ムミンの趣味ブログ

ムミンの趣味ブログです。

DQ10に関する記事(主にムミンショップ情報、たまに雑記)及びその他趣味全般(現在のマイブームはアニメ)を取り扱います

【DQ10 ムミンショップ】
オルフェア フラワーガーデン6-3
【DQ10 ムミショップ】
グレン 雪原663-2





【アニメ】2017.夏クール 視聴作品一覧
0

    ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

     

    2017.夏クール(7月ー9月)の視聴予定作品一覧です。

    過去作品で目ぼしいものはある程度見終えてきた感があり、少しでも興味がある作品はとりあえず見てみようというスタンスです。

    ☆☆☆以上の作品は基本的には完走予定ですかね?!

    1話の視聴予定作品数は過去最多となりますが、見るのがつらい(あるいは時間のムダ)と感じた作品はガンガンあきらめていきます。完走確定作品は、タイトル横に ⇒ をつけ、個別レビューのリンクを貼ります。(春クールまでは毎話視聴を終えるごとに更新時刻を現在の時間に変更していましたが、今クールはこの記事以外の更新時刻の更新は行わない予定です。)

     

    春クールからの視聴継続作品

    ⇒ Re:CREATORS(TROYCA)

    全22話視聴終了・・★★★

    前クールの感想・・ストーリーもキャラ設定も自由度が高い作品だけに「もっと面白く出来るはず!!」と満足しきれていない感じがあります。作品のキャラと作者さんが絡むというのは珍しく興味深いので、後半クールにも期待したいと思います。

     

    ⇒ 神撃のバハムート VIRGIN SOUL(MAPPA)

    ・・・22話まで ★★★★

    前クールの感想・・映像に気合が入ってる!という感想が真っ先に来ますね。ストーリー展開はややスローペースでしたが主要キャラが揃って盛り上がってきたように感じます。後半に期待です!

     

    ⇒ サクラクエスト(P.A.WORKS)

    ・・・24話まで ★★★

    前クールの感想・・当初の期待からは大きく下回り続けているやや残念な出来の作品。キャラの設定や舞台背景に疑問があり、その部分はもう挽回不能・・?ですがせっかくの2クール作品。この作品の強いメッセージを感じることができるのか、後半も追いかけます。

     

    ⇒ 信長の忍び〜伊勢・金ヶ崎篇〜(トムス・エンタテインメント/V1Studio)

    ・・・24話(通算50話)まで ★★★★

    前クールの感想・・3分アニメながら堂々の通算連続4クール目に突入!!3分はちょっと短いよ・・と思いつつも安定感は抜群で、歴史物としても優秀な作品ではないでしょうか。完結まで追いかけたい作品の一つですね〜!!

     

     

    期待度☆☆☆☆☆

    ⇒ NEW GAME!!(動画工房)

    ・・・10話まで ★★★★

    大安定?!の2期。1期は全体的に満足で、ねねっちというキャラが気に入らなかった以外は★5評価でもよかったかもと思っています。(ファンの方ごめんなさい?!)とりあえず楽しみにしておきます!

    1話・・楽しみにしておりました2期開幕ー!コウさんの赤パンツシーン長かったwねねっちもイラっとするキャラから小悪魔キャラ(?)に・・?ストーリー的には2期の方が期待できるとの声もあり、楽しみです!(視聴決定!)

     

    ⇒ 戦姫絶唱シンフォギアAXZ(サテライト)

    ・・・11話まで ★★★★

    シンフォギアシリーズも4期に突入!個人的には段々完成度は上がっているように感じる作品です。(売り上げ、予算に比例しているのでしょうか?)事前情報だと一人男性声優のキャラが・・?!どういう扱いになるのか・・注目です。

    1話・・開始5分で既にメチャクチャwシンフォギアシリーズが帰ってきましたね〜!!歌いながら戦って歌もメチャクチャだーw元々4期を迎えるような構想の作品では無かったはずで、ストーリー展開に後付け感が出なければいいなぁ(3期の時点で多少そういう意見もあったようです)。何にせよ毎週楽しみです!(視聴決定!)

     

    終物語2期(シャフト)・・・★★★★★

    ついにリアルタイムで物語シリーズを1話ずつ視聴することになります。(これまでのシリーズは一気にまとめてみました)去年から始まった個人的アニメブームの火付け役。数少ない『先に原作小説を読んで内容を把握している』作品となります。どのように映像化されるのか、見どころが多そうな部分ですので楽しみです!!

    まよいヘル・・・★★★★

    ひたぎランデヴー・・★★★★★

    おうぎダーク・・・★★★★★

    8月12,13日のスペシャル放送で終物語の下巻、阿良々木暦の高校卒業、ラストバトルが描かれました。物語シリーズの総決算として申し分ない出来だったのではないでしょうか。映像のクオリティも良く、シャフト演出はやっぱり物語シリーズにこそしっくりくるなぁ・・と思ってしまったり。原作を先に読んでいて、リアルタイムでの視聴という数少ない機会ではありましたが、見たかったシーンが存分に詰まっていたなぁと思います。真宵ちゃん、ひたぎさん、そして動揺した扇ちゃんも・・。これだけスッキリ総決算!という形で「終物語」を終え、その後しれっとシリーズが続いていく「物語シリーズ」の展開にはちょっぴり呆れつつもやっぱり楽しみです。この先のシリーズのアニメ化も楽しみに待っていようと思います!!

     

    期待度☆☆☆☆

    ⇒ ボールルームへようこそ(Production I.G) *2クール作品

    ・・・11話まで ★★★★★

    キャラクターデザインは「女性向け作品?」という印象ながら月刊マガジン原作。(こういう作品はこれまで個人的には当たりと感じることが多かったイメージ。)制作会社的にも期待できそうです。

    1話・・「社交ダンス」というなかなかマニアックな題材ですが、1話の掴みとしては十分。「ハイキュー」っぽさを感じる作画でしたね。地味そうに見えてのヒロインの魅力もまた然り。期待できそうです。(視聴決定!)

     

    ⇒ ナイツ&マジック(エイトビット)

    ・・・12話まで ★★★★★

    異世界転生×ロボットものという位置づけでいいのでしょうか。主人公可愛い!高橋李依さんだと思ったらこの子男の子だったのか・・・というくらいの情報量ですがどうなることやらw

    1話・・導入部は敢えてテンポを早めてまとめたのかなぁと思います。キャラクターも作画もいい感じ!高橋李依さんの少年役はハマり役と思っています。ガシャーンガシャーンと重さを感じるロボットの動きも良かったのでは。期待ですね〜!(視聴決定!)

     

    ⇒ Fate/Apocrypha(A-1 Pictures) *2クール作品

    ・・・12話まで ★★★★

    息の長い(最近再び勢いを増しているように感じる)Fateシリーズ!!『赤のセイバー・黒のセイバー』・・・?これまでのFateシリーズとはガラっと違うんだろうなーという予想しか出来ませんがどうなることやら。

    1話・・新しいFateシリーズの開幕!制作会社の変更は特に問題なさそう。7vs7の聖杯大戦!!スケールが大きそうですが自然と増えるキャラ数についていけるでしょうか。(視聴決定!)


    ⇒ ゲーマーズ!(PINE JAM)

    ・・・10話まで ★★★★

    原作の評判はなかなかの様子。ジャンル的にはNEW GAMEと被るのかな?制作会社は・・「月曜日のたわわ」の所ですかね。30分アニメは初?その点は未知数ですね!

    1話・・ゲームを作るのではなく遊ぶ方でしたwヒロインさんは可愛いですね!主人公・・ゲーム部に入部しない!wまさかの展開でした。全体的な映像のクオリティは微妙に感じたけれどこの先どうなるでしょう。主人公声高いなーと思ったらリトルウィッチアカデミアのアッコ役の播めぐみさんでしたか〜

    2話・・1話よりもかなり面白かったです。ゲーム要素もほどほど、メインヒロインを差し置いてサブキャラカップルのストーリーに大満足。ヒロインさんは一気にポンコツ化してしまった・・wこの先どうなるのかしら。視聴決定!!

     

    ⇒ 将国のアルタイル(MAPPA) *2クール作品

    ・・・10話まで ★★★

    原作ファンの期待度が高そうな作品&MAPPAさんの2クール作品ということでとりあえず期待しています。

    1話・・・専門用語に慣れるまでに時間がかかりそう・・wこの感じ、「アルスラーン戦記」を見始めたときの感覚に近いですね。2クール作品、じわじわハマりそうな予感はあります。

    2話・・・1話よりも理解できたなぁという印象。

    3話・・・鷹ツェェェー。降格のマフムートくん。出直しの旅が始まる?!専門用語が頭に入ってこないのは大きな難点w

    4話・・・マフムートくんが現時点であまりにも無能過ぎる気が・・。この先の伸びしろに期待して視聴決定で!

     

    ⇒ バチカン奇跡調査官(J.C.STAFF)

    ・・・10話まで ★★★

    雰囲気はかなり良さそう・・。J.C.STAFFさんの作品はここ最近大当たりが少ない(特に売り上げ面で)という印象なので、そろそろヒット作いかがでしょうか。

    1話・・ミステリーものでしたか!少しイメージは違いましたが美術面とかは期待できそう。処女受胎とかいきなりすごいテーマだ・・。

    2話・・奇跡を解明するのか殺人事件を解明するのか・・・まぁ両方なんでしょうねwそこそこ楽しめています。

    3話・・なかなか難しい・・来週でもまだ解決しそうにないですね〜

    4話・・予想は外れ4話で無事解決?爽快感は無かったけれど。なかなか見られない舞台の作品だと思うので最後まで追いかけます。視聴決定!

     

    ⇒ ようこそ実力至上主義の教室へ(Lerche)

    ・・・10話まで ★★

    なんとなく面白そうに感じます!「アニメ化まだ早すぎるんじゃないの?」という声もチラホラ出ているようですが・・。様子見しつつ期待!

    1話・・学校の設定、実力至上主義とは一体、主人公の声(月がきれいの小太郎くんと一緒とは思えない!・・)など突っ込まれる点が多かった1話です。キャラクターデザインとか絵としての雰囲気は良く、細かい設定に突っ込まなければ面白そうな気配もあり、期待はしておきます!

    2話・・ツッコミ所の多さは今期作品の中でも屈指ではないでしょうか。女の子キャラは艶っぽいデザインで可愛いですけどね〜。後半に「そう来たか!」という盛り上がりには期待できそうなので視聴決定としておきます!

     

    ⇒ 賭ケグルイ(MAPPA)

    ・・・11話まで ★★★

    タイトルとイメージイラストしか事前情報は得ていないですが、最近のMAPPAさんの勢いに期待します。

    1話・・狂った作品キター!!ギャンブル要素、ストーリーはツッコミどころが多くなりそうな題材ですが、映像の狂気と早見沙織劇場を楽しめそうです。(視聴決定!)

     

    期待度☆☆☆

    ⇒ プリンセス・プリンシパル(Studio 3Hz/アクタス)

    ・・・11話まで ★★★★★

    ★5評価をつけた「ジョーカーゲーム」の女性キャラ版(との声が挙がっている)ということでそれなりに期待しています。途中で力尽きるメーカー代表、アクタス!!ですが今回は共同制作っぽいのでとりあえず大丈夫・・・だといいなw

    1話・・可愛い女の子のキャラデザに反して中身はヘビーなスパイもの。そのギャップが受けるかどうか、まだ何とも言えないかな。個人的にはもう少し投身の高いキャラの方が合いそうな気がするけれど・・。映像面は気合入ってた!けれど「アクタス」に対しての心配の声が多数出ている模様ですw

    2話・・1話が「Case.13」、2話が「Case.1」そして「全12話」予定!?時系列シャッフル系の作品は集中力が必要だけど、結構惹きこまれる2話でした。シナリオ、映像ともこのクオリティのまま頑張って欲しい作品ですね!!(視聴決定!)

     

    ⇒ メイドインアビス(キネマシトラス)

    ・・・11話まで ★★★★★

    可愛らしいキャラに反して内容は結構ヤバいらしい・・。そういう作品は個人的に評価基準が結構厳しくなっちゃいますが・・果たして?!

    1話・・背景美術に気合を感じました。ワクワク感はかなりのもの。攻撃を受けて吹っ飛ぶシーンとかにこの先恐ろしそうな気配が漂いましたが期待感はそれ以上!(視聴決定!)

     

    ⇒ アホガール(ディオメディア) *15分アニメ

    全12話視聴終了・・・★★★★★

    原作を読んだことがあるので割と楽しみw15分アニメということで気楽に見られそうですね〜。

    1話・・アホwwwと頭を空っぽにして楽しめる作品wディオメディアさんの作品の中では当たりな雰囲気・・?15分で程良さそうですね!

    2話・・よしこちゃんが吹っ飛ばされてもかわいそうと思えないのが凄いw個人的にディオメディア作品No.1の気配!(視聴決定!)

     

    ⇒ 徒然チルドレン(Studio五組) *15分アニメ

    全12話視聴終了・・・★★★★★

    アホガールと30分枠を分け合っての15分アニメ。原作ファンがそれなりに多そうかな?

    1話・・作画は省エネだけど、それぞれのカップル(未満)の駆け引きが面白いしニヤニヤできます。1話の時点では申し分なし、当たりの雰囲気!

    2話・・2話も引き続きニヤニヤできます。好みは分かれるのかもしれないけれど、個人的にはツボにはまっています!(視聴決定!)


    ⇒ 異世界食堂(SILVER LINK.)

    全12話視聴終了・・・★★★★

    依然賑わう異世界物の中で、また少し違ったジャンルの作品ですね。面白そうなんだけど、ここ最近のSILVER LINK.作品は作画にガッカリすることが多いのでそこが大きな不安。作画が重要そうな作品ですからねぇ、どうなるか。

    1話・・異世界ものとしてはまた趣が違う作品ですね〜。店長さん(CV:諏訪部順一)の懐の深さで楽しめそうに感じます。ストーリーはまだ未知数。

    2話・・異世界の皆様食レポお上手!お客さんの背景も描かれると「ええ話やなぁ・・」と少ししんみりできますね。いい作品だと思います・・!(視聴決定!)

     

    ⇒ 活撃 刀剣乱舞(ufotable)

    ・・・12話まで ★★★

    動画工房さんの『刀剣乱舞 花丸』は1〜2話見て力つきましたが、ufotable版は作画への期待が強く、それなりに期待しています。あまりにも女性向けの内容だったら途中であきらめるかもですがw

    1話・・作画すごーーーい!!キャラクターもデザイン的にテイルズっぽさがあって僕でも馴染めそう。ストーリーも導入として分かりやすさもあり好印象!!性別問わず楽しめる作品になりそうですね〜よかったよかった!!(視聴決定!)

     

    ⇒ DIVE!!(ゼロジー)

    ・・・11話まで ★★

    今期ノイタミナ枠は女性向け作品でしょうか。ノイタミナ枠作品は基本完走しているのでよほどのことがない限りはとりあえず見続けると思います。

    1話・・僕でも見られなくはなかった1話ですが、スポーツものとしてアツくなれるかは未知数。女性向け作品として捉えた場合には、主人公が彼女持ち、しかもその彼女さんを大事にしていない様子でのスタートとはいかがなものか・・・

    2話・・主人公に「二重関節」という身体的長所があること、女性コーチは凄そう、粗削りな新メンバーが登場といったところですね。作品の雰囲気が暗めなのが気がかりですが果たして。

    3話・・主人公らしさが出てきました!!が、友達、彼女とは悲しい展開が予想されます。ノイタミナ作品らしいとも言えそうだけど、見ていてストレスに感じないかが心配です。

    4話・・他校の個性的なキャラが出てきて面白い回でした。オリンピック候補か疑わしいキャラもいたけれどw1クールでどういった結末になるのか不安もあるけれど完走はできそうです。視聴決定!


    ⇒ 異世界はスマートフォンとともに。(プロダクション リード)

    ・・・11話まで ★★★

    タイトルとPVを見た感じでは7割くらいはコケそう・・と思いつつも面白いのかもしれないと大穴的に期待してみますw

    1話・・異世界に物凄くあっさりと馴染んでストレスフリーな冒険の幕開けw双子の可愛い姉妹とパーティになりました☆

    テンポが良くて見やすい!と前向きに評価すれば楽しく見ることができそうです。

    2話・・無属性魔法ツエエエエエェェー。問題解決にハマりそうな魔法を考える「パズルゲー」的な?今週のスマホは最初に寝顔をパシャリしただけ・・?w12話あれば主人公はどこまで辿り着くのか。。神になるのかな?w

    3話・・パズルゲーとか言ってたら将棋を普及させたw後半は少しピンチになりあっさり解決しました。次はどんなピンチを迎えるのか・・?無属性魔法の都合の良さが及ばないケースってどんなだろう。

    ツッコむのもためらわれるこのストーリー展開・・!次なにやるんだろ・・という興味は最後まで続きそう・・かな?視聴決定!

     

    RWBY Volume1-3:The Beginning(Rooster Teeth)・・・7話まで ★★★(4話でレビューは中断)

    アメリカ産のCGアニメの再編集版。1〜2話チラっと見たことがあります。「ルビー」と読むのね(初めて知った奴w)

    1話・・アメリカテイストが漂うCG作品、ホームコメディドラマの吹き替え版を見ているような感覚?キャラデザインは日本向けというか、結構可愛い気がします。

    2話・・チープさとダイナミックさと。キャラが個性的で人数多くても覚えられそう!「吹き替え」という感覚が強い点はやっぱり好みが分かれるのかなー。

    3話・・すごく・・まぁまぁですw

    4話・・最後まで見ても「まぁまぁ面白かったです」という感想になりそうな気がするのでレビューは終了とします。

     

    期待度☆☆

    ⇒ はじめてのギャル(NAZ)

    全10話視聴終了・・・★★★★★

    わーい!ギャルだ!というノリで気楽に見れそうならみますw

    1話・・パンチラどころじゃなかった・・ギャルと見せかけて真面目な子とのほのぼのコメディ・・と勝手に思っていましたが妄想含めエロアニメ枠になるのでしょうか。一部受け付けないキャラもできてしまいそうですが、全体的な印象としては嫌いじゃないよ!グヘヘ・・・というよりゆかなちゃんいい娘じゃん!主人公のテンションに覚えがあると思ったら「生徒会役員共」のタカトシ役の浅沼さん・・!これは・・・(視聴決定!)

     

    ⇒ 恋と嘘(ライデンフィルム)

    全12話視聴終了・・・★★★★

    キャラクターデザインはちょっと好みから外れてそうですが果たして・・

    1話・・16歳で結婚相手が決まっちゃうのかぁ・・。細かい点に突っ込んだら負けなオーラがプンプン。キャラクターデザインはそこまで気にならないかな?(目が大きい!)ドロドロの恋愛ものになるのでしょうか((((;゚Д゚))))次も気になる

    2話・・とりあえず・・政府やるじゃん!相性良さそう。その上でストーリー展開はなかなかぶっ飛んでるw作画も慣れたしこれは見続けられそうですね!

    3話・・ゆかりくんモテモテだなぁ・・性別問わず(震 多分見続けると思うけれど、もう1話だけ様子見!

    4話・・政府通知もある程度の説得力を感じますね。りりなちゃんが選ばれた時点で・・次のお話、そしてストーリーの結末が気になります・・視聴決定!

     

    ⇒ 天使の3P!(project No.9)

    ・・・11話まで ★★★★

    小学生の女の子のスリーピースバンド・・・受け付けない可能性が高いですが曲やストーリー次第では見ちゃうかも。

    1話・・ツッコミどころは多いけれども意外に感動できるストーリーになるのでは・・?w実際にこんな小学生バンドが成立するなら・・話題にはなりそうですねぇ。曲は結構良かったです。(ED曲とか)バンドものとして期待できそうな気が・・

    2話・・これはアウトー!ロリコーン!!レビューは諦めるか・・と思ったら大人が出てきて一安心・・?エロアニメよりもコメントに困る作品ですねっ

    3話・・ストーリーは意外にシリアス!!だからセーフ!(という訳ではないw)今期で一番「見てます」と言いにくい作品ですが続きは正直気になるので視聴決定といたします。す、ストーリーと音楽目当てなんだからねっ?!

     

    ⇒ 魔法陣グルグル(Production I.G)*2クール作品

    ・・・11話まで ★★★★

    懐かしい作品が・・wといっても原作はそれほどちゃんと触れたことがない気もします。

    1話・・懐かしい作品が・・wアニメとしてちゃんと見た記憶はないけれど、ドラクエ調のドット絵・コマンドウィンドウ等30代の方であればツボにはまる要素があるのでは?2クール放送で完結までハイスピードで駆け抜けるようです。制作会社さんへの期待もあり、追いかけようと思います(視聴決定!)

     

    ・地獄少女 宵伽(スタジオディーン)・・・2話途中まで ★★(視聴中断)

    パチンコがヒットしたおかげで久しぶりのアニメ化?これまで全く触れたことがありませんが、今回新作6話+過去作のセレクション6話ということで触れるきっかけにはなりやすいかも。

    1話・・独特の雰囲気ですね〜。「えぇ〜?!」と驚くなんとも言えないラスト・・

    2話・・好みか?と言われると微妙なので様子見します。評判良さそうならまた見るかも。

    ・時間の支配者(project No.9)・・・1話まで ★★(視聴終了)

    どういう作品かさっぱりわかりませんが・・大穴枠ということで。

    1話・・映像は綺麗かなぁと思いますが、ちょっとピンと来なかったですかね。中国作品で見続けようと思える作品になかなか出会えませんねぇ。

    ・バトルガール ハイスクール(SILVER LINK.)・・・2話まで ★★(視聴中断)

    キャラクターいっぱい!声優さんも結構有名どころが揃ってそうなのでとりあえず見てみるかな?ストーリーがワケわからない感じであればあきらめることになりそうですがw

    1話・・キャラクターは可愛いし声優さんは豪華!!だけどストーリーには興味が出なかったかな・・

    2話・・こういう世界観のお話だよーという説明も入ったけれど、特に見続ける意欲は湧きませんでした。

    ・18if(GONZO)・・・1話まで ★(視聴終了)

    独特のアニメを作るGONZOさんの作品。結局見ずに終わっちゃうことが多い制作会社さんですが、今回のはなんとなく面白そうな気配は漂っています!w

    1話・・う〜ん・・?だめそう。GONZOさん恐るべし

    森の妖精キノコの娘()・・・?

    「キノコガチ勢が描いたイラスト集」が原作?!なにそれ・・作画アニメになるのかな?ちょっぴり期待。

    ⇒7月29日現在特に情報がありません・・

     

    期待度☆

    ⇒ アクションヒロイン チアフルーツ(ディオメディア)

    ・・・10話まで ★★★★★

    よっぽど評判が良いとかでなければ多分触れない作品でしょうかね・・。

    1話・・意外に見られる作品かもというより普通に面白かった1話。B級アニメを楽しむぞーというノリで見ればいけるかも?以前に★5評価をつけた「ろこどる」的な雰囲気であれば完走できそうな気もするけれど果たして。。

    2話・・B級アニメ感は全開ですが楽しく見ることはできています。元ネタが(あるようですが)わかる人はどれだけいるのか?作画は怪しいですがそれを求める作品ではなさそうなので大丈夫そう・・?

    3話・・ムラムラちゃんってひどいニックネーム・・wそれはともかく、ディオメディア作品としては異例の(?)安定感!この先も楽しめそうですので視聴決定!

     

    ⇒ ナナマル サンバツ(トムス・エンタテインメント)

    全12話視聴完了・・★★★

    早押しクイズものだということをこの事前コメントを書くときにPVをチェックして知りましたwあら・・案外面白そう?!

    1話・・ヒロイン役の声優さんについての話題(残念な方向で)で占められてしまった1話。確かに・・・抑揚と滑舌の問題?ストーリーは面白そう!

    2話・・クイズの奥深さは十分に伝わってきます。絶対領域役に立った!wヒロインさんセリフ量多いのにね〜

    3話・・早押しクイズ・・奥深い!ストーリーは間違いなくアツい!悲しいかな3話はヒロインさんあまりセリフ量が無かったおかげで出来が良く感じました・・・。主人公の成長していく姿に期待が持てそうなので視聴決定!!

     

    セントールの悩み(絵梦)・・・6話まで ★★★(4話でレビューは中断)

    「亜人ちゃんは語りたい」が面白かったからいけるかな?!とも思いますがちょっと厳しいかな。評判次第・・

    1話・・テーマは意外に重めな亜人もの?ストーリーに興味が続くようなら見るかもしれません。作画はまだ何とも言えませんね・・

    2話・・人魚さんたちは可愛かったです。お話としてはまだ様子見。

    3話・・チビッコたちが可愛かったです!

    4話・・映像的には問題ないけれど・・な回でしたかね。OP・ED曲は好きですし気になる要素もありますがレビューはいったん終了!

     

    捏造トラップ-NTR-(Creators in Pack.Inc) *10分アニメ・・・10話まで ★★(3話でレビューは中断)

    NTR・・・10分アニメのようなので・・いや多分見る前にチカラ尽きるでしょうねw

    1話・・まだ見られないほどでは無い・・けどう〜ん。

    2話・・怖いもの見たさ的な。徐々に妖しくなってきましたね。

    3話・・エロアニメとして見るなら中途半端じゃないかなぁ?wレビューはとりあえずおしまいといたします。

     

    妖怪アパートの幽雅な日常(シンエイ動画)・・・4話まで ★★★(3話でレビューは中断)

    原作は累計500万部突破ですか!とりあえず1話目は見てみようかな。

    1話・・キャラクターデザインは少し懐かしい感じだけど、安定感がありそう。声優陣は豪華・・!次も見ます。

    2話・・セクシーなお姉さん幽霊を三石琴乃さん・・!等々聞き覚えのある声多数。幽霊さんの過去はWikiを見る限りかなりヘビーですね・・

    3話・・事前に少し知識を得ていてよかったけれど、やっぱりヘビーなお話もあるようですね〜

     

    最遊記 RELOAD BLAST(プラチナビジョン)・・・3話まで ★★★(3話でレビューは中断)

    懐かしい・・昔のやつは少し見たことがありますね。今更もういいや、とならなければ見るかもです。

    1話・・テレビアニメとしては10年以上ぶりで、主要キャスト変更なしはすごいなぁと思います。本作が最終章という位置づけのようですが、原作も連載中で、アニメで完結まで見ることができるのか、人気は保たれているのか。一応見ようかな??

    2話・・元々特に思い入れがある作品という訳ではない分あまりストーリーに興味は出ないかな・・。もう1話見て考えます!

    3話・・一応見るとは思いますが、レビューはいったん中断!


    ・THE REFLECTION(スタジオディーン)・・・1話途中で力尽きる

    未知数!NHK総合23:00枠ですかー。

    EDはオシャレだったけれど、本編に惹かれるものはありませんでした。

    ・クリオネの灯り(drop/京風とまと) *10分アニメ・・・1話まで ★★(2話以降レビューはしません)

    10年ほど前のネット小説が原作のようです。泣ける作品らしいけれど・・?未知数ですね。

    1話・・いじめが題材の作品。映像、声優さんとう自主制作的なクオリティに感じますが・・結末は気になるかなぁ。う〜む。

    ・ノラと皇女と野良猫ハート(DMM.futureworks) *5分アニメ・・・1話で力尽きる

    ショートアニメの模様

    1話・・アダルトゲーム原作のようですが、「猫にされちゃった!大変だー」で始まって「家が燃えちゃった!大変だー」で終わる1話なんてなんてこった!!w

    むさしの!(A-Real) *放送延期

    ほとんど情報がありませんw

     

    視聴予定なし

    ⇒ 潔癖男子!青山くん(スタジオ雲雀)

    全12話視聴終了・・・★★★

    1話・・サッカーものだったの?!青山くんが潔癖すぎてちょっとイラっとしちゃう場面もあったけど終わり方は良かったかもです。EDでちょっと興味が。毎週変わるなら見ようかな・・?

    2話・・青山くんのタオル恐るべし。シュールギャグものとして見るべきだとわかりましたね・・今のとこ見れなくは無い印象。EDはずっと同じでしたか・・ちょっと残念w

    3話・・女の子が結構可愛いよね?!試合の最後5分は青山君覚醒。音楽も流れます!

    4話・・クラスにもう一人(隠れ)潔癖男子が?!こういうシュールギャグ系の作品はこれまであまり見てこなかったので完走してみようかな。視聴決定で!

     

    ・てーきゅう 9期(ミルパンセ)*3分アニメ・・・7話まで ★★★(1話でレビューは中断)

    1話・・9期まで続いている人気作?!宇宙人の女の子がギャンブルと女の子で浪費したら終わった・・wレビューはしないけれどせっかくだし見てみようかな。。

     

    ・縁結びの妖狐ちゃん(HAOLINERS、絵梦) *2クール作品・・・1話途中で力尽きる

    中国で爆発的な人気の原作のアニメ化のようですが、映像がなんとなく受け付けませんでした。OP曲は良かった気がします。

    ・ひなろじ〜from Luck&Logic〜(動画工房)・・・1話途中で力尽きる

    トップバッターだったようでとりあえず見てみましたが、残念ながら見続けようと感じる要素が特にありませんでした。

    スカートの中はケダモノでした。(マジックバス)・・・視聴前に断念

    ・コンビニカレシ(studio ぴえろ)・・・1話まで ★★(視聴中断)

    1話・・女の子のキャラクターデザインとか、声優さん、ED曲など「おっ!」と思うポイントはあったけれど、独特の間がある演出はかなーり好みが分かれそう。次を見るかは微妙〜

    ・ひとりじめマイヒーロー(エンカレッジフィルムズ)・・・視聴前に断念

    ・無責任ギャラクシー☆タイラー(アニメーションスタジオ・セブン) *5分アニメ・・・1話まで ★(視聴終了)

    1話・・1993年にアニメ化された作品の続編・・?しかし5分アニメ。ターゲットがわかりません・・様子見!

    ・カイトアンサ(天狗工房) *10分アニメ・・・視聴前に断念

    ・イケメン戦国◆時をかけるが恋ははじまらない *5分アニメ・・・視聴前に断念

    ・SHADOW OF LAFFANDOR ラファンドール国物語・・・視聴前に断念

    紙芝居的な作品でアニメと言えるのかどうか怪しいようですw

    ・闇芝居 5期・・・視聴前に断念

     

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    8月1日1時時点 期待度上位作品

    1.メイドインアビス 

    2.ボールルームへようこそ 

    3.ナイツ&マジック

    4.NEW GAME!!

    5.徒然チルドレン

    6.魔法陣グルグル

    7.アホガール

    8.はじめてのギャル

    9.プリンセス・プリンシパル

    10.アクションヒロイン チアフルーツ

    11.ゲーマーズ!

    12.恋と嘘

    (コメント)

    2017夏クールも1か月が経過しました。今期スタートの作品でレビュー決定が25作品、レビューは保留でとりあえず見続けている作品、前期からの継続作品を含めると今期は約35作品を視聴しています!!間違いなく過去最多w

    現時点での暫定順位をつけていますが、これから先盛り上がりそうな作品もいくつもあり、かなり楽しみな状況です。ラインナップがバラエティに富んでいて毎日何かしら楽しみな作品が・・!★5評価をいくつつけられるでしょうか・・?!

     

     

    7月15日0時時点 今季期待作品

    1.ナイツ&マジック

    2.ボールルームへようこそ

    3.はじめてのギャル

    4.メイドインアビス

    5.アホガール

    6.戦姫絶唱シンフォギアAXZ

    7.魔法陣グルグル

    8.徒然チルドレン

    9.NEW GAME!!

    10.異世界食堂

    11.Fate/Apocrypha

    12.アクションヒロイン チアフルーツ

    13.恋と嘘

    14.ようこそ実力至上主義の教室へ

    15.ゲーマーズ!!

    (コメント)

    おおよそ一通り1話を見終えての期待度です。1話の時点で諦めた作品もありますが、未だ30作品以上を視聴継続予定!!

    事前の期待度からは結構変わっているかもしれません。PVを軽く見た、公式サイトをチェックした、なんとなくの話題で・・といったレベルでの判断ですから当然ですね。この先どうなるか未知数な作品も多いので、また中盤に途中経過をまとめようと思います!!

     

    | 【アニメ リンク集】 | 00:30 | comments(0) | - |
    【アニメ レビュー一覧】
    0

      ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

       

      視聴完了作品のレビュー一覧です。 

      (タイトルをクリックすると個別レビュー記事に移動します)

       

      ・2017夏クール視聴作品一覧 ⇒ コチラ

      ・2017春クール視聴作品一覧 ⇒ コチラ

      ・2017冬クール視聴作品一覧 ⇒ コチラ

       

      248.徒然チルドレン(2017夏)

      247.アホガール(2017夏)

      246.ナナマル サンバツ(2017夏)

      245.異世界食堂(2017夏)

      244.恋と嘘(2017夏)

      243.潔癖男子!青山くん(2017夏)

      242.Re:CREATORS(2017春ー夏)

      241.はじめてのギャル(2017夏)

       

      240.正解するカド(2017春)

      239.ソード・オラトリア(2017春)

      238.月がきれい(2017春)

      237.終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?(2017春)

      236.有頂天家族2(2017春)

      235.ゼロから始める魔法の書(2017春)

      234.アリスと蔵六(2017春)

      233.ID-0(2017春)

      232.リトルウィッチアカデミア(2017冬ー春)

      231.エロマンガ先生(2017春)

       

      230.GRANBLUE FANTASY The ANIMATION(2017春)

      229.ひなこのーと(2017春)

      228.冴えない彼女の育てかた♭(2017春)

      227.恋愛暴君(2017春)

      226.武装少女マキャヴェリズム(2017春)

      225.王室教師ハイネ(2017春)

      224.夏目友人帳 陸(2017春)

      223.ロクでなし魔術講師と禁忌教典(2017春)

      222.フレームアームズ・ガール(2017春)

      221.つぐもも(2017春)

       

      220.進撃の巨人 Season2(2017春)

      219.テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(2期)(2017冬ー春)

      218.荒川アンダーザブリッジ(2010)

      217.小林さんちのメイドラゴン(2017冬)

      216.鬼平(2017冬)

      215.幼女戦記(2017冬)

      214.クズの本懐(2017冬)

      213.CHAOS;CHILD(2017冬)

      212.ACCA13区監察課(2017冬)

      211.けものフレンズ(2017冬)

       

      210.信長の忍び(2016秋-2017冬)

      209.ガヴリールドロップアウト(2017冬)

      208.昭和元禄落語心中~助六再び篇~(2017冬)

      207.亜人ちゃんは語りたい(2017冬)

      206.風夏(2017冬)

      205.セイレン(2017冬)

      204.デュラララ!!(2010.2015-2016冬)

      203.政宗くんのリベンジ(2017冬)

      202.初恋限定。(2009)

      201.3月のライオン(2016秋-2017冬)

       

      200.さくら荘のペットな彼女(2012-2013)

      199.この素晴らしい世界に祝福を!2(2017冬)

      198.有頂天家族(2013)

      197.BACCANO!(2007)

      196.残響のテロル(2014)

      195.さばげぶっ!(2014)

      194.ダイヤのA(2013-2016)

      193.天体のメソッド(2014)

      192.桜Trick(2014)

      191.人生相談テレビアニメーション「人生」(2014)

       

      190.BLACK LAGOON(2006.2010)

      189.ピンポン THE ANIMATION(2014)

      188.波打際のむろみさん(2013)

      187.干物妹!うまるちゃん(2015)

      186.GJ部(2013)

      185.ベン・トー(2011)

      184.僕のヒーローアカデミア(2016春)

      183.DARKER THAN BLACK(2007-2009)

      182.アイドルマスター シンデレラガールズ(2015)

      181.幸腹グラフィティ(2015)

       

      180.とある魔術の禁書目録(2008-2011)

      179.生徒会役員共(2010-)

      178.フリップフラッパーズ(2016秋)

      177.響け!ユーフォニアム2(2016秋)

      176.GOD EATER ゴッドイーター(2015-2016冬)

      175.Persona4 the ANIMATION(2011-2012)

      174.うどんの国の金色毛鞠(2016秋)

      173.Occultic;Nine(2016秋)

      172.私がモテてどうすんだ(2016秋)

      171.ドリフターズ(2016秋)

       

      170.舟を編む(2016秋)

      169.ユーリ!!!on ICE(2016秋)

      168.ガーリッシュナンバー(2016秋)

      167.夏目友人帳 伍(2016秋)

      166.装神少女まとい(2016秋)

      165.灼熱の卓球娘(2016秋)

      164.DOG DAYS(2011-2015)

      163.ゼロの使い魔(2006-2012)

      162.Vivid Strike!(2016秋)

      161.魔法少女育成計画(2016秋)

       

      160.DAYS(2016夏秋)

      159.終末のイゼッタ(2016秋)

      158.一週間フレンズ。(2014)

      157.アクセル・ワールド(2012)

      156.普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。(2014)

      155.ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢高校(2016秋)

      154.ティアーズ・トゥ・ティアラ(2009)

      153.GANGSTA.(2015)

      152.精霊使いの剣舞(2014)

      151.わかば*ガール(2015)

       

      150.おしえて!ギャル子ちゃん(2016冬)

      149.健全ロボ ダイミダラー(2014)

      148.きんいろモザイク(2013.2015)

      147.君に届け(2009.2011)

      146.アカメが斬る!(2014)

      145.そにアニ-SUPER SONICO THE ANIMATION-(2014)

      144.純潔のマリア(2015)

      143.電波女と青春男(2011)

      142.グリザイアシリーズ(2014-2015)

      141.僕らはみんな河合荘(2014)

       

      140.ふらいんぐうぃっち(2016春)

      139.スペース☆ダンディ(2014)

      138.生徒会の一存(2009)

      137.ソ・ラ・ノ・ヲ・ト(2010)

      136.まよチキ!(2011)

      135.食戟のソーマ(2期まで)(2015.2016夏)

      134.けんぷファー(2009)

      133.戦姫絶唱シンフォギア(2012-2015)

      132.アマガミSS(2010.2012)

      131.がっこうぐらし!(2015)

       

      130.鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(2009-2010)

      129.アクティヴレイド-機動強襲室第八係-(2016冬・夏)

      128.91Days(2016夏)

      127.甘々と稲妻(2016夏)

      126.ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園(2016夏)

      125.モブサイコ100(2016夏)

      124.NEW GAME!(2016夏)

      123.バッテリー(2016夏)

      122.ねじまき精霊戦記 天鏡のアルデラミン(2016夏)

      121.この美術部には問題がある!(2016夏)

       

      120.テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(2016夏)

      119.ラブライブ!サンシャイン!!(2016夏)

      118.クオリディア・コード(2016夏)

      117.アルスラーン戦記 風塵乱舞(2016夏)

      116.Planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜(2016夏)

      115.ReLIFE(2016夏)

      114.Re:ゼロから始める異世界生活(2016春-夏)

      113.マクロスΔ(2016春-夏)

      112.逆転裁判〜その「真実」、異議あり!〜(2016春-夏)

      111.ジョーカー・ゲーム(2016春)

       

      110.三者三葉(2016春)

      109.甲鉄城のカバネリ(2016春)

      108.ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?(2016春)

      107.それが声優!(2015)

      106.ラブライブ!(2期まで)(2013.2014)

      105.ニセコイ(2期まで)(2014.2015)

      104.ヤマノススメ(2期まで)(2013.2014)

      103.俺、ツインテールになります。(2014)

      102.艦隊これくしょん-艦これ-(2015)

      101.うさぎドロップ(2011)

       

      100.ハイキュー!!(2期まで)(2014.2015)

      99.妖狐×僕SS(2012)

      98.ハイスクールD×D(3期まで)(2012-2015)

      97.翠星のガルガンティア(2013)

      96.坂道のアポロン(2012)

      95.鬼灯の冷徹(2014)

      94.聖剣使いの禁呪詠唱(2015)

      93.亜人(2016)

      92.灰と幻想のグリムガル(2016冬)

      91.UN-GO(2011)

       

      90.東京マグニチュード8.0(2009)

      89.落第騎士の英雄譚(2015)

      88.魔法科高校の劣等生(2014)

      87.織田信奈の野望(2012)

      86.うたわれるもの 偽りの仮面(2015)

      85.ノラガミ(2期を含む)(2014.2015)

      84.変態王子と笑わない猫。(2013)

      83.バカとテストと召喚獣(2010)

      82.デート・ア・ライブ(2013)

      81.アルスラーン戦記(2015)

       

      80.ヨルムンガンド(2012)

      79.ご注文はうさぎですか?(2期を含む)(2014.2015)

      78.神撃のバハムート-GENESIS-(2014)

      77.俺の妹がこんなに可愛いわけがない(2期を含む)(2010.2013)

      76.境界の彼方(2013)

      75.花咲くいろは(2011)

      74.のんのんびより(2期を含む)(2013.2015)

      73.蟲師 続章(2014)

      72.ギルティクラウン(2011)

      71.中二病でも恋がしたい!(2012)

       

      70.学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD(2010)

      69.ストライク・ザ・ブラッド(2013)

      68.ちはやふる(2期を含む)(2011.2013)

      67.TIGER&BUNNY(2011)

      66.未確認で進行形(2014)

      65.銀の匙 Silver Spoon(2期を含む)(2013.2014)

      64.ウイッチクラフトワークス(2014)

      63.冴えない彼女の育てかた(2015)

      62.結城夕奈は勇者である(2014)

      61.ゴールデンタイム(2013)

       

      60.血界戦線(2015)

      59.クロスアンジュ 天使と竜の輪舞(2014)

      58.境界線上のホライゾン(2期を含む)(2011.2012)

      57.おそ松さん(2015)

      56.響け!ユーフォニアム(2015)

      55.はたらく魔王さま!(2013)

      54.進撃の巨人(2013)

      53.ノーゲーム・ノーライフ(2014)

      52.月刊少女野崎くん(2014)

      51.狼と香辛料(兇魎泙)(2008.2009)

       

      50.おおきく振りかぶって(2007)

      49.プラネテス(2003)

      48.フルメタルパニック?ふもっふ(2003)

      47.カウボーイビバップ(1998)

      46.ARIA The ANIMATION(2005)

      45.エルフェンリート(2004)

      44.けいおん!(2期を含む)(2009.2010)

      43.東のエデン(2009)

      42.とある科学の超電磁砲(Sを含む)(2009.2013)

      41.喰霊-零-(2008)

       

      40.Angel Beats!(2010)

      39.亡念のザムド(2008)

      38.ペルソナ4 ザ・ゴールデン(2014)

      37.凪のあすから(2013)

      36.学戦都市アスタリスク(2015)

      35.昭和元禄落語心中(2016冬)

      34.刀語(2010)

      33.氷菓(2012)

      32.僕は友達が少ない(2期まで)(2011.2013)

      31.やはり俺の青春ラブコメは間違っている。(2期まで)(2013.2015)

       

      30.IS<インフィニット・ストラトス>(2を含む)(2011.2013)

      29.ワンパンマン(2015)

      28.WORKING!!(2010)

      27.四畳半神話大系(2010)

      26.C(2011)

      25.PSYCHO-PASS(2を含む)(2012.2014)

      24.あの夏で待ってる(2012)

      23.TARI TARI(2012)

      22.魔法少女まどか☆マギカ(2011)

      21.STEINS;GATE(2011)

       

      20.SHIROBAKO(2014)

      19.夏目友人帳(1期ー4期)(2008-2012)

      18.東京喰種(√Aを含む)(2014.2015)

      17.オーバーロード(2015)

      16.監獄学園(2015)

      15.Charlotte(2015)

      14.甘城ブリリアントパーク(2014)

      13.Another(2012)

      12.四月は君の嘘(2014)

      11.とらドラ!(2008)

       

      10.あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(2011)

      9.僕だけがいない街(2016冬)

      8.Fate/Zero(2011)

      7.Fate/stay night[Unlimited Blade Works](2014)

      6.無彩限のファントム・ワールド(2016冬)

      5.ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(2015)

      4.この素晴らしい世界に祝福を!(2016冬)

      3.櫻子さんの足下には死体が埋まっている(2015)

      2.ソードアート・オンライン(兇魎泙)(2012.2014)

      1.物語シリーズ(2009-)

      ーーーーーーーーーーーー

      レビュー開始以前の視聴済み作品

      ・コードギアス 反逆のルルーシュ(2006)・・★★★★★

      ・コードギアス 反逆のルルーシュR2(2008)・・★★★★★

      ・天元突破グレンラガン(2007)・・★★★★

      ・涼宮ハルヒの憂鬱(2006)・・★★★★

      ・らき☆すた(2007)・・★★★

      ・CLANNAD(2007)・・★★★★

      ・精霊の守り人(2007)・・★★★★

      ・創世のアクエリオン(2005)・・★★★

      ・交響詩篇エウレカセブン(2005)・・★★★★

      ・みなみけ(2007)・・★★★★

      ・灼眼のシャナ(2005)・・★★★

      ・DEATH NOTE(2006)・・★★★★

      ・Fate/stay night(2006)・・★★★★

      ・ガールズ&パンツァー(2012)・・★★★★

      ------------

       

      レビュー内容について

      続きを読む >>
      | 【アニメ リンク集】 | 00:28 | comments(0) | - |
      【アニメ レビュー】248.徒然チルドレン
      0

        ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

         

        ジャンル:4コマ漫画・学園・ラブコメ

        放送時期:2017.7−9(全12話)

        原作:漫画/若林稔弥

        監督:金子ひらく

        構成:浦畑達彦
        制作会社:Studio五組

         

        (ストーリー)

        脚本:A

        構成:A

        END:A

        (キャラクター)

        魅力:A

        デザイン:B

        声優:A

        ・映像:C

        ・音楽:B

         OP「アイマイモコ」/水瀬いのり・・・B

         ED「Dear」/小倉唯・・・B

        ・売上:??

         

        放送開始前期待度:☆☆☆

        総合評価:★★★★★

         

        複数のカップル(未満も含めて)のラブコメにおける「おいしい所」を集めたショートショート集といったところでしょうか。

        進展具合の違う複数のカップル、それぞれ個性的で外れに感じる組み合わせはほとんどなかったかなぁという印象。きちんと関係が進展していくあたり、ラブコメのアニメとしてこういう形式は正解なのかもしれませんね。

        映像的にはそれほど潤沢な予算というわけでは無さそうでしたが、声優さんはなかなか豪華で、ヒロインの魅力アップに一役買っていました。特にマイナス要素も見当たらず、原作もまだまだ続きがあるようなので、アホガールと同じく続編に期待!!

         

        1話・・★★★★★

        2話・・★★★★

        15分アニメですが実質3分×4本のショートストーリーといった感じ。ラブコメのおいしい所がギュっと詰まっている感じで最初からかなりニヤニヤできます。金子ひらく監督といえば・・おっぱいアニメ!という印象しか無く意外ですが既にハマっています。最後まで飽きずに楽しめるでしょうか・・?!

        3話・・★★★★

        4話・・★★★★★

        今回出来が良かったように感じます。カップル毎に進展具合がバラバラなのも面白いですね〜

        5話・・★★★★★

        「おしまい」の文字が最後に出たカップルのお話は文字通りおしまいなのかな?今期一番思わず顔がニヤけてしまう作品。このまま最後まで楽しめる期待度大!極端に好みに合わないカップルさえ出なければ恐らく・・?!

        6話・・★★★★★

        ギャグ路線のお話が3つ続いて大笑い出来ました。ここまでであまり外れに感じるカップルがいなくて凄いなぁと思います!!

        7話・・★★★★

        8話・・★★★★★

        ギャグカップルとほっこりカップルのバランスがいいのかな?カップル毎の個性がやはり面白い!!

        9話・・★★★★

        今回はややモヤモヤするお話が多かったかな‥と思いきや最後の皆川さんが破棄力ありましたw

        10話・・★★★★

        4つのお話の内3つに連続性が。ストーリー構成も少しずつ変わってきていますね。ラストで破局の危機が!これは・・どうなるんでしょう?!

        11話・・★★★★★

        恋の進捗状況がカップルによりまちまち。カップル同士の交流も見えてきてさらに面白くなってきましたね〜。と思ったらもう次で最終回?!ガンバレーあと一息なカップル(未満のカップル)はゴールインできるのか?!注目です。

        12話・・★★★★★

        進展が遅かった二組のカップルがゴォォォール!(とも言い切れないけれど)。アホガールと並んで最後まで安定して楽しめました。

        | 【アニメ】 レビュー | 00:22 | comments(0) | - |
        【アニメ レビュー】247.アホガール
        0

          ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

           

          (15分アニメ)

          ジャンル:学園・ギャグ・残念系コメディ

          放送時期:2017.7−9(全12話)

          原作:漫画/ヒロユキ

          総監督:草川啓造

          監督:玉木慎吾

          構成:あおしまたかし
          制作会社:ディオメディア

           

          (ストーリー)

          脚本:B

          構成:A

          END:B

          (キャラクター)

          魅力:A

          デザイン:B

          声優:A

          ・映像:B

          ・音楽:B

           OP「全力☆Summer!」/angela・・・A

           ED「踊れ!きゅーきょく哲学」/上坂すみれ・・・C

          ・売上:?

           

          放送開始前期待度:☆☆☆

          総合評価:★★★★★

           

          原作を読んでいた時期もありそれなりに見れそうな作品かなぁと思っていましたが、もう本当に予想以上の出来でした。15分アニメという尺も程よく、ディオメディアという制作会社さんにクオリティ面では正直期待度は低かったですが、これまでの作品である意味一番安定感があったのでは・・?(毎回変わるOPが中盤露骨に手抜きになっていたのはご愛敬)

          原作のキャラクターの掛け合いが上手く表現されていて、「あっくんに抜群に強いさやかちゃん」みたいな感じでキャラの強弱のバランスが取れていてテンポが良かったのが一番良かった点ですかね〜。内容そのものを語ろうとするとまさにアホとしか言いようがなく、1話のノリについていけない人は楽しめないかもしれませんが・・

          この作品の弊害は・・悠木碧さんのよしこがインパクトが強く、ほかの作品の声もよしこに変換される恐れがある点でしょうかw(今期だとシンフォギアとかw)

          2期も期待できそう?!楽しみにしています。

           

          1話・・★★★★

          2話・・★★★★★

          マガジンでおなじみ「アホガール」!最近は読んでいませんがそれなりに知っています。

          1、2話の印象ではディオメディアさん制作の作品の中では大当たりなのでは・・という点!w映像のクオリティも十分に感じますし、杉田智和&悠木碧コンビがハマリ役!作品を簡潔に述べるのであれば「アホ」。好みは分かれるのかもしれないけれど、潔い作品だと思います!w15分アニメにしたのも正解でしょうね〜

          3話・・★★★★

          よしこのお母さんもアホだった・・wさやかちゃんが可愛いけれど、100km走らされてお金は使い込まれて・・のお話はちょっとやり過ぎで素直に笑えなかったかな。アホにも笑えるアホと笑えないアホがあるんだなぁと再確認できました!

          4話・・★★★★

          のぞみちゃんがアホサイドに陥落し、さやかちゃんがついにキレた!w勢い衰えないなぁ。

          失速せずに頑張って!

          5話・・★★★★★

          さやかちゃん>あっくんの力関係が面白い回でした。よしこのお母さんも駄目だこりゃ・・w

          細かいことを考えずにアホになれたら神回だらけ。真顔で見たらイラっとする・・ 評価は分かれる作品だとは思いますよっ

          6話・・★★★★★

          海でも盆踊りでも衰えないアホっぷりと勢い。いやぁ出来いいと思いますよっ!!

          7話・・★★★★

          先生・・・重症です( ノД`)。よしおくんは漫画版の記憶がなんだかありました!wかくれんぼで3日隠れ続けるよしこ恐るべし・・・

          8話・・★★★★★

          前回登場したギャル3人組が再登場。よしこにかかるとギャルパワーも明後日の方向に持っていかれますねwそして本作で一番まともなキャラ(と思われる)犬!犬が・・恋に落ちたー!wポメちゃんも含めシンプルな作画なのに可愛いなぁと思ってしまいますw

          9話・・★★★★★

          フェスティバゥ!!アホガールにかかれば文化祭も本番以外にスポットが当たりまくり。ギャル3人組もレギュラー化しましたね!後半の委員長さんもさやかちゃんも・・・攻守交替が激しく最早みんなアホw

          10話・・★★★★★

          本当に勢いが落ちないどころかさらに増している感じがしてすげぇ・・作画もバラエティに富んで気合の入った回でしたね・・w

          11話・・★★★★★

          作画までクオリティアップだと・・?次でもう最終回・・寂しいw

          12話・・★★★★★

          最後まで勢いを保って駆け抜けました!拍手ー!!

          | 【アニメ】 レビュー | 00:15 | comments(0) | - |
          【アニメ レビュー】246.ナナマル サンバツ
          0

            ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

             

            ジャンル:競技クイズ・学園

            放送時期:2017.7−9(全12話)

            原作:漫画/杉基イクラ

            監督:大宙往基

            構成:柿原優子
            制作会社:TMS/だぶるいーぐる

             

            (ストーリー)

            脚本:B

            構成:B

            END:C

            (キャラクター)

            魅力:B

            デザイン:B

            声優:D

            ・映像:C

            ・音楽:C

             OP「On My MiND」/Mrs. GREEN APPLE・・・B

             ED「○○○○○」/ベイビーレイズJAPAN・・・D

            ・売上:(5話時点予想:E)

             

            放送開始前期待度:☆

            総合評価:★★★

             

            競技クイズものとして興味深く作品としては面白かったです。ストーリーもまだまだ途中という感じでこの先も気になります。

            残念ながら本編の内容よりもヒロイン役の川島海荷さんの声優としての技量にのみ評価が集まってしまった印象。終盤出番が減っちゃったけれど・・ひょっとして意図的に(やむを得ず?)・・などと邪推してしまいます。あとはお邪魔キャラ的な女装くんもちょっと邪道というか、もっとシンプルなアツさを追求しても良かったのかなぁなんて思います。色々ともったいないなぁ・・という印象がどうしても残る作品でした。

             

            1話・・★★★

            2話・・★★★

            3話・・★★★★★

            放送開始前は全く注目していなかった作品ですが、競技クイズを扱った作品と知り興味を持ちました。

            1話の時点で期待以上かもしれない!と注目度はさらに増しましたが、悲しいかな一番話題になってしまったのが「ヒロインの演技の酷さ」。「はいっ」と返事をするだけのシーンでも違和感を感じてしまうほど、なんというか声優ではないな・・と思えてしまうこの感じ。もしオーディションで選考されていたら・・と思ってしまいますね。

            ただしやっぱりストーリー展開は熱く、競技クイズの奥深さはこの3話までで十分に伝わりました。百人一首の「ちはやふる」にハマった僕にはピッタリかもしれません。主人公にも期待が持てそうなので、視聴決定。ヒロインだけを理由にスルーしてしまうのは勿体ないかもしれませんよ?!

            4話・・★★★

            関西弁の新ヒロイン?登場!ストーリー的には「早押しボタン高ェ!」くらいしか印象には残らない回でしたがw

            5話・・★★★★

            合同練習!すごい個人的な話ですが出てきた問題の中で正解できたものがいくつかあって妙にうれしかったですw

            単純に早押しというだけでなく色々なルール設定があるのは面白いですね。

            6話・・★★★★

            ゲーセンのクイズでも主人公のセンスがキラリと光る☆最後になんだか変なキャラが出てきました。イロモノキャラはあまり必要ないような気がするけれど今後出番多いのかな?

            7話・・★★★

            8話・・★★★★

            大会のクイズの出題形式の豊富さに感心しました!

            9話・・★★★

            10話・・★★★

            11話・・★★★

            12話・・★★★

             

            | 【アニメ】 レビュー | 00:07 | comments(0) | - |
            【アニメ レビュー】245.異世界食堂
            0

              ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

               

              ジャンル:ファンタジー・料理・グルメ

              放送時期:2017.7−9(全12話)

              原作:小説/犬塚惇平

              監督・構成:神保昌登
              制作会社:SILVER LINK.

               

              (ストーリー)

              脚本:B

              構成:C

              END:B

              (キャラクター)

              魅力:B

              デザイン:B

              声優:B

              ・映像:C

              ・音楽:B

               OP「One In A Billion」/Wake Up, May'n!・・・B

               ED「ちいさなひとつぶ」/安野希世乃・・・A

              ・売上:(6話時点予想:D)

               

              放送開始前期待度:☆☆☆

              総合評価:★★★★

               

              「異世界もの」のジャンルに新たな1ページが。お料理系のアニメは売り上げ的にはもう一つな印象がありますが(面白さとかは別にして)、異世界からのお客さんを相手にどのような料理を出すのか、ストーリー展開は?と注目していました。

              洋食屋・・というより定食屋(なんでも屋?)なメニュー構成でしたが、親しみやすく味の想像ができる素朴なメニューたちだからこその安心感がありましたね〜。異世界のお客さんにとっては目新しい料理の数々、グルメレポートがなかなか達者な人が多かったw基本はオムニバス形式ながら異世界の方でのちょっとした(ちょっとどころではない?)繋がりもあり、ストーリー的にも予想以上に楽しめたかなぁと思います。諏訪部順一演じる店主に渋い魅力があったし、アレッタ&クロのアルバイトコンビも可愛かったです。抜群にめちゃくちゃ面白かった!という作品ではないけれど、いつまでも見続けられそうな安心感。レパートリー的にもまだまだ続きが作れそう。売り上げはやや厳しいラインになりそうですがまた続きを見てみたいですね〜!!

               

              1話・・・★★★★

              2話・・・★★★★

              異世界ものからお料理ものが登場!ヒットが続く「小説家になろう」発の作品として期待がかかりますね。

              異世界の方から、週に一度開かれる扉をくぐって「洋食のねこや」にお客さんが訪れるという設定。メニュー自体は定番の品々になりそうですが、お客さんの反応が新鮮ですね。店主(CV:諏訪部順一)の安心感!まったりと楽しむことができそうですね〜

              3話・・・★★★★

              4話・・・★★★

              前半のリザードマンのお話は評価が分かれるかもですね。ナレーションが面白いと捉えるかどうか?!

              ・・お腹は減りますがね?w

              5話・・・★★★★

              ライオンさんやかましいw勝利のカツ丼明日のメニューはこれで決まり?!そして36歳のハーフエルフさん(独身)は中の人が・・・(´;ω;`)オムニバス形式のストーリーも毎話楽しめていますが、後半は登場キャラ同士の掛け合いも見られるのでしょうか?

              6話・・・★★★

              いつも決まったメニューばかりの常連さん同士が「自分の頼む品が一番!」と言い争う回。食べ比べをした結果どうなったのかが端折られてしまったのでちょっぴり物足りなかったかな。アレッタさんは可愛かったです。

              7話・・・★★★★

              カレーおいしそう!

              新看板娘のクロさんの仕事ぶりに注目です?!女性キャラはエルフさんが多いですねw

              8話・・・★★★

              ハンバーグ美味しそう!働き口をねこやのご縁から手に入れたアレッタさん!よかったよかった☆異世界の貨幣の価値が説明された回でもありました。金貨1枚=銀貨100枚ですか!銀貨1枚が推定2000〜3000円といったところでしょうか?

              興味深い回だったけれど、作画が失速してきました。(制作会社恒例)いい作品だと思うので最後まで頑張って!

              9話・・・★★★★

              お飲み物中心の回。クリームソーダ系が充実していました!

              10話・・・★★★★

              小さい妖精さん(たち)可愛かった!納豆パスタとはまた異色なお料理が・・。パスタ→ライスへの応用を思いつくとは・・やりおる?!

              11話・・・★★★★

              クロさん可愛い!ストーリー的には起伏が少なく次回最終回?「完結」という感じにはならないでしょうがどんな締めになるのでしょうか。

              12話・・・★★★★

              最終回のメニューが「とん汁&コロッケ」とはwとん汁にバターは挑戦したことがなかったなぁ、一度試してみようかな?

              ストーリー的には意外な設定に驚かされつつ、いつも通りのほっこりとした締め。良い作品でしたねっ!!

              | 【アニメ】 レビュー | 23:57 | comments(0) | - |
              【アニメ レビュー】244.恋と嘘
              0

                ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

                 

                ジャンル:近未来(管理社会)、恋愛

                放送時期:2017.7−9(全12話)

                原作:漫画/ムサヲ

                監督:宅野誠起

                構成:高橋ナツコ

                キャラクターデザイン・作画監督: 伊藤依織子
                制作会社:ライデンフィルム

                 

                (ストーリー)

                脚本:B

                構成:B

                END:D

                (キャラクター)

                魅力:B

                デザイン:C

                声優:B

                ・映像:C

                ・音楽:B

                 OP「かなしい うれしい」/フレデリック・・・B

                 ED「Can't you say」/Roys・・・B

                ・売上:(6話時点予測:E)

                 

                放送開始前期待度:☆☆

                総合評価:★★★★

                 

                ノイタミナ枠っぽい題材だなぁと思いつつ、目が異様に大きいあまりにも独特のキャラクターデザイン。読み切り漫画で成立しそうな設定。かなり様子見なスタートでしたが思った以上に最後まで楽しめました。癖の強かったキャラクターデザインも意外に気にならなくなったし、最初はヘンテコな曲に思えたOP曲もじわじわハマってきました。

                ストーリーとしては「政府によって決められた結婚相手vs自由恋愛による両想いの恋人、さぁどっち?!」これが全てで、作品として成立させようと思ったらどう考えても「政府通知に屈しないストーリー展開」になると思われました。

                この作品を楽しめた最大の理由は、政府通知のお相手のりりなちゃんが可愛かったこと、これに尽きると思います。「政府、やるな!」と思わせるだけの魅力と相性の良さそうな雰囲気を演出してくれたおかげで、「これはどちらかを選ぶなんて難しい・・・」と存分に迷わせてもらえました。残念ながら原作も連載中でどっちも選べない終わり方になってしまいましたが、僕はこの作品に関してはこれはこれでアリかなぁ・・と思いました。普通だったら中途半端な終わり方だとプンプン怒るところかもしれませんがw

                1クールの作品としてみると美咲ちゃんが抱えている謎とか、仁坂くんの立ち位置とか色々と中途半端なままで終わってしまった点も多く、声を大にしておすすめ!とかは言えない作品ですが、原作の終わり方はどうなるのかなーと追いかけてみたくなる気持ちにはさせてもらえました。アニメで続きを見たい気もしますが納得できる結末を迎える予想ができない・・・w売り上げ的にも恐らく厳しそうですし、「ヒロインの二人が可愛かったなー」という感想にとどめておくのが良さそうですね!

                 

                 

                4話まで・・・★★★★

                放送開始前に目が大きすぎるキャラクターデザインを見てやや敬遠気味だった作品。ぶっ飛んだストーリーだなぁと思いつつもヒロイン2名+@の魅力で結構楽しませてもらっています。目の大きさも少し慣れた・・?

                現在も連載中の作品でどのような結末になるのか。注目度上昇中です!

                5話・・・★★★★

                サービスシーンありのキャンプ回。政府通知が持つ強制力に、「進学、就職が不利になる(かも)」といった見えない部分の影響があるようです。通常のラブコメとの大きな違いですよね〜。その設定を生かした展開になるのかどうか・・?!

                6話・・・★★★★

                CV:黒沢ともよさんが「セ〇クス」を何回言ったんだろう・・wりりなちゃんが可愛い・・!来週どうなってしまうのか・・?!

                7話・・・★★★★

                クライマックスが予想つかないなぁ。

                8話・・・★★★★

                高崎さん(CV花澤香菜)の名演!スポットが当たる度に「選べないよ・・」と揺れてしまうなぁ。仁坂くんもまぁ本作ならではのキャラなんだろうな〜と思います!

                9話・・・★★★★

                政府通知に改ざん疑惑?!りりなちゃんが素直に可愛いキャラだと思えることで、政府やるじゃん!と思わせつつ、通知通りに結ばれましたーではストーリーが成り立たないからやっぱり高崎さん・・?という流れに一石を投じましたかね。ツッコミどころはあるけれどなるほどーとは思いました。仁坂くんもヒロイン力を発揮していましたけれどw

                10話・・★★★★

                この作品の魅力は「政府通知なんてシステムを作れるなら重婚を認めようよ」といった感想がチラホラ見られるほど、二人のヒロインに選べない魅力がちゃんとあることだと思います。1クールですっきり終わらせてほしいけれど多分無理でしょうね〜。

                11話・・★★★★

                りりなちゃんが身を引く宣言?!最終回どうなりますかね〜。ずーっと★4評価、安定して楽しめた作品のクライマックスは果たして。

                12話・・★★★★

                Aパートのりりなちゃんは破壊力抜群でしたね〜。終わり方は・・・この作品に関してはこれでしょうがないのかなぁと思ってしまいました。当初の期待度から言えば十分楽しめたので良しとします。

                | 【アニメ】 レビュー | 22:46 | comments(0) | - |
                【アニメ レビュー】243.潔癖男子!青山くん
                0

                  ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

                   

                  ジャンル:青年漫画、サッカー、学園、ギャグ

                  放送時期:2017.7−

                  原作:漫画/坂本拓

                  監督:市川量也

                  構成:後藤みどり
                  制作会社:スタジオ雲雀

                   

                  (ストーリー)

                  脚本:D

                  構成:D

                  END:D

                  (キャラクター)

                  魅力:C

                  デザイン:B

                  声優:B

                  ・映像:B

                  ・音楽:C

                   OP「White」/Bentham・・・C

                   ED「太陽がくれた季節」/富士美高校サッカー部・・・B

                  ・売上:(6話時点予測:E)

                   

                  放送開始前期待度:なし

                  総合評価:★★★

                   

                  視聴予定はもともと無かったけれど、なんとなく最後まで完走できた作品。結局1話の「潔癖症の青山くんがなぜサッカーを?!」というのが最大のシュールギャグとしての見せ場だったような気はします。潔癖ネタだけは読み切りとか短期連載で終わりそうだもんね・・・。後半は他のキャラクターがメインになる回が多く、青山くんはどんどんサブキャラ化・・・サッカー物なのかどうかもツッコミどころで、「潔癖男子青山くん」というタイトルならこういう展開じゃないのー?と作品自体につっこんでしまう所が最大のシュールギャグだったのかもしれませんね。それでも1クールものの作品としてせめてもう少しまとめて欲しかったなぁという残念な気持ちはあります。唯一青山くんに触れられる小田切さんとか・・最終回出番なしとは逆に驚いた・・w

                  全体的に映像が綺麗で安定していて、キャラクターも学園ものとしてみたら魅力があったから完走できましたね。ゆる〜く見るには見やすい作品だったと言えるでしょうか。

                   

                  1〜4話・・★★★

                  放送開始前には全く注目していませんでしたが、意外にもサッカー物にしてシュールなギャグものということでそこそこ楽しめています。

                  序盤の最大のツッコミどころは「(超重度の)潔癖症でサッカーができるか!」というところでしょうね(笑)

                  そしてすぐネタ切れになっちゃうんじゃないの・・?という不安もありましたがそれは今のところ大丈夫そう・・かな?

                  急に作画が巨人の星風に変わるEDも見どころです。(毎話違う懐かしの名曲が流れるのではと1話の時点では期待しましたが・・)

                  5話・・★★★★

                  尻フティングの使い手、メガネくんこと塚本君にスポットが当たった回。今までで一番真面目にサッカーしてた?!その分潔癖要素は薄かったけれどこれはこれで良し?!

                  6話・・★★★★

                  サッカーどころか青山くんもほとんど関係ねぇぇーな回でしたw漫画家の苦悩あるある・・な感じのストーリーでこれはこれで面白かったです。

                  7話・・★★★★

                  青山くんが触れても大丈夫な小田切さんという高身長の女の子が登場!なぜOKかはそのうち明かされるのかな?癖があるキャラクターが多い中では素直に可愛いキャラなので今後に期待!

                  8話・・★★★

                  サッカーも潔癖もメインからどんどん外れている・・?wヒロインとしては小田切さんの方が好みだけど、作中でのインパクトは薄いかな・・?

                  9話・・★★★★★

                  学園ものアニメあるあるの一つに「登場キャラに一人お金持ちがいて豪華な合宿」というのがありますが、ここまでぶっ飛んでると素直に笑えましたw女の子の可愛さも生きる回でしたね!

                  10話・・★★★

                  深まる青山君の謎・・薄まる潔癖要素。ストーリーをまとめる気があるのかは不明・・

                  11話・・★★★

                  12話・・★★

                  まさか普通にサッカーして終わるとは・・。最終回だから(?)青山くんが最後の5分以外もちょっと頑張ったけれど、小田切さんの謎は全く触れられないままだったし、まるで最終回感が無くてちょっと残念でした。映像的には良かったし、途中の1話であれば面白かったと言えそうですけどね〜。

                  | 【アニメ】 レビュー | 22:02 | comments(0) | - |
                  【アニメ レビュー】242.Re:CREATORS
                  0

                    ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

                     

                    ジャンル:SF・ファンタジー・バトルアクション

                    放送時期:2017.4-9(全22話)

                    原作:広江礼威

                    監督:あおきえい

                    構成:広江礼威・あおきえい

                    音楽:澤野弘之

                    制作会社:TROYCA

                     

                    (ストーリー)

                    脚本:C

                    構成:D

                    END:B

                    (キャラクター)

                    魅力:B

                    デザイン:B

                    声優:B

                    ・映像:C

                    ・音楽:A

                    ・売上:D (7話時点予測:D)

                     

                    総合評価:★★★

                     

                    アニメ、小説、ゲーム等の創作物の中からキャラクターが現実世界に現れて・・というお話。序盤でセレジアさんが「この世界には匂いを感じるの。」といった発言をしてコーヒーを美味しそうに飲むシーンがありました。創作者の考え方とか自分の作品のキャラとの掛け合いとかは素直に面白く、設定としてはオリジナリティがあって期待度は高かったです。

                    どういった作品からキャラを引っ張ってくるかとか、ストーリー自体も自由度が高い設定で、製作陣の腕の見せ所・・だったと思います。各キャラの個性、魅力は十分あったと思うけれど、結果的に「バトル物」という括りにはならない作品だったと思うので、もっとバラエティに富んだジャンルの作品かのキャラが出てきても良かったのかもしれません。まぁ尺に収まりきらなくなりグダグダになる危険もありますがw

                    言い出したらキリが無さそうなほど言えることは沢山ある、それもこの作品のある意味魅力なんだろうと思いますが、

                    ・主人公の性格によって中盤のストーリーがモタモタしてしまった

                    ・まがねというキャラは実際に殺人を犯してしまっているのに、最後にキャラの能力だけストーリーの締めにお借りしてその他諸々は放棄してしまったという印象が強い

                    ・戦闘シーンがそれなりにあったけれど、アルタイルがチート的な強さで戦闘そのものは茶番になってしまった印象。また、創造主と引き合わせて・・という解決策は予想できなくもない裏技?ではあったけれど、フェスのイベントとして各作品のファンにとって納得できる結末だったとはどうしても思えない

                    このあたりがもう少しなんとかならなかったのかなぁと思いました。

                    個人的にはセレジア&松原のコンビが一番好きだったので、途中退場させずに最後まで見たかったなぁ・・。ストーリー的に意味がゼロとまでは言わないけれど、普通にお別れの方が感動できたような・・?

                     

                    色々と残念なところも出てきてしまいましたが、オリジナルアニメとして2クール楽しめたことは間違いありません。自分がこの作品に期待したことと、製作の方が伝えよう、見せようとしたことには結構な違いがあったということでしょうね〜・

                     

                     

                    1話・・★★★

                    2話・・★★★★

                    3話・・★★★★

                    4話・・★★★★★

                    キャラクターが自作の原作者に対して「この作品のキャラとして生まれて良かった」という感想を持ってくれるなんて、原作者冥利に尽きるのでは・・なんてことを思った4話。動きは少ないので好みは分かれる回かもしれませんが、この作品も面白くなりそうだなーという予感は十分します。まだまだ不明な点も多くこれからですけどね。

                    5話・・★★★★★

                    6話・・★★★★

                    ヤバいキャラが出てきた・・。派手なアクションシーンも無くはないですが、会話劇の比率が高く、好みが分かれる点かもしれませんね。僕は割と好きです。

                    7話・・★★★★

                    今のところ特に魅力がない主人公がどうなるのか。「軍服の姫君」に関する情報を明かせない理由が今回と次回で明らかになりそうだけど・・?

                    8話・・★★★★

                    まみかちゃんがーー!!う〜んやっぱり主人公ちゃんとしなさい!と感じちゃう展開が続いていますね。

                    9話・・★★★

                    10話・・★★★★

                    11話・・★★★

                    松原さん&セレジアが一番好みですかね。主人公キャラの性格が違ったらどんなストーリーになるんだろう、と想像をついついしてしまいます。

                    12話・・★★★★

                    後半クールに期待が持てそうな回でした。「主人公がー」はもう言わないようにしよう・・

                    (前半クールを終えての感想)

                    作品のネタとしては案外ありそうで無かったジャンルでキャラクターにも魅力は十分。僕個人としては序盤、セレジアが「この世界には匂いを感じる」と言ったシーンや、メテオラが自分のゲームをプレイして面白かったと答えたシーン、松原さん(セレジアの生みの親)が主人公級のキャラで原作者と作品のキャラの掛け合いは新しいなぁ、面白いなぁと魅力を感じました。

                    キャラが豊富になってくるとどうしても好き嫌いが分かれてくるのは仕方ないにしても、まがねというキャラが殺人を犯してしまって、シリアスモードにならざるを得ないストーリー展開にしたのはどうだったのかなぁ・・日常パートを序盤で見せにくくなる、そういう方向性に持って行っちゃったのかぁ・・と残念には感じましたかね。EDのような楽しそうなシーンをもっと見たかったかな〜。

                    あとは主人公が性格的にストーリー進行を緩めてしまっていて、一番好みが分かれる部分になっているかと思われます。そういう作風の原作者、監督だからと割り切るしかないのかもしれません。オリジナルアニメで登場させるキャラの匙加減の自由度が高い作品ですから、視聴者側も「もっとこうすれば・・」という感想を持ちやすいでしょうからねぇ・・。

                    全22話予定ということで残りでストーリーがどうまとまるのか、引き続き視聴します!

                    13話・・★★★★★

                    総集編・・・のはずがメテオラさんが暴れまわり、本編よりも面白い!!(と評判になっていましたw)

                    最初から作っていたのか、放送開始後の視聴者の完走を反映させたのかは少し興味があるところ。本編も盛り上がりますようにっ!

                    14話・・★★★★

                    後半クール開始!クリエイターサイドのストーリーへとガラッと変わりましたね〜。展開的には好みかも。ギャルゲーっぽい雰囲気を漂わせた新キャラはしれっとEDで仲間パーティー入り。重要キャラとなるのでしょうか?主人公もついに動き始めました!

                    15話・・★★★

                    ギャルゲーというよりエロゲー出身のキャラがまさかの登場!!みんなにすべて見られているって恥ずかしい・・w

                    ファンディスクという形で無茶な設定も可能とはエロゲーすごい・・

                    (特番)

                    16話・・★★★★★

                    温泉だーやったーーー!!というシーンも嬉しい回でしたが(笑)、お話としても良かったと思います。決戦前夜!的なキャラ同士の掛け合いが個人的には好きなのかもしれません。主人公も決戦の舞台に何か仕込みを準備していてようやく見せ場が来るのでしょうか?!準備にもっと時間(話数)をかけるのかと思っていましたが、残り6話、盛り上がりそうで何よりです。

                    (特番)

                    実写特番を2回挟む異例の編成。あとは物語のラストスパートに向けて一直線?!

                    17話・・★★★★★

                    ついに始まった戦いは見どころ十分、よく動いていましたね〜。アルタイルさん強すぎですが。

                    決してこれまでのストーリー展開そのものは抜群の満足度ではないですけれど、主人公を含めこれまで準備してきたことを発揮できる機会がありそうで、どうストーリーに絡むのか楽しみですね。

                    18話・・★★★★

                    ほとんどのキャラが主人公側に!まがねまで主人公に協力的な姿を見せるのは好みが分かれるというか、好ましくないと感じる人が多いかもしれません。ひかゆさんはファンディスクパワーでセクシーに戦いましたねw

                    19話・・★★★★

                    ありゃーーー!!ここで退場者複数とは・・。アルタイルさんがちょっと不条理な強さに感じますね〜

                    作画は気合が入っていて見どころは多かったです。

                    20話・・★★★

                    21話・・★

                    僕はがっかりしてしまったけれど評価が分かれる回ですかね?最後まで見て判断します

                    22話・・★★★★

                    最終話としては映像も綺麗でお話も綺麗な後日談だったと思います。ただ、こういうラストを想定していたならもっとこう・・うまくやれたんじゃないのかなぁというモヤモヤする感覚は残っちゃいましたかね〜。

                    | 【アニメ】 レビュー | 08:23 | comments(0) | - |
                    【アニメ レビュー】241.はじめてのギャル
                    0

                      ⇒ アニメ・ブログ内各種リンク一覧へもどる

                       

                      ジャンル:ラブコメ

                      放送時期:2017.7−9(全10話)

                      原作:漫画/植野メグル

                      監督:古川博之

                      構成:百瀬祐一郎

                      パンツマイスター:山内則康
                      制作会社:NAZ

                       

                      (ストーリー)

                      脚本:C

                      構成:B

                      END:B

                      (キャラクター)

                      魅力:A

                      デザイン:C

                      声優:A

                      ・映像:D

                      ・音楽:C

                       OP「はじめてのSEASON」/純情のアフィリア・・・C

                       ED「GAL的LOVE」/エラバレシ・・・D

                      ・売上:(5話時点予想:D)

                       

                      放送開始前期待度:☆☆

                      総合評価:★★★★★

                       

                      放送前は特に期待していなかった作品でしたが、終始安定して楽しめました!!

                      聞きなれない新しい制作会社さんで、映像的なクオリティはイマイチでしたが、「パンツマイスター」なるスタッフが・・!そちら方面で拘るところはしっかりと拘っていたようですw終盤はお色気要素が薄れてしまってやや残念でしたが、思いのほか正統派なラブコメという形に落ち着きましたね。

                      主人公のジュンイチ役の浅沼さん及びお友達の3人組。そしてなんといっても八女ゆかなちゃんがとにかく可愛かった。「学生時代にこんなギャルとふとしたきっかけで仲良くなっていたら・・」なんて妄想も思わずしちゃいましたかね〜。(作中でも妄想多かったですがw)

                      最初からメインヒロインが決まっている状態で他の女の子キャラはどういった見せ場があるのかなーという点は疑問でしたが、最終的に「ああこの二人はお似合いで入り込む余地がないなぁ」と認める・・ような雰囲気が中盤以降見られ、正統派ラブコメ(?)として十分に役割を果たしたのではないでしょうか。

                      ゆかなちゃんは最初からジュンイチに好意を抱いていたと思われ、最終話で種明かしがあるのかなと思いましたが、本人が喋りかけてお蔵入り。この先のストーリーももう少し見てみたいなぁと思いました。OVA等で続きがあるなら楽しみに待っていようと思います。

                       

                      1話・・・★★★★★ 

                      AT-X版は1話冒頭からいきなり過激!w地上波放送の規制ありバージョンも面白い規制方法のようです。

                      そこまで注目していた作品ではありませんでしたが、妙に気に入って何回も見返してしまった。主人公のジュンイチくんとヒロインギャルの八女ゆかなちゃんのラブコメ中心の展開であれば大喜びで見続けることができそうです!!

                      2話・・・★★★ 

                      妄想パートがやや長すぎてテンポはイマイチに感じました。ゆかなちゃんがせっかく男の妄想詰め込みました的な良い娘っぷりを発揮しようとしているのに、逆に妄想が邪魔をしているという・・(苦笑)ガンバレ主人公!

                      3話・・・★★★★ 

                      現実と妄想の境界が曖昧な方が面白いかもですね。主人公ガンバレ!というよりゆかなちゃんを応援する展開になりそうですね・・ 作画が少し心配。

                      4話・・・★★★★★ 

                      ヤンデレ系キャラになるのかと思われた清楚系、香椎さんは思いがけず可愛いキャラになりましたね。

                      主人公も相変わらず妄想はアレだけど一途な面も見せ、3バカトリオや蘭子さんもいいキャラになってきました。そしてゆかなちゃんは文句なしの良キャラ・・!結構出来がいい作品の気配が漂ってきましたよ・・?

                      5話・・・★★★★  

                      (はん)パ(な)ギャルと化した寧音ちゃんが暴走する回。懐かしい死語のオンパレードwやり過ぎなキャラデザで心配していましたがなんだか可愛らしい感じに収まってよかったよかった?!小倉唯ボイスは破壊力がありましたね・・。

                      6話・・・★★★★★

                      みんなでゆかなちゃんのおうちで・・王様ゲームっ!ギャルとオタクが仲良く(?)遊んでる!!こんな高校生活は・・・どこかで可能性はあったのだろうか、と妄想してしまいますねw

                      7話・・・★★★★

                      「魔装学園H×H」とコラボ?!原作ラノベをそのまま読むだけでかなりいかがわしいシーンに。一人逮捕されそうなキャラがいるのはともかく、毎回最後には「やっぱりゆかなちゃんが可愛いね!」と気分よく終わるのが好印象ですかね〜。軸がぶれなくて良いと思います!

                      8話・・・★★★★★

                      旅行だ!水着だ!!いや〜楽しい回でした。「フルメタルパニック(ふもっふ)」のオマージュパートも面白かったですね〜。今期た作品で覗きを計画する流れでアチャーな出来のものがありましたが、こちらは素直に笑える出来で何より。ギャルの皆様も魅力十分だったけれど今回は特に香椎さんが可愛く感じたかな?全10話の模様・・ジュンイチくんはチューくらいは出来るのか?!最後謎のキャラが出てきたけれど果たして・・。

                      9話・・・★★★

                      最終回1話前で唐突にしてありきたり(?)なシリアス展開・・・。う〜んあまり面白くはなかったかなぁ。ゆかなちゃんがジュンイチの告白をOKした理由が明らかにされて、チューして終わりかなぁって予想できちゃうので・・。旅行の最後の他ヒロインの花火のシーン(この二人には割り込めないなぁ・・といった悲しげな表情)は生かされていたように感じました。(みんな協力的!)

                      10話・・★★★★

                      9話の時点で予想できた通りの最終回となりました。意外性はなかったけれど10話でよくまとまったのかなーと思います。作画がかなり残念になったのはご愛敬。当初の期待度よりもはるかに楽しめた作品でした!

                      | 【アニメ】 レビュー | 23:59 | comments(0) | - |
                      CALENDAR
                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENT
                      • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
                        ムミン (01/06)
                      • 【アニメ レビュー】 114.Re:ゼロから始める異世界生活
                        カノレン (01/04)
                      • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
                        ノイズ (05/28)
                      • 【ムミンショップ情報】 Vol.111 5月25日〜 Ver3.3 START 
                        ノイズ (05/28)
                      • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
                        ディアルト (05/09)
                      • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
                        ムミン (05/09)
                      • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
                        ムミン (05/08)
                      • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
                        ディアルト (05/08)
                      • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
                        ムミン (05/07)
                      • 【ムミンショップ情報】 Vol.108 4月20日〜5月8日 「リクエストお応えします」
                        チュン (05/07)
                      スマホ版に切り替え
                      counter
                      アクセスカウンター
                      モバイル
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE