けものフレンズ(2017冬)

       

      210.信長の忍び(2016秋-2017冬)

      209.ガヴリールドロップアウト(2017冬)

      208.昭和元禄落語心中~助六再び篇~(2017冬)

      207.亜人ちゃんは語りたい(2017冬)

      206.風夏(2017冬)

      205.セイレン(2017冬)

      204.デュラララ!!(2010.2015-2016冬)

      203.政宗くんのリベンジ(2017冬)

      202.初恋限定。(2009)

      201.3月のライオン(2016秋-2017冬)

       

      200.さくら荘のペットな彼女(2012-2013)

      199.この素晴らしい世界に祝福を!2(2017冬)

      198.有頂天家族(2013)

      197.BACCANO!(2007)

      196.残響のテロル(2014)

      195.さばげぶっ!(2014)

      194.ダイヤのA(2013-2016)

      193.天体のメソッド(2014)

      192.桜Trick(2014)

      191.人生相談テレビアニメーション「人生」(2014)

       

      190.BLACK LAGOON(2006.2010)

      189.ピンポン THE ANIMATION(2014)

      188.波打際のむろみさん(2013)

      187.干物妹!うまるちゃん(2015)

      186.GJ部(2013)

      185.ベン・トー(2011)

      184.僕のヒーローアカデミア(2016春)

      183.DARKER THAN BLACK(2007-2009)

      182.アイドルマスター シンデレラガールズ(2015)

      181.幸腹グラフィティ(2015)

       

      180.とある魔術の禁書目録(2008-2011)

      179.生徒会役員共(2010-)

      178.フリップフラッパーズ(2016秋)

      177.響け!ユーフォニアム2(2016秋)

      176.GOD EATER ゴッドイーター(2015-2016冬)

      175.Persona4 the ANIMATION(2011-2012)

      174.うどんの国の金色毛鞠(2016秋)

      173.Occultic;Nine(2016秋)

      172.私がモテてどうすんだ(2016秋)

      171.ドリフターズ(2016秋)

       

      170.舟を編む(2016秋)

      169.ユーリ!!!on ICE(2016秋)

      168.ガーリッシュナンバー(2016秋)

      167.夏目友人帳 伍(2016秋)

      166.装神少女まとい(2016秋)

      165.灼熱の卓球娘(2016秋)

      164.DOG DAYS(2011-2015)

      163.ゼロの使い魔(2006-2012)

      162.Vivid Strike!(2016秋)

      161.魔法少女育成計画(2016秋)

       

      160.DAYS(2016夏秋)

      159.終末のイゼッタ(2016秋)

      158.一週間フレンズ。(2014)

      157.アクセル・ワールド(2012)

      156.普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。(2014)

      155.ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢高校(2016秋)

      154.ティアーズ・トゥ・ティアラ(2009)

      153.GANGSTA.(2015)

      152.精霊使いの剣舞(2014)

      151.わかば*ガール(2015)

       

      150.おしえて!ギャル子ちゃん(2016冬)

      149.健全ロボ ダイミダラー(2014)

      148.きんいろモザイク(2013.2015)

      147.君に届け(2009.2011)

      146.アカメが斬る!(2014)

      145.そにアニ-SUPER SONICO THE ANIMATION-(2014)

      144.純潔のマリア(2015)

      143.電波女と青春男(2011)

      142.グリザイアシリーズ(2014-2015)

      141.僕らはみんな河合荘(2014)

       

      140.ふらいんぐうぃっち(2016春)

      139.スペース☆ダンディ(2014)

      138.生徒会の一存(2009)

      137.ソ・ラ・ノ・ヲ・ト(2010)

      136.まよチキ!(2011)

      135.食戟のソーマ(2期まで)(2015.2016夏)

      134.けんぷファー(2009)

      133.戦姫絶唱シンフォギア(2012-2015)

      132.アマガミSS(2010.2012)

      131.がっこうぐらし!(2015)

       

      130.鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(2009-2010)

      129.アクティヴレイド-機動強襲室第八係-(2016冬・夏)

      128.91Days(2016夏)

      127.甘々と稲妻(2016夏)

      126.ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園(2016夏)

      125.モブサイコ100(2016夏)

      124.NEW GAME!(2016夏)

      123.バッテリー(2016夏)

      122.ねじまき精霊戦記 天鏡のアルデラミン(2016夏)

      121.この美術部には問題がある!(2016夏)

       

      120.テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(2016夏)

      119.ラブライブ!サンシャイン!!(2016夏)

      118.クオリディア・コード(2016夏)

      117.アルスラーン戦記 風塵乱舞(2016夏)

      116.Planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜(2016夏)

      115.ReLIFE(2016夏)

      114.Re:ゼロから始める異世界生活(2016春-夏)

      113.マクロスΔ(2016春-夏)

      112.逆転裁判〜その「真実」、異議あり!〜(2016春-夏)

      111.ジョーカー・ゲーム(2016春)

       

      110.三者三葉(2016春)

      109.甲鉄城のカバネリ(2016春)

      108.ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?(2016春)

      107.それが声優!(2015)

      106.ラブライブ!(2期まで)(2013.2014)

      105.ニセコイ(2期まで)(2014.2015)

      104.ヤマノススメ(2期まで)(2013.2014)

      103.俺、ツインテールになります。(2014)

      102.艦隊これくしょん-艦これ-(2015)

      101.うさぎドロップ(2011)

       

      100.ハイキュー!!(2期まで)(2014.2015)

      99.妖狐×僕SS(2012)

      98.ハイスクールD×D(3期まで)(2012-2015)

      97.翠星のガルガンティア(2013)

      96.坂道のアポロン(2012)

      95.鬼灯の冷徹(2014)

      94.聖剣使いの禁呪詠唱(2015)

      93.亜人(2016)

      92.灰と幻想のグリムガル(2016冬)

      91.UN-GO(2011)

       

      90.東京マグニチュード8.0(2009)

      89.落第騎士の英雄譚(2015)

      88.魔法科高校の劣等生(2014)

      87.織田信奈の野望(2012)

      86.うたわれるもの 偽りの仮面(2015)

      85.ノラガミ(2期を含む)(2014.2015)

      84.変態王子と笑わない猫。(2013)

      83.バカとテストと召喚獣(2010)

      82.デート・ア・ライブ(2013)

      81.アルスラーン戦記(2015)

       

      80.ヨルムンガンド(2012)

      79.ご注文はうさぎですか?(2期を含む)(2014.2015)

      78.神撃のバハムート-GENESIS-(2014)

      77.俺の妹がこんなに可愛いわけがない(2期を含む)(2010.2013)

      76.境界の彼方(2013)

      75.花咲くいろは(2011)

      74.のんのんびより(2期を含む)(2013.2015)

      73.蟲師 続章(2014)

      72.ギルティクラウン(2011)

      71.中二病でも恋がしたい!(2012)

       

      70.学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD(2010)

      69.ストライク・ザ・ブラッド(2013)

      68.ちはやふる(2期を含む)(2011.2013)

      67.TIGER&BUNNY(2011)

      66.未確認で進行形(2014)

      65.銀の匙 Silver Spoon(2期を含む)(2013.2014)

      64.ウイッチクラフトワークス(2014)

      63.冴えない彼女の育てかた(2015)

      62.結城夕奈は勇者である(2014)

      61.ゴールデンタイム(2013)

       

      60.血界戦線(2015)

      59.クロスアンジュ 天使と竜の輪舞(2014)

      58.境界線上のホライゾン(2期を含む)(2011.2012)

      57.おそ松さん(2015)

      56.響け!ユーフォニアム(2015)

      55.はたらく魔王さま!(2013)

      54.進撃の巨人(2013)

      53.ノーゲーム・ノーライフ(2014)

      52.月刊少女野崎くん(2014)

      51.狼と香辛料(兇魎泙)(2008.2009)

       

      50.おおきく振りかぶって(2007)

      49.プラネテス(2003)

      48.フルメタルパニック?ふもっふ(2003)

      47.カウボーイビバップ(1998)

      46.ARIA The ANIMATION(2005)

      45.エルフェンリート(2004)

      44.けいおん!(2期を含む)(2009.2010)

      43.東のエデン(2009)

      42.とある科学の超電磁砲(Sを含む)(2009.2013)

      41.喰霊-零-(2008)

       

      40.Angel Beats!(2010)

      39.亡念のザムド(2008)

      38.ペルソナ4 ザ・ゴールデン(2014)

      37.凪のあすから(2013)

      36.学戦都市アスタリスク(2015)

      35.昭和元禄落語心中(2016冬)

      34.刀語(2010)

      33.氷菓(2012)

      32.僕は友達が少ない(2期まで)(2011.2013)

      31.やはり俺の青春ラブコメは間違っている。(2期まで)(2013.2015)

       

      30.IS<インフィニット・ストラトス>(2を含む)(2011.2013)

      29.ワンパンマン(2015)

      28.WORKING!!(2010)

      27.四畳半神話大系(2010)

      26.C(2011)

      25.PSYCHO-PASS(2を含む)(2012.2014)

      24.あの夏で待ってる(2012)

      23.TARI TARI(2012)

      22.魔法少女まどか☆マギカ(2011)

      21.STEINS;GATE(2011)

       

      20.SHIROBAKO(2014)

      19.夏目友人帳(1期ー4期)(2008-2012)

      18.東京喰種(√Aを含む)(2014.2015)

      17.オーバーロード(2015)

      16.監獄学園(2015)

      15.Charlotte(2015)

      14.甘城ブリリアントパーク(2014)

      13.Another(2012)

      12.四月は君の嘘(2014)

      11.とらドラ!(2008)

       

      10.あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(2011)

      9.僕だけがいない街(2016冬)

      8.Fate/Zero(2011)

      7.Fate/stay night[Unlimited Blade Works](2014)

      6.無彩限のファントム・ワールド(2016冬)

      5.ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(2015)

      4.この素晴らしい世界に祝福を!(2016冬)

      3.櫻子さんの足下には死体が埋まっている(2015)

      2.ソードアート・オンライン(兇魎泙)(2012.2014)

      1.物語シリーズ(2009-)

      ーーーーーーーーーーーー

      レビュー開始以前の視聴済み作品

      ・コードギアス 反逆のルルーシュ(2006)・・★★★★★

      ・コードギアス 反逆のルルーシュR2(2008)・・★★★★★

      ・天元突破グレンラガン(2007)・・★★★★

      ・涼宮ハルヒの憂鬱(2006)・・★★★★

      ・らき☆すた(2007)・・★★★

      ・CLANNAD(2007)・・★★★★

      ・精霊の守り人(2007)・・★★★★

      ・創世のアクエリオン(2005)・・★★★

      ・交響詩篇エウレカセブン(2005)・・★★★★

      ・みなみけ(2007)・・★★★★

      ・灼眼のシャナ(2005)・・★★★

      ・DEATH NOTE(2006)・・★★★★

      ・Fate/stay night(2006)・・★★★★

      ・ガールズ&パンツァー(2012)・・★★★★

      ------------

       

      レビュー内容について

      続きを読む >>
      | 【アニメ リンク集】 | 23:10 | comments(0) | - |
      【アニメ レビュー】237.終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
      0

        ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

         

        ジャンル:ファンタジー

        放送時期:2017.4-6(全12話)

        原作:小説/枯野瑛(構成)

        監督:和田純一

        制作会社:サテライト・C2C

         

        (ストーリー)

        脚本:A

        構成:C

        END:B

        (キャラクター)

        魅力:A

        デザイン:A

        声優:B

        ・映像:B

        ・音楽:A

        ・売上:(6話時点予測:E)

         

        放送開始前期待度:☆☆☆

        総合評価:★★★★★

         

        今期、放送開始前に期待していいのか判断が一番難しかった作品。やけに長いタイトルからは危険な香りも漂っていましたからね・・。

        結局タイトルは「終末」「救って」はよくわかるけれど、目に留まる率を上げるネタ的タイトルだったか・・という印象ではありますが、作品の出来としては予想よりも良かったという意味では今期トップクラスだったかもしれません。

        1話冒頭、あるいはCM等で原作を知らない視聴者にとっても「悲劇的なエンディング」が予想される作品でしたし、「死亡フラグ」的なものをガンガン積み重ねていくスタイル・・「続きが気になる・・けど見たくないよぅ・・」と何とも言えない感情が芽生えましたね。

        本来好みの作風とは言えないような気もしますが、しっかり楽しめた最大の要因は、主人公とクトリ、メインキャラ2名をしっかりと気に入ることができたことだと思います。(↓の各話コメントでも「クトリちゃーん!」って何回も書いていますねw)

        キャラクターデザインは少し古めに感じますが、映像、音楽も丁寧というかしっかりと作品にマッチしていました。映像・音楽・メインキャラを気に入ればそりゃハマれますよね。キャラクターに関しては作中で人間が一人のみ!というかなり特殊な設定ですが、バラエティに富みつつあまり嫌いと感じるキャラが出なかったのも大きいかもしれません。

        全体を通して少し不満点を述べるとすれば、中盤のストーリーのみやや唐突に一区切りのクライマックスを迎えた感があったことでしょうか。(6話)

        6話自体は思わずうるっときてしまった良回ではあったけれど、前後のストーリーからするとテンポが一瞬急に早まったと全体を振り返れば感じてしまいます。

        これにはそれなりに理由があって、原作小説がこの時点で一旦打ち切りになりかけて、その結末が評判を得て打ち切りが回避されたという経緯があったようです。そう言われればなるほど、納得かも。

        原作小説は残り2巻+別シリーズと展開が続いているようで、続きをアニメで見てみたい・・!けれど原作よりも「主人公ヴィレム・そしてメインヒロインのクトリ」という構成を若干強調したようなので、続編の制作は想定していないのかもしれませんね。

        小説・・読んでみようかなぁ・・でも映像で見たいなぁ(やっぱり気に入った奴w)

         

        1話・・★★★★★

        2話・・★★★★

        2話目にして「あれ、思った方向性と違う?」と感じてしまいました。もっと純粋なファンタジー物かと思っていたけれど・・?それでも結末(終末?)が気になる・・悲しい予感しかしない中果たして?!

        3話・・★★★★★

        4話・・★★★★★

        フラグは無事折られました・・!!好感が持てる主人公で良い感じです。

        5話・・★★★★

        6話・・★★★★★

        クトリちゃーーーん!最後ちょっとうるっときましたw(展開が予想以上に早いけれど)

        中盤で既にこの展開、後半戦どうなるのかしら・・

        7話・・★★★★

        8話・・★★★★★

        クトリちゃーーーん!(再び)

        9話・・★★★★★

        クトリちゃーーーん!(以下省略

        悲しい結末に向かっていく予感というかそういう作品だという覚悟は十分出来ていますが、ただ残酷とか衝撃的とかではなく、作品の空気感というのかな、それはすごく好きです。

        10話・・★★★★★

        プロポーズキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

        11話・・★★★★

        ついに1話冒頭のシーンの状況に限りなく近づきました・・・

        12話・・★★★★

        思ったよりも救いがある(と受け入れられる)エンディングだったかなぁと思います。

        | 【アニメ】 レビュー | 23:08 | comments(0) | - |
        【アニメ レビュー】236.有頂天家族2
        0

          ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

           

          ジャンル:コメディ・群像劇・ファンタジー

          放送時期:2017.4-6(全12話)

          原作:小説/森見登美彦

          監督:吉原正行

          構成:檜垣亮

          脚本:菅正太郎・檜垣亮

          制作会社:P.A.WORKS

           

          (ストーリー)

          脚本:B

          構成:B

          END:A

          (キャラクター)

          魅力:B

          デザイン:C

          声優:A

          ・映像:A

          ・音楽:C

          ・売上:(6話時点予測:D)

           

          放送開始前期待度:☆☆☆

          総合評価:★★★★

           

          総合的に見て1期よりも大分楽しめた印象です。映像の魅力が大きい作品なので、1話ずつじっくり追いかけたのが良かったのかもしれませんね。作品の出来の問題では無いような気がします。

          各話の★レビューの通り、中盤以降特に安定して楽しめるようになりました。6話の地獄のお話が特におすすめでしょうか?矢三郎

          がたぬきの姿で「バイバイ」をして帰っていくところは「カワイイ!!」と不覚にも思ってしまいましたw

          特に好みというキャラクターデザインでも無かったですが、最終話の海星ちゃんとかは抜群に可愛いと感じましたし、2期を通して作品にハマることができたんだろうなぁと思います。

          終盤の結構シリアスなストーリーもなかなか楽しめました。憎たらしいキャラが多いのも本作の魅力かもしれませんね!

          1期の売り上げは決して良く無かった中、数年空いての続編が実現し、今後の展開にも期待します。

           

          1話〜3話・・★★★

          4話・・・★★★★

          ひどい将棋だったww

          5話・・・★★★★★

          映像的にも見応えがあって、2期のこれまでで一番面白かったです!

          6話・・・★★★★★

          映像に見入ってしまった回。ハマってきたかも?!

          7話・・・★★★★

          8話・・・★★★★

          9話・・・★★★★

          10話・・★★★★

          11話・・★★★★

          12話・・★★★★★

           

          | 【アニメ】 レビュー | 22:32 | comments(0) | - |
          【アニメ レビュー】235.ゼロから始める魔法の書
          0

            ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

             

            ジャンル:ファンタジー

            放送時期:2017.4-6(全12話)

            原作:小説/虎走かける

            監督・脚本:平川哲生

            制作会社:WHITE FOX

             

            (ストーリー)

            脚本:C

            構成:D

            END:C

            (キャラクター)

            魅力:C

            デザイン:C

            声優:C

            ・映像:B

            ・音楽:C

            ・売上:(6話時点予測:E)

             

            放送開始前期待度:☆☆☆☆

            総合評価:★★★

             

            リゼロに続くWHITE FOX発の「ゼロから始める」シリーズということでそれなりに期待していました。(もちろん作品は別ですけどね)

            結構早い段階で「原作の1巻部分で1クール放送する」という情報が出ていたので、丁寧なストーリー構成になるのかなと期待する反面、展開が遅くならないかなという心配もありました。

            ところが実際は、「丁寧なストーリー構成」と評価はできないかなぁという印象。ストーリーだけじゃなく、いろいろな所で「悪くはないんだけど・・・」と歯切れの悪い感想を持ってしまった部分が多かったように感じます。

            ・ゼロは普通に可愛いんだけど「絶世の美女的な設定」はビジュアルでは伝わってこなかった

            ・アルバスがソーレナの孫娘というのはサプライズ要素の一つだったけれど、バレたあとも女の子らしさがもう一つ感じられなかった(キャラデザ・声)「ああっほんとだ!女の子だ!」と決定的にわかる何かがあった方が魅力が出た気がする

            ・ホルデム(狼の獣堕ち)は結果的に主要キャラなのに、初登場時があまりにもただのザコキャラ扱い過ぎた(原作は少し違うらしい)

            ・OP、ED曲は曲自体はほのぼのと良い感じだったけれど、本編には今一つ合っていなかった

            ・その他「13番」に関するアレコレとか

            全体的に、文字作品を絵、音にしたときの魅力が少しズレていた点や、丁寧なストーリー展開にしようとしたところで追加したオリジナル要素がかみ合っていなかった点がしっくりこなかったのかなぁと思いました。

            制作スタッフの連携面で問題があったのかな・・?

            売り上げ的にも数字が残らないのではというレベルの爆死予測となっており、「WHITE FOXどうした頑張れー!」と言わざるを得ませんね・・(個人的に好きな作品の割合が多い制作会社さんなので)

             

            1話・・★★★★

            2話・・★★★

            2話は少しストーリー展開が雑に感じました。ゼロと傭兵のコンビには魅力を感じますけどね〜

            3話・・★★★★

            4話・・★★★★

            これぞファンタジー!な世界観をじっくりと描いた後は再び不穏な感じに。アニメオリジナルを多数入れて、1クールでわずか原作1巻分のみの消化予定だとか。吉と出るか凶と出るか・・?!

            5話・・★★★

            6話・・★★★★

            7話・・★★★

            8話・・★★★★

            ザコキャラ級の扱いで一度退場した狼さんが意外に重要キャラだった・・!原作と比べてどうなのかがわからないけれど、じっくりやっているはずなのに唐突に感じたかな。ソーレナの孫娘が判明!(ネタバレ見ちゃって知ってた)

            ストーリー的には盛り上がって来た感じがします!

            9話・・★★★★

            10話・・★★★★

            11話・・★★★

            ゼロが魔法の書に細工をしていたあたりは良かったかな。13番・・・w視聴者以上に作中にゼロのファンが多い作品です(変態店主とか)

            12話・・★★★

            傭兵とゼロの旅が始まりそうで、これから先が面白くなりそうなのかなというところで終わりました。もう少し、より面白い作品になり得たんじゃないかなーという印象です。

            | 【アニメ】 レビュー | 22:21 | comments(0) | - |
            【アニメ レビュー】234.アリスと蔵六
            0

              ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

               

              ジャンル:SFファンタジー

              放送時期:2017.4-6(全12話)

              原作:漫画/今井哲也

              監督:桜美かつし

              構成:高山文彦

              制作会社:J.C.STAFF

               

              (ストーリー)

              脚本:B

              構成:C

              END:B

              (キャラクター)

              魅力:B

              デザイン:C

              声優:B

              ・映像:B

              ・音楽:B

              ・売上:(6話時点予測:E)

               

              放送開始前期待度:☆☆

              総合評価:★★★

               

              <おすすめポイント>

              ・OP

              ・蔵六、早苗

              <好みが分かれそうなポイント>

              ・シリアスパート(ストーリー構成)

               

              タイトル通り、蔵六というお爺ちゃんキャラ(72歳だったかな?)がメインを張る作品ということでどんなストーリーになるのかなぁと注目していました。

              全話通して、蔵六というキャラは期待通りだったなぁという印象。こういう叱り方をしてくれる大人っていいなぁ・・。

              ストーリーに関しては、序盤早々にシリアスパートが訪れ、紗名ちゃんの誘拐シーンとかはこの作品に本当に必要だったのかなぁ・・と若干疑問に思いました。5話で事件が解決、一区切りを迎え、その前後の日常のほのぼのパートが個人的には一番好きでしたかね。後半また事件が起こるものの、前半に起こった事件に比べるとインパクトが弱く、ストーリー構成は個人的にはう〜ん・・・?と感じてしまいました。

              「日常パート+ワンダーランド、終盤に少し事件が起こる」、くらいのストーリー構成の方が1クールを通じてもっと楽しめたかもしれないと思います。(あくまで個人的な感想です。)

               

               

              1話・・★★★★

              2話・・★★★★★

              3話・・★★★★

              4話・・★★★★

              5話・・★★★★★

              今期は序盤〜中盤で「いい最終回だった!」と言いたくなる作品がいくつかあり、本作もその一つ。やっぱりほのぼのシーンに癒されますね。この先はそういう展開になるのかな?と期待しつつも原作の情報は得ていないのでわかりません・・!

              (総集編)

              6話・・★★★★★

              5話で一区切り後の総集編を挟んだ6話。「これがいいんだよー!」と言いたくなるようなほっこり日常ストーリーが戻ってきましたね。再びシリアスパートも入るのでしょうか??

              7話・・★★★★

              8話・・★★★★

              9話・・★★★

              10話・・★★★

              11話・・★★★★

              個人的には終盤少し飽きかけていましたが、今回はワンダーランドの映像の面白さもあって面白かったです。最終話は渾身の蔵六の説教がみられるのでしょうか?!

              12話・・★★★★

              蔵六、ワンダーランドに説教する!w

              エンディングはなかなか良かったですね!

              | 【アニメ】 レビュー | 00:10 | comments(0) | - |
              【アニメ レビュー】233.ID-0
              0

                ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

                 

                ジャンル:SF・ロボット

                放送時期:2017.4-

                監督:谷口悟朗

                構成・脚本:黒田洋介

                制作会社:サンジゲン

                 

                (ストーリー)

                脚本:B

                構成:B

                END:B

                (キャラクター)

                魅力:B

                デザイン:B

                声優:B

                ・映像:A

                ・音楽:B

                ・売上:(6話時点予測:D)

                 

                放送開始前期待度:☆☆

                総合評価:★★★★

                 

                「ロボットもの」「3DCG作品」ということで、個人的にはそれほど興味のあるジャンルではないですが、安定して楽しめた作品でした。序盤の導入が分かりやすく、作品に入りやすかったのがポイントかな?

                今期は他にも3DCG作品を視聴していて、以前に比べると抵抗感は薄れてきたなぁと見ながら感じました。(前期のけものフレンズのおかげとも言えますがw)

                後半はややストーリーが難しく感じ、レビューサイトさんの記事で振り返りつつ視聴しました。イドさんの正体や、アダムス(CV子安さん)というキャラはインパクトがありました。

                最終話の途中がある意味衝撃的で、まだ理解が追い付いていません・・w制作スタッフさんの解説とかを参考に、またいずれ追記するかもしれません!

                 

                1話・・★★★★

                2話・・★★★★★

                3話・・★★★★★

                4話・・★★★★

                5話・・★★★★★

                6話・・★★★★

                「ロボット物」というジャンルにそこまで興味は無い方ですが、ここまで楽しませてもらっています。決定的に何が決め手?!と言われると何とも言えないので最終的にそこそこの評価に落ち着いてしまうのかなーという気もしますが、そこは今後のストーリー次第でしょうかね。映像的にはCGも違和感なく楽しめています。

                7話・・★★★★

                8話・・★★★★★

                スケールの大きな危機が到来・・!1クールできちんと締まるのかどうか・・?

                9話・・★★★★

                イドさんの本体が明らかに・・!

                10話・・★★★★

                11話・・★★★★★

                感想サイトさんで、「テラ子安劇場www」的なコメントが目立った回でしたw12話で上手くまとまりそうな予感ですね!!

                12話・・★★★★

                「ソーラン節」

                 

                | 【アニメ】 レビュー | 00:51 | comments(0) | - |
                【アニメ レビュー】232.リトルウィッチアカデミア
                0

                  ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

                   

                  ジャンル:学園・ファンタジー

                  放送時期:2017.1-6(全25話)

                  原作:TRIGGER/吉成曜

                  監督:吉成曜

                  構成・脚本:島田満

                  制作会社:TRIGGER

                   

                  (ストーリー)

                  脚本:B

                  構成:B

                  END:B

                  (キャラクター)

                  魅力:B

                  デザイン:A

                  声優:B

                  ・映像:S

                  ・音楽:A

                  ・売上:D(7話時点予測:D)

                   

                  放送開始前期待度:☆☆☆☆

                  総合評価:★★★★★

                   

                  <おすすめポイント>

                  OP・ED

                  映像表現全般

                  <好みが分かれそうなポイント>

                  ストーリー、設定

                  先生達

                   

                  トリガーという制作会社の総力を結集した作品。「わっくわくーのどっきどきー!」が詰まった作品で「アニメーションを見た!」という満足感は非常に大きかったです。深夜アニメの枠にとどめておくのがもったいないほど魅力溢れる作品で、製作スタッフの皆様に感謝!!

                   

                  冷静に一つ一つ評価をしていくと気になるところも多い作品だったとも言えます。

                  ・個人的にはもう少し純粋な魔法の世界の物語として見たかった気がする

                  ・伝統校の先生の割には無能に感じる先生が多かったような

                  ・アッコの成長を描いたストーリーだと思うけれど、成長しては後戻りというか、成長がどうこう以前に「それはダメでしょ」と突っ込みたくなる行動も多かった

                  ・終盤のストーリーは予想以上にシリアスだった

                  ・最終回は感動的なお話に見えて、結局は魔法が招いたトラブルを自分たちで解決した・・といういわゆる「マッチポンプ」ってやつじゃあ・・?

                  などなど。「減点方式」の採点をすると★5評価はできなくなっちゃいそう・・wでも最後まで飽きることなく映像表現として十二分に楽しめたので、野暮なツッコミはこれ以上は控えておきます!

                   

                  アニメ好きの方ならぜひ一度は触れていただきたい作品です!密かに続編の制作も楽しみにしておきます!!

                   

                  (各話レビュー)

                  続きを読む >>
                  | 【アニメ】 レビュー | 00:00 | comments(0) | - |
                  【アニメ レビュー】231.エロマンガ先生
                  0

                    ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

                     

                    ジャンル:ホームドラマ・ラブコメ・業界・ラノベ

                    放送時期:2017.4-6(全12話)

                    原作:小説/伏見つかさ

                    監督:竹下良平

                    構成:高橋龍也

                    制作会社:A-1 Pictures

                     

                    (ストーリー)

                    脚本:A

                    構成:A

                    END:S

                    (キャラクター)

                    魅力:S

                    デザイン:A

                    声優:A

                    ・映像:A

                    ・音楽:A

                    ・売上:(7話時点予測:B)

                     

                    放送開始前期待度:☆☆☆☆

                    総合評価:★★★★★

                     

                    <おすすめポイント>

                    ・キャラクターの魅力

                    ・映像・音楽のクオリティ

                    <評価が分かれそうなポイント>

                    ・こういう作品だ、と割り切れない人が見るとツッコミ所が多い点

                     

                    「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の伏見先生の新作。

                    「主人公」と「妹」がメインキャラとなり、全体的な雰囲気は似た空気を感じます。タイトルの時点で敬遠する人も、内容を追いかけて現実ではあり得ない設定の数々に作品を受け付けない人も一定数いるとは思います。万人向けとは言い難い作品ではありますが、1クールアニメとして文句の付けどころがほとんど無い素晴らしい作品だったと僕は思います。全12話、各話全て★5をつけてしまった・・!映像、音楽等のクオリティも安定感抜群でしたし、何よりもおすすめしたいポイントは、とにかく「キャラの扱いが丁寧」だなーという点。委員長さんやムラマサ先輩あたりは好みが分かれるキャラになるのかなぁと初登場時は感じましたが、大好き!とまではいかなくてもマイナス評価になりにくいお話づくりが成されていたのではないでしょうか。はずれキャラ無しというのはかなり珍しい・・と思います。

                    最終12話のフェスティバル感も、この作品の魅力の全てがギュっと詰まっていて申し分なし。しっかりタイトルも回収されていましたねw

                    続編も楽しみです。ストーリー的に評価が分かれた「俺妹」の2期と同じような展開に向かうのかもしれませんが・・。

                     

                    まだ最終回を迎えていない作品もありますが、総合的に判断して2017春クールNo.1作品に認定いたします!タイトルで敬遠せずにとりあえず見てみてくださいね!!

                     

                    1話・・★★★★★

                    2話・・★★★★★

                    3話・・★★★★★

                    4話・・★★★★★

                    4話で一区切り、いい最終回だった!と言える一つの決着を迎えました。ここまで素直に面白いです!!

                    5話・・★★★★★

                    6話・・★★★★★

                    ちょっとどうかなと思っていた委員長ちゃんまで魅力あるキャラに!!キャラクターの魅力という点ではここまで文句なしの出来ですね〜

                    7話・・★★★★★

                    8話・・★★★★★

                    黒猫にお兄様にホロにキリトくん・・豪華な回にしてストーリーも再び一つのクライマックス!!毎話安定感は今期No.1ですね〜

                    9話・・★★★★★

                    エルフ先生可愛いな・・・

                    10話・・★★★★★

                    11話・・★★★★★

                    やっぱりメインヒロインは紗霧ちゃんだったか・・・!ストーリー的にも綺麗に一区切り。「俺妹」キャラも友情出演・・?いい最終回でした!!・・・と思ったらもう1話サービス回っぽいのがあるw2期への期待が高まる12話構成と言えるのではないでしょうか?!

                    12話・・★★★★★

                    まさにフェスティバル!「100点満点中100万点」の最終回ではないでしょうか。本屋さんと委員長さんも効果的に登場し、紗霧ちゃんの成長もほんのり感じられ・・ストーリー的にもほっこりできつつ・・内容はぶっ飛び過ぎているという。全話★5をつけてしまった・・いい作品でした!!

                    | 【アニメ】 レビュー | 00:10 | comments(0) | - |
                    【アニメ レビュー】230.GRANBLUE FANTASY The ANIMATION
                    0

                      ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

                       

                      ジャンル:ファンタジー

                      放送時期:2017.4-6(全12+EX1話)

                      原作:Cygames

                      監督:伊藤祐毅

                      脚本:Cygames

                      音楽:植松伸夫・成田勤

                      制作会社:A-1 Pictures

                       

                      (ストーリー)

                      脚本:B

                      構成:B

                      END:B

                      (キャラクター)

                      魅力:B

                      デザイン:B

                      声優:B

                      ・映像:A

                      ・音楽:B

                      ・売上:(8話時点予測:SS)

                       

                      放送開始前期待度:☆☆☆☆

                      総合評価:★★★★

                       

                      <おすすめポイント>

                      安定感

                      独特のテイストの作画

                      <好みがわかれそうなポイント>

                      王道のストーリー展開

                       

                      ソシャゲ初の知名度の高い作品が満を持して(?)アニメ化。

                      終始安定感があり、今時これほど王道なファンタジーものってなかなかお目にかかれないなぁ・・と個人的には好印象でした。導入部から丁寧な作りで、テンポがゆっくりだなぁと感じる人もいるかも。グランくんもまさに主人公!というキャラでルリアちゃんも可愛いヒロインで・・特に不満点はなかったかな?作画は新しい技法も取り入れられているようで、作品の雰囲気には合っていたように思います。

                      王道のまま一区切りつくところで最終回を迎えるのかな‥と思っていたら12話で唐突に新キャララッシュ!個性があって魅力的に感じるキャラが勢揃い、グラブル本編のポテンシャルはこんなものじゃないんだぜ・・!と見せつけてくるかのようでした。さらにおまけ回はまさかのグランくんを女性主人公、ジータに置き換えてのスタートからのダイジェスト+水着回!最初から「主人公はジータの方がよかったのでは」という声も上がっていたのが納得のおまけ回を見せていただき、続編はどうなるのやらと予想がつかなくなりました。ゲームの課金アイテムが特典についた効果もあり、BD売り上げでいえば今期No.1の作品。サブクエスト的なおまけも楽しみつつのメインストーリーを追える続編、期待したいと思います!!

                      グラン&ジータを同時に登場させる・・のは無理か・・・・w。

                       

                      1話・・★★★★

                      2話・・★★★★

                      3話・・★★★★

                      4話・・★★★★

                      5話・・★★★★

                      6話・・★★★★

                      7話・・★★★★

                      8話・・★★★★

                      9話・・★★★★★

                      ルリアちゃんが可愛かった!と思ったら攫われたー!

                      10話・・★★★★

                      11話・・★★★★

                      12話・・★★★★

                      実質最終回はリヴァイアサンを討伐!(というか浄化)。「何十万課金したの・・?」的なキャラが勢揃いの模様。可愛いキャラや厳ついキャラ・・強そうなキャラたっくさんでしたねぇ。グラブルはまだまだこんなもんじゃないよってことでしょうね。次週は番外編、ジータというキャラにスポットが当たる回のようです。2期も期待して良さそうですね。

                      EX1話・・★★★★★

                      ジータちゃんがメイン・・というか「強くてニューゲーム」的にグランと交代してのダイジェスト+お楽しみ水着&サブクエスト的ストーリー回でした。華やかで楽しい最終話となりました!2期あるとしたらどちらが主人公に・・?!

                      | 【アニメ】 レビュー | 23:50 | comments(0) | - |
                      CALENDAR
                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENT
                      • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
                        ムミン (01/06)
                      • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
                        カノレン (01/04)
                      • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
                        ノイズ (05/28)
                      • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
                        ノイズ (05/28)
                      • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
                        ディアルト (05/09)
                      • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
                        ムミン (05/09)
                      • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
                        ムミン (05/08)
                      • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
                        ディアルト (05/08)
                      • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
                        ムミン (05/07)
                      • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
                        チュン (05/07)
                      スマホ版に切り替え
                      counter
                      アクセスカウンター
                      モバイル
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE